sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

簡単で美味しいピザの作り方を公開!手作りで本格的なピザを作ろう

ピザの作り方についてご存知ですか。
こちらでは、簡単な作り方や窯にレンガを使うやり方、具体的な予算や美味しい作り方などについて紹介しています。

本格的な味わいにしてみたい方はぜひご覧になってください。

Large alan hardman 780215 unsplash

生地から美味しいピザを作ってみよう

焦がしピザの作り方
生地から美味しいピザを作ってみましょう。
冷凍のピザも美味しいですが、自分でソースや生地を作るようにすれば、より本格的な味わいを楽しみやすくなります。

自分で満喫しても良いですし、複数の人と楽しんで焼いてパーティーをしてみるのもおすすめです。

<下に続く>

プロから教えてもらう基本のピザの作り方

職人のピザの作り方

ピザ・マルゲリータの材料

  1. 75gの強力粉と薄力粉
  2. 大さじ6のヨーグルト
  3. 小さじ1の砂糖
  4. 大さじ3と2分の1のオリーブオイル
  5. 小さじ2分の1のベーキングパウダー
  6. 小さじ1の塩と少々の胡椒
  7. 1つのトマト缶
  8. 1かけのにんにく
  9. 80gのモッツァレラチーズ
  10. 4枚のバジルの葉

ピザ・マルゲリータの作り方①:ピザ窯を組み立てる

ピザ・マルゲリータの作り方の1つ目で行うのは、ピザ窯を組み立てる作業です。
コンクリートブロックとレンガを使えば、その場でピザ窯を作ることができます。

2段になるように作ることで、下の段に炭を入れ、上にピザ生地を入れて本格的に焼き上げることができるでしょう。
1万円ほどの予算で簡単に作ることができるので、ぜひ組み立てて使ってみましょう。

こちらのリンクから具体的な作り方を知ることができるため、ぜひご覧になってください。
ピザ窯の作り方

ピザ・マルゲリータの作り方②:ソースを作る

ピザ・マルゲリータの作り方の2つ目では、ソースを作ります。
缶の中身のうち、大きなトマトは小さめに潰しましょう。

細かく刻んだにんにくと、オリーブオイルのうちの大さじ2の量を合わせてフライパンで熱したら、トマトを足して中くらいの火にします。
5分経過したら用意した塩を半分使い、胡椒もお好みで加えて味付けしましょう。

ピザ・マルゲリータの作り方③:生地を作る

ピザ・マルゲリータの作り方の3つ目では、生地を作ります。
小麦粉とベーキングパウダーをざるなどを通して細かくしてから合わせて残りの塩と砂糖も足しましょう。

混ぜながら真ん中がへこむようにしたら、そこに残りのオリーブオイルとヨーグルトを投入してヘラなどでさっくりと混ぜます。
さらに手で軽くこねて生地らしい形が出来上がってきたら、自分に近い所から遠い所に向けて生地を広げてはたたむ作業をしましょう。

生地が柔らかくなってきたら半分の量ずつラップでまとめ、20分冷蔵庫で冷やします。

ピザ・マルゲリータの作り方④:ピザを焼く

ピザ・マルゲリータの作り方の4つ目では、ピザを焼きます。
七輪を使って炭に火を付け、ビザ窯の下の段に入れたら、手早く生地の仕上げを行いましょう。

1枚目の生地を取り出して初めは手を使い15cmほどの円形にしたら、麺棒を使って25cmほどの大きさにしましょう。
作ったソースの半分の量を生地に塗って、チーズを小さい大きさにしながら全体に置いていったら、窯に入れて20分ほどかけて温めます。

窯に入れる時を判断するには、窯の上にできているすき間に人差し指を入れて3秒ほどで熱い、と感じるかどうかを基準にすると良いでしょう。

<下に続く>

ピザを作るときの質問に答えます

ピザの作り方の疑問

ピザ生地を作るときは強力粉?薄力粉?

ピザ生地を作るときは強力粉なのか、薄力粉なのか、という質問には、同じ分量で混ぜて使うと作りやすいという回答になります。

初めて作る時には、同じ分量で用意してみて、よりもちもちとした食感に仕上げたいと感じたら強力粉の量を増やして薄力粉は減らし、ふわふわとした食感にしたいと考えたら薄力粉を多めにして強力粉を減らしましょう。

ピザ生地を作るときイーストやベーキングパウダーは必要?

ピザ生地を作るときイーストやベーキングパウダーは必要かどうかについては、より本格的に作りたい場合にイーストを、手軽においしく作りたい時にはベーキングパウダーを用いると良い、という回答が適しているでしょう。

イーストを用いると発酵させるために時間がかかるため、すぐに生地を用意したい場合はベーキングパウダーを加えてこねるようにすることがおすすめです。

ピザはフライパンでも焼ける?

