sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のレース糸がコスパ最強!カーテンなどハンドメイドアイデアご紹介

華やかな印象を与えることのできるレース。100均には、さまざまな種類のレース糸、レース商品が販売されています。
今回は、そんな100均で購入できるレース糸や、レース商品を使用したハンドメイド作品をご紹介します。

Large karim manjra 1321392 unsplash
目次

100均にはレースも売っている

手芸屋で購入するイメージが強いレース糸レースリボン。しかし、100均にも同様にレース糸やレースリボンが販売されています。

もちろん、手芸屋で購入するものより長さが短かったり、種類が少なかったりとデメリットもあります。ですが、最近は質も高く色や太さの種類も豊富になってきました。

100均にはそれだけではなく、レースをモチーフにしたマスキングテープや、カフェカーテンと言った商品もあります。どちらもインテリアや雑貨の装飾に役立つラインナップです。

これからハンドメイドを始めたい、今あるインテリアをリメイクしたいという方には、安価で購入できる100均のレースがオススメです。

今回は、そんな100均で手に入れることの出来るレース商品についてご紹介します。

<下に続く>

100均で人気のレースの種類5選

100均ではどのような商品が人気なのでしょうか。SNSでキーワードを検索してみると、以下の商品が主に購入されているようです。

  1. レース糸
  2. レースリボン(レーステープ)
  3. レースペーパー
  4. マスキングテープ
  5. カフェカーテン(レースカーテン)

これらについて、以下で詳しく見ていきます。

100均で人気のレース商品①: レース糸

100均で購入できるレース糸は、先に述べたとおり、色や太さの種類が豊富になってきています。安価のため、レース編みを始めたい方の練習用や、大きな作品を作るため、大量にレース糸が必要な方にもってこいです。

また、レース編みだけではなくタッセル作りや、毛糸と同じように帽子作りや編みぐるみなどにも使用出来ます。100均で購入できるレース商品のなかで、使用用途が一番多いのもこのレース糸です。

アイデア次第で、様々な用途に使うことが出来るでしょう。

100均で人気のレース商品②: レースリボン(レーステープ)

気軽に衣服や小物を装飾したい場合に活躍するのが、レースリボンです。既にレースが完成しているので、好きなレースの模様、太さを選んで、縫い付けたりボンドで貼り付けるだけです。

手芸屋のように必要な長さで購入する事は出来ませんが、値段は手芸屋で購入するより安価となっています。

また、中には裏側が粘着テープとなっており、そのまま貼り付けることのできるレーステープも存在します。裁縫が苦手な方にも使いやすいのではないでしょうか。

100均で人気のレース商品③: レースペーパー

レースペーパーとは、その名の通り紙で出来たレースのことです。お皿にお菓子をのせる際の敷物にしたり、コースター、ラッピングに使用したり出来ます。

また、こちらのレースペーパーで折紙の作品を作る人も。穴が空いている為、通常の折紙を使った作品とは印象の違う鶴などを折ることが出来ます。

100均で人気のレース商品④: マスキングテープ

スクラップブックや、小物の装飾に活躍するマスキングテープ。そんなマスキングテープにも、レース柄の物が存在します。

レース柄のマスキングテープを使うと、ガーリーな印象が強くなります。

100均で人気のレース商品⑤: カフェカーテン(レースカーテン)

カフェカーテンにも、レース柄のものが存在します。同じく100均で購入できる突っ張り棒を使用して小さな窓や棚にカーテンとして使用します。

また、レーステープでは太さが足りなかった時、好みの模様がなかったときに、こちらのレースカーテンを切って使うことも出来ます。大きな作品を作りたいときには大活躍しそうですね。

<下に続く>

100均レースを使ったハンドメイド作品ご紹介

それでは、100均でレース糸を購入した人達は、どのような使い方をしているのでしょうか。主な使い道は以下の様なものがあるようです。

  1. レース編み
  2. アクセサリー
  3. 編みぐるみ
  4. タッセル
  5. 帽子

それぞれ、詳しくご説明していきます。

100均レースを使ったハンドメイド作品①: レース編み

もっともポピュラーなレース糸の使い方ではないでしょうか。

かぎ針で編むレースのことを、クロッシェレースと呼びます。クロッシェレースは大きな作品作りに向いており、敷物やカーディガン、カーテンなどを作ることが出来ます。

クロッシェレースをインテリアに取り入れるだけで、受ける印象が変わります。華やかさを取り入れたいときに、クロッシェレースを置いてみてはいかがでしょうか。

100均レースを使ったハンドメイド作品②: アクセサリー

こちらはタティングレースを使ったアクセサリー。

タティングレースは、タティングシャトルという専用の道具で編むレースです。繊細なレースを作るのに向いており、できあがったレースはそのままピアスやネックレスといったアクセサリーに使えます。

また、ビーズを編み込むことによりいっそう華やかな作品を作ることができます。

100均レースを使ったハンドメイド作品③: 編みぐるみ

毛糸と同じように、編みぐるみをレース糸で作成することも出来ます。糸が細いため、できあがる編みぐるみも小さめになります。

小さな編みぐるみを作りたい場合にはオススメです。

100均レースを使ったハンドメイド作品④: タッセル

糸を厚紙などに巻き付けて作成するタッセル。勿論レース糸でも作れます。

自分好みの色や大きさに出来ますし、工程が単純でわかりやすいため、ハンドメイド初心者にも作りやすいのではないでしょうか。作ったタッセルは、ピアスやイヤリングといったアクセサリーや、バッグチャームなどに使用出来ます。

100均レースを使ったハンドメイド作品⑤: 帽子

編み物に慣れて居る方の中には帽子を作られる方も。毛糸で作る帽子と違って、レース糸は涼しげな印象を受けますので夏にぴったりです。

<下に続く>

おすすめの100均レースが掲載された本

Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア
1188円

こちらの本の中でも、レースを使用した雑貨、インテリアのリメイク方法を紹介しています。レース以外の商品についても乗っていますので、アイデアの参考になります。

100均で安価にインテリアを装飾したい方には、持っていて損のない一冊ではないでしょうか。

<下に続く>

100均のレースは、ハンドメイド初心者向け

レースのコースター

インテリアや雑貨の装飾に大活躍するレース。自分で編んだレースを他のインテリアの敷物にするだけでも、簡単に印象を変えることができます。

100均で素材を揃えてしまえば、コストパフォーマンスも高く、気軽に試すことができるレース商品。ハンドメイドを始めたばかりの方にも、オススメの商品だと言えます。

また、手芸屋が近くになくても、100均なら近くにあるという方は多いと思います。そういう方にも、100均で購入できるレースは手軽に使える素材ではないでしょうか。

皆さんも是非、この機会にレースを使ったハンドメイドに挑戦してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line