sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアの大人気おしゃれな瓶アイテム17選!調味料にも使える!

セリアでは様々な瓶やガラスでできた容器が販売されてます。
他の100均のキャンドゥやダイソーでも瓶が売られてますが、セリアで取り扱って瓶類は調味料入れや、ジャムの瓶、シリアルが保存できるような大きな物まで、その種類は他の100円ショップよりも多く取り扱ってます。

最近では花を入れて鑑賞するハーバリウムの瓶も取り扱っているほど。
こちらではセリアで手に入るおしゃれな瓶についての情報を紹介します。

Large glass 2438816 640

セリアの瓶商品の特徴

セリアの瓶の特徴

セリアの瓶やガラス容器の売り場にはたくさんのおしゃれなアイテムが並んでます。
こちらでは主な瓶ガラス容器についてピックアップしたので、それぞれの特徴を見ていきましょう。

  1. 文房具などの小物入れになる
  2. ジャムや梅酒などの保存容器になる
  3. インテリアとして飾る
  4. 小物入れになる
  5. ハーバリウム容器になる
  6. キャンドル入れや手作りライトにできる
  7. プレゼント容器になる

100均の瓶・ガラス容器とはとても幅広い用途があります、詳しく紹介していきます。

特徴①:調味料などを保管する

セリアの瓶やガラス容器は調味料入れとして愛用しているひとも多いはず。
その用途は型にはまった使い方だけじゃなく、ドリンク用容器として売られている物に醤油やオイルなどの液体調味料を入れるアイディアをSNSでは見かけます。

セリアキャニスターやジャム瓶、広口瓶を使い、お茶や粉ものなどの乾燥させたい物、シリアルの保存など乾燥状態を保ちながら上手に使う方法はマネしたいアイディアです。

特徴②:ジャムや梅酒などの保存容器になる

昔からジャムや梅酒などを保存するのに最適なのが瓶の容器です。
硝子容器は熱湯で殺菌しやすい他に、風味の劣化や腐敗を防ぐなどの役割として適しているので、昔から親しまれています。

たくさんのフルーツが手に入ったらセリアの瓶を使って手作りジャムを入れてみてはいかがでしょうか?

特徴③:インテリアとして飾る

セリアの瓶の人気はなんといってもアレンジ自在であることではないでしょうか。
それは一輪の花を飾ってもよし、植物を育ててもよし、キラキラした小物を入れても素敵ですね。

セリアの瓶そのものの種類がたくさんあるので、そのまま瓶をぶら下げてるだけでも様になります。
ダイソーの小瓶売り場やキャンドゥの瓶なども探してみるとお気に入りが見つかることでしょう。

特徴④:小物入れになる

趣味で使うビーズを入れてみたり、手芸で使うボタンやパーツを補完するなど、そのまま飾っておいても可愛らしくなるのがセリアの瓶。
あえて見せる収納をすることで、瓶と中に保管してる小物がマッチします。

大好きな人形やフィギュアを広口瓶に入れ、逆さまにして飾ってる人もいいるんです。
ナイスアイディアですね!

特徴⑤:ハーバリウム容器になる

最近人気のハーバリウム、見ているだけで綺麗ですね。
そんなハーバリウムもセリアの瓶を使えば自分で作れちゃいます。

そもそもハーバリウムって自分で作れるの?という方もいらっしゃるかと思いますが、セリアではハーバリウムの材料全てが手に入るんです。
作り方は後ほどこちらでも紹介させていただきますね。

特徴⑥:キャンドル入れや手作りライトにできる

アロマキャンドルのゆらゆら揺れる灯を眺めるのは極上のひとときですよね。
キャンドルだけ欲しいけど、キャンドル入れは専用のものじゃなくてもセリアのジャム瓶などに入れてしまえばOK(薄い素材の物は割れやすいのでNG)。

