sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/03/14

ダイソーの『毛糸deリリアン』でマフラーなど編み方を解説!

女の子の遊び道具だったリリアンが、ハンドメイド好きに注目されています。
ダイソーで購入できる『毛糸deリリアン』という道具を使えば、リリアンだけでなく毛糸を使って簡単にマフラーなどを作ることができるんですよ。

リリアンの基本の編み方と、『毛糸deリリアン』の紹介をします。
初めてでも簡単に編むことができるので、試してみてくださいね。

Large arts and crafts bright close up 762791

リリアンって?

毛糸
リリアンはレーヨンなど人造絹糸を細く編んだ手芸糸のことで、リリアンを使ってブレスレットなどを作ることができます。
しなやかな質感が特徴で、カラーバリエーションも豊富なのがリリアンの特徴。

冒頭でも触れましたが、リリアンというと女の子の遊び道具というイメージですよね。
初めての手芸がリリアンだったという大人女子も多いかもしれません。

そんなリリアンが、今ハンドメイド好きの人たちに注目されています。
リリアンを使ってアクセサリーを作ったり、リリアンの編み機が進化して毛糸を使うことができたりと、バリエーションも豊富になっています。

特に注目なのはダイソーのリリアン。
ダイソーにはリリアンの編み機や糸が豊富にそろっていると話題です。

<下に続く>

ダイソーのリリアンでいろいろなものが作れる!

ブレスレット
今までのリリアンで作れるものといえば、ブレスレットが一般的でした。
もちろん従来のリリアンの編み機を使ってブレスレットを作ることができますが、花モチーフやタッセルなどを作ることもできますよ。

ビーズを一緒に編み込むこともできますし、短めに編んだものをピアスやイヤリングなどに加工して楽しむこともできます。
アイデア次第でいろいろなものに加工することができるというのが、リリアンの魅力です。

後の項目で詳しく紹介しますが、ダイソーの『毛糸deリリアン』という商品を使うと、もっといろいろなアイテムを作ることができますよ。
リリアンの基本の編み方を利用しているので、基本さえ分かっていれば『毛糸deリリアン』もすぐに使いこなすことができるはずです。

<下に続く>

ダイソーで買えるリリアン

ダイソーにはベーシックなリリアンがたくさん売っています。
初めてリリアンに取り組むという人にぜひそろえてほしい5つのアイテムを紹介します。

これさえそろえておけば、すぐにリリアンづくりに取り組むことができるので、ダイソーに行ったらチェックしてみてくださいね。

  1. リリアン糸セット(パステル)
  2. リリアン糸セット(ベーシック)
  3. リリアン糸セット(クラシック)
  4. ラメリリアン
  5. リリアンセット

ダイソーで買えるリリアン①:リリアン糸セット(パステル)

ダイソーのリリアン糸セットで一番人気なのがこのパステルカラー。
淡いカラーのリリアンを使うと、作品がかわいらしく柔らかい印象に仕上がります。

パステルはお子さんにも人気のカラーなので、親子でリリアンづくりをする場合はこのカラーがおすすめ。

ダイソーで買えるリリアン②:リリアン糸セット(ベーシック)

はっきりとした色合いの糸がそろったベーシックカラーも、リリアン糸セットの人気商品です。
ベーシックという名前の通り、緑・黄色・青・ピンク・赤・紫の6色がセットになっています。

前の項目で紹介したパステルと組み合わせても素敵ですよ。

ダイソーで買えるリリアン③:リリアン糸セット(クラシック)

ベーシックカラーよりももっと落ち着いたカラーが特徴のクラシックカラーは、大人女子に人気の商品です。
全体的にくすみカラーなので、作品も大人っぽく普段使いしやすいものに仕上がります。

ダイソーで買えるリリアン④:ラメリリアン

ダイソーにはこんなにかわいいラメ入りのリリアンも売られています。
上品なきらめきと柔らかい質感が特徴です。

ラメリリアンを使ってストールやケープを編む人も多いようですよ。

ダイソーで買えるリリアン⑤:リリアンセット

リリアンの基本的な編み方を知るには、従来のリリアン編み機も欲しいところ。
ダイソーの『リリアンセット』なら、太・中・細の3タイプの編み口がセットになっていて、好みの太さに編むことができますよ。

<下に続く>

ダイソーの『毛糸deリリアン』が人気!

