sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均老眼鏡の選び方や値段を徹底解説!フレームや度数の種類が豊富【キャンドゥ・セリア・ダイソー】

ダイソーやセリアなどの100均にはたくさんの種類の商品がありますが、その中で老眼鏡はクオリティも高く人気のある商品です。
では、100均の老眼鏡はどのような特徴や種類があるのでしょうか。
また、100均とメガネ屋さんとの老眼鏡の違いを詳しく紹介していきます。

Large %e8%80%81%e7%9c%bc%e9%8f%a105

100均には安くて様々な種類のモノがあります。
文房具や、食器、食品など、とりあえず行けば揃ってしまうと言っても問題ないでしょう。

中には普通ならば100円で買うことが出来ないものも売っています。
その代表的なものが老眼鏡です。このページではダイソーやキャンドゥ、セリアの老眼鏡について選び方から値段まで徹底的に解説します。

100均老眼鏡のクオリティが高い

老眼鏡のクオリティ

100均と言うと品数は多いけれども中にはすぐに壊れてしまう物も売っていたり、あまりデザイン性が良くないものが売られていることもあることから、買うものと買わないものをしっかりと区別している人もいるのではないでしょうか。
そんな中で100均の老眼鏡は非常にクオリティが高く特に年配の方に人気です。

普通にメガネ屋さんで老眼鏡を買うとなると5000円から1万円はかかってしまうことからも100円で済ますことが出来るのは非常にお得であり、新聞や雑誌などを読むために使用する分には何も問題がない程のクオリティを持っています。
そのため、100均の中でも老眼鏡はお得な買い物の一つであり、とくにこだわりがないのであればダイソーやキャンドゥ、セリアで買っても他の人にもわからないレベルなのでおすすめです。

<下に続く>

フレームによって度数が違う

フレームによって違う度数

100均の老眼鏡には様々な種類があり、自分の好みにあったものを選ぶことができるのもポイントです。
また、大きくそのメガネの度数が書かれていることからも自分の視力に合う老眼鏡を捜しやすいのも人気の秘訣でしょう。

しかし、あまり知られていませんが100均の老眼鏡の多くはシリーズごとのものは全て同じようにも見えますが、度数によってフレームが若干違っているのが特徴でもあります。
フレームの違いと言うのは主にフレームの分厚さが関係してきますが、他にもフレームの色が同じシリーズでも若干違います。

なので、自分の好きなデザインだけで選んでしまうとどうしても度数が合わないということも出てきてしまうのがデメリットではあります。
しかし、大きな差がない老眼鏡のシリーズもあるので、まずは度数の合うものから探すのがいいでしょう。

<下に続く>

100均老眼鏡の選び方

老眼鏡の選び方

ここまではダイソーやキャンドゥ、セリアを含めた100均の基本的な老眼鏡の情報について紹介してきました。
では、100均の老眼鏡の選び方としてなにか気を付けておくことはあるのでしょうか。

100均の場合でも度数などが違えばレシートを渡すことで返金してもらって交換することも可能です。
しかし、わざわざ何回も交換して自分に合う老眼鏡を探すよりも一発で見つけられた方がいいですよね。

そこで100均での老眼鏡の選び方を知っておきましょう。
100均での老眼鏡の選び方としては、まずは自分の視力やメガネの度数に合ったものを最優先で選ぶようにしましょう。

100均の老眼鏡と言うのは多くの人に合うように平均的な度数に合わせてあります。
そのため、左右共に同じ度数となっています。

しかし、多くの人は多少なりとも左右の視力が違っていることがあります。
なので、あくまで100均の老眼鏡は緊急用と考えて自分の視力に合うものを選びましょう。

デザインは二の次です。
また、100均の老眼鏡は近用単焦点メガネという種類のものがほとんどです。

そのため、新聞や本を読む際に使うのに向いています。
ですが、普通の生活をする時に使用したり、遠くのものを見るのには向いていません。

なので、100均の老眼鏡を買う際には自分で何か本などを持って行って、その場で少し試してみるのをおすすめします。
100均の老眼鏡はクオリティが高くなっているとは言え、メガネ屋さんの老眼鏡に比べるとどうしても劣ってしまうことからもいくつかかけてみて見えやすいものを選びましょう。

