sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

押入れでも活躍のハンガーラックの収納アイディアを大公開!一人暮らしに最適!

クローゼットや押し入れに入りきらない衣類や使用頻度の多い服はハンガーラックに掛けているという方が多いですよね?
最近では押し入れで使うようにハンガーラックまで出ているってご存知でしたか?

今回は使いやすくてオシャレなハンガーラックをご紹介していきます。

Large photo 1484502249930 e1da807099a5

ハンガーラックの特徴

ハンガーラック おすすめ 特徴

  1. コンパクトに収納が出来る
  2. 軽くて移動が簡単
  3. サイズを変更できる
  4. ライフスタイルに合わせた収納容量
  5. デザインが豊富
  6. 賃貸でも安心して使える

特徴①:コンパクトに収納が出来る

ハンガーラックを使ことで衣類や帽子、スカーフといったアクセサリーをコンパクトに収納することが出来ます。
衣類を掛ける場所があることで、バラバラに部屋に散らかったりイスの背もたれにかけっぱなし、なんてことも防ぐことが出来ます。

場所が決められていると決められてないよりは、お片付け意欲も違ってきますよね。
ハンガーラックを使ってコンパクトに衣類を収納するのがおすすめ。

お部屋をオシャレにしてくださいね。

特徴②:軽くて移動が簡単

ハンガーラックのはとんどは軽くて移動を簡単にすることが出来ます。
中にはキャスター付いている物もあるので、なおさら移動をらくちんに行うことが出来ます。

移動がしやすいと掃除や模様替えの時に助かりますよね。
定期的に模様替えを行うことで、壁の日焼け後が付きやすくなるのでおすすめですよ。

特徴③:サイズを変更できる

ハンガーラックの中には上下に高さ調整、左右に幅調整が出来るものもあります。
高さや幅を変えることで、収納量を多くすることが出来るので服や家族が増えた時でもそのまま使い続けることが出来ます。

冬の防寒着は幅を取ってしまうので、ハンガーラックをサイズアップするのがおすすめ。
たくさん掛けることができますし、夏場は薄手の服が増えるのでサイズダウンとスペースを使い分けることが出来るのも嬉しいですよね。

特徴④:ライフスタイルに合わせた収納容量

お部屋の形って長細かったり、真四角だったりとさまざまですよね?
服だってロングものが多かったり、シューズ、帽子といったアクセサリーが多い方と収納したい物は人それぞれです。

ハンガーラックならその人のライフスタイルに合わせて収納の容量や種類を選びことが出来ます。
棚の高さや段数を好きに調節できるものもあるので、多くの人のライフスタイルに合わせることが出来るのでおすすめですよ。

特徴⑤:デザインが豊富

ハンガーラックのデザインはとても豊富で、男女ともにいろんなデザインのハンガーラックを楽しむことが出来ます。
部屋に置く以上はハンガーラックも立派なインテリアなので、お部屋にあった物を選びたいですよね。

木目調の物やパイプタイプ、金網タイプと骨組みだけでもいろんなタイプのハンガーラックがあるのでお部屋や好みに合ったハンガーラックを選んでくださいね。

特徴⑥:賃貸でも安心して使える

取り付け家具と違ってハンガーラックは置物家具なので、賃貸の壁を傷つけることはありません。
キャスターが付いているタイプの物でも、しっかりとストッパーが付いているので勝手に移動して壁を傷つけるなんて心配もありません。

それでも心配な方は突っ張りタイプのハンガーラックの足裏に厚めのフェルトや衝撃吸収マットをつけて使うと、壁との接触が一切ないのでおすすめですよ。

<下に続く>

ハンガーラックの正しい選び方

ハンガーラック おすすめ 選び方

ハンガーラックの選び方①:掛けられる容量を確認

ほとんどのハンガーラックは衣類をかけて置ける容量が変わらない物がほとんどです。
中には伸縮機能のあるハンガーラックもあるので、その場合は伸び縮みさせることで容量を減らしたり増やしたりすることが出来ます。

ハンガーラックを選ぶときは自分がどれぐらいの数の衣類を掛けるのか、これからどれくらい増えるのかをある程度予測して買うと持て余したり、容量が足りなくなって買い足すなんて頃を防ぐことが出来るのでおすすめですよ。

ハンガーラックの選び方②:ハンガーラックの高さ

ワイシャツやTシャツなどを掛ける分には背の低いハンガーラックを使っていても問題はありませんが、長さのあるコートなどを掛けるとなるとある程度は高さのあるハンガーラックが必要になってきますよね?

