sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

大戸屋のおすすめ情報集2018年人気のメニューや無料サービスなど紹介

100%店内調理、家庭の味を楽しめるような、温かい空間の大戸屋。
長く愛されつづける大戸屋には、人気の理由と、メニューへのこだわりが詰まっています。

今回は、2018年にリニューアルされたグランドメニューやおすすめサイドメニューをご紹介します!
大戸屋無料サービスについての情報も載っているので、要チェックですよ。

Large %e5%a4%a7%e6%88%b8%e5%b1%8b6

大戸屋人気の理由とおすすめ情報5選

老舗飲食店のイメージ

昭和33年に創業された大戸屋は、老若男女、みんなに愛される和食料理屋として営業してきました。

そんな大戸屋の人気の理由、おすすめのサービス情報などを5つご紹介していきましょう。

  1. 完全店内調理!下ごしらえも出汁もこだわり調理
  2. 安心安全で、日本の定食を世界にも発信
  3. 食生活の見直しに「食育セミナー」
  4. おうちで楽しめる「大戸屋レシピ」
  5. 大切な方にプレゼントできる「大戸屋eGift」

大戸屋人気の理由とおすすめ情報①:完全店内調理!下ごしらえも出汁もこだわり調理

大戸屋では、お客様の注文を受けてから、丁寧な調理がはじまります。
店内に家庭の台所があるような、そんな雰囲気が味わえます。

野菜の下ごしらえ、かつお節で出汁をとるのも全て店内で。
焼いて煮込んで、心のこもった料理を美味しくいただけます。

大戸屋で使用する食材は、原産地・加工地もすべて徹底されています。
野菜・肉・調味料は、作られている現地にわざわざ訪問をして、品質管理の確認もしっかり行っているんですよ。

手間のかかった全ての作業が、みなさんの心に染みる美味しい料理となっているのです。
手造りを怠らないこだわりは、大戸屋が長年愛されてきた理由の一つですね。

大戸屋人気の理由とおすすめ情報②:安心安全で、日本の定食を世界にも発信

調理する様子

大戸屋は、安心安全をモットーに、「にっぽんの食卓ごはん」を手本に料理が作られています。
食の安全さを大切にする日本人にとって、大戸屋はみんなから好かれるような、温かい存在として人気がありますね。

大戸屋は、2005年から海外への展開をスタートさせています。
今ではアジアをはじめとした8ヵ国で、合計105店舗にまで至ります。

日本の「食卓ごはん」を、世界色んな国に届けたいという信念のもとで、大戸屋は日々料理に励んでいるのです。

大戸屋人気の理由とおすすめ情報③:食生活の見直しに「食育セミナー」

大戸屋では、2008年に新たな食育への取り組みの活動が始まりました。
それが「大人の食育セミナー」です。

家庭食の代行業を担う存在、というのを食育理念としています。
食育セミナーでは、食や健康への正しい知識、マガジンを用いた食育情報の発信を主に行っています。

カロリーの正しい知識、健康的に食べて痩せるノウハウなど、過去にセミナーで発信されたテーマは様々です。
大戸屋で実際に、丁寧に手造り調理された料理の試食なども行っているので、誰もが気軽に受けられるようなセミナーになっています。

大人の食育セミナーは、様々な地域で開催されたり、被災地に出向いたりと、地域に密着した形で活動が続けられているのです。

大戸屋人気の理由とおすすめ情報④:おうちで楽しめる「大戸屋レシピ」

「大戸屋レシピ」は、大戸屋の味を自宅で楽しむことができるレシピの紹介がされています。
旬の食材を使った季節のレシピや、大戸屋の定番レシピまで、自宅で再現できるように詳しく解説されています。

チキンかあさん煮、鶏と野菜の黒酢あん、肉じゃがなど、大戸屋の味を自宅で楽しむことができますよ。
気になった方は、ぜひチェックして実際に料理してみることをおすすめします!

大戸屋人気の理由とおすすめ情報⑤:大切な方にプレゼントできる「大戸屋eGift」

大戸屋には、メールやSNSで大戸屋で使うことができるギフト券を贈ることができるサービス「大戸屋eGift」があります。

大戸屋からの贈り物のイメージ

メッセージを添えたデジタルギフト券を、大切な方に贈ることができます。

大戸屋eGiftを利用する際には、相手の住所などの情報は必要ありません。
オンライン上の友達への、ちょっとしたプレゼントにもおすすめですよ。

<下に続く>

2018年に販売された大戸屋のおすすめメニュー8選

大戸屋風の料理

2018年7月3日から、大戸屋全店舗で新しいグランドメニューがスタートしました!
新メニュー全8品すべてを、ビジュアルからカロリーまで詳しく解説していきます。

  1. さばの梅黒酢煮定食
  2. 豚バラ肉とたっぷり野菜の豆鼓炒め定食
  3. 塩葱だれの炭火焼きチキン定食
  4. 炭火焼きビフテキ定食
  5. 塩麹みりん漬け連子鯛の炭火焼き定食
  6. 沖目鯛の醤油麹漬け炭火焼き定食
  7. アカモクと五穀ご飯のねばとろ出汁雑炊
  8. いわとろ丼と手造り豆腐のアカモクすまし汁