SNSでは手作りライトにしてしまう人も見かけます。
セリアでは手作りライトの小さい電球も販売されているので、自分の好きな瓶、カラーをチョイスしてライトが簡単に手作りできてしまいます。

特徴⑦:プレゼント容器になる

セリアの瓶に手作りクッキーなどのスィーツを入れてリボンをかけて、プレゼントとして渡す人を発見!
まるでプロが作ったかのような出来栄えで、もらった人も感激してしまうのではないでしょうか。

世界でオンリーワンのプレゼント。
中に入れる物は手紙だけでも気持ちがこもってて素敵です。

<下に続く>

セリアの大人気おしゃれな瓶アイテム17選!

セリアのおしゃれな瓶アイテム
前述では大まかにセリアの瓶商品の特徴を見てきしましたが、こちらでは大人気の瓶アイテムとその活用例を紹介いたします。

セリアのおすすめ瓶商品①:新発売!「哺乳瓶型コールドカップ」

こちらは最近発売されたばかりの「哺乳瓶型コールドカップ」になります。
哺乳瓶の形をしたドリンクボトルなんです、可愛いそのデザインが人気沸騰中!で入手困難だとか。

容量約280ml、耐熱温度:60℃
瓶のネーミングになってますが、素材はプラスチックでできているので、これから暑くなる季節、キンキンに冷やした飲み物をバッグにインしての持ち歩きもOKです。

セリアのおすすめ瓶商品②:本物そっくりな「インテリア バルブボトル」&「電球ボトル」

見た目そのまんまの電球の形をした瓶は人気沸騰中!
セリアに何度も足を運んで探してみたけどいつも売り切れでガッカリした人も多いはず。
この「インテリアバルブボトル」と「電球ボトル」はガラスそっくりに見えてプラスチック素材なので割れる心配はご無用。

バブルボトルはそのまま飾ってもいいですし、中に装飾物を入れたり手作りのライトにしてる人もいます。


電球ボトルはパーティーなどで使うと盛り上がること間違いなしですね!

セリアのおすすめ瓶商品③:レトロチックな蓋が可愛い「キャニスター」

セリアキャニスターはどこか懐かしいそのデザインがガラス容器の中でも安定した人気があります。
シリアル入れとしても容量が最適な上、そのままキッチンの見える所に置いても様になるビジュアルが人気の要因ではないでしょうか。

おしゃれインテリアに敏感なブロガーさんやSNSでは、それぞれ創意工夫を凝らしたキャニスターの使い方を披露しています。
どれも日々使うアイテムとしても実用的なものばかりですので参考にされてみてはいかがでしょう。

セリアのおすすめ瓶商品④:回して開閉する定番の蓋つき瓶

セリアの瓶コーナーで一番豊富なサイズを取り扱っているのはこういった蓋を回して開封するタイプの瓶です。
大きさも小ぶりな物から、パスタも入るくらいひょろ長いサイズまで様々です。

用途はお茶やコーヒー豆を入れる食品保存が多い中、逆さまにして大切なフィギュアなどの人形や小物を入れるショーケースとしての使い方もあるんです。

セリアのおすすめ瓶商品⑤:まるで「古いガラス瓶」

どこからか流れついた古い瓶のようなデザイン。
こういったアンティーク調の瓶を何個か並べておくだけで素敵なインテリアになりますね。

飾っておくだけでも可愛いのに、ちょこんとペンを挿したり、ポプリ入れとして玄関先に置いても素敵ですね。

セリアのおすすめ瓶商品⑥:ハーバリウムにピッタリなボトル

最近大人気のハーバリウム。
セリアの瓶にもハーバリウムにぴったりの瓶がいくつかあります。

ハーバリウム容器としてポピュラーな細長い形状の物はもちろん、クッキーやシリアル入れのキャニスターを使ったお手製ハーバリウムもSNS上では見ることができます。

この他、前述の「セリアのおすすめ瓶商品②」で紹介した本物そっくりな「インテリア バルブボトル」&「電球ボトル」を使ったハーバリウムを手作りしてる人がいてビックリです。

