プラバンがハンドメイド好きな人に大人気!
今、ハンドメイド好きの間ではプラバンを使ったハンドメイドが大流行中です。
プラバンは材料も安価で手に入れることが出来ますし、特別な機械も不要なので1から始めやすいというのも人気の理由ですよね。
そして何よりアレンジが豊富で自由というのもプラバンハンドメイドの人気の秘訣です。
色や大きさだけでなく、形まで自由自在に初心者でも作ることが出来るので、ぜひトライしてみてくださいね。
プラバンとは?
プラバンとはプラスチックの板を略したもので、その名の通りプラスチック製の板です。
一口にプラバンといっても種類は豊富で無色透明の板から色付きの板、表面がざらざらした板、プリンターで印刷可能板などいろんな種類のプラバンがあります。
どれもハサミやカッターを使って加工できるものばかりなので、女性でも簡単にハンドメイドを楽しむことが出来ます。
過熱する温度によって伸縮させたり、形を変形させたりと自由度が高いのでいろんな形のプラバンアクセサリーを作ってみてくださいね。
プラバンでピアスを作ろう!必要な材料は?
プラバンでピアスを作るのに必要な材料を見ていきましょう。
- プラバン
- ピアスポスト&キャッチ
- ハサミ・カッター
- 配色剤
- オーブントースター
- UVレジン
次にそれぞれの特徴を見ていきます。
プラバンでピアスを作ろう!必要な材料は?①:プラバン
これがないと何も始まらないですよね。
プラバン自体は100均でも売っているので、初めての方は100均のプラバンから始めてみてもOk。
プラバンでピアスを作ろう!必要な材料は?②:ピアスポスト&キャッチ
ハンドメイド用のピアスポストとキャッチを用意してください。
ピアスの種類はフープやボタンタイプ、ドロップタイプどれでも好きなものを選んでくださいね。
ピアスのタイプによっては他にも繋ぎの金具が必要になってくることがあるので、ハンドメイド店やホームセンター、100均などでに売っているので探してみてくださいね。
プラバンでピアスを作ろう!必要な材料は?➂:ハサミ・カッター
こちらは家庭にあるものでOK。
プラバンでピアスを作ろう!必要な材料は?④:配色剤
プラバンは油性ペンだけでなくクレヨンやパステル、色鉛筆、ポスカといろんなもので配色することが出来ます。
プラバンでピアスを作ろう!必要な材料は?⑤:オーブントースター
プラバンの多くはオーブントースターを使って熱しますが、微調整などの加えたい場合はエンボスヒーターを使ってみてくださいね。
プラバンでピアスを作ろう!必要な材料は?⑥:UVレジン
出来上がったプラバンをツヤツヤとキレイに見せるのにUVレジンを使います。
これはなくてもOKなので、お好みで使ってくださいね。
初心者でも作りやすいプラバンピアスの作り方
では作り方の手順を見ていきましょう。
- イラストを描く
- 色を付ける
- 熱で縮ませる
- 形を整えていく
- ピアス金具を付ける
作り方の手順①:イラストを描く
まずは作りたいピアスのイラストや形をプラバンに描いていきましょう。
直接描くのに自信がない方は紙に下書きしておいて、その上にプラバンを置いて写し書きするとキレイに描くことが出来ますよ。
イラストを描かない場合は切り取り線などのあたり線を鉛筆などで薄く描いていくとカットするときにキレイに仕上げられます。
もし、金具などを通す穴が必要な場合はこの時に、穴あけパッチンなどで開けておいてくださいね。
作り方の手順②:色を付ける
下絵がうまく出来たら次は色を付けていきます。
実は、この色付けの作業が一番大変で一番楽しくやりがいのある工程なのです。
使用するペンなどは好きなものを使ってくださいね。
出来上がりのイメージとしては、プラバンにそのまま色を付けるとクリアな仕上がりになりますし、やすりで表面を軽く削って傷をつけることによって乳白色のような柔らかい仕上がりにすることが出来ます。
何度も重ね塗りすることでより立体感のある仕上がりになるので、自分好みの仕上がりを見つけてみてくださいね。
