sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコのポップコーンをご紹介!フライパンでの作り方やアレンジ特集

サクサクとした歯応えととうもろこしの香ばしい風味が美味しいポップコーンは、数年前に専門店が登場するくらい流行しました。
軽い口当たりで飽きのこないプレーンな塩味の他にも、さまざまなテイストのものが今でも人気を集めています。

コストコのポップコーンは色々な種類がありどれもクセになる美味しさ!
コストコポップコーンの作り方やカロリー、値段、アレンジ術などをご紹介します。

Large christian wiediger 622476 unsplash  1

フライパンを使ったコストコポップコーンの作り方5選

ポップコーンの作り方

塩味やバター味も美味しいけれどもっと色々なテイストを味わってみたいですよね。
コストコポップコーンをフライパンを使ってより美味しくする作り方をご紹介します。

  1. プレーンなORVILLEポップコーンで自分好みの味に
  2. 甘いキャラメル味
  3. 風味豊かなカレー味
  4. ジャムを使った塩メープル味
  5. 食欲をそそるガーリック味

プレーンなORVILLEポップコーンで自分好みの味に

自分好みの味にできるポップコーンは、プレーンテイストであるコストコの「ORVILLE社のコーン」を使って作ることが出来ます。
味がバター味であっさりしているので調理の最後にフライパンなどを使用して好きな味を自分でつけることが出来るのです。

ポップコーン自体の作り方はとても簡単で、大さじ3の油と50gのコーンをフライパンに投入し蓋をして火にかけるだけ。
時々フライパンをゆすってまんべんなく全てのコーンが加熱されるようにします。

蓋は蒸気を逃がすために少しずらしますが、このとき絶対に目を離さないように注意!
蓋がずれ過ぎると隙間からポップコーンがはじけ飛ぶことがあります。

音がしなくなったら火を止めて塩コショウなどお好みの味を振りかけましょう。
コストコのORVILLE社ポップコーンはそのままでも美味しいのですが大容量なので、これからご紹介する以下の味のアレンジ法を覚えておくとより楽しめますよ。

40代 主婦

大容量で一度買うと、手軽にいつでも食べられる。
フライパンで作るシンプルなのタイプなので、子供たちと一緒に作ると喜ぶ!盛り上がる!
味付けも自分たちの好みで楽しめる。
しかし、大容量過ぎて、結構食べたけど、なかなか無くならず…最後は、弾けなくなってしまいました。。。

フライパンを使ったコストコポップコーンの作り方法①:甘いキャラメル味

お気に入りのコストコポップコーンであっても、いつも同じ味ではつまらない、飽きてしまう、といった方におすすめのフライパン調理法がマシュマロを使ったこちらのアイデア。
熱したフライパンにバターを溶かし全部溶けたらマシュマロを投入します。

木べらなどでマシュマロを潰しながら混ぜ続け、色がクリーム色からキャラメル色に変わってきたらプレーンな味付けのコストコポップコーンを投入し火を止め、手早くソースを絡めていきましょう。
キャラメルが糸を引きながらコストコポップコーンに絡みつき、ポップコーン自体のサイズが大きくなってきます。

うまく全体にキャラメルを絡ませたら取り出し、熱を冷ましていくと固まるので、指でぽろぽろと崩していけばコストコキャラメルポップコーンの完成です。

フライパンを使ったコストコポップコーンの作り方法②:風味豊かなカレー味

こちらもいつも食べているコストコポップコーンの味を変えて食べてみたいと思ったときの方法でカレー味を食べたいときに是非お試し下さい。
カレー粉をフライパンで乾煎りし、ボウルに塩味やバター味といったあっさりしたテイストのコストコポップコーンを入れてカレー粉を入れまぶしていきましょう。

煎ったカレー粉の香りが食欲をそそるコストコカレー味ポップコーンの出来上がりです。

フライパンを使ったコストコポップコーンの作り方法③:ジャムを使った塩メープル味

コストコのプレーンな塩バター味のポップコーンは甘くしても美味しい
上記でご紹介したキャラメル味もオススメですが、塩メープル味もオススメです。

まずソントンのカップジャムのメープルスイートとバターをフライパンに入れ、弱火で溶かしていきます。
ぶくぶくと泡がでてくるくらいまで煮立ち加熱したら、アツアツのうちにプレーンなコストコポップコーンを投入し手早く混ぜ合わせソースを絡めましょう。

バッドなどに移し冷まして、くっついた部分をほぐしたら完成です。

フライパンを使ったコストコポップコーンの作り方法④:食欲をそそるガーリック味

コストコのプレーンな塩バター味はガーリックとの相性も抜群
プライパンにオリーブオイルとスライスしたガーリックを入れ加熱し、ガーリックは焦げる前に取り出します。

ガーリック風味のオリーブオイルが入ったフライパンにコストコポップコーンを投入して素早くオイルを絡ませましょう。
ガーリックの風味と塩バター味がミックスされてさらに美味しいコストコポップコーンになります。

