sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均花瓶の陶器花瓶やガラス瓶のアレンジ法を紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

家の中に花があるだけで生活が華やかになりますよね。我が家も花のある生活がしたくても花瓶はどこで買ったらいいか悩むところではないでしょうか?

今、100均の物で花のある生活を楽しむ人が増えているんです。今回は100均の花瓶の紹介からアレンジ方法まで紹介します。

Large beautiful blooming blur 1491009

100均の花瓶で手軽に花のある暮らしができちゃう

100均 花瓶 花のある暮らし

お花を家に飾りたいけど、何をどうしたらいいのか分からないという初心者の方こそ、100均に行って見てください。多くの種類の花瓶が100均には売られていますし、花瓶ではない物も使ったら凄く可愛くておしゃれというものも多くあります。

なのでこれから家に花を飾って華やかに、可愛くおしゃれにしていきたいという初心者の方が気軽に始められますよ。しかも、生花は難しそうと思っている方も100均には水換えがいらない造花が種類も豊富にあるので挑戦しやすいんです。

<下に続く>

100均「メイソンジャー」が花瓶にもおすすめ

null

メイソンジャーが花瓶に使うと凄くおしゃれで可愛いんです。

このように花をメイソンジャーに入れて机に置くだけで、机の上が華やかになりますよね。しかも、身近に置くことで花のいい匂いがしたり、花は色が鮮やかなので、リラックス効果も期待できそうです。

ガラスのメインソルジャーのいい所は、底がしっかりしていて、安定感があるので、このように花をたくさん入れても倒れづらいというメリットがあります。

このように、ドライフラワーを飾ってもアンティークな感じでとてもおしゃれですよね。しかもドライフラワーなら水替えもいらないので手入れする手間が省けちゃいます。

<下に続く>

100均の保存容器「キャニスター」も可愛い花瓶に!

null

キャニスターと聞くとこのようにキッチンで使うガラスの入れ物というイメージを持たれている人も多いですよね。このキャニスターを花瓶にする人が増えていて、SNSでも話題になっているんです。

キャニスターは大きさや形も様々なので飾りたいお花や、量によって変えられるので使いやすい優れものです。

このように花生けるともう花瓶にしか見えませんね。まさかキャニスターだったとはと見た人は驚くこと間違いなしです。

<下に続く>

ワイングッズ「カラフェ」もおすすめの100均花瓶

花瓶 おしゃれ

カラフェは水やワインなどを入れるのに使いますが、このカラフェが非常に花と相性がいいんです。カラフェの形も凄く花瓶として使いやすいんです。

100均のカラフェはスラっとしているので、花を飾るのにも向いています

このようにドライフラワーを飾っても家の中がおしゃれな感じになります。

このようにカラフェは一輪挿しもできます。カラフェはくびれがあるので一輪挿しをした時に花がだらっとしないのも嬉しいですよね。

<下に続く>

100均の大きいガラス瓶もおしゃれな花瓶に変身!

100均 花瓶 大きなガラス瓶

大きなガラス瓶は花束や、たくさんのお花もらった時や玄関に飾る時に役に立ちます。大きいガラス瓶は重さもあり、安定感もあるので倒れにくいので沢山飾る時はおすすめです。

ガラス瓶にポプリを入れるのもおすすめ。可愛いのはもちろんですが、いい香りがするのでお部屋がお花の香りに包まれること間違いなしです

<下に続く>

100均の電球型ガラス瓶も花瓶として使える

null

電球型ガラス瓶はあまり大きさはないので、*一輪挿しやハーバリウムにするのに向いています。ただし、普通の電球はガラスが薄い事もあり、割れやすいので本物の電球は使わないようにしましょう。

このようにドライフラワーとハーバリウム用の液体やベビーオイルなどの代用品を入れたら完成です。凄く簡単に出来るので初めて作る人でもすぐに出来てしまいますよ。

<下に続く>

100均・ダイソーのおすすめ花瓶3選

100均 ダイソー花瓶

ダイソーには実際、どんな花瓶と売られているのか気になるところですよね。では早速見ていきましょう。

  1. 試験管花瓶
  2. ブルーミングヴィル風花瓶
  3. 陶器の花瓶

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

ダイソーの花瓶①:試験管花器

まず最初に紹介するのは、試験管の花器。三本の試験管に試験管立てがついて100円で購入することができます。

この試験管立て、1輪挿しに凄く向いている商品なんです。

このように色違いのガーベラを試験管に一本づつ入れるだけなのに、可愛く華やかになりますよね。このガーベラのように同じ種類の花を飾る時、長さを1本1本変えることで美しく見せることができます。

