sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

バスケットでおしゃれ収納を実現!おすすめバスケットも紹介

お家の中をオシャレで洗練された空間にしたい方は、ぜひバスケットを取り入れてみましょう!
ワイヤーバスケットやラタンバスケット、シーグラスバスケットなど人気のバスケットを取り入れることで、一気にあか抜けたインテリアに。

100均やニトリ、IKEAで購入できるプチプラバスケットが多数登場するので、最後までお見逃しなく。

Large 11

バスケットが収納に役立つ!

役立つバスケット

お家の収納は永遠のテーマですね。
『暮らしやすい』にこだわって実用性はあるけれどオシャレじゃないのもイヤ、『見た目』にこだわりすぎてオシャレだけど使いにくいのもイヤですよね。

どうせならどちらも兼ね備えた収納グッズが欲しくないですか?
そんな暮らしやすさとオシャレさを融合させた収納グッズがバスケットです。

バスケットが収納するのに使いやすいの?と一見思ってしまいますが、実はバスケットはとても優秀な収納アイテムです。
バスケットを取り入れることで暮らしやすさもお家のオシャレ度もUPさせてくれるので、ぜひバスケットをお家の収納に取り入れてみましょう!

<下に続く>

バスケットにはどんなものを収納する?

バスケットの収納に使えるもの

先ほどバスケットは実用性と見た目の良さを兼ね備えていると書きましたが、実際にどんなものを収納すれば良いのか悩んでしまいますね。
バスケットの収納に使えるものはたくさんあります。

食品、紅茶&コーヒーセット、日用品、掃除道具、着用済みの洋服、下着、衣類、バッグ、おもちゃ、ベビー用品、お花etc…
軽くあげてもこんなにもたくさんの物を収納することができますよ。

とにかくバスケットは収納するものを選びません
どんなものでも収納することができるので、実際にバスケットをお家の収納に取り入れてみましょう。

<下に続く>

収納にバスケットを使うメリットは?

バスケット収納のメリット

収納にバスケットを使うメリットはたくさんありますが、いくつかメリットをあげてみましょう。

  1. 見た目がオシャレ
  2. 持ち運びが可能
  3. 通気性に優れている
  4. ナチュラルな雰囲気をつくってくれる
  5. 耐久性に優れている

5つのメリットについて解説していきましょう。

収納にバスケットを使うメリット①:見た目がオシャレ

収納にバスケットを使う最大のメリットは、何と言っても見た目がオシャレだということ。
色々なバスケットが販売されていますが、どのバスケットもオシャレなデザインなので、取り入れることでお家の中がグレードアップしますよ。

収納にバスケットを使うメリット②:持ち運びが便利

2つ目の収納にバスケットを使うメリットは、持ち手がついているので持ち運びがしやすいということ。
収納するアイテムによっては、お家の中を移動することもあるでしょう。

持ち手がついているものを選べば楽に移動できるので、今よりももっと暮らしやすくなりますよ。

収納にバスケットを使うメリット③:通気性に優れている

3つ目の収納にバスケットを使うメリットは、通気性に優れているということ。
プラスチック製の収納ケースももちろん優れていますが、通気性がないと困るようなものもありますよね。

通気性に優れていることで収納できるものの種類も多くなり、衛生的にも安心してバスケットを使うことができますよ。

収納にバスケットを使うメリット④:ナチュラルな雰囲気をつくってくれる

4つ目の収納にバスケットを使うメリットは、ナチュラルな雰囲気をつくってくれるということ。
自然は素材のバスケットは、お家の中の収納に取り入れることでアットホームで落ち着く空間になります。

モノトーンでシックなインテリアも素敵ですが、ナチュラルで北欧風のインテリアが好きな方はぜひバスケットを取り入れてみましょう。

収納にバスケットを使うメリット⑤:耐久性に優れている

5つ目の収納にバスケットを使うメリットは、耐久性に優れているということ。
プラスチック製のものは経年劣化してしまうものもありますが、バスケットは使えば使うほどに味が出てきますね。

時代の流れとともにずっと使うことができるので、使うほどに愛着も沸いてきます。
バスケットを使うことで、改めてバスケットの良さに気付くことができますよ。

<下に続く>

収納に使えるバスケットはいろいろな種類がある

色々なバスケット収納
実際にバスケットを取り入れてみようと考えている方は、まずどんなバスケットを使うのか考えるところから始めていきましょう!
収納に使えるバスケットは色々な種類がありますよ

  • 籐(トウ)のラタンバスケット
  • 麦のストローバスケット
  • ウッドチップバスケット
  • 柳のウィローバスケット
  • 麻のジュートバスケット
  • シーグラス(天然水草)のバスケット

など自然素材のバスケットが多いですね。
その他キャンバス素材のバスケットやワイヤーバスケット、プラスチック製のバスケットなど本当に種類は豊富です。

選ぶバスケットの種類によって雰囲気もガラッと変わるので、どんなインテリアにしたいのかというところで選ぶのもおすすめ。
まず自然素材のバスケットはお家の中がナチュラルな雰囲気になります。

