sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

バスルーム収納をおしゃれにするコツ!おすすめ収納棚も紹介

毎日使うバスルームを少しでもおしゃれに収納したいと思いますよね。
お友達が泊まりに来たりする機会が多い人はとくにそう思うことも多いでしょう。

しかし、実際におしゃれに収納…と思ってもどうやったらいいのかバスルームは悩んでしまいませんか?
そんな人のためにおしゃれなバスルーム収納の方法をご紹介しましょう。

Large bath bathroom bathtub 534116  1

バスルームの収納はごちゃごちゃしやすい

バスルーム収納はごちゃごちゃ

バスルームは毎日使う場所だからこそ綺麗にしておきたいと思いますが、実際にはなかなか難しく、すぐにごちゃごちゃとしてしまったりもしますよね。
とくに家族が多かったり、子供がいたりするとなおさらです。

綺麗に片づけてあっても毎日使っているうちに定位置に戻すことを忘れて使いやすい場所に置きっぱなし…なんてことも多いでしょう。
そのような時にはおしゃれだけど使いやすいを重視して収納する必要がありますね。

ではどのように収納したらバスルームは綺麗になるのでしょうか。
身近にあるもので簡単におしゃれに収納できる方法を探してみたいと思います。

<下に続く>

バスルーム収納をおしゃれに見せる5つのコツ

バスルーム収納をおしゃれに

バスルームの収納をおしゃれに見せるためにはどのようなコツがあるのでしょうか。
コツをつかんでおしゃれ収納を目指したいですね。

  1. デッドスペースの活用をする
  2. 使いやすさを重視
  3. シンプルな色使い
  4. 生活感を感じさせない
  5. 掃除しやすい収納

おしゃれに見せるコツ①:デッドスペースの活用をする

バスルームには窓枠や角などのデッドスペースがありますが、そこを利用してみましょう。
突っ張り棒やフック、ワイヤーネットを駆使しておしゃれに収納することができます。

収納するのと一緒に観葉植物などを置いてもいいでしょう。

おしゃれに見せるコツ②:使いやすさを重視

毎日使うバスルームですから収納ももちろんのこと、使いやすさも考えなければなりません。
収納だけに気をとられていつも使うものがなかなか取り出せなかったりすると困ってしまいますよね。

そのため、使いやすさも考えて、普段から使うものは取り出しやすい位置に収納できるように考えましょう。

おしゃれに見せるコツ③:シンプルな色使い

カラフルにしたり、好きな色を使うのもオシャレで良いかもしれませんが、バスルームはシンプルな色でまとめるといいでしょう。
見やすくもなりますし、清潔感も漂うバスルームになりますよ。

白っぽい色で統一すると清潔感漂う明るいバスルームになるでしょう。

おしゃれに見せるコツ④:生活感を感じさせない

シャンプーやボディーソープなどの容器もそのままではなく、おしゃれなものに移し替えてみるといいでしょう。
100均にも色々とありますが、おしゃれな容器を見つけて移し替えると生活感丸出しのバスルームでもなくなるので、お友達が泊まりに来ても安心です。

おしゃれに見せるコツ⑤:掃除しやすい収納

バスルームは少しでも掃除をさぼってしまうとあっという間にカビが繁殖してしまいます。
そのため、いつも掃除のやりやすい状態にしておいたほうがいいですよね。

そのためには床に物をあまり置かないようにしてみましょう。
フックや棚を作ってそこへ収納するようにしてみるといいですね。

<下に続く>

バスルーム収納に使いたいおすすめの収納棚

バスルーム収納におすすめの棚

おすすめの収納棚①:ステンレス シャンプーラック

Belca ステンレス シャンプーラック
1666円

サビに強いステンレスで場所をとらずにたっぷり収納できるラックです。
シャンプーやボディーソープのボトルはもちろんのこと、チューブに入った洗顔フォームやかみそりなどの小物も置くことができます。

さらには固形石鹸を置く場所もあり、しっかりと水切りもできますね。
フックもついているのでスポンジやブラシといったものも下げて収納することができるでしょう。

おすすめの収納棚②:マグネットバスルームコーナーラック

山崎実業 マグネットバスルームコーナーおもちゃラック ホワイト 約W33XD18.5XH10cm タワー お風呂 おもちゃ 収納 4598
3024円

マグネットの付く壁に使用することができるコーナーラックです。
デッドスペースとなってしまう角をうまく利用して子供のおもちゃやかみそりなどの小物、スポンジなどをすっきりと収納することができます。