どのメニューも、大戸屋のこだわりが詰まった新定食ですよ。

2018年に販売された大戸屋のおすすめメニュー①:さばの梅黒酢煮定食

五穀ご飯・味噌汁・お新香がセットになった定食です。

  • 定食 880円 669kcal
  • 単品 690円 389kcal

大戸屋特製の黒酢あんが使用されています。
脂ののったさばが、ふっくら柔らかく仕上がっています。

南高梅が一つ丁寧に乗せられていて、かぼちゃやなすの甘さが良い組み合わせのメニューです。
梅と黒酢のすっぱさがクセになる一品ですよ。

2018年に販売された大戸屋のおすすめメニュー②:豚バラ肉とたっぷり野菜の豆鼓炒め定食

こちらも、五穀ご飯・味噌汁・お新香がセットの定食です。

  • 定食 890円 671kcal
  • 単品 700円 391kcal

豆鼓醤(トウチジャン)とは、黒豆を麹で発酵させてペースト状にした調味料です。
本格中華料理に使われるものなので、大戸屋のこだわりが感じられるメニューですね。

色鮮やかな野菜が具沢山で、豆鼓の旨みが食欲の増す美味しさでおすすめです!
野菜たっぷりで、かなり満足感があるのでおすすめです。

2018年に販売された大戸屋のおすすめメニュー③:塩葱だれの炭火焼きチキン定食

五穀ご飯・味噌汁・お新香がセットです。

  • 定食 890円 900kcal
  • 単品 700円 620kcal

塩葱だれだけでご飯がすすむという声も。

チキンが柔らかく、たっぷりとかけられた塩葱だれとの組み合わせが抜群です。
レモンが添えられているので、さっぱりした味がお好みの方にはおすすめです。

ちょこんとポテトサラダが添えられているのも嬉しいですね。

2018年に販売された大戸屋のおすすめメニュー④:炭火焼きビフテキ定食

がっつり食べたい方に朗報です!大戸屋でアンガス牛のステーキが食べられることを知っていましたか?
五穀ご飯・味噌汁・お新香がセットの定食です。

  • 定食 1790円 1002kcal
  • 単品 1600円 722kcal

フォンドボー仕立ての和風ソースが付いてきます。

厚切りでレアに焼かれたビフテキが、見た目だけでも満足できるボリューム感です。
フォンドボーと醤油、赤ワインも使ったオリジナルソースがステーキの旨みを引き出します。

2018年に販売された大戸屋のおすすめメニュー⑤:塩麹みりん漬け連子鯛の炭火焼き定食

五穀ご飯・味噌汁・お新香・とろろ豆腐のセットです。

  • 定食 1030円 582kcal
  • 単品 840円 302kcal

連子鯛は骨が多いですが、味は絶品と好評のおすすめの一品です。

塩麹みりん漬けによって、ふっくら柔らかいお魚に仕上がっています。
淡泊でヘルシーな連子鯛は、少し食べるのにコツがいるものの、人気の高いメニューです。

2018年に販売された大戸屋のおすすめメニュー⑥:沖目鯛の醤油麹漬け炭火焼き定食

五穀ご飯・味噌汁・お新香・とろろ豆腐のセット定食です。

  • 定食 1030円 560kcal
  • 単品 840円 280kcal

醤油麹で漬けられた沖目鯛は、骨も少なく皮ごと食べられますよ。
ジューシーで美味しいと好評の一品です!

付け合わせの大根おろしと食べるのがおすすめです。

ちなみに大戸屋では、料理を提供する直前に大根をすりおろしているんだそう。
すりおろした直後にでる辛味成分は、魚の味を引き立たせてくれます。

魚のうまみを最大限に活かすために惜しみのない、大戸屋こだわりのひと手間ですね。
単品で頼めば280kcalと、とても低カロリーなメニューです。

2018年に販売された大戸屋のおすすめメニュー⑦:アカモクと五穀ご飯のねばとろ出汁雑炊

こちらのメニューは、お新香のみが付いてきます。

  • 定食 790円 226kcal

単品は無く、定食のみ注文が可能です。

雑炊には五穀ご飯が使用されていて、鰹節やさば節などを合わせた出汁で仕立てられています。
アカモクとは、栄養豊富な海藻で、ポリフェノールやミネラルを多く含むため、健康に良い食材とされています。