ピザはフライパンでも焼けるかどうかについては、作り方によってフライパンを用いることもできる、という回答が適しています。

具体的な作り方は、この下の見出しの「簡単にできるピザの作り方」という項目にてご紹介しているので、ぜひご覧になってください。

ピザに乗せる具は?

ピザに乗せる具は、野菜ではピーマン、きのこやなす、玉ねぎ、アスパラなどが適しています。
また、お肉では簡単に火が通るベーコンやハムが使いやすいでしょう。

海の幸の味わいを追加したい時には、シーフードミックスを炒めてみたり、ツナを加えるのもおすすめです。

<下に続く>

簡単にできるピザの作り方

ピザ生地の作り方

簡単ピザの材料

  1. 小さじ2分の1の砂糖とベーキングパウダー
  2. 200gの薄力粉
  3. 大さじ2分の1の油
  4. 100gのお湯
  5. 好きな量のとろけるチーズやソースや野菜などの具材

簡単ピザの作り方①:生地をまとめて軽く焼く

簡単ピザの作り方の1つ目では、生地をまとめて軽く焼きます。
お湯と具材以外の材料を合わせたら、40度のお湯を少しずつ足して生地の形にして、3分ほどこねましょう。

フライパンよりも大きめにカットしたクッキングシートの上に生地を広げて、生地を薄めに伸ばします。
シートごとフライパンに移動したら、ふたを被せて弱火にして3分待ちましょう。

簡単ピザの作り方②:野菜を温めて具を配置する

簡単ピザの作り方の2つ目では、野菜を温めて具を配置します。
3分待っている間に野菜を切って1分レンジでチンしましょう。

3分経ったら、生地をひっくり返して具材を追加します。

簡単ピザの作り方③:チーズが溶けるまで焼く

簡単ピザの作り方の3つ目では、チーズが溶けるまで焼きます。
ふたをしてチーズがとろけていくまで弱火でじっくりと焼くことで、より味わい深いピザにすることができるでしょう。

<下に続く>

簡単ピザレシピ3選

ルッコラとピザの作り方

簡単ピザレシピ①:ホームベーカリーを使うやり方

材料

  1. 100gの強力粉
  2. 200gの薄力粉
  3. 小さじ1の塩とイースト
  4. 大さじ2のオリーブオイル

150gの水を測ったらイースト以外の材料と共にホームベーカリーに入れたら、真ん中を凹ませイーストを入れてピザ生地コースを選択します。
生地を半分にして空気を抜いて丸くし、20分濡れた布を被せ待ったら、具をのせて190度のオーブンで15分焼きましょう。

簡単ピザレシピ②:じゃがいもを生地代わりにするレシピ

材料

  1. 2個のじゃがいも
  2. 4分の1の玉ねぎ
  3. 好きな具材とソース

じゃがいもと玉ねぎを薄く切ったら油と共に炒め、火が通ったら好みの具材やソースを上にのせてふたをして火が通るまで蒸し焼きにします。

簡単ピザレシピ③:魚焼き用のグリルで作るレシピ

材料

  1. 75gの強力粉
  2. 5gの砂糖と油
  3. 1.5gのイースト
  4. 好みのソースや具材

好みの具材やソース以外の材料をボウルに入れて30度の水を40g加えながら混ぜたら、2分こねてクッキングシートにのせ、広げてフォークで軽くさします。
アルミホイルを広げたら生地をのせ、具材とソースを加えてオリーブオイルを少し振り、3分予熱して5分ほど焼いたら出来上がりです。

<下に続く>

ピザレシピのおすすめ本

店員とピザの作り方

ピザレシピ本おすすめ①:ごはんにピッツァ、おやつにピッツァ

ごはんにピッツァ、おやつにピッツァ おいしいピッツァ生地が作りたい、とおもったら (朝日オリジナル)
1404円

ピザレシピ本おすすめの1つ目は、「ごはんにピッツァ、おやつにピッツァ」です。
毎日の食事に取り入れやすいピザの作り方について紹介されています。

ピザレシピ本おすすめ②:ピッツァプロが教えるテクニック

ピッツァ プロが教えるテクニック
2052円

ピザレシピ本おすすめの2つ目は、ピッツァプロが教えるテクニックです。
より本格的な技術やコツについて知りたい方におすすめの書籍となっています。

<下に続く>

本格的なピザを簡単に作ってみよう

酒とピザの作り方
本格的なビザを簡単に作ってみましょう。
ピザは家にある道具でも手軽に作ることができます。

自分が取り入れやすそうなレシピから作ってみて、手作りの味わいを楽しんでみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line