水切れも良く、清潔に保つことができますね。
マグネットが付かない壁には吸盤タイプもあるようです。

おすすめの収納棚③:シャワーヘッドフック

シャワーヘッドフック
1399円

タオルやスポンジなどをフックで下げて置けるのでとても便利ですね。
壁に穴をあけることなく簡単に取り付けることもできるのでアパートなどでも安心です。

錆びにくく、頑丈な作りになっていて2㎏まで耐えられるそうなので、片手桶などもさげて収納することができますね。
下げておくことで水切れもよく、ぬめり防止にもなります。

おすすめの収納棚④:コートコーナーラック3段

アスベル N・Wコートコーナーラック3段
1380円

錆びにくい素材でできたコーナーラックです。
3段になっていてシャンプーのボトルが約8本も収納できるのでストックや家族別々のものを使っていても全て収納することができます。

石鹸皿は外に動くようになっているのでとても便利ですね。
補助用の吸盤もついているので安心して使うことができます。

おすすめの収納棚⑤:ガラス製ラック

Joyoldelf お風呂 洗面所 ウォールラック 壁マウント ガラス製 丈夫 0.8cm厚さ 安定感
2000円

ガラス製なので見た目もおしゃれなラックです。
洗顔フォームやかみそりなどを収納するのにとても丁度よいサイズでしょう。

丈夫でさびにくい素材になっていて、ちょっとホテルのような高級感も感じられるかもしれません。

<下に続く>

100均グッズを使ってバスルーム収納をおしゃれに!

100均グッズでおしゃれ収納

バスルームの収納をおしゃれにするためには100均グッズを使うといいそうですよ。
どのようなものを使ったらおしゃれな収納になるのかご紹介していきましょう。

  1. 突っ張り棒とフック
  2. かごと風呂桶
  3. 吸盤と吸盤下地
  4. ボトルホルダー
  5. 洗濯ネット

バスルーム収納に使える100均グッズ①:突っ張り棒とフック

100均の便利グッズといったら突っ張り棒ですよね。
この突っ張り棒をバスルームの収納にも活用しちゃいましょう。

窓枠に合わせたり、天井に合わせたりして突っ張り棒を設置すれば、色々と活用できます。
突っ張り棒のお供にフックも購入しましょう。

フックと一言で言ってもS字だったり、紐ついていたり、洗濯ばさみの付いたものまで様々ですから、用途によって使い分けるといいですね。
たとえば、タオルを下げたり、小物を入れるかごを下げたり、時にはチューブの洗顔フォームなどを下げて収納してもいいでしょう。

下げて収納することで水切れも良くなるのでカビやぬめりも防ぐことができます。

バスルーム収納に使える100均グッズ②:かごと風呂桶

先ほどの突っ張り棒やフックがあれば、かごや風呂桶も便利な収納に仲間入りです。
風呂桶は下げておける片手桶が便利でしょう。

毎日使うものですから使い勝手も良いように下げておくといいですね。
かごは小物を入れるのに便利でしょう。

子供たちの遊ぶおもちゃやかみそり、スポンジや掃除用具などを入れて下げておけば邪魔にもなりません。
かごですから水切れもいいですね。

バスルーム収納に使える100均グッズ③:吸盤と吸盤下地

バスルームの壁に吸盤をつけて収納に使ってみましょう。
吸盤と言ってもフックが付いていたりするものもありますよね。

そういったものを使ってタオルを下げたり、ブラシやかみそりを下げてもいいですね。
吸盤がすぐに落ちてしまうので嫌だという人は吸盤下地を使ってみるといいでしょう。

吸盤下地を使うことで付きがよくなって外れにくくなります。
ちょっと重みのあるものでも下げて収納しておくことができるでしょう。

バスルーム収納に使える100均グッズ④:ボトルホルダー

シャンプーやボディーソープを床に置いてしまうと底がヌルヌルになってしまったり、カビが生えてしまったりしますよね。
毎日のお風呂掃除にも邪魔になってしまいます。

そうならないためにもボトルホルダーを活用するといいでしょう。
浴槽のふちにセットしたり、壁にセットすると便利ですよね。

さらにボトルをおしゃれなものに入れ替えたりすれば、ちょっとホテルにでも来たかのようなおしゃれな感じのバスルームになります。

バスルーム収納に使える100均グッズ⑤:洗濯ネット

洗濯ネットをバスルームの中で使用するのもありでしょう。
フックや壁に下げておくことで中に子供のおもちゃであったり、掃除用具などを収納しておくことができます。

洗濯ネットなら場所もとらないですし、お子さんでも自分からお片付けできそうですよね。

<下に続く>

おしゃれなバスルーム収納実例5選!