<下に続く>

コストコカークランド マイクロウェーヴポップコーンの値段を解説

コストコポップコーンの値段

コストコのポップコーンの中でも特に人気の商品と言えば「カークランド マイクロウェーヴポップコーン」
ネーミングの通り電子レンジでチンして食べられるのでとても便利

驚くのはその価格で見た目もかなりビッグなパッケージなのですが、一箱で44袋入りの1,498円で計算すると1袋34円という驚異のコスパなのです。
例えば同じくコストコのオービルポップコーンと比較しても、32袋入りで1898円で1袋59.3円ですので安いコスパのコストコ内でも更に安いのがわかりますね。

映画館で売られているものやスーパーにあるものと比べてたら更にかなりの安価です。
ちなみに1袋のサイズも実はかなりビックで、2人では食べきれないほど!

子どもたちが集まる場面やパーティなど支度に時間がかかり大容量が欲しいときなどに超おすすめです。
味はレンジで出来たてのものになりますので白い部分がやわかくとろける食感。

バター風味が濃厚なのと絶妙な塩加減で止められない美味しさ!
SNSなどでもリピーターの方や初めて食べる方が大絶賛しているコストコポップコーンです。

30代 主婦

袋のままレンジで温めて出来る物でしたが、説明が全て英語なので戸惑いました。
味はとても美味しくて、子どもと一緒にぺろりと食べきりました。

30代 その他

チンするタイプで自分でチンしませんでしたが出来上がりは程よいバターの味と香りがして美味しかったです。市販されている袋入りのものより美味しいと思います。

30代 主婦

紙袋のままレンジでチンして手軽に出来立てが食べられます。また、出来立て後、バターを入れるなどアレンジが楽しめます。
個人的には、会社でおやつとして何個か持っていきみんなで食べたりしました。
悪い点
若干、出来にムラが出ます。
焦げたり、硬いものがあったりします。が、許容範囲が広ければ、かなり安いのでお得だと思います。

コストコ ポップコーン「マイクロウェーヴポップコーン」の商品概要

内容量 93.5g×44袋入
値段 1,517円(税抜)
カロリー 100gあたり518kcal
原材料 とうもろこし(遺伝子組み換えではない)、パーム油、食塩、香料、酸化防止剤(ビタミンC)
注意事項 賞味期限 約9ヶ月
<下に続く>

コストコのポップコーンは太る?気になるカロリーを解説

ポップコーンカロリー測定

コストコで売られているポップコーンのカロリーはどれくらいなのでしょうか。
他で売られているプレーンな塩味ポップコーンとざっくり比較してみると、映画館のSサイズが242キロカロリー、ディズニーランドのが242キロカロリー、ギャレットのが401キロカロリー、ククルザのが376キロカロリーでコストコのマイクロウェーヴポップコーンは475キロカロリーと、コストコポップコーンのカロリーは高めなことがわかります。

ただし、チーズやキャラメル味などトッピングをつけると他のポップコーンもあっという間に500カロリー前後にはなるので、ダイエットなどでカロリーが気になる方は、トッピングを気にしたほうがいいでしょう。
それにポップコーンはカロリーも気になりますが実は栄養価が高い食品

食物繊維が豊富で腸内環境を整えたり、ポリフェノール成分が血液をサラサラにしたりコレステロール数値を下げてくれたりする効果もあります。
そして糖質は高めですが吸収が緩やかなので砂糖よりもヘルシーです。

トッピングを避けて食べればスナック菓子よりも確実にヘルシーで体に優しいので過剰に気にせずに楽しんで食べてくださいね。

<下に続く>

コストコのポップコーンメーカーで作るアレンジ術8選

出来たてポップコーン

コストコにはクイジナートというポップコーンメーカーがあります。
少ないコーンからスイッチひとつで大量にポップコーンが作れるクイジナートポップコーンのアレンジ術をご紹介します。

  1. スパイシーチーズ味
  2. ガーリックチーズ味
  3. バジル&チーズ味
  4. ハーブソルト&コンソメ味
  5. 青海苔と塩味
  6. オリーブオイル醤油味
  7. チョコレート味
  8. 黒糖きなこ味

コストコのポップコーンメーカーで作るアレンジ術①:スパイシーチーズ味

ポップコーンメーカーで出来たてのポップコーンが出来上がったら、別のボウルや袋などに入れて粉チーズ、塩、黒こしょうをトッピングし混ぜ合わせてください。
黒こしょうの風味がスパイシーでチーズの味を引き締めてくれます。

