sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

初心者でも大丈夫!スタバで自分好みのドリンクを注文する方法を解説!

ご自宅や職場の近く、よく行くショッピングセンターにスターバックスはありますか?
見つけるとついつい、お茶をしたくなりますよね。

注文するときはドリンクのオーダー、サイズ、トッピング等を選びますが、せっかくなら自分だけのドリンクを頼みたいですよね?
そんなスタバでのドリンクの注文方法から、カスタマイズ方法、人気のカスタマイズまでご紹介します。

Large beverage blur brand 569996 %e5%8a%a0%e5%b7%a5%e5%be%8c

ドリンクの注文の仕方〜入店からドリンク受け取りまで〜

スタバはカフェの1つですが、席について待っていても店員さんがオーダーを聞きに来てくれることはありません
自分でレジに行ってオーダーする仕組みですので、頼みたいドリンクやフードを注文しに行きましょう。

  1. 入店
  2. レジに並ぶ
  3. 注文する
  4. 料金を支払う
  5. 受け渡しカウンターまでずれる
  6. 商品を受け取る
  7. トッピングをする

注文の方法①:入店

お店に入り少し見渡したときに、入り口付近に看板がある場合があります。
その日のオススメ商品等だけではなく、「席を先に確保してからドリンクの注文をしてください」等の記載がある場合があります。

その場合は、席を先に確保してから注文となりますので空席を探しましょう。
ただし、レジに列が出来ている場合や店内が混んでいる場合は、先に席を取る行為が待っている方々を追い越してしまう場合がありますので、注意しましょう。

注文の方法②:列に並ぶ

次にレジの列に並びます。
その時に店員さんからメニューを渡される場合もありますので、頼みたいドリンクをチェックです。

注文の方法③:注文

スタバのレジまでたどり着いたら、飲みたいドリンクと食べたいフードを一緒に注文します。
なおドリンクは、以下の4点が注文のポイントです。

  1. ドリンクの種類
  2. ドリンクのサイズ
  3. ホットorアイス
  4. カスタマイズ

この4点が基本となりますが、1点目と2点目は必須、3点目と4点目はドリンクによっては、無い場合もあります。
ちなみに4点を組み合わせた例としては、「カフェミストのトールサイズをホットで、ミルクは無脂肪乳に変更してください。」となります。

もちろん、カフェミストで、サイズはトールで・・・といった注文でも大丈夫です。
スタバの店員の方も丁寧に、確認してくださるので初めての方でも安心してくださいね。

注文の方法④:支払い

注文が済んだら支払いです。
支払いは現金やクレジットカードの他に、スターバックスカード等、色々な支払い方法がありますので、好きな方法で支払ってくださいね。

注文の方法⑤:横にずれる

支払いまで完了したら、そのままレジで商品受け取りまで待つことはほとんどありません。
基本的には商品の受け取りカウンターが別にあるため、店員さんより、「○○からドリンクはお出しします」と言われますので、そちらに移動しましょう。

注文の方法⑥:受けとり 

商品受け取りカウンターから、自分が頼んだドリンクやフードを受け取りましょう。
その時は注文したドリンク等の名前で呼ばれますので、他の方のものと間違えないように注意しましょうね。

注文の方法⑦:トッピングをする

最後にストローやマドラー等があるカウンターがありますので、必要な物を取りましょう。
またこの時にミルクや砂糖だけでなく、ハチミツやシナモンといった無料で出来るトッピングもありますので、自分好みのスタバドリンクにしてください。

完成したらあとは席に着いて、美味しいスタバドリンクを楽しむだけ!

<下に続く>

ドリンクのカスタマイズの仕方!おすすめのカスタマイズ5選

さて、スタバと言えば、自由に組み合わせてできる自分好みのドリンクも魅力の1つです。
ただその組み合わせの種類が豊富すぎて迷う、という方も多いと思いますので、人気おすすめカスタマイズをご紹介します。

  1. バニララテ
  2. 抹茶チョコフラペチーノ
  3. オレオフラペチーノ
  4. チャイフラペチーノ
  5. ソイミルクほうじ茶ティーラテウィズキャラメルソース

おすすめのカスタマイズ①:バニララテ

まずご紹介するスタバドリンクは、バニラが香るラテになります。
こちらはカスタマイズなんてしたことない、という初心者の方におすすめのカスタマイズになります。

組み合わせ方法としては以下の通りとなります。

  1. スターバックスラテを注文(アイスでもOK)
  2. バニラシロップを追加

ちなみに、ヘーゼルナッツラテはヘーゼルナッツシロップを追加。
キャラメルシロップラテは、キャラメルシロップを追加になりますので、ぜひ試してみてくださいね。

おすすめのカスタマイズ②:抹茶チョコフラペチーノ

2つ目にご紹介するのはスタバのカスタマイズでも定番になりつつある、抹茶チョコフラペチーノです。
女子が大好きな抹茶とチョコの組み合わせで、人気なカスタマイズになります。

組み合わせ方法としては以下の通りとなります。

  1. 抹茶クリームフラペチーノを注文
  2. チョコレートチップを追加
  3. チョコレートソースを追加

この2種類のチョコレートがポイントになりますので、ぜひ両方追加してくださいね。
クリーム部分と抹茶フラペチーノ部分で別々に楽しむのもいいですが、思い切り混ぜると抹茶チョコケーキのようになってとっても美味しいです。

また飲みたいけどカロリーが心配という方は、甘みにあたる「クラシックシロップ」を抜きで、というカスタマイズをおすすめします。
ちなみに抹茶パウダーは増量することで、甘さ控えめで抹茶が更に濃厚になるので、抹茶好きにはたまらない一品です。

おすすめのカスタマイズ③:オレオフラペチーノ

3つ目は飲み物ですが、お菓子のオレオを食べているような錯覚に陥るフラペチーノです。
チョコレートやお菓子のオレオが好きな方だけでなく、ケーキも食べたいなって方は、このフラペチーノで一石二鳥かも?

