sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーブラシは種類が豊富!中でも人気が高いのは春姫シリーズ

ブラシと言っても歯ブラシやヘアブラシのことではなく、メイクに使用するブラシのこと。
チークやアイシャドーを塗るのはもちろん、紅筆も立派なメイクブラシですよね。

皆さんご存知かもしれませんが、日本の伝統的な化粧筆として有名なのは広島の熊野筆です。
しかし、そんな熊野筆にも負けないに違いない、コスパとクオリティのメイクブラシが100円ショップのダイソーにはあるんです。

Large photo 1515688594390 b649af70d282
目次

ダイソーブラシは種類が豊富

ブラシの種類

まず皆さんがダイソーに行って驚くのが、そのメイクブラシの種類の豊富さでしょう。
大人気のメイクブラシ「ごくふわっ 春姫」シリーズに始まり、「フリュー メイクブラシ 3種セット」や、レインボーカラーが目を引く「マーメイドブラシ&ユニコーンブラシ」など。

他にも携帯に便利なメイクブラシや、極細毛が特徴のファンデーションブラシもあるんです。
また、メイクブラシを洗うキットやブラシ専用クリーナーなども充実していて、ダイソーに行けばコスメに関するものをほぼ全てそろえることが出来ちゃいます。

それだけ種類があったら迷っちゃう?
でもそこはダイソー、値段を気にせず選べるから大丈夫。
自分のお気に入りのメイクブラシを、どんどん見つけていきましょう!

<下に続く>

人気の春姫シリーズとは

春姫

ダイソーの一番人気のメイクブラシと言えば断然「春姫シリーズ」です。

今発売されているのは、

  • ファンデーションブラシ (200円・100円)
  • リキッドファンデーションブラシ
  • チークブラシ
  • アイライナーブラシ
  • アイブローブラシ
  • アイシャドゥブラシ

の7種類になります。
ファンデーションブラシのみ200円の商品と、100円のもの2種類があるのですが、あとはすべて100円。

この「春姫シリーズ」がスゴイのは、毛量の多さと柔らかさ、そしてその毛の細さなんです。
「ごくふわっ」のキャッチコピーの通り、肌に当てると驚くほどの柔らかさで、肌の敏感な方もチクチクしたりすることがありません。

しかもアイシャドゥブラシは毛足が短めなので、人気の“練り系”アイシャドゥにも使いやすいんです。
ほど良い量をブラシがすくい取ってくれて、さらに毛が短いので広がり過ぎることなく肌に塗ることが出来ます。

そしてメイクにブラシを使う利点は、何と言っても化粧のノリが全然違うということ。
一本一本の細い毛が肌の隅々まで届いて、毛穴のデコボコにもしっかりと色を入れてくれるんです。

リキッドファンデーション用のブラシまであるので、顔の広い範囲に同じ薄さでファンデを伸ばすことが可能に。
なので下地のリキッドファンデーションから、仕上げのアイシャドゥブラシまで、全てダイソーの「春姫シリーズ」ブラシでメイクを完成させることも出来ます。

<下に続く>

ダイソーメイクブラシオーバルが何かと使える

オーバルブラシ

メイクブラシと言うと思い浮かぶ形は、手に持つ柄の部分の先に毛が付いているタイプ。
形で表すと真っ直ぐな「I型」ですよね。

しかし、今回紹介するダイソーのメイクブラシは形がちょっと変わっているんです。
一見すると、歯ブラシ? そう、毛の部分がまるで歯ブラシのような角度と外見で生えています。

実際メイクをするときには、今までのI型のメイクブラシのように肌に対して直角に当てるのではなく、平行に持って使います。
なので肌に当たる部分が鏡で確認しやすく、小鼻の回りや目尻のキワ部分など細かいところもチェックが出来そうです。

こちらもダイソー「春姫シリーズ」のブラシで、大きさの違うオーバル(だ円形)が3種類。
一番小さいアイシャドゥブラシは100円、ファンデーションブラシが200円・300円と大きさの違いで2種類あります。

歯ブラシ型なので、毛の長さも普通のメイクブラシよりちょっと短めで、その分肌の当たりもさらに均一になるんです。
ムラにならずに塗れるので、不器用さんにも問題ありません。

