sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/03/25

ハワイのインテリアで手軽にアレンジ!子供部屋DIYや壁紙特集

ハワイアンインテリアは、意外と簡単に取り入れることができて、夏の暑い季節にも、子供部屋にも取り入れやすいアイテムです。
今回は、ハワイアンインテリア初心者さんや賃貸住宅に住んでいる人にでも簡単にハワイアンインテリアを取り入れることができるアイディアなどもまとめてご紹介していきます。

Large %e8%b3%83%e8%b2%b8%e3%83%8f%e3%83%af%e3%82%a4

初心者入門偏!手軽なハワイアンインテリアおすすめ8選

初心者 ハワイ

まず一番初めにご紹介するのは、初心者でも簡単にできる!
お洒落で手軽なハワイ感をだすためにおすすめなものを8つご紹介していきます。

  1. ALOHA
  2. ホワイトカラー
  3. 海感
  4. サーフボード
  5. ハイビスカス
  6. 明るい印象
  7. リーフ系
  8. 貝殻

手軽なハワイアンインテリア①:ALOHA

ハワイと言えば、ハワイのあいさつでもあるALOHAをイメージする人も、とても多いですよね。
手軽に自分の部屋をハワイアンな雰囲気に帰る近道となる、インテリアに加えることのできるアイテムの1つにALOHAのロゴがあります。

小さな女の子の子供部屋のインテリアにも、大人のポップな印象にしたい部屋のインテリアにも、ALOHAのロゴ入りのグッズやインテリアは、ハワイらしいポップで可愛らしく暖かい気持ちにさせてくれるような、そんなアイテムでとてもおすすめです。

手軽なハワイアンインテリア②:ホワイトカラー

ハワイアンな印象を与えるカラーとして、ハワイのインテリアや、クッション、エプロンなどのハワイアンファブリックとしても、雑貨などのアイテムの中にも、ホワイトカラーは使われています。
ハワイをイメージさせるような色として、多くの人に知られていると言っても過言ではない色一つです。

そんなホワイトカラーを雑貨の中に取り入れることで、ハワイアンインテリアを更に魅力のあるインテリアとして、輝きも増します。
ホワイトカラーの雑貨は、ハワイアンインテリアを作り出したい時に、とても重要な存在と言っても過言ではないでしょう。

手軽なハワイアンインテリア③:海感

初心者でも手軽にハワイの感じを出したい時には、海感を出すことをイメージすると成功しやすいのでオススメです。
水色のインテリアや家具、ファブリックや壁紙をを中心に、ハワイらしさをインテリアに取り入れていき、海感を出しながら、他のインテリアをきめていくのもオススメな方法です。

ハワイアンインテリアを手軽に取り入れたい時には、先ほどご紹介した白色と水色との組み合わせも、海感が出る組み合わせなので、インテリア初心者さんは頭の片隅に入れておきましょう。

手軽なハワイアンインテリア④:サーフボード

手軽にハワイアンインテリアを完成させたい時に、サーフボードをインテリアの中に加えるだけで。一気にハワイ感が出る空間になります。
ハワイアンなインテリアにサーフボードの小物や置物などをプラスするだけで、一気に可愛らしい夏をイメージさせる空間に早変わりです。

初心者でも取り入れやすいインテリアグッズとしても、サーフボードはとても人気な印象のアイテムです。

手軽なハワイアンインテリア⑤:ハイビスカス

ハワイをイメージする花として、日本人からも愛される南国で咲く花のハイビスカスは、ハワイアンインテリアにも欠かすことができないアイテムです。
ハワイアンインテリアにも加えやすいハイビスカスは、ハワイアンファブリックの柄としても人気の高いプリントです。

大輪な赤や黄色やオレンジなどの、発色のきれいなハイビスカスの花びらは、女の子や女性からの支持がとても高く、ハワイアンインテリアの中にハイビスカスを加えるだけで、空間がとても明るく華やかになります。

手軽なハワイアンインテリア⑥:明るい印象

ハワイアンインテリアを加える空間は、明るい印象を与えるアイテムを多く取り入れることをお勧めします。
ハワイアンインテリアを部屋に加えたい時には、日当たりのいい部屋をえらんだり、部屋の印象が明るくなるようにすると、なおさらハワイアンインテリアが生えるので、これから部屋選びをする人は、日当たりのいい部屋を選ぶように心がけましょう。