作り方の手順③:熱で縮ませる
色塗りが終わったらいよいよプラバンを熱していきます。
熱してしまうと元に戻すことはできないので、最終チェックをしてから熱するようにしてくださいね。
平たいプラバンを作るならオーブントースターでOK。
過熱時間はプラバンの大きさによって異なるので、加熱中はつねに様子を見ながら調節するようにしてくださいね。
温めすぎると焦げてしまいますので…
ある程度過熱してプラバン全体が縮んだら、平たいところに置いて上から重しをして数分放置すれば完成です。
作り方の手順④:形を整えていく
プラバンを立体的に作りたい方は過熱させながら形を整えていく必要があります。
そんな時はオーブントースターではなく、エンボスヒーターやドライヤーを使って部分的に過熱していってくださいね。
過熱されたプラバンはものすごく熱いので形を整えるときはピンセットなどを使って、絶対に直接手で触れないように注意してください。
形を整えるときはいっきに曲げてしまうとプラバンが変に伸びてしまい、仕上がりが不格好になってしまうので少しずつ徐々に形を整えていってくださいね。
作り方の手順⑤:ピアス金具を付ける
プラバンが完成したらいよいよピアスにしていきましょう。
ハンドメイド用のピアスポストに出来上がったプラバンを付けていきます。
金具で付ける場合は、縮んだ際に穴が塞がってしまっていることもあるのでキリなどを使って開けるとOK。
接着剤を使って取り付けるのも良いのですが、立体的な形の物はUVレジンを使って付けると取れにくくなるのでおすすめですよ。
マネしたいプラバンピアスのデザイン案10選!
マネしたいプラバンピアスのデザインを見ていきましょう。
- 大人可愛いゆる感ピアス
- 太陽系ピアス
- 爽やかなトライアングルピアス
- 小さな猫のピアス
- 八重桜ピアス
- キレイな蝶ちょうピアス
- タイ焼きピアス
- ウィンター柄ピアス
- ニットピアス
- ハローサーカスピアス
次にそれぞれの特徴を見ていきましょう。
デザイン案①:大人可愛いゆる感ピアス
ふわっとしたパステルカラーが可愛いゆる感強めの大人可愛いピアスです。
今はやりの乳白色カラーに細かなタッチのイラストが素敵ですよね。
草花といった植物は女性らしさも出してくれますし、ピアス自体が大き目のデザインなので耳元にワンポイント置くことで小顔効果も期待できます。
プラバンどうしを重ねることで凹凸を出し、立体感のある仕上がりになっているのでプラバンアクセサリー特有の薄っぺらい感がなく、重さのある仕上がりですよね。
デザイン案②:太陽系ピアス
小さくてちょこんとした可愛らしい太陽系ピアスです、星や惑星、スペース柄は今でも人気の高いアクセサリージャンルですよね。
丸みのあるミニ惑星たちが耳元を可愛らしく飾ってくれます。
仕上げにUVレジンを使うことでぷっくりと膨らんだ可愛らしいい上がりにすることが出来るので、仕上げの際はUVレジンを使ってみてくださいね。
デザイン案③:爽やかなトライアングルピアス
プラバンならではのクリアな透明感を感じさせてくれる可愛いトライアングルピアスです。グリーンカラーがより一層爽やかな印象を与えてくれますよね。
実はプラバンは縮むときに縦よりも横の方が縮みやすい性質を持っているので、きれいな三角形を作るのって意外と難しいんですよ。
せっかくキレイに色付けが出来たのに過熱したら変形した!なんてのは悲しすぎるので、同じ形のプラバンを一度過熱させて縮み具合を見てから色付け&カットをすると失敗を防ぐことができますよ。
デザイン案④:小さな猫のピアス
猫の表情が可愛い、小さな猫ピアスです。
何とも言えない表情をした猫が可愛らしいですよね。
1つ1つの完成品が微妙に違うのもプラバンのハンドメイドならではの良さですよね。
プラバンの表と裏に別で色を付けることによって模様は後ろに、表面にお顔と立体感が出ていて面白いですよね。
