ハンガーラックが便利!
狭い場所でも使えるハンガーラックは、室内物干しや帰宅時のコートかけなどに使えてとても便利です。
また、クローゼットにハンガーパイプがない時や、押入れしかない部屋でハンガーラックを使って手軽に衣類を収納することができます。
さらにキャスター付きのハンガーラックを使うと、掃除や模様替えの時も、簡単に移動できてとても便利です。
ハンガーラックの種類によっては、棚付きのものもありちょっとした小物も収納できます。
ハンガーラックには、木製や棚付き、引き出し付き、高さ調節が可能なものなど機能的なものもあります。
最近のハンガーラックはおしゃれなものが多く、見せるインテリアとしても注目されています。
ハンガーラックはカバー付きが便利
ハンガーラックに衣類をそのままかけた状態だと、生活感がもろに出てしまいます。
生活感を隠すためにはカバー付きがハンガーラックが便利です。
ハンガーラックカバーには主に、ファスナー式とカーテン式の2種類があります。
ファスナー式のハンガーラックカバーは、しっかり閉じることでホコリが付くのを防いでくれます。
また、カーテン式は手軽に開閉できるので、頻繁に洋服を取り出す人におすすめです。
ハンガーラックを選ぶ際は、おしゃれでできるだけ部屋のインテリアに合うものを選びましょう。
ちなみにハンガーラックカバーは単体でも販売しています。
ハンガーラックはカバーがないとだめ?
ハンガーラックカバーをせず、むきだしのまま衣類をかけておくと衣類にホコリが付きやすくなります。
また、クローゼットはとても湿気が溜まりやすい環境ですが、ハンガーラックとカバーの両方を使うことで湿気が溜まりにくい環境を作ってくれます。
また、ハンガーラックカバーの多くは不織布や綿、ポリエステルなどの素材が多く使われています。
その中でも通気性の良い不織布のハンガーラックカバーを使うことで、より衣類をカビから守ることができます。
しかし、耐久性の面でカバーを選ぶと、綿やポリエステルの方が長持ちします。
ハンガーラックカバーの選び方は、通気性か耐久性のどちらを重視するかで選んでみてはいかがでしょうか?
カバー付きハンガーラックおすすめ10選!
カバー付きハンガーラックの選び方は人それぞれです。
下にカバー付きハンガーラックおすすめ10選をご紹介します。
おすすめのカバー付きハンガーラック①:山善 カバー付スチールハンガーラック
最初におすすめしたいのは、「山善のカバー付スチールハンガーラック(幅74)の オフホワイト」です。
この商品のサイズは幅が74cm、奥行きが45cm、高さが162cmで、不織布のカバーが付いています。
この商品は天板以外に中棚と下棚が付いており、位置も自由に調整できて便利です。
また、カバーはフルオープンなので、服の入れ替えも楽にできます。
おすすめのカバー付きハンガーラック②:Blue garden カバー付きスーツロッカー
2つ目はBlue gardenの「カバー付きスーツロッカー」です。
この商品の組み立てはパーツを差し込むだけなので、工具も必要なくあっという間に組み立てできます。
コートなどの1段掛けやトップス、ボトムスの2段掛けも選択可能で便利です。
サイズは幅が75cm、奥行きが50cm、高さが156cmです。
カバーは不織布でカラー展開はベージュ、ブラウン、レッドの3色です。
おすすめのカバー付きハンガーラック③:トレードワン ワードロープファッションケース
トレードワンの「ワードロープファッションケース」は、収納力がとても高いハンガーラックケースです。
サイズは奥行が45cm、幅が75cm、高さが157cmあります。
ハンガーラックの上部には靴などが収納できる棚が付いています。
また、カバーは不織布で、カバーの側面にネクタイやハンカチなどの小物が収納できるポケットが15個ついていて便利です。
おすすめのカバー付きハンガーラック④:川口工器 洗えるカバー付き頑丈ハンガーラック152タイプ
川口工器の「洗えるカバー付き頑丈ハンガーラック152タイプ」は、総耐荷重150㎏の強度があるハンガーラックで
す。
棚やハンガーの位置は2.5cm間隔で選ぶことができます。
ボールキャスターを採用しており、女性でも移動が楽にできます。
キャスター取り付け時の大きさは、幅が152cm、奥行きが56.5cm、高さが187cmです。
カバーの素材はポリエステル70%、コットン30%で洗濯機で洗えます。
引っ越し時などはコンパクトにたためて便利です。
おすすめのカバー付きハンガーラック⑤:ドウシシャ ハンガーラック カバー&キャスター付
ドウシシャの「ハンガーラック」はポリエステルカバーとキャスター付きです。
夏物衣料であれば約16枚収納できます。
カバーには劣化しにくく強度のある150Dポリエステル生地を使っています。
サイズは幅が77cm、奥行きが50cm、高さが170cmで、幅は77cmと90cmのものが選べます。
カラーはアイボリーでキャスターが付いています。
おすすめのカバー付きハンガーラック⑥:川口工器 回転ハンガー(カバー付き)
