sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ボトルはドリンクだけじゃもったいない!万能活用法も紹介!【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均のドリンクボトルは、色々な用途に使えるものが多く販売しています。万能に使えるクリアボトルはもちろん、トレンドに敏感な女の子が好きな可愛いデザインのボトル。スポーツの時にも使いやすいワンタッチで開閉できるボトルまで、品ぞろえも豊富です。今回は人気な100均のダイソー・セリア・キャンドゥのボトルを、万能活用法と一緒にご紹介していきます。

Large %e3%83%9c%e3%83%88%e3%83%ab

100均ボトルはデザインが超優秀!

ボトルデザイン

100均のボトルは”デザインが可愛い!”と、知られていますよね。100均のボトルは可愛いクリアボトルは、モノトーンの商品や、カラフルな子供が喜びそうなボトル。

スポーツをするときに使いやすさに拘っているデザインのものも多く販売しています。派手過ぎず、シンプルなデザインで使いやすい商品が多いからこそ、優秀な商品といえます。

ダイソー・セリア・キャンドゥと、人気な100均を3つ併せて考えると更に品揃えも多く、自分が好きなデザインが見つかるところも、100均のボトルはデザインが超優秀だといえます。

<下に続く>

100均ボトルは何を入れてもOK

何を入れても

100均で買うことができるボトルは、ドリンクだけを入れるために買うのは少しもったいないかも。ドリンクを入れて持ち運ぶのも充分に便利ですが、中身が見やすいので、食べ物だけでなく、ビーズやハンドクラフト用のパーツを入れておくのもオススメです。

飲み物だけでなく、見えると可愛い印象をもつカラフルなおやつも、子供の大好きなおやつを入れておくのも。強力粉や中力粉や薄力粉の小麦粉や米粉を種類別に分けるのも、白砂糖やきび砂糖や塩などの調味料を種類別に細かく分けるのも、見やすくて使いやすくて、取り出しやすいのも便利ですよね。

なんでも細かく収納できるのも、クリアボトルの良いところです。100均のボトルは、パッキンがしっかりとついているものは、こぼれないようになっているのでいるので、激しく降らない限り液漏れの心配もないのも嬉しいですよね。

<下に続く>

100均ボトルで収納上手に!

収納

100均のボトルには、クリアなものも色々な種類がありますが、透明で見やすく、デザイン性も優秀なため、普段よく使うスプーンやフォークや箸などのカラトリー、パスタ・スパゲッティーやうどん・そばなどの麺類、そして朝によく食べるシリアルやグラノーラを入れるのにも優れています。

料理をするときに、味付け卵などを付けておくときも、冷蔵庫が整理がつきやすいのでとてもオススメです。立てておくのもスタイリッシュに収納が出来て、蓋をしっかりと閉めて横に置くのも整理がつきやすいので、いいですよね。

100均のクリアボトルは、何を入れても、中身が一目瞭然なところも収納上手さんが喜ぶポイントです。種類ごとに統一して中身が見える収納をすると、すっきりとした印象も与えることが出来ます。

<下に続く>

ダイソーの人気100均ボトル

では、ダイソーの100均ボトルはどのような種類があるのでしょうか。

  1. おすすめのダイソーボトル①GIRLS'TREND 研究所とコラボボトル
  2. おすすめのダイソーボトル② クリアボトル
  3. おすすめのダイソーボトル③スリムボトル
  4. おすすめのダイソーボトル④ひんやりボトル
  5. おすすめのダイソーボトル⑤スポーツボトル

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

特徴①:GIRLS'TREND 研究所とコラボボトル

100均の中でも、コラボ商品も最近は多く販売していますよね。ダイソーで販売している女の子ウケする可愛いボトルはGIRLS'TREND 研究所とダイソーのコラボ商品です。

そのの中でも人気商品は、牛乳瓶型のボトルです。この牛乳瓶型ボトルは、発売してからトレンド好きな女子の間で話題となり、1本だけではなく、2本買う人や、中には全種類買う人も。