この色の付け方を覚えることでいろんなアレンジをすることが出来るので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。
デザイン案⑤:八重桜ピアス
桜のアクセサリーは春の訪れを感じさせてくれる人気のデザインですよね。
桜の時期しか付けられないとわかっていても、作ってしまうのが桜デザインです。
花びらの内側に行くにつれてピンクが濃くなっていくグラデーションがキレイですよね。
プラバンだけでなくパールやアクセサリーパーツを使うことで、高級感のある仕上がりになりますよね。
色のグラデーションを作るのは難しいですが、色鉛筆などは厚塗りして徐々に濃度を変えていくとキレイなグラデーションを作ることが出来るので、きれいな花びらを作ってみてくださいね。
デザイン案⑥:キレイな蝶ちょうピアス
透明感ある綺麗な蝶ちょうが耳元を飾ってくれるプラバンピアスです。
透明な羽に細やかな線のタッチがキレイですよね。
カラーを入れずにブラックのワントーンだけを使っているのも、シンプルでオシャレな雰囲気を出しています。
UVレジンや透明やラメ入りのトップコートを使うことでぷっくりとした仕上がりになっている、大人可愛い女子にぴったりなデザインですよね。
デザイン案⑦:タイ焼きピアス
シンプルでオシャレなピアスも良いですが、イラスト調でポップな雰囲気を持っているピアスも可愛いですよね。
プラバンはとっても軽いので少し大きめのボリュームがあるピアスでも、耳に負担を変えることなく付けることが出来ます。
イラストもシュールでくすっとしてしまうような、楽しい雰囲気の物ばかりで耳元を鮮やかにしてくれそうですよね。
ちょっと変わったプラバンピアスで周りと差をつけてみてはいかがですか?
デザイン案⑧:ウィンター柄ピアス
冬を連想させるような透明感のあるウィンター柄ピアスです。
冬らしいデザインですが冷たすぎず、優しい雰囲気があって可愛らしいですよね。
冬になると寒さから耳元を出す機会は減ってしまいますが、ふとした時に見えるウィンター柄ピアスって素敵ですよね。
使われているカラーが2色とバイカラーなので、ぱっと見もカラーどうしが映えてくれるのでぱっちりとピアスの印象を与えることが出来ます。
デザイン案⑨:ニットピアス
プラバンピアスはイラストを描くだけじゃない!なんと、プラバンどうしを編み込んで作られたニットピアスです。
他とは違ったプラバンピアスを作りたい方におすすめのデザインです。
ピンセットを使って2つのプラバンをねじりつつ形を整えていく、というめちゃくちゃ手間がかかる手法ですが出来上がりはとても可愛いですよね。
プラバンのハンドメイドに慣れてきたらぜひ、トライしてみてくださいね。
デザイン案⑩:ハローサーカスピアス
鏡の国のアリスを連想させるような、レトロな雰囲気のタッチなプラバンピアスです。
モノクロを主体としたデザインですが、ワンポイントに使われている赤色がビビットなアクセントを加えてくれるデザインですよね。
どの動物も赤い眼鏡を付けてるという一風変わったデザインが特徴的ですね。
細かい線もレトロな雰囲気を出していてアンティーク風のオシャレなプラバンピアスです。
おすすめのプラバンアクセサリーの本
プラバンハンドメイドの初心者におすすめ!
気に入った型紙の上にプラバンを置いてなぞるだけで、時間をかけることなく可愛いプラバンアクセサリーを作ることが出来ます。
ハンドメイドしたプラバンはネックレス、ピアスといろんなアクセサリーに使うことが出来ます。
とっても簡単なので、お子さんと一緒に可愛いプラバンアクセサリーを作ってみてくださいね。
プラバンピアスはアイディアが無限大
プラバンは加工がしやすく、いろんな形にすることが出来ます。
なので、アイディア次第でピアスだけでなくいろんなアクセサリーを作ることが出来ます。
ハンドメイド好きには大切なマストアイテムですよね。
加工の際に高温のプラバンを扱うことがあるので、ピンセットなどを使って直接触らず火傷には十分に注意してハンドメイドを楽しんでくださいね。