またこのように試験管立てに野花は非常に合います
なので、子供と一緒にきれいな野花を摘んできたり、この試験管立てに立ててみて下さい。

ダイソーの花瓶②:ブルーミングヴィル風花瓶

ブルーミングヴィルってご存知ですか?このブルーミングヴィルは世界で注目されている北欧雑貨のブランドなんです。

ダイソーではこのブルーミングヴィル風の花瓶が売っています。

この商品は、洋室にも和室に置いても使える優れもの。しかも大きさや形の周囲があるので、飾るものによって変えられるのもいいですね。

ダイニングテーブルやキッチンに置いてもデザイン性が高いのでおしゃれになります。

桜や梅の花などを和の花とも相性抜群です。なので、季節の木や花を飾ってもいいですね。

ダイソーの花瓶③:陶器の花瓶

陶器の花瓶ってたくさんあります。花や部屋に合った色の花瓶があったらいいですよね。

ダイソーにはパステルカラーの花瓶があります。春夏秋冬に合わせて購入すると季節をさらに感じることができるのでおススメです。

このように花瓶の形や色が違うだけで花の印象が変わります

壁の色とマッチしている白い花瓶だと花がぱっと強調されています。ピンクや水色など色のある花瓶は花瓶を含めて美しく、可愛く見せてくれますね。

<下に続く>

100均・セリアのおすすめ花瓶3選

null

セリアにはどんな花瓶が売っているのでしょうか?セリアのおすすめの商品を3つピックアップして紹介していきます。

  1. 電球型花瓶
  2. ロゴが入りの花瓶
  3. 陶器の花瓶

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

セリアの花瓶①:電球型花瓶

セリアには電球の形をした花瓶が売っています。この商品は小さいく、一輪挿しにしたり、ハーバリウムにするのに向いています。

セリアの電球型花瓶は銀のキャップ部分を外さなくてもすでに花が挿せるようにキャップ部分に穴が開いているのが特徴です。なので、本物の電球に入れているみたいで可愛いですよね。

セリアの花瓶②:ロゴ入りの花瓶

このようにロゴ入りの花瓶は可愛い花も、大人っぽい花も色々な花に合う花瓶です。ロゴ入り花瓶のロゴが透明なのでどんな所にでも置けるしおしゃれですよ。

セリアの花瓶③:陶器の花瓶

シックな色合いで大人な雰囲気のある花瓶。花瓶の色が濃いので、花が引き締まりますね。

フォルムが可愛らしい陶器の花瓶。白地に青い字が入っていて可愛さアップ。

<下に続く>

100均・キャンドゥのおすすめ花瓶3選

null

キャンドゥの花瓶にはどのような商品があるのでしょうか。

  1. ワイヤーフラワーベース
  2. ガラスボトルワイヤー付き
  3. ガラスフラスコ

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

キャンドゥの花瓶①:ワイヤー花瓶

今SNSで話題になっているワイヤーフラワーベース。まるで絵のような花瓶なんです。

こんな花瓶初めて見ますよね。絵の花瓶に花が活けてあるように見えるので、どうなっているのや可愛いなど話題になる事間違いなしです。

キャンドゥの花瓶②:ガラスボトルワイヤー付き

白と黒のガラス瓶にワイヤーのついた花瓶。置いて飾れることはもちろんですが、フックなどにかけて飾れるのも特徴です。

キャンドゥの花瓶③:ガラスフラスコ

フラスコの形がとってもかわいい花瓶です。形が三角形なので安定性もありますし、口が狭いので花がだらっとすることもありません。

<下に続く>

100均グッズを使ったおしゃれな花瓶リメイク術

100均 花瓶アレンジ

では、100均花瓶のリメイク術にはどのような方法があるのでしょうか。

  1. 麻紐やリボンやレースをまく
  2. 毛糸をまく
  3. 転写シールを貼る

続いて、それぞれのリメイク術を詳しくみていきます。

リメイク術①:麻紐やリボンやレースをまく

花瓶にくびれの部分などに麻紐やリボンやレースをまくと花束のようになって可愛いです。花瓶をアレンジするとさらに花が引き立ち美しく見えますよ。

家にあるリボンでもいいですし、100均には種類豊富なリボンやレースなども売っているのでお気に入りの物を見つけるのいいですね。

麻紐は花瓶と相性抜群です。麻紐は色も落ち着いているので、花瓶をぐっとおしゃれな物にしてくれますよ。

麻紐はこのように編むことで花瓶を吊り下げることもできます。まるで海にいるよな雰囲気にしてくれていますね。

このようにレースをまくとシンプルな花瓶がレースの美しい模様で非常にきれいで可愛い花瓶ができますね。

リボンは柄の入ったリボンやサテンリボンなど種類が沢山があります。なのでリボンによって雰囲気も変わってきます。

このようなチェックリボンをまくと大人っぽい花も可愛らしい雰囲気になりますね。

また、このようなつるっとしたサテンリボンをまくと、バラをさらに美しく引き立てています。

一つのリボンでも可愛いですが、リボンやレースをいくつか組み合わせても可愛くなりますよね。リボンの組み合わせによってアンティーク風やシック、可愛い系と色々と変化します。