その完成度たるや本当にハンドメイドのレベルを超えている出来栄えです。
全て100均で材料が揃うのでお子さんと一緒に作っても楽しそうです。

セリアのおすすめ瓶商品⑦:梅シロップ作りに最適な密封瓶

その昔おばあちゃんがこんな瓶に入れて梅酒や梅シロップを作ってませんでした??
こんなにしっかりとしたガラスの密閉容器までセリアにはあるんです。

ジャム瓶やガラス容器は熱湯で煮沸消毒できるので、こういった食品保存に向いてるんです。
ほど良い厚みがありガラスの強度もあので、長く使えることも嬉しいですね。

昨今の酷暑による暑さ対策として梅シロップの摂取が見直されているとか。
みなさんも夏を前に梅シロップ作りに挑戦してみてはいかがですか?

セリアのおすすめ瓶商品⑧:広い口が王道の「ジャム瓶」

手作りジャム容器として人気のあるセリアのジャム瓶。
なんでも蓋と瓶本体の密閉性が高いとか。

最近では蓋のラベルもおしゃれなのが販売されているので、ちょっと見ただけでは市販してるジャムにも見えてしまいます。

Twitterやインスタ上ではオリジナルラベルを貼ったジャム瓶を見ることもできます。
そのクオリティの高さはとても参考になるので、皆さんも探してみると素敵発見があること間違いなしです。

セリアのおすすめ瓶商品⑨:取っ手つきも無しもある「メイソンジャー瓶」

ドリンキングボトルとして有名なメイソンジャーですが、セリアでも似たデザインの瓶が手に入るんです。
スムージー入れで人気を博したメイソンジャーの広口瓶ですが、その使いやすいさは折り紙付き。

食品や飲料の保存容器としてはもちろん、インテリアとして飾っても◎。


蓋つきのものも出ているので、ジャーサラダを作ってお弁当と一緒に持って行く人や、数食分として小分けにしてる人もいます。
色んな使い方があるメイソンジャー風の瓶はいくつか持っていると便利です。

セリアのおすすめ瓶商品⑩:レトロな形がかわいい「猫瓶」

猫が丸まっているような姿に似ているからそう呼ぶのか、はたまた違う由来があるのでしょうか?
その猫瓶が100円ショップで手に入るってちょっと驚きです。
最近ではめっきりへってしまった駄菓子屋さんにあるあのお菓子が入っている容器です。

コロンとしたフォルムもなんとも愛くるしくて、金平糖入れやキャンディポットに最適ですね!

取り出し口が上や手前になるように置くことができて、ソーダガラスでできてるので、瓶の重みで安定感もあります。
そんなフォルムを利用して観賞用のオブジェを作る人もいるんです。

作品はどれも素敵で趣味で作っているとは思えないクオリティで感動すら覚えます。

セリアのおすすめ瓶商品⑪:ストローがさせる「ミルク瓶」

よ~く見ると牛の模様が刻印されている、そのものズバリの牛乳瓶です。
蓋にストローを入れる穴が開いているので、コップ代わりにも使えて便利ですね。

これなら間違えて倒してもすぐには中が出てこないですし、飲み残したらそのまま冷蔵庫に入れておけるので、小さいお子さんにもうってつけのアイテムです。

セリアのおすすめ瓶商品⑫:理科室のアイテムでインテリアを飾る?「フラスコ瓶」と「試験管」

理科の実験でしか見ることのなかったフラスコ瓶や試験管が100円ショップで手に入るんです!
手のひらサイズでちょっぴり小さめですが、コルク栓が付いているので、用途が広がり、お得感があります。