満足度がかなり高いと評判の、おすすめの一品です。

2018年に販売された大戸屋のおすすめメニュー⑧:いわとろ丼と手造り豆腐のアカモクすまし汁

お新香がセットで付いてくるメニューです。

  • 定食 910円 505kcal

先ほどと同様に、単品は無く定食のみです。

真いわしととろろを使った丼ぶりで、出汁醤油で食べるのがおすすめですよ。
アカモクを使用したすまし汁が、ヘルシーでさっぱりとした味わいで、体に優しいメニューです。

脂ののったいわしで、とろろが苦手な方はとろろ抜きでも美味しくいただけます!

<下に続く>

大戸屋おすすめのサイドメニュー10選

大戸屋は、バランスのとれた食事として、特に定食を推しています。
サイドメニューは、それでもちょっと食べたい、定食では多いから少量ずつ色々食べたい、という方などにおすすめです。

大戸屋サイドメニュー例

サイドメニューだけでも定食のように揃えられるので、お好みで自分なりの定食を作っても楽しいですね。

  1. ミニ鶏の黒酢あん
  2. ミニさばの炭火焼き
  3. 手造り豆腐のねばねば小鉢
  4. ミニ鶏の竜田揚げ
  5. 大戸屋風ばくだん小鉢
  6. たっぷり野菜の麦みそ汁
  7. とろろご飯
  8. かぼちゃコロッケ
  9. 和ーニャカウダで食べる、野菜のせいろ蒸し
  10. 手造り豆腐サラダ

大戸屋おすすめのサイドメニュー①:ミニ鶏の黒酢あん

大戸屋の人気定食メニュー「鶏と野菜の黒酢あん定食」がミニサイズで食べられます!
ミニサイズながらボリュームの感じられる一品で、野菜もたくさん摂ることができますよ。

  • 430円 407kcal

他のサイドメニューとして、ミニ野菜の黒酢あん・ミニすけそう鱈の黒酢あんがあります。
最も安く低カロリーなのは、ミニ野菜の黒酢あんです。

大戸屋おすすめのサイドメニュー②:ミニさばの炭火焼き

こちらも定食メニュー「さばの炭火焼き定食」のミニサイズです。
付け合わせの大根おろしで、さっぱりといただけます。

  • 300円 275kcal

じっくりと炭火で焼き上げられたさばが絶品です。
定食を頼まず、ミニさばの炭火焼きとご飯とサラダ、という組み合わせもおすすめですよ。

大戸屋おすすめのサイドメニュー③:手造り豆腐のねばねば小鉢

納豆とオクラでねばねば度最強のサイドメニューです。
卵と豆腐、とろろとヘルシー食材しか使っていないので、ダイエット中の方にもおすすめできます。

  • 390円 272kcal

たんぱく質がしっかりとれて、とても消化に良いメニューですよ。
ねばねば好きな女性の方にもおすすめです!

大戸屋おすすめのサイドメニュー④:ミニ鶏の竜田揚げ

ちょっと揚げ物が食べたいときにおすすめなのが、小鉢のミニ鶏の竜田揚げです。
サクサクジューシーで、まさに食卓のほっとする味の竜田揚げです。

少しつまむのにちょうど良い量で、食べ過ぎも防げますよ。

  • 300円 252kcal

定食を頼んだものの、少し物足りないという方におすすめです。
定食やほかのサイドメニューと調整して、組み合わせるのが良いですね。

大戸屋おすすめのサイドメニュー⑤:大戸屋風ばくだん小鉢

大戸屋特製のヘルシーサイドメニュー、大戸屋風ばくだん小鉢です。
飲み物のように飲めちゃいそうな、ぷるんとした黄身がかわいらしい一品。

  • 400円 177kcal

たまご・おくら・まぐろ・納豆・とろろ・ねぎが使用されています。
まぐろが使われているのは、なんだか贅沢感がありますね。

使われている食材はどれも体に良く、健康を考えられたメニューです。

大戸屋おすすめのサイドメニュー⑥:たっぷり野菜の麦みそ汁

大戸屋のお味噌汁の中でもおすすめなのが、たっぷり野菜の麦みそ汁です。
味噌汁だけでも、たっぷりの野菜が摂れるのは嬉しいですよね!