明るい印象がある開放的な空間は、手軽に初心者さんがはじめたとしても、ハワイアンインテリアを成功させる近道になります。

手軽なハワイアンインテリア⑦:リーフ系

ハワイアンインテリアに加えたいアイテムとして、初心者さんでも取り入れやすいインテリアのおすすめできるものの1つに、リーフ系のグッズがあります。
ハワイアンインテリアの中に、色々な南国の植物の葉がプリントされているアイテムやファブリックなどがあります。

暖かい地域で育っている、大きなリーフ系のデザインされているアイテムをインテリアの中に取り入れるだけで、一気に暖かい風が吹き出すかのようなハワイアン感がでてくるので、初心者さんには特におすすめしたいインテリアです。

手軽なハワイアンインテリア⑧:貝殻

海を印象させるアイテムとして、インテリアに上手に取り入れやすい、手軽なアイテムは、貝殻です。
貝殻と言えば、海へ遊びに行った時に、海岸でたくさん拾った経験がある人も多くいますよね。

貝殻を、海へ行った時に可愛いものを拾ってきて、インテリアの中にスッと加えるだけで、一気にハワイアンインテリアに遊び心を加えることができます。
貝殻は、色々な形もあるので、定期的に海へ行くたびに新しい貝殻と交換していくのも、楽しみがあり、気晴らしにもなるので、おすすめです。

<下に続く>

賃貸でも本格的に楽しむハワイアンインテリア簡単DIY8選

賃貸
次に、賃貸でも本格的に楽しむことができるハワイアンインテリア簡単に作れるアイディアを8うご紹介していきます。

  1. ボード
  2. ウッド調
  3. リース
  4. ロータンク蓋
  5. ガーランド
  6. のれん
  7. カバー
  8. クッション

賃貸でも本格的に楽しむハワイアンインテリア簡単DIY①:ボード

簡単に作れて飾ることができる、ハワイアンインテリアのグッズは、ファブリックなどを活用して作ることができるんボードです。
このボードは、ハワイアンファブリックを活用して、ボードを作ってもとてもオシャレに飾ることができます。

他にもシンプルなファブリックを使って作ったボードに、ハワイアンな雰囲気の写真やグッズをデコレーションしていくと、本格的を楽しむことができるハワイアンインテリアになります。
簡単に本格的なハワイアインテリアづくりをしたい人には、とっても簡単に作ることができるので、本当におすすめです。

賃貸でも本格的に楽しむハワイアンインテリア簡単DIY②:ウッド調

賃貸でもハワイアンインテリアを楽しみたい時には、ウッド調のグッズを少し、取り入れてみるところから初めて見るのもオススメです。
ハワイアンインテリアの中に、自然の空気感が出る木をベースにした小物を取り入れることで、更に自然の中にいるような落ち着いた空間づくりをすることができます。

海に流れ着いた流木を使って、小物かけをDIYしたり、重ねてカゴを作り、インテリアの中に取り入れると、賃貸の中でも、お金をかけずにハワイアンインテリアの中での存在感も充分に発揮されるアイテムになります。

賃貸でも本格的に楽しむハワイアンインテリア簡単DIY③:リース

賃貸でも本格的にハワイ感を楽しみたい人には、部屋の壁やドア部分にも飾ることができる、リースをお勧めします。
自分の好きな印象を自分で作ることができるリースづくりは、誰でも簡単に作ることができるので、子供から大人まで作ることができるDIYです。

使うグッズも100均で買うことも出来たり、安く作ることができるのも、いいですよね。
そして使うアイテムは、海らしい貝殻や、拾ってきた木などを使っても、安く可愛らしいアイテムを作ることができるので、とてもオススメです。

賃貸でも本格的に楽しむハワイアンインテリア簡単DIY④:ロータンク蓋

ハワイアンインテリアを、トイレにある手を洗う部分の、ロータンク蓋にハワイアンインテリアを施すと、用を足した後にでもすがすがしい気持ちにさせてくれるようなインテリアが完成します。
ハワイアンインテリアをロータンク蓋の部分に作るときには、キラキラのプラスチックのものや、ハイビスカスの小物を置いてみたり。

貝殻をキラキラの飾りと一緒に飾ってみると、更に海感が増して、夏にピッタリなトイレのハワイアンインテリアの完成です。
夏に、トイレにこもりやすい熱気をどこかに吹き飛ばしてくれるような涼しい雰囲気を作ってくれるインテリです。

