sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コンソメを使ったレシピを大公開!スープやロールキャベツが人気

コンソメは色々な料理に使える便利なスープです。
家庭に必ずといっていいほどあるスープの素ではないでしょうか。

顆粒やキューブなど形状も様々で使いやすくなっています。
うまく活用すれば、バリエーション豊富な料理が出来るコンソメ。

そんなコンソメを使ったレシピを紹介していきます。

Large henrique felix 113544 unsplash  1

コンソメはどんなレシピにも使えるのがうれしい

キヌア スープ

コンソメは実は洋風にも和風にも使えるスープなのです。
洋食に使うイメージですが、どんなレシピにも使えるんですよ。

洋食だけじゃないとすれば、家にあればとても使いやすい調味料になると思ませんか。
どんなレシピにも使えるコンソメの使い方をみていきましょう。

<下に続く>

コンソメには顆粒とキューブがある

ポタージュスープ

コンソメの素には、顆粒タイプとキューブタイプがあります。
それぞれ使いやすい方を選べばいいと思いますが、顆粒の方が量の調節はしやすくなります。

キューブタイプは軽量しなくていいという点がいいところですね。
個数でちょうど調節できる場合は、キューブタイプが使いやすくておすすめ。

<下に続く>

コンソメがないときの代用品

スープを出す

コンソメがない時は、何か代用品で使えるのでしょうか。
味は少し変わってしまうことがありますが、使える調味料を紹介しましょう。

コンソメがないときはこれ①:めんつゆの素

コンソメがないときにめんつゆの素で代用することができます。
コンソメより甘目の味付けで、和風寄りの味になりますよ。

パスタなどは和風パスタに応用することができます。
コンソメがなくてめんつゆの素がある場合は、煮物などにするといいですね。

コンソメがないときはこれ②:和風だし

コンソメがないときの代用、和風だしをコンソメに近づける場合は、冷蔵庫にある残り野菜などを加え煮込みます。
ビーフエキスやチキンエキスが入っていないので、冷蔵庫に肉があれば鶏肉などを入れて煮込むのもおすすめです。

コンソメがないときはこれ③:味の素やハイミー

コンソメがないときの代用は、味の素やハイミーでもできます。
味の素やハイミーだけではコンソメにはなりませんが、炒め玉ねぎや他の香味野菜を一緒に煮込めば簡単なコンソメの代用ができあがります。

香味野菜を一緒に食べる料理にも使えますし、スープだけを使って他の料理にも活用できますね。

コンソメがないときはこれ④:ナンプラー

コンソメがないときの代用、ナンプラーはタイ料理や中華風になります。
魚ベースなので入れすぎると味が変わりますが、こくのある味付けになるんですよ。

コンソメの味とは違いますが、和洋中なんにでも合う味です。

コンソメがないときはこれ⑤:鶏ガラスープ

コンソメがないときの代用は、鶏ガラスープがあります。
鶏ガラスープの成分でコンソメに足りないものは、ビーフエキスなどです。

ダシダなどの牛肉だしの素があれば加えるとコンソメに近くなります。
そのまま代用で使うと中華風の味付けになりますが、メニューによっては使えないことはありませんよ。

<下に続く>

簡単手作りコンソメのレシピ

スープ作り

コンソメがない場合に手作りでできるレシピを紹介しましょう。
意外と簡単で手軽にできますし、余分な添加物がなくて安心ですね。

簡単!手作りコンソメレシピ①:野菜を乾燥させて作るコンソメ

材料

  1. にんじん1本
  2. しいたけ4枚
  3. たまねぎ1個
  4. 昆布5センチ角
  5. ローリエ2枚
  6. 黒胡椒適量
  7. 塩全体量の約20パーセント

