sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのココットの使い方解説!サイズや色も様々でお弁当でも大活躍

セリアのココット皿がかわいいと人気になっているのをご存知ですか?
意外にも大きさもたくさんあり、厚みもしっかりしているうえ、見た目のかわいいと話題なんです。

また、お弁当箱に人気のタイプもあり、使える幅が広いのも魅力的です。
今回はそんなココット皿に注目してご紹介していきます。

再販になったあの人気のボヌールシリーズもご紹介しているので是非チェックしてくださいね。

Large 21

セリアのココット皿が可愛すぎる!

ココット3

セリアのココット皿がかわいいとSNS上などで話題になっており、人気でなかなか手に入りにくい種類のココット皿もあるということをご存知ですか。
100均でリーズナブルに商品が揃うことで人気のセリアですが、その商品ひとつひとつもかわいくておしゃれなものが多く、リピーターの方も多いんです。

そんな中で今回注目したいのが、セリアのココット皿です。
以前も人気で完売する店舗が出るなど話題になった商品なのですが、今回はその商品がリニューアルしてさらに使い勝手が良くなって入荷しました。

コスパだけでなく、かわいさと機能性も備えているセリアのココット皿に注目です。

<下に続く>

セリアのココット「オールドアメリカ」を全部紹介

ココット5

それではここから、セリアのココット皿について紹介していきます。
種類と色に分けての紹介になりますので、分けてみていきましょう。

セリアのココット「オールドアメリカ」の種類は2種類 

セリアのココット皿は、直径約5cmのラウンド型と幅約6.5cmのオーバル型の2種類があります。
どちらも手のひらサイズの小さなタイプですが、ちょこんとしたサイズ感とコロンとした丸いフォルムが可愛らしいタイプです。

蓋がセットになって販売されているので、ちょっとしたインテリア収納や、お弁当のフルーツ入れなどちょっとしたものを入れるのに便利なサイズになっています。
お弁当に使う際には、ラウンド型をマヨネーズなどの調味料入れに、オーバル型をフルーツ入れにと使い分けると便利ですよ。

セリアのココット「オールドアメリカ」の色は6種類

実は、セリアのココット「オールドアメリカ」の色は全部で6種類とカラーが豊富なので、選ぶときも使うときも楽しくなります。
カラーは、カーキ、ネイビー、レッド、グレー、スカイブルー、イエローのラインナップになっています。

落ち着いた色合いのものもあるので、女性だけでなく男性の部屋のインテリアやお弁当用にも使いやすいもの嬉しいですね。
レッドなど明るい色合いのものはぐっとお弁当などを引き立ててよりおいしそうに見せてくれると、女性の間で特に人気になっています。

人気のカラーは売り切れてしまう場合もあるのでぜひチェックしておきましょう。

<下に続く>

セリアのココットの使い方は?

ココット7

セリアのココットは皆さんどのように使っている方が多いのでしょうか。
使用例と便利な使い方を下記にまとめました。

セリアのココット使い方①:針山

セリアのココット皿を土台に、針山にリメイクして使うのもおすすめです。
ココット皿は意外にも小さめのサイズも多く、インテリアや小物入れとして活用する方も多いですが、やはり小さいものは入りますが、中々大きめのものは入らないのでデザインで購入したものの使っていないという方もいます。

そこで、ピンクッションを中に入れて小さな針山にすることで裁縫をする際にぐっと便利に使用することができます。
セリアのココット皿は適度な重さもあるので、使用しているときに動きにくく使いやすいのでおすすめです。

セリアのココット使い方②:キャンディポット

こちらもあえて、キャンディポットにセリアのココットを土台として使ったユニークでオシャレなインテリアのリメイク方法です。
土台としてしっかりと重さもあり、安定感もしっかりしているので使いやすく、倒れにくいのも嬉しい点です。

キャンディポットの土台には、オールドアメリカのラウンド型がしっかりとした安定感とオシャレさを演出してくれるのでおすすめです。
電子レンジにも使える素材でできているので、暑くなりやすい窓際などの場所に置いていても安心です。