<下に続く>

100均老眼鏡のおすすめ

100均老眼鏡のおすすめ

では、100均老眼鏡にはどのようなおすすめがあるのでしょうか。

  1. ケースがカラフルな老眼鏡
  2. ブルーライトカット老眼鏡
  3. フレームなし老眼鏡
  4. べっこうタイプの老眼鏡

100均老眼鏡のおすすめ①:ケースがカラフルな老眼鏡

ケースがカラフルな老眼鏡

まず、初めに紹介するおすすめの100均の老眼鏡は、ケースがカラフルな老眼鏡です。
この老眼鏡は、キャンドゥの老眼鏡の一つであり、透明でありながらも各所にカラフルな色合いがあるメガネケースが一緒に付属しています。

100均の老眼鏡の多くはむき出しで売られていることも多いことから、すでに傷がついていたり、ホコリを被ってしまっているものも中にはあります。
しかし、このキャンドゥのケースがカラフルな老眼鏡は、ケースの中に既に入っていることからも後から別のケースを買う必要もありませんし、傷ついているという心配もないので安心です。

老眼鏡自体もカラフルであり、オシャレでシンプルながらも目立つようになっています。
また、気になる度数も+1~+3.5まで0.5刻みで種類が分かれているので自分に合った度数の老眼鏡を見つけやすいです。

100均老眼鏡のおすすめ②:ブルーライトカット老眼鏡

ブルーライトカット老眼鏡

次に紹介する100均のおすすめの老眼鏡は、ブルーライトカット老眼鏡です。
この老眼鏡は、ダイソーで販売されている老眼鏡の一つです。

年配の方でも現在はスマートフォンを使用したり、パソコンを日課で行う人も多いでしょう。
また年を取ると共にまだまだ仕事はするけれども、老眼になってきたと感じ始める人も多いのではないでしょうか。

その際にブルーライトカットの老眼鏡にすることで目の疲れを軽減することが出来ますし、スマートフォンの小さい文字も見えやすくなります。
老眼鏡の度数は+1や+2などの大きく分けたものしかないのがネックではありますが、視力回復にも役立つことからも非常におすすめです。

多くの人がパソコンやスマートフォンを使う今だからこそ、ブルーライトカット機能がある老眼鏡はかなり重宝することでしょう。

100均老眼鏡のおすすめ③:フレームなし老眼鏡

フレームなし老眼鏡

3つ目に紹介する100均のおすすめの老眼鏡はフレームなしの老眼鏡です。
このフレームなしの老眼鏡は、セリアで取り扱っている老眼鏡の一つです。

セリアでは老眼鏡の種類が多く、たくさんのものが売られています。
その中でもフレームレスのモノはメガネをかけている感覚が少なく、視界もせばまらないことがおすすめのポイントです。

また、メガネがあまりに合わないと感じられている人でもフレームレスなために合いやすいので、気軽に買うことが出来ます。
プラスチック製であることから近くで見れば少し100均クオリティに見えてしまう可能性もありますが、それでも品質は十分でありレンズに傷がつかないための保護シートもあることからも非常におすすめです。

100均老眼鏡のおすすめ④:べっこうタイプの老眼鏡

べっこうタイプの老眼鏡

最後に紹介するおすすめの100均の老眼鏡は、べっこうタイプの老眼鏡です。
この老眼鏡もセリアで取り扱っている老眼鏡の一つです。

べっこうタイプの老眼鏡は見た目もおしゃれですし、黒縁に比べても優しい印象が付きやすく多くの人に似あうようになっています。
また、100均の老眼鏡とは思えないほどのクオリティで、メガネ屋さんで買った老眼鏡ともパッと見ではわからないことからも好評です。