レシピ:野菜を薄切りにして天日干しで、からからになるまで乾燥させます。
手で触ってぽきぽき折れるくらいになるまでしっかり乾燥させるのがポイントです。

夜は湿気るので、夜は取りこんで冷蔵庫で乾燥させます。
からからに乾いたら、1種類ずつをミルサーやフードプロセッサーなどで細かく砕きましょう。

塩を最後に加えてよく混ぜたら完成です。
市販のものより塩分控えめなので、使う時に塩味を調整しましょう。

簡単!手作りコンソメレシピ②:野菜の皮や葉で作るコンソメ

材料

  1. にんじんの皮や葉
  2. たまねぎの皮
  3. にんにくの切れ端
  4. キャベツの芯
  5. 白ネギの青い部分

日々の料理で出た野菜の皮や葉を捨てずに冷凍していきましょう。
レシピ:作るのに使う鍋の半量程度、皮や葉がたまったら作りはじめます。

鍋に凍ったままの皮や葉を入れ、水を鍋にたっぷり入れて火にかけましょう。
弱火で役1時間ほどことこと煮ます。

だんだんコンソメの香りがしてくるので、それを目安に煮ます。
濃いスープを取りたい場合は、もう少し煮詰めてもOK。

冷めたら瓶に入れて冷蔵保存できますし、保存用袋にいれて冷凍保存もできるので便利ですよ。

簡単!手作りコンソメレシピ③:時短で作ることができるコンソメ

材料

  1. ベーコン2枚
  2. 干ししいたけ1枚
  3. ローリエ1枚
  4. にんにく1片
  5. 白ワイン1/2カップ
  6. 水2リットル

レシピ:お鍋にすべての材料を入れて1晩(12時間程度)寝かせます。
寝かせたあと、お鍋ごと火にかけ沸騰するまで中火で沸かします。

沸騰したら10分~15分ほど置いて、漉したら出来上がり。
ベーコンも干ししいたけもそのまま切らずに入れると漉す時に楽です。

<下に続く>

コンソメを使ったレシピ【ご飯・パスタ編】

コンソメリゾット

コンソメを使った、ご飯やパスタのレシピを紹介します。

コンソメを使ったご飯レシピ①:焼き肉屋風炊き込みご飯

材料

  1. 豚バラ肉もやし
  2. ねぎ
  3. にんにく適量(チューブでも可)
  4. 焼肉のタレ
  5. コンソメキューブ
  6. コチュジャン&ラー油(子供がいたらなしで)

レシピ:お米3合の水加減をし、焼肉のタレとコンソメを砕いて入れて混ぜます。
ねぎ半量、もやし、豚バラ肉を順番に乗せ軽く混ぜて普通に炊飯します。

炊きあがったら、さっくり混ぜ残りのねぎを乗せて完成です。
子供のいる家庭は炊きあがってから大人だけラー油をかけるのもおすすめ。

コンソメを使ったご飯レシピ②:トマトリゾット

材料

  1. バター
  2. たまねぎ
  3. エリンギ
  4. パプリカ&ピーマン
  5. トマト
  6. 砂糖、塩、
  7. コンソメ
  8. ケチャップ
  9. 炊いた米
  10. チーズ

レシピ:フライパンにバターをひき、たまねぎを炒めます。
たまねぎがしんなりしてきたら、他の野菜も一緒に炒めていきましょう。

炒められたら水、コンソメ、トマトケチャップ、砂糖、炊いた米を入れます。
煮立ってしばらくしたら、ピザ用チーズやスライスチーズなどを乗せてパセリを散らせば完成。

コンソメを使ったご飯レシピ③:和風あんかけオムライス

材料

  1. バターライス(コンソメ、にんにく)
  2. あん(水、白だし、みりん、お好みの野菜、ベーコン、水溶き片栗粉)
  3. 仕上げの刻みのり

レシピ:お米を炊くときに、バターとにんにくを入れて炊いてバターライスを作ります。
バターライスを卵で包み、オムライスを作っておきます。

お鍋にあんの材料を入れ、沸騰したら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
作っておいたオムライスにあんをかけて、仕上げにお好みで刻みのりをかければ完成。

コンソメを使ったパスタレシピ④:美味しいミートソース

材料

  1. ひき肉
  2. ホールトマト缶
  3. にんじん
  4. にんにく
  5. しいたけ
  6. ケチャップ
  7. ウスターソース
  8. コンソメ
  9. 小麦粉
  10. 砂糖
  11. オリーブオイル

レシピ:野菜は全部みじん切りにしておきます。(もしくはフードプロセッサー)
オリーブオイルをひいたフライパンで、ひき肉をよく炒めます。

みじん切りした野菜を加えてさらに炒めましょう。
小麦粉を入れて、ホールトマト缶、水、コンソメ、ケチャップ、ウスターソース、砂糖をいれて煮込みます。

10分以上煮詰めてから塩コショウで味を整えて完成。

コンソメを使ったパスタレシピ⑤:ほうれん草とベーコンのクリームパスタ

材料

  1. ブロックベーコン
  2. ほうれん草
  3. たまねぎ
  4. にんにく
  5. バター
  6. 小麦粉
  7. 牛乳
  8. コンソメ

レシピ:バターをひいたフライパンでベーコンとたまねぎとにんにくをよく炒め、小麦粉をいれてバターとからめます。
牛乳を少しずつ入れて溶かし、塩で味を整えましょう。

茹でたほうれん草を加え、茹であがったパスタをからめて盛り付けます。
最後お好みで黒胡椒をふって完成。

コンソメを使ったパスタレシピ⑥:チキントマトパスタ

材料

  1. トマト缶
  2. 生クリーム
  3. 白ワイン
  4. 鶏もも肉
  5. ベーコン
  6. コンソメ
  7. 醤油
  8. バター

レシピ:フライパンにバターをオリーブオイルをいれ、にんにくを香り出しし鶏肉をよく炒めます。
ベーコンも加えて炒め、白ワイン、トマト缶、コンソメを入れて煮込みます。