他にもクリアボトルに可愛いカラーのイラストが描いてあるボトルまで、GIRL’STREND研究所とコラボ商品として販売しています。

特徴②:クリアボトル

100均のクリアボトルは、シンプルなモノトーンの配色の物から、カラフルな色使いのイラストが入っているものまで、種類が豊富なのも嬉しいところ。

イラストが入っていないシンプルなクリアボトルや、シロクマのイラストが入っているシンプルだけど可愛い商品もあります。シンプルなものだけではなく、ピンク・水色・グリーンなど、カラフルでポップな印象のクリアボトルもあります。

ダイソーの中でも、シンプルな商品からすこし派手な商品もあるので、色々なテイスト好きが満足できるアイテムと言えます。

特徴③:スリムボトル

ダイソーで販売しているスリムボトルは、薄型で使いやすい商品です。とても薄型で、サイズもスマートフォンとあまり変わらない程。

薄型でかさばらない為、持ち運びもしやすいので、カバンの中に普段飲む飲料水を入れておくのも、節約にもつながり、健康的ですよね。飲料水を入れておくのにももちろん使えますが、冷蔵庫内に調味料を入れておくのも収納がしやすいのでオススメです。

容量も少なめなので、色々な場面で工夫をして沢山活用できる商品です。

特徴④:ひんやりボトル

100均の中で販売しているボトルの中でも、便利商品のひんやりボトル。このひんやりボトルは、蓋についている長い棒の中に、あらかじめ水を入れて冷凍庫で凍らせておくと、クリアボトルに入れた飲み物がしばらく冷えたまま持ち運べるようになっています。

デザインもシンプルなイラストのないものから、子供向きの恐竜などのイラストが入っている商品まで、選んで買うことが出来ます。蓋についているパッキンも、しっかりと効果を発揮してくれるため、液漏れしにくく持ち運ぶことが出来ます。

氷を入れて持ち運ぶのもいいけれど、クリアボトルは氷とぶつかってヒビが入ってしまったり、割れることも心配しますよね。
そんな時はひんやりボトルを積極的に活用しましょう。

特徴⑤:スポーツボトル

ダイソーで販売しているスポーツの時に使えるドリンクボトルは、飲みやすい商品も販売しています。容量650mlとちょうどいい容量で、飲み口部分も口で噛みながら、手で引っ張るだけで開け閉めすることができる、ワンタッチタイプ。

ランニングの時や、スポーツジムでのトレーニング中に水分補給がしやすいタイプです。この100均のじか飲みできるタイプのボトルは、小さいタイプのものがあり、メモリもついているので、トレーニングをするときのBCAAやプロテインを飲むときに、とても便利なボトルです。

カラーもブルーやグリーンなど落ち着いた寒色系のものもあり、中身が見やすいので残りの残量を確認しやすいのも嬉しいですよね。

<下に続く>

キャンドゥの人気100均ボトル

では、キャンドゥの100均ボトルはどのような種類があるのでしょうか。

  1. おすすめのキャンドゥボトル①ホット用ボトル
  2. おすすめのキャンドゥボトル②大容量クリアボトル
  3. おすすめのキャンドゥボトル③細身のクリアボトル
  4. おすすめのキャンドゥボトル④シンプルなクリアボトル
  5. おすすめのキャンドゥボトル⑤北欧デザインボトル

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

特徴①:ホット用ボトル

100均の中でも、キャンドゥのオススメなボトルは、ホットドリンクが飲めるタイプのボトルです。ホットドリンクは、コンビニやスタバなどのカフェで買うのもいいですよね。

けれど、自分で作ったオリジナルのドリンクを持ち運びたい時、少し節約をしたい時は、気分も上がる100均のホットドリンク用ボトルがオススメです。デザインも可愛くシンプルなものが多いので、女性だけではなく男性も使うことが出来ます。