賃貸でも本格的に楽しむハワイアンインテリア簡単DIY⑤:ガーランド

賃貸でも飾りやすいインテリアの1つとして、雑誌やテレビでも紹介されているガーランドも、ハワイアン風に作ってみるのも、とてもオススメです。
大がかりなDIYをしなくても、簡単にハワイアン感を出しやすいガーランドです。

好みの紐に、ハワイらしいハイビスカスや流木、貝殻やリーフ柄のアイテム、ウミガメなどのアイテムも材料として、ガーランドに飾りつけしてみましょう。
さみしかった壁も、簡単にハワイアン感を出すことができる空間に早変わりです。

賃貸でも本格的に楽しむハワイアンインテリア簡単DIY⑥:のれん

賃貸で本格的に楽しみたい、ハワイアンインテリアを簡単にDIYしたいときには、のれんをDIYしてみましょう。
賃貸のマンションやアパート、公営住宅などに住んでいると。隠したい箇所がでてきますよね。

部屋の扉の部分や、戸棚にも使うことができるのは、のれんです。
のれんに使うファブリックをハワイアンファブリックにするだけで、賃貸の家にもハワイアンの風を吹かせることが、簡単にすることができます。

ハワイアンファブリックを使ってのれんを作るのは、裁縫初心者でも簡単に作ることができるので、是非チャレンジしてみてくださいね。

賃貸でも本格的に楽しむハワイアンインテリア簡単DIY⑦:カバー

トイレカバーやアイロンカバー、テレビのカバーやパソコン、プリンターのカバーも、自分で手作りして作ることで、ジャストサイズのカバーを手に入れることができます。
色々なものにほこりや汚れが付かないように、保護する目的で使うことが多いカバーも、ハワイアンファブリックで作ることで、華やかな空間になります。

ホワイトのカラーが基調なハワイアンファブリックや、青や赤の派手な色が可愛らしいハイビスカスのデザインされているファブリックがあったりと、好きなものを選んで、好きなサイズに作れるのも、とてもおすすめです。

賃貸でも本格的に楽しむハワイアンインテリア簡単DIY⑧:クッション

賃貸の家にも、ソファーを置いてある家はとっても多いですよね。
簡単に作ることができる手芸のアイテムとして、まっすぐに針と糸で縫うことができる小学生の自由研究の材料としても、人気なクッションは、ハワイアンファブリックを使うことで、ハワイアンな空間を作るためにピッタリな材料になります。

クッションに使うファブリックには、大きめなリーフ柄やハイビスカス柄、海のデザインされている柄のファブリックなど、大きめのクッションや小さめのクッションを作るときに、好きなファブリックをえらぶことで、よりお気に入りな空間を作り出すことができます。

<下に続く>

子供部屋もおしゃれにアレンジ!誰でも簡単ハワイアンインテリアDIY5選

子供部屋 ハワイ

次に、子供部屋をオシャレにハワイアン風に飾ることができるインテリアDIYを5つご紹介していきます。

  1. 英字DIY
  2. 写真アレンジ
  3. クッション
  4. カーテン紐
  5. モービル

子供部屋もおしゃれにアレンジ!誰でも簡単ハワイアンインテリアDIY①:英字DIY

子供部屋をオシャレにDIYする時には、木で作られた板や発泡スチロールを使って、英字をDIYしてみましょう。
自分の名前を英字でDIYした時には、ハワイアンなカラーの白や水色のペンキなどをを塗り、ハワイアン感をだしてみても可愛いインテリアになります。

ハワイアンらしい、ALOHAやSARFの文字を作り、木の板なら素材の色を生かしてニスを塗ってみたり、発泡スチロールには、ハワイアンファブリックを貼ってみたりするのも、オシャレになるポイントでオススメです。

子供部屋もおしゃれにアレンジ!誰でも簡単ハワイアンインテリアDIY②:写真アレンジ

子供部屋に飾る写真にも、ハワイアン感をだすのは、とってもオススメです。
子供部屋に飾る写真を、ハワイアンなものにしてみたり、子供部屋に飾るフォトフレームをDIYして、ハワイアン感をだすのもとても可愛らしい空間づくりになります。