味を見て、醤油を少し加えて茹であがったパスタとからめたら完成!
仕上げに黒胡椒やパセリをふってもいいですね。

<下に続く>

コンソメを使ったレシピ【野菜・肉編】

肉の煮込みスープ

次にコンソメを使った野菜や肉のレシピを紹介しましょう。

コンソメを使った野菜レシピ①:じゃがコーンバター

材料

  1. じゃがいも
  2. コーン缶
  3. たまねぎ
  4. ベーコン(orウインナー)
  5. バター
  6. コンソメ
  7. 醤油

レシピ:じゃがいもをレンジで少し柔らかくし、さいころ状に切ります。
フライパンでたまねぎを炒めて、じゃがいもも加えてください。

ベーコンも炒め、コーン缶を汁ごと入れて炒め煮のようにします。
コンソメ、バター、醤油を少々かけ、塩コショウで味を整えれば完成。

コンソメを使った野菜レシピ②:具だくさんスパニッシュオムレツ

材料

  1. じゃがいも
  2. にんじん
  3. たまねぎ
  4. ミニトマト
  5. コンソメ

レシピ:じゃがいもとにんじんはあらかじめレンジで柔らかくしておきましょう。
フライパンでたまねぎを炒め、半分に切ったミニトマトも加えます。

卵にコンソメ、塩コショウした液をよく混ぜ、炒めたたまねぎとミニトマトのフライパンに流し入れます。
柔らかくしたじゃがいも、にんじんも加えフタをしてじっくり5分、裏返して3分ほど焼いたら完成!

コンソメを使った野菜レシピ③:ポテトサラダ

材料

  1. じゃがいも
  2. きゅうり
  3. ハム
  4. コンソメ
  5. マヨネーズ

レシピ:じゃがいもをレンジか茹でるかで柔らかくします。
じゃがいもが熱いうちにつぶし、コンソメと酢を混ぜておきましょう。

きゅうりは塩で水抜きをし、ハムは好きな大きさにカット。
じゃがいもにきゅうり、ハムを混ぜてマヨネーズで和えます。

塩コショウで味を整えたら完成。

コンソメを使った肉レシピ④:鶏胸肉と野菜のトマト煮込み

材料

  1. 鶏胸肉
  2. じゃがいも
  3. にんじん
  4. たまねぎ
  5. きのこ類
  6. トマト缶
  7. にんにく
  8. コンソメ

レシピ:鶏胸肉はひと口大にカットし、塩コショウとおろしにんにくで下味をつけます。
じゃがいもにんじんたまねぎは食べやすい大きさにカット。

お鍋に水、トマト缶、切った野菜を入れて煮込んでおきます。
その間にフライパンで鶏胸肉を焼きましょう。

鶏胸肉の表面が焼けたら、野菜を煮込んでいるお鍋に入れ、コンソメも加えます。
野菜が柔らかくなったら、塩コショウで味を整えて完成。

コンソメを使った肉レシピ⑤:ロールキャベツ

材料

  1. キャベツ
  2. ひき肉
  3. たまねぎ
  4. パン粉
  5. コンソメ

レシピ:みじん切りしたたまねぎと、ひき肉・卵・パン粉を粘りがでるくらいまで混ぜ合わせます。
キャベツはしんの部分に切れ目を入れて一枚ずつはがして、レンジで1分ほど温めておきましょう。

温めたキャベツの芯側に大き目のスプーン1強のタネを乗せ、両サイドを折りたたみくるくると巻いてロールキャベツの形にします。
丸めた最後の部分を下にして鍋に並べ、水とコンソメを入れて煮込むだけ。

