sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均クリップはかわいくて使いやすい!使い方やアレンジ方法もご紹介【セリア・キャンドゥ】

書類がバラバラにならないようにひとまとめにするには、クリップは必需品ですね。
100均でクリップを購入した方もいると思います。

実は100均のクリップは種類やデザインが豊富なことをご存知でしたか?
書類を挟むだけに使うのではもったいない。

かわいいクリップがたくさんあるので、アイディア次第でいろいろな使い方ができそうです。
今回は100均クリップの種類や使い方のアレンジなどをご紹介したいと思います。

Large background clips eraser 584305

100均クリップは種類が豊富

クリップ

クリップと聞いてまず思い浮かぶのは、ゼムクリップではないでしょうか?
学校、職場、日常生活でも書類を挟むときには必需品で、あるととても便利ですね。

クリップは、ホームセンターや文具店にもそろっていますが、実はダイソーやセリアやキャンドゥーなど100均のクリップは種類やデザインがとても豊富なんです。
定番のゼムクリップをはじめ、ダブルクリップ、目玉クリップ、リーンクリップ、マグネット付きクリップ、木製クリップ、そしていろんな種類のクリップがセットになっているものまであります。

色や形もさまざまなので、ただ書類をまとめるだけに使うのではもったいない。
アイディア次第でとても実用的な使い方ができます。

それぞれのクリップのタイプをうまく利用して、日常生活で活用してみましょう。
どんな用途に使えるかを考える時間も楽しいですね。

<下に続く>

100均クリップは可愛いデザインがたくさん

可愛いクリップ

100均のクリップは種類も豊富ですが、そのデザインがとてもおしゃれで可愛いです。

定番のゼムクリップも一般的なシルバーだけではなく、カラフルなものから、ホワイト、グレーといったおしゃれなモノトーン系やカッコいいブラックまで種類はとても豊富です。

子どもが嬉しいハート形や星形、アニマル型などのクリップは、手帳やメモ帳に留めたり、しおり代わりにしたり、お手紙のアクセントに付けたりするのも可愛いですね。

どの種類のクリップも、シンプルなものからデザイン性の高いもの、アンティーク調や可愛い柄付きのものまでたくさんの種類があります。

<下に続く>

100均クリップは紙を留めるだけじゃもったいない!

クリップ使い方

では、デザインや種類が豊富なクリップ、ただ紙を留めるだけに使うのではもったいないですね。
お部屋のインテリアにキッチンに洗面所にと活用できる場所はたくさんあります。

気になる長いコードの収納やチューブ式の調味料の収納、歯磨き粉が少なくなって使いにくくなったときには底を丸めて留めるなど、どこにどのように使いたいかが決まれば種類も豊富なのでとても選びやすいです。

ダブルクリップひとつでも、手帳の目印に、封を開けたお菓子などをおしゃれに留める、洗面所でタオル留めに、フォトスタンドやメモスタンドになど、アイディア次第でいろんな使い方が!
オリジナルの活用術がたくさん見つかりそうです。

<下に続く>

100均クリップはキッチン収納でも大活躍

キッチンクリップ

100均クリップはキッチンで使えるアイテムもあります。

開封したコーヒーやミルク、小麦粉やお砂糖など開封した日に使い切ることが難しいものはくさんありますよね。
その時活躍するのはキッチンクリップです。
口を留めるものですが、かなり強く密封され湿気から守れます。

パッククリップは開けてしまったジュースや牛乳の口をはさんで密閉するものです。
密封されることで衛生的にも良く、誤って倒してしまった時も中身がこぼれないところもおすすめです。

キッチンクリップやパッククリップのほかにもキッチンで使えるクリップがあります。
それはここでもやっぱりダブルクリック。
ダブルクックはとても万能なんです。

冷蔵庫ではチューブ式の調味料を吊下げて取りやすくするアイディアも!
ごちゃごちゃしがちな冷蔵庫内の小さな調味料もクリップで挟んで吊るすだけで、取りやすくすっきりした収納にもなり一石二鳥ですね。

買いだめした食材をジップロックに小分けにし冷凍冷蔵保存しておくこともありますよね。
使いたいときにの中身が一目でわかるように、ダブルクリップに食材名を書いて留めるだけで探しやすく冷凍冷蔵庫内もすっきり見栄えが良くなります。