ハワイへ旅行に行ったときの写真を白色やゴールドカラーのフォトフレームに入れて飾るだけで、子供部屋にハワイ感を出すことができます。
他には、流木や貝殻を市販されているフォトフレームに、接着剤やグルーガンなどを使ってつけていくだけで、ハワイアンインテリアに近づく可愛いアイテムになります。

子供部屋もおしゃれにアレンジ!誰でも簡単ハワイアンインテリアDIY③:クッション

子供部屋をおしゃれに、ハワイアンなインテリアを作り上げたい時には、クッションを使ってみましょう。
子供部屋にベットやソファーを置いているときには、大きめのクッションをまとめて乗せておくだけで、可愛らしい空間になります。

ハワイアンファブリックで作ったクッションを大きめのものを1つ置いておくだけで、他のクッションはどんな色のクッションでもハワイアン感は消えにくいのも嬉しい所です。
ピンクや紫の原色系の小さめのクッションを一緒に置くと、ハワイアン感が出るのと、子供部屋らしい可愛さも出るので、とってもオススメです。

子供部屋もおしゃれにアレンジ!誰でも簡単ハワイアンインテリアDIY④:カーテン紐

子供部屋のカーテンを止める時に使う紐も、自分で作ることができたり、アレンジを加えやすい、オススメDIYアイテムなんです。
シンプルなカーテンの紐に、大輪のハイビスカスの造花をつけて、アレンジを加える方法も、子供部屋にハワイアン感を加えつつ、シンプルで簡単にDIYできる方法です。

他にも、自分の用意したハワイアン感が出る白い紐に、ビーズなどをつけて、ハイビスカスやウミガメ、貝殻などのモチーフをつけてカーテン紐をつけても可愛らしくなります。
ハワイアンファブリックで何かを作った時に半端に余ってしまった布でも、カーテンをまとめる紐は作ることができるサイズなので、ミシンを使って作るのも、手縫いでチクチクと縫っていくのも、オススメです。

子供部屋もおしゃれにアレンジ!誰でも簡単ハワイアンインテリアDIY⑤:モービル

子供部屋には、赤ちゃんの発達を促すアイテムとして知られている、モービルを飾っていることもありますよね。
赤ちゃんがいる子供部屋に、特にお勧めしたいのが、モービルでハワイアンインテリアを作っていく方法です。

モービルに使うものには、ウミガメの小物やハイビスカスの小物、貝殻などを使ってみたり、流木を材料として使うことで、自然を感じることができるモービルになります。
自分で一からフェルトなどを使ってモービルをつくるのも、温かみを感じられるおすすめなDIYアイテムになります。

<下に続く>

一瞬にして激変!ハワイアン壁紙アレンジ術8選

壁紙 ハワイ

次に、いつもの空間が壁紙をかえると一気に激変してしまう、ハワイアン壁紙のアレンジ術をご紹介していきます。

  1. ウッド調
  2. フラミンゴ
  3. トロピカルな柄
  4. リーフ柄
  5. ハイビスカス柄

ハワイアン壁紙アレンジ術①:ウッド調

とても部屋に取り入れやすい、ハワイアン壁紙と言えば、ウッド調の壁紙です。
ホワイトカラーの木の板を敷き詰めているようなデザインの壁紙は、いろいろなインテリアとの相性がとてもい壁紙です。

派手なポップなアイテムを部屋に置きたい時にも、ハワイアンカラーのインテリアを部屋に置くときにも、このウッド調の壁紙は無理なく部屋に取り入れることができます。
貼って剥がせるタイプのものだと、普段使っている冷蔵庫や、キッチンの収納棚などに貼っておくと、普段より何割か増してオシャレな空間を作り出すことができます。

ハワイアンなインテリアとの相性や、他の家具やインテリアとの相性がとってもいいのが、この壁紙の最大の特徴です。

ハワイアン壁紙アレンジ術②:フラミンゴ

ハワイアンな壁紙の、フラミンゴ柄の壁紙は、ハワイアンなインテリアとの相性も抜群にいいです。
白い背景に、リーフのデザインが適度に散らばっているフラミンゴのデザインされた壁紙は、ピンクの色や、白、緑の色が組み合わさって、部屋に明るい印象をもたらしてくれます。

