sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/03/18

ラブリコ1×4材で簡単DIY!基本的な使い方や強度等を徹底解説!

皆さんはラブリコを知っていますか?
ラブリコとは、女性や家族みんなで手軽にDIYを楽しめるようにという願いの元で商品を開発・販売しているパーツブランドです。

そんなラブリコから発売されている1×4材が、賃貸でも手軽に使えると大評判になっています。
一体どんなものなのか、しっかりご紹介します!!

Large nicola fioravanti 272999 unsplash

そもそもラブリコとは?

ラブリコって何?

商品について説明する前に、『ラブリコ』というブランドをご紹介します。

『ラブリコ』とは、特別な技術や特定の道具がなくても、誰でも気軽に楽しく利用出来るパーツを考案・販売しているブランドです。
壁や床を傷つけないようなツールばかりなので、賃貸住宅でも気軽に使えるのが嬉しいですね。

主に「突っ張り棒」の理論で使うことが出来るアイテムも多く、サイズや場所に応じて使い分けることで、自分の生活空間をもっとおしゃれに、もっと快適にすることが出来るんです。
基本的には特別な道具や工具を揃える必要がなく、自宅にあるアイロンなどで仕上げられるのも嬉しいポイントです。

<下に続く>

ラブリコの1×4材の基本情報

ラブリコ1×4を知ろう

この記事で詳しく紹介するのは、ラブリコの1×4材です。
コレは、市販されている1×4材という木材に取り付けて、壁やデッドスペースを有効活用しようというアイテム。

この「1×4材」とは、アメリカで生まれた木材の規格です。
日本にある木材家屋で使われてきた規格とは異なり、同じ規格の木材を組み合わせていき、耐荷重をキープしながら目的のものへ仕上げていきます。

今はホームセンターに行けば、この規格や「2×4材」など、様々な規格にあわせてカットされている木材を買う事ができますよ。

ラブリコの「1×4材」は、この規格の木材に取り付けることで、自宅で簡単にDIYを楽しむ事ができます。
これまでに販売されて人気だった「2×4材」対応のアイテムを、更に細かく進化させたようなアイテムですよ。

それでは、具体的な使い方をご紹介します。

<下に続く>

ラブリコの1×4材の使い方

ラブリコ1×4の使い方は?

ラブリコの1×4材を使うためには、まず、どんなものを作りたいのかを考える必要があります。

どこにどんな幅のものを作りたいのか決めておかないと、木材を買う時に何メートル買えばいいのか分かりませんからね。
Instagram等で他の人の作品を見て、どんなことが出来るのかを確認します。

縦横にどれだけの長さを何本使うのか決めたら、金具と木材を購入しましょう。

最近はホームセンターでも木材をカットしてくれるサービスを実施している場合があります。
カットは任せたい、という人は、近隣のホームセンターでどこまでのサービスを実施しているのか、確認しておきましょう。

木材と部品を調達したら、木材に部品を装着して組み立てていくだけ。
完成図があるとイメージが湧きやすいので、手描きでも写真でも手元に用意しておくことおすすめします。

突っ張り棒と同じ原理で使えるので、しっかり固定してズレや緩みがないかどうかを確認しましょう。
今回は縦にしても横にしても使えるので、より幅広い用途が期待出来ますよ。

失敗してもやり直せる、レイアウトを変えたくなった時も柔軟に対応出来るのが、このツールの強みですね。

<下に続く>

ラブリコの1×4材の強度

ラブリコ1×4の強度はどうなの?