<下に続く>

100均クリップがインテリアに大変身

クリップインテリア

100均クリップのいろいろな種類をご紹介していますが、そのデザインもとても凝っています。
お部屋をおしゃれにするインテリアアイテムにはもってこいなのです。

バーなどにつり下げられるようなタイプのもの、アンティーク調のもの、シンプルなもの、カラフルなものなどもあります。
つり下げるタイプのクリップには写真やポストカードをおしゃれに留めて飾るのもいいですね。

そしてここでも何度も名前を出していますが、ダブルクリップはインテリアにも活用できるんです。
昔から変わらない形状ですが、今は色や柄のバリエーションも豊富です。
書類を留めるだけにはとどまらず、今はたくさんの方がさまざまな活用術を発見していますよね。

フォトスタント、メモスタンドをはじめ結婚式の席札立てにもアレンジができてしまいます。
大きさもさまざまなので、お部屋で気になるコードをくるっとまとめて留めるとすっきりしますね。
パソコン周りのケーブルもパソコンデスクにダブルクリップをつけて、ケーブルホルダーとしも役立ちます。

小さいサイズのカラフルなダブルクリップを使えば、幼稚園や学校でもらったお手紙ファイルの付箋代わりにも。
アイディア次第で使い方は無限大です。

<下に続く>

おすすめ100均クリップ【ダイソー編】

ダイソークリップ

おすすめのダイソークリップ①:リーンクリップ

リーンクリップとは、ダブルクリップの黒い鉄板部分をなくしたものです。
おしゃれでシンプルなデザインでなところがおすすめです。

ダイソーのリーンクリップは、今流行りのゴールド、ピンクゴールドといった、おしゃれで可愛い色合いがそろっています。
手帳の目印に留めたり、もちろん紙をまとめて留めたり、使うだけで可愛いリーンクリップはおすすめです。

おすすめのダイソークリップ②:丸形ケース入りクリップ

いろいろなタイプのクリップがひとまとめになっているものです。
ケースもドーナツ形でとても可愛く、カラーバリエーションもいくつかあります。

デスク周りにそのまま置いていてもインテリアの一部としておしゃれですね。
大きさもコンパクトなので、学校や職場に持ち歩いても可愛いアイテムです。

おすすめのダイソークリップ③:ドイツのカラフルクリップ

ドイツ製「ローレル」ブランドのクリップがなんとダイソーで手に入ります。
透明カラフルなクリップ。
形もさまざまで、とてもかわいいです。

おすすめのダイソークリップ④:アンティーク調目玉クリップ

アンティーク調の目玉クリップはお部屋のインテリアにぴったり。
ポストカードや写真を留めて飾るだけでおしゃれなアレンジになりますね。

本格的アンティーク風におしゃれにアレンジするハンドメイド作家さんもいらっしゃいますが、作ってみたいけど自分で加工するのは難しいなぁと思っている方は多いかもしれません。
でもアンティーク風加工されているものが手軽に100均で手に入るのは嬉しいですね。

おすすめのダイソークリップ⑤:ファンシークリップ

ファンシークリップは星形以外にもハート形、アニマル形などもあります。
手帳の目印やお手紙のアクセントになど、なにに留めても可愛いところが魅力ですね。

おすすめダイソークリップ⑥:デザインダブルクリップ

デザインダブルクリップは、ダブルクリップの鉄板部分に可愛いデザインがされています。
ドットやキャラクターのデザインから、文字が入っているものまでありインテリアとして使用するのも可愛いですね。

<下に続く>

おすすめ100均クリップ【セリア編】

セリアクリップ

おすすめセリアクリップ①:ゼムクリップ モノクロ

人気のモノクロシリーズはゼムクリップにもありました!
白と黒2種類のクリップが150個も入っていて、その内容量も嬉しいです。

おすすめセリアクリップ②:ゼムクリップ アンティーク

ゼムクリップにもアンティーク風加工がされているものがありました。
このデザインが100均で手に入ってしまうところが嬉しいですね。

紙を留めるのはもちろん、小瓶などに収納して見せるインテリアとして飾っておくのもおしゃれです。

おすすめセリアクリップ③:マグネットクリップ

クリップの留める力もマグネットの粘着も強力でおすすめの一品。
幼稚園や学校からのお手紙を兄弟別に何枚か重ねて留めたいときもパラパラ落ちることもなく、冷蔵庫などにマグ
ネットでつけても簡単に落ちる心配なし。

定番のシルバーではなく、白や淡い色合いのものを選べば、業務的な感じもなくお部屋のインテリアにもなじみますね。

日常生活で役立つこと間違いなし!
シンプルなデザインなので、マスキングテープや、ハンコなどでアレンジしても可愛いですね。

おすすめセリアクリップ④:ウッドクリップモービル スマイル

人気のスマイル柄の入ったウッドモービルはお部屋のインテリアのアクセントにおすすめです。
写真やポストカードを挟んで飾るとお部屋は一気に可愛い雰囲気に!