シンプルな雰囲気を出してくれるのは背の低いハンガーラックですが、下の開いたスペースを有効活用したいときは背の高いハンガーラックを使うと良いですよ。

ハンガーラックの選び方③:収納機能は必要か?

ハンガーラックの中には靴や小物、バックといったものを収納して置けるようなちょっとした収納機能が付いている物があります。

アパートなどの賃貸のように収納スペースが少ないお部屋に置く場合は、こういった収納機能が付いたものを使うと家具の数を減らしてお部屋を広く使うことが出来るのでおすすめです。

靴下や下着等を入れてタンスとして使うことも出来るので、収納スペースが少ないアパートにはおすすめですよ。

ハンガーラックの選び方④:置く場所に合ったハンガーラックを選ぼう

玄関のコート掛けや寝室の衣類掛け、脱衣所のタオル掛けなど、ハンガーラックは家のいたるところで使うことが出来ますよね。

玄関に置くものでしたらコートを掛ける程度の小さいもので十分ですし、脱衣所に置くものは木製だとカビの原因になってしまうのでパイプタイプや金属性のハンガーラックと置く場所に応じで選ぶようにしましょう。

ハンガーラックの選び方⑤:折りたたみ機能でコンパクトに収納

ハンガーラックの中には折りたたんで使わないときはコンパクトに収納できるものがあります。
冬になると防寒着で衣類が増えてしまうので、その時だけ使って暖かくなったらコートと一緒に折りたたんで収納出来るのは便利ですよね。

ハンガーラックなど家具を常に出しておくのが嫌な方や冬だけ置いておきたい、という方はこちらのタイプがおすすめですよ。

<下に続く>

ハンガーラックのおすすめ商品16選!

ハンガーラック おすすめ

おすすめ商品①:小スペースで使えるハンガーラック

ワンルームの小さな部屋でもスペースを有効活用して使うことができるハンガーラックです。
壁に立てかけて使うタイプなので足が2本だけと、小スペースで設置することが出来ます。

ハンガーにかけて衣類を掛けておく他にも、上と下にあるラック棚の部分にバックや靴といったアクセサリーも置いて収納することが出来ます。

カラーはブラックとホワイトの2色があるので男女兼用で使うことが出来ます。
自分のお部屋にあったカラーを選んでくださいね。

おすすめ商品②:大型ハンガーラック

これ1つで一人暮らしなら十分な大容量のハンガーラックです。
収納スペースがたくさんあるので、衣類の多い女性でも十分にハンガーラックとして使うことが出来ます。

サイズは大きいですが背板がないので軽く、簡単に設置や模様替えをすることが出来るのも嬉しいですよね。
木のぬくもりが感じられる柔らかい雰囲気を持っているハンガーラックでおすすめです。

おすすめ商品③:メタルハンガーラック

メタルラック ワードローブ
3980円

お部屋にメタ感を出したいときに取り入れたいのがパイプタイプのハンガーラックですよね。
こちらのハンガーラックは棚部分の高さを自由に調節したり、買い足すことで棚の数を増やすことが出来るのが特徴です。

パイプタイプのハンガーラックは軽く、お部屋を選ぶことなく使うことが出来ますし使わないときは分解してコンパクトに収納することが出来るので模様替えも楽にすることが出来ます。

本当に軽いので、女性でも楽々移動させることが出来るのでおすすめですよ。

おすすめ商品④:オシャレに収納できるハンガーラック

クローゼットハンガー 棚付き
12900円

ほどよい高さと収納能力のあるハンガーラックです。
収納の売りが高いのにスペースを取ることのない細身のデザインなので、一人暮らしの方でもスペースを気にすることなく使うことが出来ます。

落ち着いたウォールナットの木材にブラックのステンレス例の支柱がシンプルでオシャレですよね。
男女問わないデザインなので、主寝室などに置くのにぴったりなハンガーラックですよね。

おすすめ商品⑤:遊び心のあるオシャレなハンガーラック

梯子の様な角材を使って作られた、壁に直接つけるタイプのハンガーラックです。
ぶら下がって遊ぶことはできませんが、遊び心のある可愛らしいデザインですよね。

容量もたくさんあって、1つの棒に対して数本のハンガーを掛けることが出来ます。
それだけでなく、上にも物をおくスペースがあるので、バックや靴箱などを一緒に収納することが出来ますよ。