フラミンゴ柄の壁紙に歯は、部屋の中に気を使った家具を多く取り入れてアレンジをすることで、よりオシャレなハワイアンインテリア感を作り出すお手伝いをしてくれます。

ハワイアン壁紙アレンジ術③:トロピカルな柄

ハワイアンな壁紙の代表格とも言ってもいいのが、トロピカル柄の壁紙です。
トロピカル柄の壁紙というと、色々な色の壁紙を想像する人も少なくはありませんが、ハワイアンな柄のインテリアにもよく使われているリーフ柄に、様々な色のハイビスカスをはじめとする花などの植物。

そこに白い背景が組み合わさり、爽やかで尚且つ華やかなハワイらしい空間を作り上げることができます。
トロピカルな柄の壁紙を部屋に貼る事で、部屋の物が少ない場所だたとしても、逆に物を置かない方がちょうどいいと思ってしまうような、すっきりとした空間にも合う壁紙です。

ハワイアン壁紙アレンジ術④:リーフ柄

ハワイアンな壁紙として探していると、1つは出会うこと言っても過言ではないのも、リーフ柄の壁紙です。
リーフ柄の壁紙は、ハワイアンな空間を作るときに、色々なアイテムやインテリアとの相性がいい壁紙だと言ってもいいでしょう。

ハワイアンなアイテムの代表格ともいえる、派手めな赤やオレンジ、黄色や白い色の花びらが、可愛いもの好きの女の子心をくすぐってしまいます。
ハイビスカスのインテリアとの相性はとても良く、部屋中をハイビスカスのインテリアだらけにしたい人には、マストな壁紙と言えます。

シンプルだけどしっかりと主張する緑色と白の組み合わせのリーフ柄の壁紙は、生命力も感じさせてくれる柄です。
観葉植物を部屋においてもとても馴染んでくれる柄なので、そこもオススメな点です。

ハワイアン壁紙アレンジ術⑤:ハイビスカス柄

ハワイアンな壁紙のハイビスカス柄と聞いた時に、とても派手なものを想像してしまいがちですが、ハイビスカスの柄の壁紙というのは、とてもオシャレなものが多いんです。
先程紹介したリーフ柄の壁紙に、所々にワンポイントとしてハイビスカスが加えられているような壁紙や、とても主張しない、シンプルなベージュに近い茶色のカラーが全体に広がった、ハイビスカスのデザインが施されているものまで、様々です。

シンプルなデザインのものから華やかなデザインのものまである、ハイビスカス柄の壁紙は、ハワイアンな空間を作るときにはとてもおすすめなグッズで、ハワイアンなインテリアも生きるような存在ということができます。

<下に続く>

おすすめのハワイインテリア本

ハワイ・インテリア・スタイル・ブック

ハワイ・インテリア・スタイル・ブック Vol.1: ATMムック (ATM MOOK)
1296円

ハワイに住んでいるオシャレな人をピックアップして、1人づつ丁寧に取材してみることができる、ハワイアンインテリアの実例が持っている本です。
この本は、本当に実在するとてもオシャレなハワイのインテリアを見ることができる貴重な本です。

爽やかなハワイの雰囲気が見ているだけで伝わってくる、ハワイアンインテリアを作るときには参考にもしてみたくなる、とてもオススメな1冊です。

ハワイスタイル

ハワイスタイル NO.57 (エイムック)
1404円

日本人がこよなく愛す、南国のリゾート気分が味わうことができる観光地のハワイについて特集されているハワイ情報が詰まっている雑誌の、ハワイスタイルです。
このハワイスタイルは、定期的に発行されていますが、どれもハワイの知りたい情報が知ることができる、面白い本です。

写真も豊富に載っている本なので、参考にできるインテリアもたくさんあるのもオススメな点です。

<下に続く>

ハワイアンインテリアを上手くとりいれよう!

ハワイ インテリア まとめ

今回は、ハワイアンインテリアを一度も経験したことがない、初心者さんにおすすめな取り入れ方や、賃貸住宅でもハワイらしさを出せるようなインテリア。
他にも、子供部屋にできるハワイアンインテリアのDIYや、ハワイアンなインテリアにピッタリな壁紙など、様々な観点からご紹介していきました。

南国をイメージさせるハイビスカスや、ウミガメやサーフボード、リーフ柄も、上手に組み合わせていくと、自分好みの空間づくりになる近道になります。
ハワイアンな雰囲気が好きな人も、夏に部屋のイメージを変えてみたい人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line