ホットドリンクを飲むときは、使い捨てのコップを使うことも多いですが、ホットドリンク用のボトルがあると、エコにもつながります。

特徴②:大容量クリアボトル

100均で売っているクリアボトルは、500mlの容量の物が多いですよね。100均の中でも大容量な商品の、キャンドゥのクリアボトルは、700mlも入ります。

大きめのボトルでも持ち運びもしやすいように、ボトルの真ん中部分が少し細くなっているところも、工夫されていて嬉しいですよね。500mlでは物足りない時にはぜひ購入したい商品です。

デザインも可愛く、ロゴが入っている商品も販売されているので、女子ウケする商品です。

特徴③:細身のクリアボトル

100均の中でも、収納や持ち運びしやすい細身のボトルもキャンドゥで販売されています。スリムでスタイリッシュなクリアボトルで、細長い乾麺類や、ストローを収納するのにもいいですよね。

デザインもシンプルでシックな印象を受けるものも多く、ロゴがゴールドやシルバーのボトルもあります。100均のボトルの中でも、シンプルなおしゃれアイテムの細身のクリアボトルは、少し高級感もでるおすすめ商品です。

特徴④:シンプルなクリアボトル

色々な100均でも売っている、シンプルなタイプのクリアボトル。キャンドゥで販売するクリアボトルは、黒の文字のロゴが入っているシンプルな商品や、スマイリーのような可愛い顔が書いてあるもの、かポップな印象を受けるカラフルな蓋・文字の可愛い商品があります。

キャンドゥのクリアボトルは、飲み物だけではなく、小物を収納する時も、食材を小分けにするときにも、中身が見やすく便利で使いやすいアイテムです。

特徴⑤:北欧デザインボトル

100均の中でも中身が見えないタイプのボトルも、キャンドゥで販売しています。中身が見えないボトルは、キャンドゥでは北欧デザインのものもあり、ボトルだけではなく、ピクニックの時に使えるような弁当箱などの商品もあり、北欧デザインシリーズ全てそろえるのも、可愛くていいかもしれません。

北欧デザインボトルは、カラーボトルになっていて、レッド・グリーン・ブルー・イエローなど、女子だけではなく男子が持っていてもオシャレなグッズです。耐熱温度も120度以上なので、少し熱めの飲み物も入れて持ち歩くことが出来ます。

コーヒーやココア、お茶や紅茶も入れて持ち歩くボトルとして使うのもオススメです。

<下に続く>

セリアの人気100均ボトル

では、セリアの100均ボトルはどのような種類があるのでしょうか。

  1. おすすめのセリアボトル①手持ちしやすいボトル
  2. おすすめのセリアボトル②ディズニーキャラクターボトル
  3. おすすめのセリアボトル③クリアボトル
  4. おすすめのセリアボトル④ブラックボトル
  5. おすすめのセリアボトル⑤ミルク瓶型ボトル

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

特徴①:手持ちしやすいボトル

100均の中でも蓋部分に手持ちしやすい持ち手がついているボトルは、セリアでも販売しています。ボトル本体は、パステルカラーで、中身が見えない作りになっています。

自転車で移動する時や、軽い登山、トレッキングの時などカラビナとリュック部分に繋げてかけておくのもオススメです。100均の100円商品ですが、意外と頑丈で扱いやすいので、アウトドアにもピッタリです。

部活の時やスポーツをするときも、手持ちしやすいボトルはオススメです。

特徴②:ディズニーキャラクターボトル

セリアで販売しているディズニーのキャラクターボトルは、100均の中で子供が喜ぶボトルの1つ。セリアのディズニーのキャラクターボトルは、ストロー付きの商品で、肩から掛ける紐もついているので、ちょっとしたアウトドアの時に使うには充分な商品です。

キャラクターも男の子が大好きなミッキーやカーズ、女の子が大好きなミニーちゃんやバニーちゃんなど、子供が喜ぶお気に入りのボトルが100均で手に入れることが出来ます。