人気なのは籐で作られたラタンバスケットやシーグラスのバスケット。
麦のストローバスケットも可愛いですね。

バスケットは収納グッズなのですが、取り入れることでインテリアのアクセントにもなりますし、パッと明るい印象になりますよ。
形も大きさもたくさんあるので、収納したいものに合わせて選んでくださいね。

ワイヤーバスケットはインダストリアルな雰囲気を出せるおすすめの収納グッズで、モノトーンインテリアや男前インテリアが好きな方におすすめ。
取り入れることでスタイリッシュでファッショナブルなインテリアになりますよ。

ファブリックタイプのバスケットはランドリースペースで使うこともできますし、ワイヤーバスケットに布製のカバーがされているようなバスケットもおすすめ。
バスケットには色々な種類があることが分かりましたね。

<下に続く>

100均で買える収納におすすめのバスケット5選!

100均のバスケット収納

続いては100均で購入できる収納におすすめのバスケットを紹介していきます。
プチプライスでお得にGETすることができるので、収納グッズとして役立つこと間違いなし!

  1. ダイソー・ラウンドワイヤーバスケット
  2. ダイソー・スクエアランドリーバスケット
  3. ダイソー・スクエアワイヤーバスケット
  4. ダイソー・オーバルバスケット
  5. セリア・アイアンバスケット

ダイソー・セリアでGETできる5つのバスケットについて解説していきます。

100均で買える収納におすすめのバスケット①:ダイソーのラウンドワイヤーバスケット

ダイソーのワイヤーバスケットは500円商品ですが、500円で売られているものはないのでお得商品ですよ。
ラウンドタイプのバスケットで、直径30㎝高さ29㎝の大きめサイズ。

黒のワイヤーフレームがスタイリッシュでとてもオシャレですね。
持ち手もついているので、持ち運びもしやすいですよ。

取り入れるだけで一気にお家の印象がチェンジします。
ダイソーのワイヤーバスケットはまずチェックしておきましょう。

100均で買える収納におすすめのバスケット②:ダイソーのスクエアランドリーバスケット

2つ目はダイソーのスクエアランドリーバスケットです。
こちらはファブリック素材のバスケットですが、内側は撥水加工が施されているので汚れや水に強いのが特徴。

上部には持ち手がついていたり、メッシュ素材の巾着がついているので持ち運びもしやすくなっていますよ。
100円ではなく500円商品ですが、たっぷり入る大容量サイズなのでこの値段にも納得です。

100均で買える収納におすすめのバスケット③:ダイソーのスクエアワイヤーバスケット

3つ目に紹介するのはダイソーで販売されている、スクエアタイプのワイヤーバスケット。
細めのワイヤーで作られたバスケットなので、かっこよさの中にも上品さを感じるアイテムとなっています。

持ち手を内側に倒すとワイヤーバスケット同士をスタッキングして収納することができますよ。
ワイヤーバスケットはとても人気があるので、ぜひ取り入れたいですね。

100均で買える収納におすすめのバスケット④:ダイソーのオーバルバスケット

4つ目に紹介するのはダイソーのオーバルバスケットです。
オーバルバスケットは200円商品なのですが、なんとこのオーバルバスケットは電子レンジでチンすることができる優秀なバスケット。

サイズは両手で収まるくらいの小さめサイズになるので、大きなものを収納することはできませんが、電子レンジOKなので小物だけではなくパンなど食品をのせることも可能です。
しかも水で丸洗いもできるので、汚れてしまっても心配いりませんよ。

オーバルバスケットは、食品を置けるようなバスケットが欲しいという方におすすめです。

100均で買える収納におすすめのバスケット⑤:セリアのアイアンバスケット

5つ目に紹介するバスケットは、セリアのアイアンバスケットです。
セリアのバスケットはブラウンとホワイトの2色展開になっており、ブラックではなく濃いめのダークブラウンなのでブラックよりもナチュラルな印象になりますよ。

ホワイトはまた印象が変わり、アンティークな雰囲気に。
サイズは割と小ぶりなサイズなので、ティーセットなど小物を収納するのにおすすめのサイズです。

<下に続く>

ニトリ・イケアのおすすめバスケット5選!

ニトリとイケアのバスケット収納

続いて紹介するのはニトリとIKEAで手に入るおすすめのバスケットです。
プチプラなのにチープに見えず、おしゃれなお家に生まれ変わりますよ。

  1. ニトリ・ワイヤーバスケット(コロン)
  2. ニトリ・積み重ねできるワイヤーバスケット
  3. ニトリ・シェブロン柄バスケット
  4. IKEA・フローディス シーグラスバスケット
  5. IKEA・リーサトルプ バスケット

5つのバスケットについて、詳しく解説していきます。

ニトリ・イケアのおすすめバスケット①:ニトリ・ワイヤーバスケット(コロン)

まずはじめに紹介するのはニトリのワイヤーバスケットです。
ワイヤーバスケットはシルバーカラーのラウンドタイプで、容量が40リットルととても大きく、ランドリーバスケットとしても使うことができますよ。