フラスコのフォルムが花瓶として使っても美しいですし、スティックを入れてルームフレグランスとしてとしても使えます。

試験管はなんと!小さなハーバリウムの容器として使えるとのこと。
ビーカーやミニシャーレも売っているので実験室シリーズでディスプレイにしている人もいるんです。

セリアのおすすめ瓶商品⑬:ボトルキャップと細口の形状がおしゃれな「香水瓶」

コロンとした香水瓶はセリアなら100円で手に入ります。
最近は無機質な香水瓶が多い中、どこかノスタルジックな雰囲気があり、同じくセリアで手に入る木製ボックスに入れて飾っておくだけでも風格があり素敵ですね。

香水瓶はダイソーでも売っており、四角い感じの薬瓶のようでもあり、こちらも人気があるのだとか。
機会があればぜひ、ダイソーの小瓶売り場ものぞいてみて下さい。

セリアのおすすめ瓶商品⑭:球根を育てるのにぴったりな「フラワーベース?」

本来はワインを移し換えたり、水を入れて食卓に並べるピッチャーです。
深さやガラスで透明なことが球根を育てるアイテムとしてピッタリ!となり、SNSで発信したことで注目されたそう。

この瓶の重さもひっくり返りづらく、扱いやすいことも好まれるのでしょう。
お日さまの光をたっぷり浴びて立派に育ってる球根ですね!

セリアのおすすめ瓶商品⑮:すぐに売り切れ「ピッチャー」

こちらも14で紹介した物と同じ用途のピッチャーですが、持ち手がついているので、本来の使い方をしている人が多いようです。
まるでホテルの朝食でミルクが入って運ばれるような入れ物ですね。

ピッチャーだけあってしっかりとしたガラスで作られており、100円でとは思えないクオリティです。
人気がある一品でなので、見つけたら即買いしてもいいかも。

セリアのおすすめ瓶商品⑯:ドライフルーツ入れにもピッタリ「密閉キャニスター」

今、人気急上昇のドライフルー入れにぴったりなアイテムの密閉キャニスターです。
蓋の内側にゴムがついているので密閉してくれるそう。

蓋の持ち手も大きくて使いやすそうなのも◎。


こちらの瓶はくるみのハチミツ漬けを保存しているのだそう。
更にラッピングしてお友達にクリスマスプレゼントするそうです。

すぐにでもマネしたくなる素晴らしいアイディアです。

セリアのおすすめ瓶商品⑰:インテリアを飾る「コルク瓶」

どれもクオリティが高く集めたくなるデザインのものばかりの100均の瓶。
特にセリアでは女子の心をくすぐるデザインが多くて困ってしまいますね。

最近はほどよく口が広いコルク瓶を使った「苔テラリウム」や「ハーバリウム」、「サンドアート」も人気のようです。
いずれの材料も100均のセリアやダイソー、キャンドゥで手に入るものでできてしまうんです。

インテリアを飾るアイテムとして作ってもいいですし、お子さんと楽しみながら作ってみても楽しそうです。

<下に続く>

おすすめのセリア本

ほぼ100均 プチプラ花コーデ 今日からできる66の手作りアイデア
1188円

花のアトリエ「ブーケ・ドゥ」の主宰者である川守由利子さんのブログ「プチプラ花コーデ」による100均活用術が満載の一冊です。
こちらでも紹介したハーバリウムなど、100均グッズを使った「花」の小物を作るノウハウが学べます

どれも30分くらいで簡単にできるので、初心者さんにも優しい内容となってます。

<下に続く>

セリアの瓶で素敵なひとときを!

セリアの瓶でおしゃれインテリア

インテリアグッズから調味料入れまで、セリアの瓶は生活を素敵にアレンジしてくれます。
趣味に実益に使えて、100均クオリティとは思えない物ばかりです。

お近くにセリアがない人もダイソーやキャンドゥ、フレッツなどの100円ショップでお気に入りの瓶を探してみては?
素敵なひとときを過ごすアイテムになること間違いなしです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line