おしゃれなバスルーム収納実例

バスルームをおしゃれに収納している人はどのような方法をとっているのでしょうか。
実際にどのように収納しているのか見ていきたいと思います。

  1. 壁を利用して
  2. 床に物を置かない
  3. バスタブラック
  4. バスタブの上
  5. タオルバーの利用

バスルーム収納実例①:壁を利用して

バスルームには棚もないし、収納スペースが少ないように思いますよね。
しかし、壁を利用して収納場所を作ることができます。

吸盤になっているフックや、タオルハンガーなどを使って物をつるして収納してみましょう。
水切れが良くてカビ予防にもなりますし、色を統一すればおしゃれに見えますね。

バスルーム収納実例②:床に物を置かない

洗面器や掃除道具、シャンプーボトルなどを床にそのまま置いているという人も多いでしょう。
しかし、フックを使って下げたり、突っ張り棒で棚を作ってその上に乗せるようにするだけでとても片付いてみえます。

水切れも良くなるのでぬめりも防ぐことができるでしょう。

バスルーム収納実例③:バスタブラック

バスタブの外側にシャンプーボトルなどを下げて置けるラックがあります。
普段は利用することなど思いつかない場所ですが、おしゃれに収納しておくことができます。

色々な種類のラックも販売されているのでご自宅のバスルームに合わせて購入するといいですね。
小さなお子様がいるご家庭では手の届く位置になってしまうので注意してください。

バスルーム収納実例④:バスタブの上

浴室乾燥が付いているバスルームにはバスタブの上の方にポールが付いていることがあります。
このポールにもフックをかけたり、2本のポールとワイヤーネットを上に張れば収納になりますよね。

お風呂を使い終わったら大きなものでも収納しておくことができるのでとてもすっきりとするでしょう。

バスルーム収納実例⑤:タオルバーの利用

バスルームにはタオルを下げておくためのバーが設置されていることが多いでしょう。
そのタオルバーにフックをつけてかみそりや洗顔フォームなどの小物を下げておくといいですね。

大きなものは見た目もいまいちになってしまいますが、細かなものならばすっきりと収納されているといった感じでしょう。

<下に続く>

おすすめの収納本

役立つおすすめ収納本

Como特別編集 100円グッズで収納マジック

Como特別編集 100円グッズで収納マジック

プロの収納テクニックが257も掲載されている片づけられない人におすすめの一冊です。
100均アイテムだから誰にでもすぐにできてしまう魔法のような収納テクニックをご紹介。

お金をかけずに綺麗に収納できちゃいます。

無印良品 みんなの収納が見たい! (主婦の友生活シリーズ)

無印良品 みんなの収納が見たい! (主婦の友生活シリーズ)
950円

無印良品のアイテムを使った上手な収納方法をご紹介。
シンプルなデザインでお部屋もすっきりと片付きます。

目からうろこのアイデア満載の一冊です。

[出し入れ]楽チン!クイック収納術 (PHPビジュアル実用BOOKS)

飯田久恵の [出し入れ]楽チン! クイック収納術 PHPビジュアル実用BOOKS

何回やってもうまく片付けることができないという人のための収納法をご紹介している一冊です。
シンプルなんだけどしっかりと収納できる方法や効率的に片づけられる方法をご紹介しています。

死んでも床にモノを置かない。

死んでも床にモノを置かない。
1404円

整理収納アドバイザー1級の資格を持つ人が考えた一冊です。
面倒くさがりでもズボラでも簡単に片づけることができる方法をご紹介しています。

常に綺麗を保つためにいつもとは違う視点から整理整頓をしていく方法です。

<下に続く>

バスルーム収納をおしゃれにするコツまとめ

バスルーム収納まとめ

バスルームの収納をおしゃれにする方法は意外と簡単なものが多くありますね。
一度準備をしてしまえば、後々楽で役立つことばかりです。

今回見てきた方法をバスルームをおしゃれに収納してみてください。
とても気持ちよく毎日使うことができるでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line