そしてこちら、ダイソーのメイクブラシはリキッドとパウダーの両方のファンデーションが使えます。
リキッドファンデーションを使う場合は、手の甲に出したものをブラシに付け、あとはポンポンと軽く叩くようにして肌に乗せるだけ。

またスティックタイプのコンシーラーに使うことも。
直接肌にコンシーラーを塗り、こちらのブラシでトントンと叩くようにして広げていていくと、より自然にシミやクスミなどを隠してくれます。

<下に続く>

ダイソーメイクブラシマーメイドはかわいいくて人気急上昇

マーメイド

こちらはちょっと形が変わっているメイクブラシです。
手に持つ柄の部分が七色のグラデーションに光っていて、先端にはマーメイドの足ヒレが!

もう一種類はユニコーンの角をイメージしていて、うず巻き模様が施されていて先端が少しとがっています。
巻き貝をイメージしてるのでは?という説もありますが、とにかく色や形がカワイイんです。

元々はアメリカのコスメブランドが2017年に発売したもの。
アメリカを中心に若い女の子たちにカワイイと話題になっていたのですが、それをいち早く取り入れたダイソーは、情報アンテナが凄い!と思ってしまいました。

そしてこちらのメイクブラシは、並べて置いておくだけでも絵になります。
女優ライトのあるドレッサーの脇に、透明なグラスなんかに入れて挿して置いておくだけで、インスタ映え間違いなし。

持っているだけで、ハッピーな気分になれそうなメイクブラシです。

<下に続く>

ダイソーメイクブラシディズニーは売り切れ必至

null

ダイソーの「春姫シリーズ」には、期間限定でコラボ商品が発売されたりもするんです。
それがディズニーとのコラボ商品で、ミッキーマウスのイラストが入ったもの。

パッケージにもミッキーマウスがチョコンと顔を覗かせていて、それもとってもカワイイ!
ピンクと水色の2色展開で、柄の部分に金色でミッキーのシルエットとハートがあしらわれています。

ブラシの毛の部分もうっすらピンクと水色になっていて、乙女じゃなくてもキュンキュンしちゃうこと間違いありません。
同じコラボ商品で爪切りと毛抜きもあるので、お揃いでメイクポーチに入れることも出来ちゃいます。

お店によっては品薄の場合があるらしいので、見つけた時はお早めに!

<下に続く>

ダイソーメイクブラシクリーナーが使える

null

お肌に直接触れるものだから、メイクブラシはいつも清潔にしていたいもの。
最低でも週に一度は水洗いをして、きちんとお手入れをしたほうが良さそうです。

そこでおススメなのが、ダイソーのメイクブラシクリーナー。
プラスチック製の八角形の円筒型をしているこのクリーナーですが、中に水と洗剤を入れてブラシをくるくると回して洗います。

付属の洗浄板と呼ばれるものが、メイクブラシの汚れを落としてくれるというのですが、その洗浄板に大きなヒミツが。
まるでシャンプーブラシのように、くし形の長い突起が付いているんです。

中央部分の突起はやや短めで、細いブラシや毛足の短いブラシなどはこちらで洗うと良さそうです。
そして上ふたをひっくり返すと、ブラシを乾かす時に必要なスタンドに早変わり。

お手入れも楽ちんなので、週に一度のケアも忘れずに出来そうです。

<下に続く>

ダイソーメイクブラシのおすすめ

おすすめハート

では、ダイソーメイクブラシはどのようなおすすめがあるのでしょうか。

  1. MILLENNIA PINK メイクブラシ
  2. 春姫シリーズ メイクブラシ
  3. 春姫シリーズ ディズニーコラボ メイクブラシ
  4. CHERRY BROSSOM メイクブラシ
  5. メイクブラシ専用クリーナー&パフ・スポンジ専用洗剤

続いて、ダイソーメイクブラシのおすすめを詳しくみていきます。

ダイソーメイクブラシのおすすめ①:MILLENNIA PINK メイクブラシ

ピンクと白の毛色がとってもキュートなメイクブラシ。
持ち手部分はピンクゴールドになっていて、メタリックテイストになっています。

こちらは2019年春に新発売されたメイクブラシなので、これから人気になること間違いなし。
パウダーブラシとチークハイライトブラシは200円、アイシャドゥ・コンシーラーブラシは100円です。