組み合わせ方法としては以下の通りとなります。

  1. バニラクリームフラペチーノを注文
  2. チョコレートチップを追加
  3. チョコレートソースを追加

またチョコレートソースをキャラメルソースに変更すると、バニラ×チョコ×キャラメルという女子が好きな物を全部詰め込んだかのようなドリンクができあがります!
ただし、カロリーが高くなりますので、ミルクを低脂肪乳や無脂肪乳に変更するなど工夫をするといいかもしれないですね。

おすすめのカスタマイズ④:チャイフラペチーノ

スタバが大好きな方々の中で人気、1位2位に入るチャイフラペチーノになります。
このカスタマイズをレジで注文すると、スタバのバリスタから一目置かれちゃうかも?

組み合わせ方法としては以下の通りとなります。

  1. バニラフラペチーノを注文
  2. チャイシロップを追加

チャイのスパイシーさに甘いバニラが組み合わさる、女性に人気なドリンクですのでぜひ1度試してみてはいかがでしょうか?
なおミルクを豆乳に変更すると、豆乳の甘みが加わり、ひと味違った味わいを楽しめます。

おすすめのカスタマイズ⑤:ソイミルクほうじ茶ティーラテウィズキャラメルソース

5つ目は、飲んだことのない方にはちょっと味の想像がつかない、ほうじ茶とキャラメルの組み合わせです。
もしかしたら、チャレンジをためらう方もいるかもしれませんが、本当に美味しい、とじわじわ人気になっている組み合わせです。

組み合わせ方法としては以下の通りとなります。

  1. ほうじ茶ティーラテを注文
  2. ミルクをソイミルクに変更
  3. ホイップクリームを増量
  4. キャラメルソースを追加

ベースがほうじ茶になるので、甘すぎることなく、豆乳の甘みとホイップクリームの甘みにキャラメルがほのかに香るという、絶妙なドリンクです。
実はバリスタの中でも癖になる方が多いカスタマイズですので、ぜひ試してみてくださいね。

<下に続く>

一気に呪文を唱えてみよう!スタバで呪文を唱える方法

スタバのカスタマイズドリンク

自分好みにカスタマイズしたドリンクを1つの商品名として注文すると、長すぎて呪文のようになります。
長いので覚えるのが大変ですが、一気に言えたらカッコイイかもしれないですね。

注文方法としては、ドリンクのサイズを先に、メインのドリンクの名前を最後に付けるのがルールになります。
またトッピングやメインのドリンクの一部を変更する場合は、「アド」「ウィズ」「ノン」などの言葉でカスタマイズします。

ぜひ一気に言えるように練習して、レジで頼んでみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

上級者はスタバタンブラーを使おう!持ち込み容器での注文方法

スタバの店内で見かけるスタバタンブラー、お持ちの方も多いのではないでしょうか?
定番の柄から季節限定や地域限定のものまで、沢山の種類があるのでプレゼントや旅行土産等でも喜ばれる商品の1つです。

そのタンブラーを使うことで、スタバ上級者気分になれます!
しかもスタバはタンブラーの持ち込みで、ドリンクが20円引きになるのも嬉しいですね。

スタバタンブラーを使う方法はとっても簡単。
レジで注文する際に、「タンブラーでお願いします。」と言って店員さんに渡すだけです!

たったこれだけで、お気に入りのタンブラーで飲めるだけでなく、ドリンクが美味しい状態で長く楽しめます。
また環境にもいいので、ぜひ使ってみてくださいね。

<下に続く>

おすすめのスタバグッズ

STARBUCKS タンブラー SAKURA 2019 ステンレス 473ml
5288円

当然ですが、スタバのドリンクをタンブラーで楽しむためには、タンブラーが必要ですよね?
2019年の新しいデザインのタンブラーをご紹介します。

ピンクの桜が描かれている春らしいデザインで、ホログラムのキラキラが素敵なタンブラーです。
また付属の黒い油性ペンで、台紙や内側のステンレス部分にメッセージが書けるのもポイントです。

しかも内側がステンレスでできているため、長時間、美味しくドリンクを楽しめます。
卒業や歓迎など贈り物が多いこの季節に、手書きのメッセージを添えてプレゼントにいかがでしょうか?

<下に続く>

スタバのカスタマイズで素敵な時間を

スタバで素敵な時間

スタバの注文方法を順にご紹介しましたが、スタバのドリンクと言えばカスタマイズの自由度にあると言っても過言ではありません。
カスタマイズ方法だけで10万通り以上あると言われていますので、お気に入りが必ず見つかります!

ぜひ色々なカスタマイズを試して、お気に入りのドリンクを片手に、素敵な時間を過ごしてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line