セリアのココット使い方③:お弁当箱

やはり、セリアのココットはしっかりと食器として使用することでより料理をおいしそうにしてくれる、見た目の華やかさが売りです。
特に、セリアのココットは人気のル・クルーゼやストウブなどの食器をイメージさせるデザインかつ、カラーも明るいものが多いので、料理に使用すると食卓が華やかになります。

大きさによっては、お弁当箱として使用するのもおすすめです。
適度な大きさで意外にもたくさん入るので、丼ものでなくてもしっかりとお弁当箱として使用しやすくなっています。

見た目が華やかなので、中に入れるものも彩りを考えて入れるとより綺麗においしそうに見えますよ。

<下に続く>

セリアで売り切れ続出!ココットのようなボヌールシリーズ

ココット6

ここからは、ココットのような見た目で話題のボヌールシリーズについてご紹介します。
こちらは大きさの違いで使い分けることがおすすめなので、使用したいものの大きさによって購入しましょう。

セリアのボヌール①:ランチポットLL(新商品)

サイズ.約14.8cm×12.1cm×7.7cm
容量.550ml

セリアのボヌールシリーズは以前と装い新たにリニューアルしました。
以前もあったランチポットのLLサイズは、パッキンもしっかりついていて液漏れもしにくく、そのまま電子レンジで加熱できるのが魅力的です。

また、こちらのサイズが一番大きいサイズになっています。
こちらのサイズはお弁当箱として使用する方が多く、家庭での使用では丼物やシチューなどに向いているといえます。

職場に持っていくことの多いお弁当はそのまま温められるのがうれしいと人気になっています。
男性には物足りない大きさかもしれませんが、女性にはうれしい適度なサイズ感ですよ。

セリアのボヌール②:ランチポットL(新商品)

サイズ.約12.7cm×10.2cm×6.4cm
容量.310ml

セリアのボヌールシリーズのランチポットLサイズは、以前にはなかったサイズになります。
新たに新商品として販売された今回に初登場したのですが、こちらのサイズ感は意外にもサラダを入れるときにちょうど良い大きさになっています。

やはり、ランチポットLがあることで、持ち歩くことができるお弁当の幅も広がったとたくさんの方からの支持を得ています。
食べることが好きな男性には、ご飯をLLサイズに入れ、Lサイズにおかずを入れて持ち歩く方もいます。

一回り小さなサイズ感が使用しやすいと話題です。

セリアのボヌール③:ランチポットM(新商品)

サイズ.約9.9cm×8.1cm×5.2cm
容量.150ml

セリアのボヌールシリーズのランチポットMサイズは、以前にも販売されていたサイズで、フルーツなどのデザートを持ち歩くのにちょうどよいサイズだと人気です。
お弁当として持ち歩く際は、カラーが2種類あるので、LLサイズやLサイズと揃えたり、あえて違うカラーで持ち歩いたりとその日の気分で使い分けられるのも魅力のひとつです。

同じように電子レンジでの加熱もできるタイプなので、温めて美味しいデザートを入れるのもおすすめです。
意外にも使用しやすいサイズ感なので、家庭でのデザート用にもピッタリですよ。

セリアのボヌール④:ミニカップS(2個入り)

サイズ.約6.2cm×5.5cm×3.4cm
容量.48ml

セリアのボヌールシリーズはココットの中でもサイズが豊富なのが魅力です。
このミニカップSは2個入りになっており、フタもしっかり外れるタイプではなく、一部分でつながっているタイプになっています。

パッキンがついていないタイプなのですが、意外にも密閉性は高めなので、ドレッシングなどを入れてもこぼれにくくなっています。
サラダに使いやすいLサイズとの同時購入する方が多く、一緒に調味料を使用するお弁当の時に重宝するサイズです。

量を多めに入れることができるので、パウダータイプのドレッシングを入れるのもおすすめです。

セリアのボヌール⑤:ミニカップSS(3個入り)