おすすめ商品⑥:オシャレで可愛いハンガーラック

ハンガーラック
6580円

パイプタイプのハンガーラックなのでとても軽く、収納面も申し分ないほどあるハンガーラックです。
ところどころに女性らしい装飾が施されていて可愛いですよね。

ハンガーを掛ける部分以外にも棚がたくさん付いているので、バックを置いたり衣類を畳んでしまうことも出来る便利で可愛いハンガーラックです。

おすすめ商品⑦:ダブルハンガーラック

ハンガーラック ダブル
7438円

狭いスペースを有効的に活用することができるハンガーラックです。
2段になっているので交互に掛けることによって普通のハンガーラックの2倍の量の衣類を掛けることが出来ます。

賃貸だと収納スペースが少ないので、段ごとに夏物と冬物のように分けておくと衣替えの時も楽に出来るのでおすすめですよ。

おすすめ商品⑧:立体的なハンガーラック

一見すると普通のパイプタイプのハンガーラックがサイズ違いで3つあるように見えるこちらは、実は3つとも一体型のハンガーラックなのです。

3つの小さなラハンガーラックどうしを好きな角度に変えることが出来るので、デザイン的にもオシャレですよね。
それだけでなく、薄っぺらく折りたたむことが出来るのでちょっとした隙間にコンパクトに収納することができます。

ハンガーが滑りにくいようにゴム製の滑り止めがまかれているので、掛けた衣類が動きずらく一定の距離を保ってくれますし、ハンガーがずり落ちてしまうのも防いでくれるのでおすすめです。

おすすめ商品⑨:高さ調節のできるハンガーラック

ナチュラル ハンガーラック 【天然木】
4290円

ラックの高さを5段階にわけて調節することが出来る木製のハンガーラックです。
最短で120㎝と低くすることが出来るので、小さなお子さんがいても一緒に使うことが出来ますよね。

下には収納ボックスなどを置けるスペースがあるので、手袋やマフラーなどを収納してみてくださいね。
キャスターを付けることが出来るので模様替えの時も楽に動かすことが出来ますし、ストッパーがあるのでキャスターが付いたままでも動く心配がありません。

おすすめ商品⑩:目隠しカバー付きハンガーラック

ハンガーラック ワードローブ
19990円

キャスター付きで引き出しを付けれる場所が7つもある大容量のハンガーラックです。
バックなどの小物を置くスペースもたくさんあるので、小物の多い女性にはありがたいですよね。

衣類を掛けて置く部分には目隠しカバーを垂らすことが出来るので、来客が来た時でも安心です。
カバーは目隠しとしての機能のほかにも埃から衣類を守ってくれたり、直射日光から衣類の色落ちを防ぐ役目があるので、カバーが付いていておすすめです。

おすすめ商品11:アンティークハンガーラック

木製コートハンガー
7979円

アンティーク調の落ち着いた雰囲気を持っているハンガーラックです。
ウォールナットの木目がお部屋全体をオシャレに見せてくれるので、インテリアとしても重宝してくれます。

衣類を掛ける他にも、帽子やストールなどを掛けられるような工夫がされているので小物が多い方でも十分に使うことが出来ます。

背面が斜めになっているため壁との接触を防いでくれるので、壁を傷つけることなく使うことが出来るので賃貸に住んでいる方には特におすすめのハンガーラックです。

おすすめ商品12:小物を置けちゃうハンガーラック

ころんとした可愛らしい見た目のハンガーラックです。
ほどよい高さで上部に小物を置くことが出来るので、玄関などに置いてコート掛けや鍵置き場として使うことも出来ます。

あまり多くの物をかけることはできませんが一人暮らしや二人暮らし、服の少ない方にはちょうどいいサイズ感ですよね。

おすすめ商品13:なみなみハンガーラック

ポップで可愛らしい見た目のハンガーラックです。
カラーバリエーションもブラック、ホワイト、ブルー、ミントとどれも可愛いカラーばかりですし、大きさも2サイズから選ぶことが出来るので嬉しいですよね。

一緒に付いてくる逆さまになっている傘の小物がまたインテリアとしてオシャレですよね。
ハンガーをかけるパイプ部分がなみなみになっているので、ハンガーがズレることなく適度な感覚を保ったまま掛けておくことが出来ておすすめです。

お部屋に置いても玄関に置いてもオシャレなデザインなので、おすすめですよ。

おすすめ商品14:ミラーと一体型ハンガーラック

収納機能付きミラーハンガー
14980円

お出かけ前に最後に羽織るのがコートですよね?
そんなコートを掛けておくハンガーラックとスタンドミラーが一体になった使い勝手抜群なハンガーラックです。

掛けて置ける衣類の数は減ってしまいますが、バックなどを置いておく下のスペースはミラーの後ろも使うことが出来るので、デッドスペースを作ることもないのでおすすめのハンガーラックです。