シンプルですが塩をこだわりのあるものにするとグッと味が良くなります。
天然塩などで旨味を出すのもおすすめです。

コストコのポップコーンメーカーで作るアレンジ術②:ガーリックチーズ味

ポップコーンメーカーで出来たてのポップコーンが出来き上がったら、フライパンで無塩バターとガーリックオイルを加熱してソースを作りましょう。
粉チーズを途中でまぶしながら炒り、出来たてポップコーンに絡めてください。

ガーリックの風味が最高の少し大人っぽい味がやみつきになります。

コストコのポップコーンメーカーで作るアレンジ術③:バジル&チーズ味

ポップコーンメーカーで出来たてのポップコーンが出来上がったら、オリーブオイルで炒って粉チーズとドライバジルをまぶしてみましょう。
プレーンなポップコーンがたちまちイタリアンの香りと味に早変わり!

女性向けのおしゃれなイタリアン風ポップコーンが楽しめます。

コストコのポップコーンメーカーで作るアレンジ術④:ハーブソルト&コンソメ味

ポップコーンメーカーで出来たてのポップコーンが出来上がったら、すりつぶしたコンソメスープの素と風味豊かなハーブソルトをトッピングしましょう。
コンソメのコクのある味と風味がお腹を満足させてくれますよ。

小腹がすいたときなどにおすすめなしっかりとした味わいです。
トロトロに溶かしたシュレッドチーズと牛乳で作るチーズソースをさらにトッピングすると二度美味しいポップコーンです。

コストコのポップコーンメーカーで作るアレンジ術⑤:青海苔と塩味

ポップコーンメーカーで出来たてのポップコーンが出来上がったら、青海苔と塩をトッピングしポップコーンに絡ませましょう。
ポテトチップののり塩も美味しいですが、ポップコーンも絶品!

こだわりのお塩や海苔を使うとかなり格上げの海苔塩味になります。
日本人なら誰しもが好きな海苔塩味のコストコポップコーンを是非お試しください。

コストコのポップコーンメーカーで作るアレンジ術⑥:オリーブオイル醤油味

ポップコーンメーカーで出来たてのポップコーンが出来上がったら、オリーブオイルを振りかけスプレーボトルに入れた醤油を吹きかけて、青海苔をかけます。
醤油は軽く吹きかける程度が風味も味もUP。

醤油の香ばしい香りとオリーブオイルの風味がマッチした和風ポップコーンの出来上がりです。

コストコのポップコーンメーカーで作るアレンジ術⑦:チョコレート味

ポップコーンメーカーで出来たてのポップコーンが出来上がったら、チョコレートを砕いてボウルに入れ湯せんで溶かします。
溶かしたチョコーレートに出来たてのポップコーンを入れてゴムベラなどでよく絡ませます。

バットやお皿にクッキングシートを敷いてチョコレートがコーティングされたポップコーンを広げるように置きラップをかけて冷蔵庫へ
チョコがしっかり固まれば美味しいサクサクのチョコレート味のポップコーンの完成です。

コストコのポップコーンメーカーで作るアレンジ術⑧:黒糖きなこ味

ポップコーンメーカーで出来たてのポップコーンが出来上がったら、鍋に水と黒砂糖を入れ火にかけとろみが出来てきたらポップコーンを入れて手早く絡め、オーブンシートなどの上に広げて冷まします。
しっかり冷めたらまたボウルに入れ、きな粉を投入。

一粒一粒をほぐすようにきな粉を絡ませていけば、和風テイストの黒糖きなこポップコーンの完成です。
緑茶やほうじ茶などと一緒に頂くとより楽しめますよ。

<下に続く>

おすすめのコストコポップコーン

カークランド MICROWAVE ポップコーン 8袋
600円

カークランド MICROWAVE ポップコーン 8袋入りは、コストコで大人気の電子レンジで簡単にできるポップコーン
コストコでは44袋入りのビックサイズが人気ですが、こちらはその8袋分なので試しに食べてみたい、44袋は要らないけど食べてみたいといった人にオススメです。

味はSNSや通販での口コミではかなり好評価でバター風味と塩加減が絶妙で止まらない美味しさ
おやつやビールのおつまみに是非お試し下さい。
電子レンジでチンで簡単ですが、初めて食べる方は加熱している最中はレンジの前から離れないのがベター。

最適な加熱時間を見極めると失敗しないで済みます。

<下に続く>

コストコのポップコーンで楽しいおやつタイムを

ポップコーンのおやつ

コストコにはご紹介したポップコーンの他にも色々な種類のものがありどれも絶品
プレーンな味のものからトッピングがついたものまで幅広く楽しめます。

パーティや子ども達が集まるときなど、皆が手軽に食べられるおやつとして大活躍してくれる容量です。
もちろん、ビールのおつまみにもぴったり!

コストコへ行ったらまずひとつ、自分好みの味付けのポップコーンをゲットしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line