編む
前の項目でも少し触れましたが、今ハンドメイド好きの人に注目されているのがダイソーの『毛糸deリリアン』という商品です。
リリアンの基本の編み方を応用して、毛糸を使っていろいろなアイテムを作ることができる編み機です。

『毛糸deリリアン』にはいくつかの種類があり、どれも人気で売り切れてしまうこともあるとか!
もちろんすべて100円+税で購入することができますよ。

『毛糸deリリアン』の魅力は、マフラーや帽子など大物アイテムを簡単に作ることができるということ。
編み物をしたいけど編み棒を使って編むことができないという人にもおすすめなんです。

スティックひとつで簡単に編むことができるので、ハンドメイド初心者やお子さんでも扱いやすいと話題です。

<下に続く>

ダイソーの『毛糸deリリアン』商品一覧

『毛糸deリリアン』は1種類ではなくいくつか種類があり、作りたいものに合わせて編み機を選ぶことができます。
太い毛糸を使えばあっという間にマフラーや帽子を作ることができますよ。

人気の『毛糸deリリアン』5種類を紹介します。

  1. ストレート
  2. あみぐるみ
  3. 細・太
  4. ニット帽
  5. サークル

ダイソーの『毛糸deリリアン』①:ストレート

簡単にマフラーを編むことができるのが、ストレートタイプの『毛糸deリリアン』。
毛糸をひっかけては外していくという簡単な手順なので、長いマフラーでもどんどん編み進めていくことができますよ。

マフラーだけでなく短めのネックウォーマーも作ることができますし、クラッチバッグも作ることができるとか!

ダイソーの『毛糸deリリアン』②:あみぐるみ

あみぐるみタイプは筒状に編むことができ、簡単にあみぐるみのパーツを作ることができます。
手や足、耳などを付ける場合はかぎ針などで別に編む必要がありますが、とっても簡単にかわいいあみぐるみが完成します。

ダイソーの『毛糸deリリアン』③:細・太

従来のリリアンの編み機をそのまま毛糸でも使えるようになったのが、こちらの太・細タイプの編み機です。
ぬいぐるみのマフラーにしたり、長く編んだものを結んで花やリボンにしてインテリアにしたりするのもおすすめですよ。

ダイソーの『毛糸deリリアン』④:ニット帽

今ダイソーで大人気なのがニット帽タイプの『毛糸deリリアン』。
パーツを自由に組み合わせることができるので、帽子のサイズも簡単に調整することができます。

ポンポンも別売りのポンポンメーカーを使えば、とっても簡単にかわいいニット帽を作ることができますね。

ダイソーの『毛糸deリリアン』⑤:サークル

ミトンやレッグウォーマーを編むならこちらのサークルタイプの『毛糸deリリアン』がおすすめ。
ペットボトルカバーもこの編み機を使って作ることができますよ。

毛糸は並太よりも太いものを使ったほうが、ぎゅっと密度のある作品を作ることができます。

<下に続く>

ダイソーのリリアンを使った基本の編み方

糸
リリアンの基本の編み方を学べば、いろいろな作品に応用することができます。
5本ピンの編み機を使った基本の編み方を紹介します。

  1. 編み機の穴に糸を10cmほど垂らす
  2. 編み機を持ち、垂らした糸を指に巻き付ける
  3. 左下のピンから星形になるように糸を緩めにかける
  4. そのままぐるりと1周糸を巻き付ける
  5. 左下のピンから、下にある糸を外側から外す
  6. 時計回りに5本のピンすべてに手順5を行う
  7. 手順4と手順5を繰り返して好きな長さになるまで編む
  8. 編み終わりの糸を10cmほど残し、すべての目に糸を通す
  9. 編み機から外して両端の糸を結んだら完成

巻き付けて外すという作業を繰り返すだけなので、小さなお子さんでも簡単に取り組むことができますよ。

<下に続く>

おすすめのリリアン本

基本の編み方を学んだら、もっと素敵な作品を作ってみたいと思いますよね。
ステップアップした作品を作るなら、こちらの本がおすすめです。

初めてでも大丈夫! リリアンでつくる、オリジナルジュエリーBOOK ([バラエティ])
2412円

こちらの本はリリアンを使ったアクセサリーの作り方が詳しく掲載されています。
さらにうれしいのは、ビーズアクセサリーのキットがセットになっていて、本に掲載されているものとまったく同じものを作ることができるという点。

写真付きで作り方が掲載されていて、初心者でもわかりやすいと好評です。

<下に続く>

ダイソーのリリアンでアクセサリー作りを楽しもう!

ハート
子供の手芸道具だったリリアンも、とってもおしゃれで素敵な作品が作れるアイテムへと変化しています。
ダイソーには毛糸を使って編むことができる編み機もあり、これを利用すれば身の回りの毛糸アイテムをたくさん作ることができますね。

基本の編み方に慣れたら、ビーズを組み合わせたりといろいろアレンジしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line