おすすめ商品15:おしいれ収納ハンガーラック

押入れハンガーラック
1999円

押し入れの中を有効活用できる、低めのハンガーラックです。
洋服が増えてくれるとなかなかしまう場所が無くなってしまいますが、押し入れに収納できると助かりますよね。

ハンガーを掛けておくポール部分を含め上下左右と自由に微調節出来るので、どんなサイズのおしいれの中でも十分に使うことが出来ておすすめです。

おすすめ商品16:2段ハンガーラック

ハンガーラック 2段
3280円

上下の空間を最大限活用したシンプルで大容量のハンガーラックです。
2本のポールは位置を調整することが出来るので、女性だけでなく男性でも短さを感じることなく使うことが出来ます。

2段になっているので、夫婦やルームシェア相手と分けて使ったり小さなお子さんと一緒に使ったり出来るのでおすすめですよ。

<下に続く>

ハンガーラックの便利な活用法

ハンガーラック おすすめ

ハンガーラックの活用法①:服を種類ごとに整理する

服と言ってもTシャツやカーディガン、コートにジャケットに…etc
ついつい手前からかけていくと、どこに期待服があるのか探す羽目になってしまいますよね。

ハンガーラックならパッと見で服を見分けることが出来るので、衣類のタイプや種類ごとに分けて置けばなおさら早く着たい服を見つけることが出来ておすすめです。

衣替えなんかの時も服がタイプごとに並んでいるとスムーズでやり易いですよね!

ハンガーラックの活用法②:インテリアとして取り入れる

今や洋服もインテリアの一部として活用されていますよね。
色物やブランド物といろんなオシャレな服は、ハンガーラックに掛けることによってインテリアとしてお部屋を彩ってくれます。

ハンガーラックだけでなく、洋服も含めて一緒にお部屋をコーディネートしてくださいね!

ハンガーラックの活用法③:くつろぎスペースに

家庭のくつろぎスペースといえばリビングやダイニングですよね?
そんなくつろぎの場にブランケットやクッションを置いたハンガーラックを置くことで安らぎの空間を作ることが出来ます。

ブランケットなど以外にもエプロンやわんちゃんのリードなどを置けば、家族の憩いの場にふさわしいインテリアになってくれますよ。

ハンガーラックの活用法④:クローゼット代わりに

ハンガーラックの中には箱型でクローゼットの様な使い方が出来るタイプの物もあります。
箱型だと埃から服を守ることが出来ますし、目隠しとしても活躍してくれます。

クローゼットタイプとっても大きい物だけでなく、小さな一人暮らし用のサイズもあるのでさまざまな人のライフスタイルに合わせて使うことが出来ておすすめです。

ハンガーラックの活用法⑤:アクセサリーも掛けられる

ハンガーラックは服だけでなくスカーフや帽子といったアクセサリーを掛けることも出来ます。
シンプルなハンガーラックにもそれらを掛けられるような突起が付いているので、少しだけですが掛けることが出来るんですよ。

他にもアクセサリーをたくさん掛けられるようなタイプのハンガーラックがあるので、アクセサリーをたくさん持っている方はアクセサリー収納機能の付いたハンガーラックを選んでみてくださいね。

<下に続く>

おすすめのハンガーラック本

ハンガーラック おすすめ

家中スッキリ片づく! 「つっぱり棒」の便利ワザ
1512円

つっぱり棒を使ったハンガーラックを含め、いろんな裏技について紹介しているアイディアブックです。
便利なだけでなくオシャレでインテリアとしても使えるようようなアイディアをたくさん紹介してくれています。

ハンガーラックやつっぱり棒を使ったライフハックに興味がない方でも、読むだけで楽しくなるようなおすすめアイディアブックなので読んでみてくださいね。

<下に続く>

ハンガーラックはいろんな使い方が出来る!

ハンガーラック おすすめ

ハンガーラックは押し入れだけでなく、いろんなところで使うことが出来るのでおすすめのインテリアです。
寝室に置くだけでなくリビングやダイニングに置くことで、家族全員で一緒に使うことが出来ます。

小さなハンガーラックはキッチンでおたまやフライ返しを掛けておくのにも使うことが出来るんですよ。
自分の好みやライフスタイルに合ったものを選んで、素敵なインテリアとして活用して下さいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line