川口工器の「回転ハンガー(カバー付き) 」は、耐荷重100㎏の丈夫で安定感のある回転ハンガーです。
下のハンガーは3段階で調節可能なうえ、キャスターが6個付いて荷重がかかってもしっかり支えてくれるため安心です。
カバーはホワイトとブラウンがあり、ポリエステル100%で洗濯も可能です。
春夏物であれば90着の衣類が収納できます。
おすすめのカバー付きハンガーラック⑦:DUDULIFE ワードローブ改良型組み立て式クローゼット
DUDULIFEの「ワードローブ改良型組み立て式クローゼット」は手軽に大容量収納を実現してくれるクローゼットです。
他社より厚手で強度の高いカバーで衣類や小物をしっかり守ってくれます。
一番下に引き出しが付いており、組み立て式とはいえかなりの収納力がありおすすめです。
サイズは幅が50cm、奥行きが78cm、高さが175cmです。
工具不要のため女性でも簡単に組み立てられ、移動も楽にできます。
おすすめのカバー付きハンガーラック⑧:アイリスプラザ ワードローブカバー付きワイドハンガー2段掛
アイリスプラザの「ワードローブカバー付きワイドハンガー2段掛」は、2段掛けで長いものでも短い衣類でもたっぷり収納できます。
サイズは幅が120cm、奥行きは55cm、高さは190cmです。
カバーはブラウンでカーテン部分はベージュの不織布ですので、とてもすっきりした印象になります。
夏物など薄手の衣類であれば約85着収納可能です。
おすすめのカバー付きハンガーラック⑨:川口工器 洗えるカバー付きハンガーラック90タイプ
川口工器の「洗えるカバー付きハンガーラック」は、幅91cmで耐荷重150㎏の強度を重視した仕様になっています。
ラックを覆うカバーと前面のカーテンが左右2枚になっており、とても衣類が選びやすいです。
ポールがホワイトなので、衣類が映え明るい印象です。
カバーの素材はポリエステル70%とコットン30%で洗濯できます。
ラックのサイズは91cm、奥行きは53.5cm、高さが187cmです。
幅は90cmと120cm、152cmの3種類から選べます。
おすすめのカバー付きハンガーラック⑩:アウトレットファニチャー 棚付きクローゼットハンガー
アウトレットファニチャーの「棚付きクローゼットハンガー」は最大190cmまで伸ばせる伸縮式で、置く場所に合わせて幅を変えられるので便利です。
カーテンにはナチュラルな雰囲気の不織布を使っており、S字フックで取り付けるだけなので簡単です。
また、このハンガーは天然木を使っているためぬくもりがあり、2段式収納で整理棚も付いています。
色はホワイトウォッシュとブラウンの2色から選べます。
ラックのサイズは奥行が55cm、高さは197cmです。
ハンガーラックのカバーのみを購入することもできる
ハンガーラックカバーはハンガーラックを購入した際に、付属で付いてくるものもあります。
しかし、ハンガーラックが付いていなくても、後からカバー単体で購入することも可能です。
また、今使っているハンガーラックカバーを新調したい時などでもカバーのみ購入することができます。
ハンガーラックカバーおすすめ10選!
ハンガーラックカバーはお手持ちのハンガーラックに使うと、衣類をホコリとカビから守ってくれます。
以下におすすめのハンガーラックカバーをご紹介します。
おすすめのハンガーラックカバー①:Poleco東和産業ハンガーラックカバーM
東和産業の「Polecoハンガーラック カバー M」は、少し大きめのカバーでホコリから衣類をしっかり守ってくれます。
普通にかけるのと、前面を少し短くして衣類の出し入れをしやすくする2通りの使い方が出来ます。
サイズは幅が90cmで高さが100cmです。
前面にスナップボタンが付いており、ボタンを外すと衣類の出し入れがよりしやすくなります。
Mサイズの他にもLサイズとダブルバーサイズがあります。
おすすめのハンガーラックカバー②:OTraki パイプハンガーカバー不織布
OTrakiの「パイプハンガーカバー不織布」はシンプルな北欧風のデザインのハンガーラックカバーです。
このカバーで衣類をホコリや湿気、カビなどから守ってくれます。
カバーの材質は不織布で、上部にクリア窓がついており、衣類がひと目でわかります。
また、カバーがずれない様にラックにヒモで固定できます。
サイズは幅が90cmで高さ110cmです。
おすすめのハンガーラックカバー③:アストロ 洗えるハンガーラックカバー
最大幅が140cmもあるアストロ の「洗えるハンガーラックカバー」は、横まですっぽりと衣類を覆ってくれるハンガーカバーです。
前面にスリットが付いており、そこから衣類が取り出しやすくなっています。
ズレ落ち防止のためサイドがヒモで結べるようになっています。
また、カバーはポリエステル製なので、汚れたらいつでも洗えるのがうれしいです。
おすすめのハンガーラックカバー④:アストロ ハンガーラック カバーチェック柄
アストロのブルーのチェック柄が爽やかなハンガーラックカバーです。