家の雰囲気や花や花瓶にあったものをチョイスしていくといいですよ。

リメイク術②:毛糸をまく

おうちにある花瓶を可愛く変えたい時は毛糸がおすすめ。

作り方も簡単で、両面テープを花瓶にはり、毛糸をぐるぐる巻いていくだけです。そうすると全く違う花瓶に生まれ変わります。

このように金と白の毛糸をくるくるして巻いていくと、洋風花瓶が和風花瓶に生まれ変わりましたね。お正月などの行事でも使えそうです。

毛糸を編んでから巻くのも、まるで花瓶がセーターを着ているような、マフラーをまいているような、ちょっとほっこりする花瓶や出来ます。毛糸のいいところは花瓶に温かみが出るところです。

リメイク術③:転写シールを貼る

何も書かれていない透明な瓶を買い自分のスキン転写シールで素敵な花瓶を作ってみるというのもいいですよね。転写シールなら、だれでも簡単におしゃれな花瓶を作ることができます。

転写シールを貼るだけで、海外で見つけたおしゃれな空き瓶みたいになりますよね。

転写シールも今100均で種類が多く売られているので、自分にあっている物、作りたいもののイメージしたものを作れるというのがいいですよね。しかも初心者の方でも、転写するだけで簡単におしゃれにすることができます。

<下に続く>

100均の花瓶は芳香剤入れとして使っても可愛い

100均の花瓶は芳香剤入れとしても使用することができます。例えば匂いは好きだけど芳香剤のパッケージが家に合わないなどの悩みありませんか。

そんな時に役に立つのが100均の花瓶です。花瓶に芳香剤の中身を入れ替えるだけで可愛くなってしまいます。

このように、100均の1輪挿し用の花瓶に使わなくなった香水などを入れ、竹串のとがった部分を下に入れるだけで芳香剤が出来上がります。こうするとまさか花瓶だったとはと驚いてしまいますね。

またこのように100均の花瓶とジェリーボールと精製水、製油で作る簡単芳香剤も非常にきれいで可愛いですね。透明なガラスの花瓶で作ることでジェリーボールがキラキラして見えるので花瓶を選ぶときはガラスで透明なものを選びましょう。

<下に続く>

100均には可愛い造花もたくさん!

今100均の造花種類も豊富で、初心者さんはもちろん今まで造花はちょっとなと思っていた人も必見です。

100均に行くと造花のクオリティの高さに本当に驚かされます。少し前まで、100均の造花は偽物って感じがすごく合ったというのを耳にしましたが、最近は100均の造花は侮れないというのをよく聞きます。

そんな100均の造花がこちら。

おみせによって花の置いてあるものも違うので、はしごして買いますなんて方までいるほど、100均の造花が可愛くきれいで本物に近くなっているんです。

造花は枯れないし、毎日水を変えたりすることもないので非常に扱うのが簡単ですし、保存しておけるのも嬉しいですよね。

<下に続く>

おすすめの100均フラワーアレンジ本

ほぼ100均 プチプラ花コーデ 今日からできる66の手作りアイデア
1188円

こちらの本では花を使って様々なものを作ることができます。今はやりのハーバリウムの作り方や、花を飾る瓶を可愛く見せる方法などなど、たくさんのアイデアで家の中をパッと明るくしてくれる情報が盛りだくさん。

1冊持っておくともっとお正月やクリスマスといった季節の行事の時も大活躍。さらに花のある暮らしが身近になりますよ。

<下に続く>

花のある暮らしでゆとりのある生活を。

まとめ

花のある暮らしって、凄くお金がかかりそうだし、ちょっと面倒くさそうというイメージが持たれがちな花との暮らし。しかし、今100均で花瓶や造花や観葉植物なども手に入るようになりました。

なので、意外にも花のある暮らしをワンコインから始める事ができるんです。100均なら初心者でも手が出しやすいですし、花瓶や花瓶に代用できる物の種類が豊富なので家に合った物も選びやすいです。

花のある暮らしを手に入れておうちを明るく癒され、ゆとりのある生活を送りましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line