細めの持ち手がついているので持ち運びも可能!
シルバータイプということで、ブラックタイプのものよりもシンプルですっきりした印象になります。

ニトリ・イケアのおすすめバスケット②:積み重ねできるワイヤーバスケット

2つ目に紹介するのは積み重ねができるワイヤーバスケットです。
なんとこちらのワイヤーバスケットはカラーボックスにも使える収納アイテムなので、専用の器具を取り付ければカラーボックスで見せる収納として使うことも可能

持ち手を内側に倒せばワイヤーバスケットを積み重ねて収納することができるので、色々な使い方ができます。
浅型~深型まで全部で6サイズ揃っているので、用途別に合わせて使い分けましょう。

ニトリ・イケアのおすすめバスケット③:ニトリ・シェブロン柄バスケット

3つ目に紹介するのはニトリのシェブロン柄バスケットです。
シーグラス素材で作られたバスケットで、内側に半分折りたためばコンパクトサイズのバスケットとしても使うことができる2WAYタイプ。

ナチュラルカラーの本体にトレンドのシェブロン柄が入っていて、自然素材とシェブロン柄の組み合わせがとてもオシャレ。
しかもこんなに可愛いのに1,200円ほどで手に入るので、見た目も値段も可愛い。

ニトリ・イケアのおすすめバスケット④:IKEA・フローディス シーグラスバスケット

続いて紹介するにはIKEAのバスケットです。
シーグラスという天然水草で作られたフローディスのバスケットは手編みで作られているので、ナチュラルで温かみがありますよ

上の部分を中に入れ込んで使うのも良し、持ち手を外に出して大きなものを収納することもできるので、アイデア次第で幅も広がります。

ニトリ・イケアのおすすめバスケット⑤:IKEA・リーサトルプ バスケット

リーサトルプのバスケットはスチールメッシュ素材なので、とにかく頑丈に作られています。
スチールメッシュ素材だけだと無機質な感じもするのですが、持ち手が木目になっているので印象を和らげてくれますよ。

食品を収納したり、コーヒー&ティーグッズ、その他小物etc…色々なものを収納できます
カラーバリエーションが豊富でとても可愛いので、全カラー揃えたくなってしまうこと間違いなし。

<下に続く>

マネしたいおしゃれなバスケット収納アイデア

真似するバスケット収納

実際にバスケットを使った収納アイデアを紹介します。
マネしたいバスケット収納アイデアはこちら。

  1. キャスターを付けて移動式に
  2. 板をのせてテーブルに
  3. 雑誌を入れて見せる収納
  4. バスルームで吊り下げ収納
  5. トイレットペーパー収納
  6. 家計簿収納

6つの収納アイデアについて解説していきます。

バスケット収納アイデア①:キャスターを付けて移動式に

まずはじめに紹介するバスケット収納アイデアは、ワイヤーバスケットにキャスターを取り付けるというプチDIYアイデアです。
キャスターを取り付けることでお家中移動がしやすくなりますね

キャスターは100均やホームセンターで手軽に手に入るので、思い立ったらすぐDIYできます。

バスケット収納アイデア②:板をのせてテーブルに

ホームセンターなどでバスケットのサイズに合う板や円板をのせて、テーブルとして使うのも良いですね。
ソファの横に置いてサイドテーブルとして使うことができるので、1つで2通りの使い方ができますよ

バスケット収納アイデア③:雑誌を入れて見せる収納

基本的に雑誌や本などは本棚にキレイに並べるか隠した方が整っているように見えますが、あえてざっくりとバスケットに入れてみるのもおすすめ。
雑誌を収納するなら、頑丈でしっかりしているラタンバスケットやワイヤーバスケットが良いですね。

バスケット収納アイデア④:バスルームで吊り下げ収納

ステンレスのワイヤーバスケットなら錆びにくいので、お風呂場でお風呂用品をワイヤーバスケットに入れて吊るして収納するのもおすすめ。
床に直置きしないので赤カビやヌメリなどを防ぐことができ、衛生的にも安心して使うことができますね。

バスケット収納アイデア⑤:トイレットペーパー収納

オシャレなバスケットを使うことで、生活感のあるものもあえて隠す必要がなくなります。
トイレットペーパーのストックをバスケットに入れ、見えるところに置いてあっても何故だかオシャレに見える不思議。

バスケットは空間をオシャレに見せてくれる優秀アイテムですね。

バスケット収納アイデア⑥:家計簿収納

ワイヤーバスケットに家計簿セットを入れたりして使うのも良いですね。
ひとまとめにしておくことで、使い勝手が良くなります。

ワイヤーバスケットでなくても、持ち手がついていればお家の中で持ち運びがしやすくなりますよ。

<下に続く>

おすすめの収納本

バスケットの収納が書かれている

収納上手のインテリア かご
1296円

収納上手さんが愛用するバスケットが紹介されています。
バスケットを取り入れてみたいけれど、どんなバスケットが良いのか分からない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<下に続く>

バスケット収納でオシャレインテリアを目指そう!

オシャレにバスケット収納
今回はバスケットを使った収納アイデアを紹介させていただきました。
バスケットは100均やニトリ、IKEAなどプチプライスでGETすることができます。

決してチープに見えず高見えするバスケットばかりなので、ぜひワイヤーバスケットを取り入れてみましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line