特に年配の方にはべっこうタイプの老眼鏡は似合いやすく、人気なので100均で初めて老眼鏡を買う際には良いのではないでしょうか。

<下に続く>

100均老眼鏡は携帯が便利

携帯老眼鏡

先ほど100均のおすすめの老眼鏡を紹介してきました。
では、100均の老眼鏡を買うメリットと言うのは何なのでしょうか。

一番に考えられる100均の老眼鏡を買うメリットとしては、安い事から携帯性に優れていて便利と言うことです。
100均の老眼鏡のほとんどは100円で売られており、高いモノであっても200円か300円で購入することができます。

また、そのうえでただ老眼鏡がむき出しで売られているモノもあれば簡易的なケースに入った老眼鏡が売られている場合もあります。
するととりあえず、出かけ先ように一個買っておこうという予備として変えたり、家に自分の本当の老眼鏡を忘れてしまったからこその緊急用として買うこともできます。

安く変えるのに越したことはなく、仮に壊れてしまってもまた買い直しやすいので、一つ100均の老眼鏡をカバンに携帯しておき安いのは良い事と言えます。

<下に続く>

100均老眼鏡と眼鏡屋さん老眼鏡の違い

100均と眼鏡屋さんの違い

100均の老眼鏡と眼鏡屋さんの老眼鏡の大きな違いは当然ながら値段です。
100均は100円で買えるのに対して、眼鏡屋さんでは3000円から1万円以上するモノまであります。

そのため、お金をかけたくない場合は100均の方がおすすめです。
しかし、眼鏡屋さんのメガネはその人の視力に合うように作られているため、長時間の使用でも目が疲れません。

また、ブルーライトカット機能や壊れにくい素材を使っていることからも万が一踏んでしまったり落としてしまっても割れない場合がほとんどです。
クオリティとしては確実に眼鏡屋さんの方が高いですが、特にこだわりがない時には100均でも十分に使えます。

<下に続く>

おすすめの老眼鏡

おすすめの老眼鏡

ここまでは主に100均のメガネについて紹介してきました。
では、眼鏡やさんのものや他の専門店で売っているようなメガネではどのようなメガネがおすすめなのでしょうか。

まず、初めに紹介するおすすめのメガネは、colorfulook おしゃれ 老眼鏡 ブルーライトカット TR90です。
この老眼鏡は、度数が+1.0から+3.5と幅が広い事とブルーライトカット機能や形状記憶機能も付いています。

なので、非常に丈夫でありながらも長く使用しても目の疲れが感じにくいです。
デザインもおしゃれでケースも付いていることからもAmazon内でもトップの人気を誇っています。

また、値段も1900円とかなり安く、コストパフォーマンスに優れていることからもおすすめです。
もう一つのおすすめの老眼鏡は、老眼鏡 Clic Readersです。

こちらは磁石によって首からもかけられるような仕組みになっている老眼鏡です。
カラーバリエーションも非常に豊富であり、オシャレを楽しみながらも高性能の老眼鏡を使うことができます。

また、首元のつるの長さも調整可能なので、体が大きい人にも合いやすくおすすめな老眼鏡と言えるでしょう。

<下に続く>

100均のおすすめ老眼鏡紹介まとめ

老眼鏡紹介まとめ

今回は100均の老眼鏡について紹介しました。
クオリティとしてはどうしてもメガネ屋さんの老眼鏡の方が高性能なものが多いですが、値段を考えてのクオリティですと100均の老眼鏡も負けていません。

普段使いは良い老眼鏡にして持ち運びや緊急用に一つ100均の老眼鏡を持っておくのも良いのではないでしょうか。
一口に老眼鏡と言っても本を読んだりする時と遠くのモノを見たり、普通の生活を擦る時では必要な老眼鏡も変わってくるので使い分けてみることをおすすめします。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line