表面にフリルが付いておりかわいいデザインです。
カバーはポリエステル製でサイズは100cmで120cmです。
また、中が見やすいようになっているため、スリットからすぐに衣類が取り出せます。
いつでも洗濯できるのでずっと清潔に使えます。
おすすめのハンガーラックカバー⑤:東洋ケース ハンガーラック用カバー
東洋ケースの「ハンガーラック用カバー」は、ハンガーラックにひっかけてパイプにヒモで結ぶ形になっています。
長さがたっぷりあるため、コートなどもすっぽり覆ってくれます。
カバーの材質はポリエステルと綿、ポリ塩化ビニルです。
色はどんな部屋にも合うアイボリーで、サイズは縦145cmで横90cmです。
おすすめのハンガーラックカバー⑥:HLC ハンガーラックカバー
HLCの「ハンガーラックカバー」は、しっかり覆うことでホコリや湿気から衣類を守ってくれます。
ダブルファスナー付きで衣類が取り出しやすいです。
また、カバーの素材は「PEVA」と言われるポリエチレン酢酸ビニールです。
レインコートや自転車のカバーなどに良く使われており、とても防水性が高い素材です。
サイズは幅が約133cm、奥行き55cm、高さが150cmで、幅128cmのシングルタイプのハンガーラックに対応しています。
日常使いでも衣類の長期保存用にもおすすめです。
おすすめのハンガーラックカバー⑦:アイリスオーヤマ ハンガーラックカバーナチュラル
アイリスオーヤマの「ハンガーラック カバーナチュラル」は、通気性の良い不織布を使ったカバーです。
サイズは幅が90cmで高さが120cmで、長さがあるのでロングコートの保管にもおすすめです。
とてもシンプルなカバーなので、どんなインテリアにも合い透明窓から衣類が確認しやすいです。
ちなみにハンガーラックとカバーをともに購入すると1,556円です。
おすすめのハンガーラックカバー⑧:日本インソール工業 洗えるパイプハンガーカバー
日本インドソール工業の「洗えるパイプハンガーカバー森の果実柄」は、上からかぶせるだけで衣類をホコリから守ってくれます。
かわいい緑の果実柄のカバーは、パイプにヒモで固定できるのでズレにくく、幅が90cmまでのパイプハンガーに適用します。
素材は綿100%で、前面の透明窓で衣類が確認しやすいです。
また、前面のスリットがついており衣類が取り出しやすい構造になっています。
このにゃんこ柄シリーズはインナーボックスやカラーボックスカーテンもあります。
好みのカラーを選び、統一感のあるインテリアにコーディネートできます。
おすすめのハンガーラックカバー⑨:東洋ケース にゃんこハンガーラックカバーアイボリー
東洋ケースの「にゃんこハンガーラックカバーアイボリー」は、葉っぱに猫が描かれたかわいいデザインです。
サイズは幅が80cmで長さが130cmで、素材は不織布、PVEAを使っています。
カラー展開は写真のアイボリーの他にネイビー、ピンク、ブラウンがあります。
また、このにゃんこシリーズにはインナーボックスとカラーボックスカーテンもあります。
ハンガーラックカバーとお揃いにすると、統一感のあるインテリアにコーディネートができます。
おすすめのハンガーラックカバー⑩:Happy lav ハンガーラックカバー
Happy lavの「ハンガーラックカバー」は幅90cm対応の窓付きカバーです。
長さは約110cmで通気性の良い不織布を使っています。色は写真のブラック以外にアイボリーとブラウンがあります。
お部屋のインテリアに合わせて色をチョイスできます。
子供部屋にもおすすめのデザインです。
ハンガーラックカバーを手作りする方法
市販のハンガーラックカバーも良いですが、ハンガーラックは簡単に手作りすることができます。
お気に入りの生地を使って手作りしてみませんか?
多くのハンガーラックカバーは上から覆う形なので、希望の奥行き分と高さを足した長さで縫うだけで作ることができます。
また、スリットを入れて衣類が取り出しやすい形にしたい時は、カバーをのれん風に作ります。
カラーボックスなどをアレンジして、ハンガーラックとして使う時は、突っ張り棒を利用しカーテンをかける形にするだけで立派なカーテンカバーになります。
女性はレース生地を使ったり、フリルを付けるとおしゃれなハンガーラックカバーになります。
おすすめの収納本
今回おすすめしたい収納本は、NHKまつ得マガジンMOOKの「パーフェクト収納のコツ」です。
この本にはリビングからキッチン、クローゼット、子供部屋、浴室、トイレなど家中のあらゆる場所の収納アイデアと片付けのコツが詰まってます。
「モノが片付く5つのステップ」も是非参考にしてみて下さい。
カバー付きハンガーラックで快適な収納を実現しよう!
ハンガーラックは衣類を収納するだけのものではありません。
どんなものでも使い方によってより快適な収納が可能になります。
また、あらかじめカバーの付いたハンガーラックを使うと楽ですが、お部屋に合ったカバーを手作りしたりお気に入りを見つけるのもおすすめです。
カバー付きハンガーラックで快適な収納を実現しましょう。