  • 240円 90kcal

味噌汁メニューは他に、味噌汁・大戸屋風さつまいもの豚汁があります。
シンプルな味噌汁は27kcalと、最も低カロリーな大戸屋メニューです。

大戸屋風さつまいもの豚汁も、さつまいもや人参、大根などがゴロゴロ入っていて、具沢山で美味しいですよ。

大戸屋おすすめのサイドメニュー⑦:とろろご飯

サイドメニューでご飯を頼む際には、とろろご飯がおすすめです。

出汁醤油をひと回しかけて食べると美味しいですよ。
上に乗ったネギが、風味も食感も良く、スイスイお箸が進みます。

とろろ好きにはたまらないご飯メニューです。

  • 270円 342kcal

他のサイドメニューとして、シンプルなご飯やしそひじきご飯、じゃこご飯などがあります。
じゃこご飯に出汁醤油も、想像するだけで美味しそうですね。

大戸屋おすすめのサイドメニュー⑧:かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケは、1個がこぶしサイズで少し食べるのにとても良いサイズ感です。
定食メニューの「大戸屋ランチ」でも食べることができる一品です。

  • 160円 175kcal

素朴な味わいで、ほくほくとしたかぼちゃがとても好評です。
大戸屋らしい、食卓の暖かさを感じられるようなサイドメニューですね。

大戸屋おすすめのサイドメニュー⑨:和ーニャカウダで食べる、野菜のせいろ蒸し

ユニークな名前のサイドメニューですね。
彩り豊かな蒸し野菜と、特製のソースでシンプルにいただけるサラダです。

  • 490円 176kcal

和ーニャカウダソースは、鰹本枯節・アンチョビ・チーズをかけあわせて手造りされています。
せいろで丁寧に蒸されているので、野菜の食感もちょうど良く仕上がっています。

れんこんやにんじん、かぼちゃの甘みをそのまま感じられて美味しいですよ。

大戸屋おすすめのサイドメニュー⑩:手造り豆腐サラダ

大戸屋のサラダメニューの中でも、ミネラルとたんぱく質をバランスよく摂取できるのでおすすめなのが、手造り豆腐サラダです。

  • 200円 94kcal

糖質制限の方にも、栄養がとれるメニューなのでおすすめですよ。
他のサラダメニューは、手造りポテトサラダやグリーンサラダなどがあります。

<下に続く>

大戸屋のおすすめ!無料サービス情報

大戸屋では、たびたび無料のサービスが実施されています。

無料サービスは不定期なので、大戸屋のSNSやサイトのチェック、店舗情報の確認をしないと、見逃してしまって損ですよ!

大戸屋のご飯のイメージ

2018年10月には、2週間の間「学生ご飯おかわり無料サービス」が実施されていました。
ご飯がすすむメニューの多い大戸屋ですから、ご飯おかわり無料はとても嬉しいサービスですね。

食べ盛りの学生へ向けたサービスで、大戸屋の良い社会貢献がよくうかがえるキャンペーンでした。

同じく2018年の10月に5日間、UberEatsで大戸屋のお弁当を注文すれば配送手数料無料のキャンペーンが行われました。
短い期間でしたが、UberEatsの需要が高まってきている今、時代の流れに乗った新しい試みも行われていました。

様々な時代に沿った新しい活動を行うことで、大戸屋の活気の良さが感じられます。

お子様や忙しい方向け、栄養を考えたい大人たちにも、嬉しいサービスを提供してくれるのが大戸屋です。
今後も、ネットやSNSを使ったイベントなど、様々な無料キャンペーンに期待ができそうですね。

<下に続く>

おすすめの大戸屋料理本

大戸屋 にっぽんの定食屋さんレシピ 最新版 (ヒットムック料理シリーズ)
1000円

大戸屋の人気メニューの味が、自宅で再現できてしまう料理本です。
定番メニューから、過去に好評だった限定メニューまで、簡単にまねできるレシピがたくさん載っていますよ。

自宅にある材料で出来てしまうような、アレンジの加えたレシピが盛りだくさんです。
大戸屋の実際の売れ行きランキングをもとにした、「おうちで作りたい人気メニューベスト10」も必見です。

大戸屋が全面協力して作られた一冊なので、おすすめですよ!

<下に続く>

大戸屋の新メニュー定食は旨くてヘルシー!サイドメニューも人気

大戸屋定食イメージ

大戸屋には、2018年リニューアルした新メニューをはじめ、どのメニューも丁寧に造られ、かつヘルシーで美味しい料理がたくさんあります。
人気のサイドメニューは、グランドメニューのミニサイズだったり、健康が考えられたメニューだったり、大戸屋の心遣いが詰まっています。

食卓の味を再現するために試行錯誤を重ねて、今でも新たなメニューが次々考案されています。
今後の新メニューにも期待しましょう!

みなさんもこの機会にぜひ、大戸屋に食事に行ってみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line