このラブリコ1×4ですが、強度はどれくらいあるのでしょうか。
横にして使った時の強度は、1キロと言われています。ちょっとした小物などを並べて置くのがちょうどいいかもしれません。

もう少し強度が欲しい、という場合は、「1×4アジャスターサポート」を使いましょう。
これを壁に装着してその上にラブリコ1×4をつけた木材を横に装着すれば、耐荷重が1キロから10キロになりますよ。

なお、縦にして使った時の耐荷重は、10キロです。

<下に続く>

ラブリコ1×4材を使ったDIY活用術

ラブリコ1×4を使ってDIYを楽しもう

このラブリコ1×4を活用して出来ることを、もっと具体的にご紹介します。

  1. 部屋の間仕切
  2. カフェ風の小窓
  3. 洗面所の棚
  4. 隙間収納
  5. ワードローブ

ラブリコ1×4材を使ったDIY活用術①:部屋の間仕切

ラブリコ1×4を縦と横に使って部屋の中央に設置すれば、広い部屋を仕切ることが出来ます。
突っ張り棒と同じ原理なので、床と天井があればそこに支柱として2本設置して、その間に横板を通し、布や板などを使ってパーテーションのように仕上げることが可能です。

ラブリコ1×4材を使ったDIY活用術②:カフェ風の小窓

集合住宅の1階だったり、窓が道路に面していたりする場合に、ラブリコの1×4を手前に立てて、戸棚を作ることが出来ます。
ちょっとした小窓をつけることで、よりオシャレな目隠しに仕上げることが出来ますよ。

具体的な作り方は、下記URLに記載されています。
参考にしてみてくださいね。

ラブリコで柱を立てカフェ風小窓DIY

ラブリコ1×4材を使ったDIY活用術③:洗面所の棚

特に賃貸の洗面所だと、収納が足りなかった経験はありませんか?
ラブリコの1×4を柱として立てたり、横に使ったりして、収納場所を作ることが出来ます。

棚の高さを自分で調整することが出来るので、使い勝手の良い棚に仕上げることが出来ますよ。

ラブリコ1×4材を使ったDIY活用術④:隙間収納

洗面所や台所など、ちょっとした隙間を収納として活用したい時も、ラブリコの1×4が役に立ちます。

タオルや洗剤の詰め替えを置いておくだけでなく、グリーンや小物を飾る棚として活用する人も多いようです。
洗面台の周辺はコザコザしたものが多いので、収納が増えるのは嬉しいですね。

ラブリコ1×4材を使ったDIY活用術⑤:ワードローブ

リビングの壁沿いにラブリコの1×4を柱として2本立てて、ワードローブとして活用すると、リビングの収納力が大幅にアップしますよ。

間に木材をいれて棚にしても素敵ですね。
自分らしいリビングに仕上げましょう。

<下に続く>

ラブリコ製品を使ったおすすめのDIY活用本

ラブリコを活用するためのおすすめムック

ラブリコ商品を購入する前に、自分の家にどんなものを作りたいのか、完成図を思い描く必要がありますね。
その参考になりそうな本をご紹介します。

魔法のつっぱり棒でお部屋が変わる

魔法のつっぱり棒でお部屋が変わる (別冊エッセ)
1080円

「日本一突っ張り棒に詳しい主婦」として様々なメディアで活躍している著者が、自宅の収納をより豊かにする方法を教えてくれます。
雑誌「ESSE」で好評の特集がまとめられており、部屋をより使いやすくするテクニックが満載です。

賃貸対応DIYリフォーム 原状復帰できる「自由な壁」作り

賃貸対応DIYリフォーム 原状復帰できる「自由な壁」作り
1944円

賃貸の住宅に手を加える際、絶対に気にしなければならないのは、原状復帰出来るかどうかですよね。
ラブリコの1×4などを使って、壁に傷をつけることなく有効に活用する方法が記載されています。

壁の手前に作った壁であれば、穴を開けても落書きをしてもOK。
自分らしい家を作る技が詰まった1冊です。

<下に続く>

ラブリコ1×4を使って、快適DIYを実現!!

ラブリコ1×4で自宅を快適に

女性でも賃貸住宅暮らしでも、手軽にDIYを実現することが出来るラブリコの商品達。
サイズの合った木材を組み合わせることで、部屋の雰囲気もガラッと変わりそうですね。

春、新年度に新しいことを始めたい人、新居をより快適な空間に仕上げたい人は、ゼヒ、有効に活用してみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line