10分ほどで火が通りますが、キャベツの柔らかさはお好みで。

コンソメを使った肉レシピ⑥:白菜と豚肉のコンソメミルフィーユ蒸し

材料

  1. 白菜
  2. 豚肉薄切り
  3. にんじん
  4. コンソメ

レシピ:にんじんはピーラーなどで薄くスライスしておきます。
白菜・豚肉・にんじんの順に重ねていき、5センチごとに切って鍋に縦に入れていきます。

コンソメと水を入れて15分ほど煮込むだけ。
白菜の水も出て、甘みのある美味しい鍋料理ができますよ。

<下に続く>

コンソメを使ったレシピ【スープ編】

魚介スープ

コンソメを使ったスープのレシピもたくさんあるので一部紹介します。

コンソメを使ったスープレシピ①:野菜たっぷり簡単ポトフ

材料

  1. じゃがいも
  2. にんじん
  3. たまねぎ
  4. キャベツ
  5. ウインナー
  6. 牛乳
  7. バター
  8. 小麦粉
  9. コンソメ

レシピ:オリーブオイルをひいたお鍋で玉ねぎを透き通るまで炒めます。
にんじん、キャベツ、じゃがいも、ウインナーを加え、水とコンソメでことこと煮ます。

野菜が柔らかくなったら、塩コショウで味を整えて完成!
他の野菜もお好みで色々いれても美味しくなりますよ。

コンソメを使ったスープレシピ②:ベーコンと野菜のチャウダー

材料

  1. ブロックベーコン
  2. 好きな野菜
  3. コンソメ

レシピ:ベーコンも野菜もだいたい同じ大きさの角切りにしておきます。
お鍋でベーコンと野菜を炒めて、バターを加えて溶かします。

小麦粉を振り入れ、バターを小麦粉を馴染ませます。
馴染んだら水を加えてとろみがつくまで混ぜ、野菜が柔らかくなるまで煮ましょう。

コンソメを入れて、溶けたら牛乳を加えて10分ほど煮込んだら完成。
仕上げに塩コショウで味を整えましょう。

コンソメを使ったスープレシピ③:コンソメベースのトマトスープ

材料

1.トマト
2. たまねぎ
3. トマトジュース
4. コンソメ
5. パセリ

レシピ:トマトは皮をむいて角切りに、たまねぎはスライスします。
オリーブオイルでたまねぎをよく炒め、トマトジュースとコンソメを加えましょう。

5分ほど煮て、角切りトマトを加えひと煮立ちさせれば完成!
塩コショウで味をととのえ、お好みでパセリをふります。

コンソメを使ったスープレシピ④:じゃがいものポタージュ

材料

  1. じゃがいも
  2. たまねぎ
  3. 牛乳
  4. コンソメ

レシピ:たまねぎはスライス、じゃがいもは適当な大きさに切ります。
たまねぎをオリーブオイルでよく炒めたお鍋に、水とコンソメを入れてじゃがいもを柔らかくなるまで煮ましょう。

じゃがいもが柔らかくなったら、ミキサーやブレンダーでなめらかにします。
お鍋に戻して牛乳を加え、塩コショウで味を整えて完成です。

コンソメを使ったスープレシピ⑤:ミネストローネ

材料

  1. ベーコン
  2. 好きな野菜
  3. トマト缶
  4. コンソメ
  5. ローリエ(あれば)

レシピ:野菜とベーコンを約1センチ角に切っておきます。
ベーコンと野菜を炒め、水とコンソメを投入。

野菜が柔らかくなってきたらトマト缶を追加しましょう。
味を見てすっぱければ砂糖やケチャップで加減しましょう。

最後に塩コショウで味を決めたら完成!

<下に続く>

お得なコンソメおすすめ

スープを持つ手

最後に、市販のお得なコンソメを紹介しておきます。

コンソメおすすめ①:マギー 無添加コンソメ 顆粒

マギー 無添加コンソメ 顆粒 4.5g×18本入
625円

マギー無添加コンソメ顆粒は、顆粒 4.5gが18本入っています。
無添加が人気のご時世なので、18本入った大きい袋が人気になっていますよ。

マギーの顆粒はお湯に溶けやすく、使いやすいのが特徴です。

コンソメおすすめ②:ユウキMC化学調味料無添加コンソメ

ユウキ MC 化学調味料無添加コンソメ 90g
361円

ユウキの化学調味料無添加コンソメは、小分けになっていないタイプの顆粒コンソメです。
よくコンソメを使う人は、量って使えるこのタイプがおすすめ。

またフタを開けるとそのまま片手で振り入れられるのも便利ですよ。

<下に続く>

コンソメを使って料理上手になろう

肉とスープ

コンソメは使えるスープであり、調味料であることが分かりました。
コンソメを上手く使えば、料理レシピのバリエーションも広がりますね。

利用方法はスープだけでなく、メイン料理にも使うことができます。
洋風だけでなく和風にも中華にも使えるので、上手く利用して料理上手になりましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line