ちょっとしたレジャーの時や臨時的な飲料水入れとして、使うことも出来ます。

特徴③:クリアボトル

セリアのクリアボトルは、お洒落さんが大好きな100均、セリアらしい、おしゃれなイラストやロゴが入ったものが多くあります。シンプルなロゴや、可愛い猫のイラストが書いているボトルもあり、シンプル好きさん、猫好きさんにはオススメなアイテムです。

温かいものは入れることができないので、冷たい飲み物を入れる容器としても、たくさん活躍してくれます。

特徴④:ブラックボトル

100均の中でも少し珍しい、ブラックカラーのボトルも、セリアで販売しています。冷水やお茶専用で、飲み物を入れるのが一番使いやすいかもしれません。

シックな印象を受けるブラックボトルは、シンプルだけどオシャレな商品。100均の中でも珍しいブラックのタイプのボトルは、モノトーン好きさんにはたまらないボトルです。

冷たい飲み物を入れる用の商品や、温かい飲み物を入れることができる商品もあるので、しっかりと確認して買いましょう。

特徴⑤:ミルク瓶型ボトル

ふんわりとした優しい雰囲気を持つ、セリアで販売するミルク型ボトルです。100均のダイソーのようなパステルカラーで可愛らしい配色ではなく、セリアのミルク型ボトルは、カラーがホワイト・ブラウンのシンプルでオシャレなタイプ。

100均のミルク瓶型ボトルは、飲料水を入れて持ち運ぶのもいいですが、おやつや小物などポップな可愛らしいものを入れると、合いますよね。

<下に続く>

ボトルカバーを変えてイメチェンも!

ボトルカバー

100均で販売しているボトルカバーは、用途に合わせて買い分けることが出来ます。一般的なアルミシートが中に入っているタイプのボトルカバーや、スウェット生地のもの。

100均のボトルカバーは大容量向けの物、ポーチタイプの物や、ニット生地タイプのものがあります。一般的なアルミシートが入っているものは、フルーツ柄や動物柄、子供が喜ぶキャラクターのデザインが可愛いものが多くあります。

大容量タイプのボトルカバーも、可愛いデザインの物があります。ペットボトルカバーもシンプルなものから、インコや犬の可愛い動物の絵が描いているものがあります。

色々な可愛いデザインのものが多く販売しているので、定期的にボトルカバーをイメチェンしてみると気分も変えれていいですよね。

<下に続く>

おすすめの100均ボトルを使ったインテリアの本

100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版 (TJMOOK)

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版 (TJMOOK)
842円

100均商品で収納しやすい環境が出来るように、おっしゃれ収納インテリアの内容がたくさん詰まっているムック本です。大人気の100円グッズシリーズは、収納について沢山のアイディアが載っていますが、100均の商品で100円に見えないステキなアイテムを作る花宮玲さん監修のインブック付録もとても見ごたえがあります。

Seria ダイソー 3COINSのプチプラ雑貨で! 大人かわいいモノトーンインテリア

Seria ダイソー 3COINSのプチプラ雑貨で! 大人かわいいモノトーンインテリア (学研ムック)
842円

100均の商品は、モノトーンのシックでオシャレな商品が多いですが、モノトーンアイテムは収納する時にも大活躍!大人可愛いモノトーンの収納アイテムを沢山活用できるアイディアがたくさん載っているのもオススメですよ。

<下に続く>

安いのに万能な使い方が出来る100均のボトルを選ぼう

まとめ

100均で販売しているボトルは、用途ごとに買い分けることが出来たり、自分の好きなデザインのものが選べたりと万能なアイテム。100均のボトルは可愛い商品も使いやすい商品も多いですが、ボトルカバーも普段使っているボトルのイメチェンが出来るから、おすすめ商品です。

飲料水を入れるだけではなく、食べ物や粉類を入れたり、ハンドクラフトの材料を入れるなど、様々な使い方が出来る100均のボトルを沢山活用してみませんか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line