子供部屋のインテリアにもおすすめです。
カラーも何種類かありますが、今人気のモノトーンカラーからグレーを選ぶと、可愛くなりすぎずおしゃれ感も増しそうですね。

おすすめセリアクリップ⑤:ワンプッシュクリップ

キッチングッズからワンプッシュクリップです。
開封してしまったパンやお菓子の封を留めるものですが、キッチンクリップとしては定番の横に留めるタイプではなく、まとめた食品の口をワンタッチでくしゅっと留められるところが特徴です。

<下に続く>

おすすめ100均クリップ【キャンドゥー編】

キャンドゥークリップ

おすすめキャンドゥークリップ①:密封クリップ

キッチンシリーズから密封クリップ。
こちらも開封してしまった食品の口を留めるクリップです。

定番の横に留めるタイプのクリップも今人気のモノトーンシリーズで、ごちゃごちゃしがちなキッチンもシンプルでおしゃれな雰囲気に!

おすすめキャンドゥークリップ②:デザインペーパークリップ

デザインペーパークリップは、名前の通り紙を留めるものとして以外使い道がなさそうですが、手帳の目印やお手紙に添えてなど、アクセントとしても可愛く使えます。

クリップのデザインも動物や雑貨などとても豊富です。

おすすめキャンドゥークリップ③:リボン型フードクリップ

人気で店舗に行っても品切れになってることもあるというリボン型フードクリップ!
リボンのデザインがとてもかわいくて、一見フードクリップに見えないところも人気の一つです。

キッチンが一気にかわいい雰囲気に!
店舗にあった際には品切れになる前にぜひ手にしたいですね。

おすすめキャンドゥークリップ④:ハンギングステンレスピンチ

ハンギングステンレスピンチは、日常生活でとても重宝します。
キッチンでふきんを吊るして置いたり、スポンジを吊るしておくと衛生的にもいいですね。

洗面所では手をふくタオルを吊すのに使っても、シンプルインテリアにとても合いそうです。

おすすめキャンドゥークリップ⑤:シリコンマグネットクリップ

シリコンマグネットクリップは生活雑貨としていろいろな場面で使えます。
携帯の充電コードや、パソコン周りのケーブルなどはまとめてこのシリコンマグネットで留めておくだけですっきり。

おしゃれにお札を留めるのに使ったり、もちろんそのままマグネットとしても使用できます。
シリコン製なので、自由自在に形が変えられるところもおすすめです。

<下に続く>

100均クリップをデコレーションしてオリジナルクリップを作ろう

クリップアレンジ

ご紹介してきたように、100均のクリップはそのままでも十分おしゃれでしたね。
でも、あえてシンプルなデザインのものを選び自分でデコレーションしてオリジナルクリップを作る楽しみもあります!

例えば、ごく普通のダブルクリックは、黒い鉄板部分にお気に入りのマスキングテープを貼ってみたり、転写シールを張り付けてみたりできますね。

木製クリップにはスタンプを使って好きな文字を押してみたり、マジックで絵を描いてみたり、お気に入りのはぎれなどを張り付けても可愛いです。

アレンジしにくそうな目玉クリップも、ラインストーンを使ってデコレーションすることができます。
100均でも購入できるインテリアペンキを使って、お好みの色に塗るのも素敵です。

お部屋に合わせたり、自分の持ち物に合った雰囲気にデコレーションしてみるのもいいですね。

<下に続く>

かわいい100均クリップでおしゃれな毎日を

クリップといえば事務用品として使うことが多く、可愛さやおしゃれを求めて買うことはあまりないかもしれません。
でもよく見ると種類も豊富で、同じクリップでも様々なデザインがありました。

人気のモノクロシーリーズからアンティーク加工されたものなど、インテリアとしても活用できるクリップまであり、アイディア次第でいろんな用途に活用できそうでした。

100均のかわいいクリップはただそれだけに使うのはもったいないものばかり!
せっかく使うなら、可愛くおしゃれなものに囲まれたいですね。
是非100均に足を運んでみてください!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line