ダイソーメイクブラシのおすすめ②:春姫シリーズ メイクブラシ

不動の人気メイクブラシの春姫シリーズ。
特にこのチークブラシが凄いと評判です。

毛先がわざとナナメにカットされているから、頬に丁度いい幅の広さとサイズ感。
またあえて毛先が茶色っぽくなっているので、どのくらいのチークをブラシに取ったかが一目瞭然です。

これで、塗りすぎておてもやんなんてことも避けられそう。

ダイソーメイクブラシのおすすめ③:春姫シリーズ ディズニーコラボ メイクブラシ

こんなカワイイメイクブラシなら、メイクをするのももっと楽しくなりそうですよね。
ディズニーストアにも置いてあるらしいのですが、こちらダイソーのブラシはコスパはもちろん、品質も言うことなし!

去年ダイソーでは発売したら即完売だったらしいから、見つけたらラッキーかもしれません。

ダイソーメイクブラシのおすすめ④:CHERRY BROSSOM メイクブラシ

こちらは韓国のダイソーで販売されているメイクブラシ。
ピンクと白のキラキラが、動かすたびに桜の花のように揺れるのかな?

CHERRY BROSSOM(桜)の名前のように、春にピッタリなブラシ。
ぜひ日本のダイソーでも販売してほしいものです。

ちょっと調べたら、韓国のダイソーには日本で発売されていない商品が結構あるんです。
食品やお菓子類はもちろんのこと、コスメや文房具、食器まで。

特にファンデパフのメイクブラシ型が良いらしいと評判です。
丁度メイクブラシの毛の部分が筆型のパフになっていて、小鼻の部分やコンシーラーをぼかす際には最適。

韓国の有名ブロガーの間では話題沸騰の商品なので、旅行に行った際にはぜひ韓国のダイソーもチェックしたいものです。

ダイソーメイクブラシのおすすめ⑤:メイクブラシ専用クリーナー&パフ・スポンジ専用洗剤

そうそうダイソーには洗うための容器だけじゃなく、専用の洗剤も売っているんです。
この専用クリーナーを20mlほど容器に入れ、優しくブラシを回すだけで頑固な汚れも落ちちゃいます。

あとは流水でブラシをすすいで、乾かすだけ。
あまり力を入れすぎると、毛が痛んでしまいますので注意して優しく扱って下さいね。

ただ、この専用クリーナーを買い忘れた時でも大丈夫。
ぬるま湯と食器用洗剤を使えば、同じように汚れを落としてくれます。

なぜ食器用洗剤なの?と疑問の方もいると思いますが、ファンデーションやリップなどほとんどの化粧品には石油が使われています。
そして油汚れに強いのは、どの家庭にもあるであろう食器用洗剤。

なので、油が溶けやすいぬるま湯に食器用洗剤を溶いて使えば、驚くほど汚れが落ちるはずです。
専用クリーナーが無い時には、ぜひお試しあれ!

<下に続く>

おすすめのメイクブラシの本

本

メイクの超基本と応用テクニック -これ1冊でプロセス・色選び、メイクのアレンジ方法までがよくわかる-
1512円

メイクブラシをはじめとするメイク道具の使用方法だけでなく、基本のベースメイクの作り方から、応用のアレンジ法までが載っています。
これからメイクを始める新社会人の方や、改めてメイクを勉強し直したいと思っている方にはピッタリな一冊ではないでしょうか?

またオフィスでのメイクやデートの時にしたいメイク、結婚式にお呼ばれした時に映えるメイクなど、TPOに合わせたメイク方法を収録。
ほかに「ハーフ顔」や「セクシーメイク」など、とっても気になっちゃうアレンジ方法も紹介されています。

他にも自分の肌の色に合ったアイシャドなどカラーアイテムの説明や、眉毛の形による見え方の違い、季節で変えるメイク方法など。
これまでどんな時も、ずっと同じメイクで過ごしてきたあなたにおすすめです。

<下に続く>

ダイソーのコスメブラシの種類をチェックしよう

おすすめブラシ

日々進化するダイソーのコスメブラシ。
季節ごとに新商品が出たりするので、お店に行った際にはこまめにチェックしたいものです。

新しいメイクブラシをダイソーで買ってその使い方をマスターしたら、あなたのメイクの腕も上がること間違いありません。

Thumb transparent
written by
sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!
関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line