サイズ.約4.5cm×4cm×2.8cm
容量.18ml

なんと、サイズがさらに小さくなったミニカップSSは3個入りで販売されています。
上記のSサイズと同じく、パッキンが付いておらず、フタが一部繋がっているタイプになります。

同じようにお弁当を持ち歩く際の調味料を入れるのに適していますが、量が少ないものを入れるのはこちらのサイズがおすすめです。
特に、ソースやしょうゆ、マヨネーズなど、使う頻度は高いものの量はそこまで使用しないものに向いているといえます。

パッキンがついていないので、逆さになるとこぼれてしまう可能性があるので注意しましょう。

セリアのボヌール⑥:お弁当用箸箱セット

異例ともいえる、お弁当用箸箱セットもボヌールシリーズでは取り扱いがあります。
ボヌールシリーズをセリアの中ではお弁当箱と位置付けている部分もあるということがここからも分かります。

こちらのお弁当用箸箱セットは、見た目がしっかりとボヌールシリーズに合うようになっており、カラーも同じレッドとホワイトの2色の取り扱いです。
中には18cmの大きさの箸が入っており、お弁当にはぴったりの適度なサイズになっています。

セリアのボヌール⑦:マグカップ

マグカップはセリアで取り扱っているほかのマグカップと同じくらいの容量の300mlの容量が入る大きさです。
適度な大きさがしっかりとあるので使いやすくなっています。

また、ランチポットなどと合わせて職場で使用しているという方もおおいのがこちらのマグカップです。
しっかりとお弁当箱と統一感を持たせて使うことでぐっとオシャレに見えます。

セリアのボヌール⑧:スープマグ

こちらのボヌールシリーズは、スープマグも取り扱いがあるんです。
スープマグの大きさは容量が400mlとマグに比べてしっかりと容量が増えており、さらにぐっとスープが入りやすく、飲みやすいように口が広くなっています。

口が広いことで具材もごろごろいれることができますし、スーパーでよく見かけるインスタントタイプのスープも飲みやすくなっています。
混ぜたりスプーンですくうのも楽にできるサイズ感なので人気ですよ。

セリアのボヌール⑨:シリコンマグキャップ

セリアのボヌールシリーズには、シリコンマグキャップの取り扱いもあります。
こちらのデザインもボヌールシリーズと同じものになっており、マグカップと合わせて使うことでより可愛らしい見た目になります。

また、同じようにボヌールシリーズと合わせなくても、普段よく使っているマグカップにも使いやすい大きさなのでおすすめです。
シリコン製なので熱いものにも強く、洗いやすいのでマグキャップを探している方は使用してみましょう。

<下に続く>

セリアのおすすめ本

自然とブックカバー本

セリアの本おすすめ①:Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア

Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア
1188円

セリアの商品を使用して、簡単なのにとてもおしゃれにリメイク雑貨やインテリアを作ることができるのをご存知ですか?
よくSNS上でも見かけることのある、リメイクを得意としている方たちのやり方などが載っています。

セリアの商品で、部屋をもっとオシャレにリメイクしてみましょう。

セリアの本おすすめ②:InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版 (TJMOOK)
842円

こちらは100均のグッズで収納をスッキリさせるアイデアやオシャレに収納できるインテリアの活用法などが載っている参考にしやすい本です。
100均のものを使用しているので、セリアのほかの100均グッズも載っていますが、組み合わせることでより機能性もよく、オシャレな収納インテリアができるので参考にしてみましょう。

<下に続く>

セリアのココットを使ってオシャレに日々を彩ろう

ココット2

意外にもセリアのココットは、サイズも豊富で使い方の幅も広いのでいろいろなことに活用できることが上記でわかったと思います。
機能性もよく、見た目も華やかでおしゃれなものも多いので、日常の中でぐっと生活をより明るくしてくれます。

いろいろなカラーを揃えて日々の気分で食器を変えて楽しんだり、お弁当を持っていく際にウキウキしたりと様々な場面で活用して日々を彩りつつ、気分も明るくすごしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line