sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアの「伸び~る靴紐」が話題!使用感やおすすめのカラーをご紹介

セリアの「伸び〜る靴紐」は、スニーカーやブーツの脱ぎ履きの際のストレスを解消してくれる画期的な靴紐。
伸縮率が高く履き心地が良いだけでなくカラーも豊富なので、デザイン面でも機能面でも評価が高い商品です。

記事では、セリアの靴紐のおすすめカラーやサイズの選び方、使用感などを詳しくご紹介していきます。

Large feet 349687 1280

セリアの「伸び〜る靴紐」がSNSで話題!

話題になっているセリアの靴紐

スニーカーを履く時、毎回靴紐を結んだりほどいたりするのは面倒ですよね。
そこでおすすめなのが、セリアの「伸び〜る靴紐」

伸縮する素材で作られており、靴の脱ぎ履きがとても楽になるとネットで話題になっています。
セリアでは色・サイズともに様々な種類の靴紐が売っているので、コーディネートにこだわりたい方にもおすすめです。

購入する前に「伸び〜る靴紐」の使用感やサイズの選び方、靴紐に合わせたコーディネートのポイントも是非参考にしてみてください。

<下に続く>

セリアの「伸び〜る靴紐」はカラーが豊富

セリアの靴紐の色

セリアの靴紐はカラーバリエーションが豊富なので、あらゆる靴のデザインに合う靴紐が見つかります。
ベーシックな黒や白だけでなく、赤や緑、ベージュやオフホワイト、蛍光色や柄がついているものまで本当に多くのデザインがあるので迷ってしまうでしょう。

また、どれも100円で手軽に買えるので、お気に入りは複数買いして、気分によって付け替えてみるのも楽しいですね。
個性を出したい方は、あえて左右色違いにするのもお洒落です。

<下に続く>

セリアの「伸び〜る靴紐」のサイズは?

セリアの靴紐のサイズ

セリアでは90cm、100cm、120cmの3つのサイズの靴紐があり、色によってサイズ展開が異なります。
靴紐の長さは、下記を参考に選んでみてください。

スニーカーの場合

穴数 サイズ(cm)
2~3 55
3~4 65
4~5 75
5~6 90~110
6~7 120
8~9 150

ローカットであれば100cm、ハイカットや大きいサイズの靴の場合は120cmがおすすめ。
子供用の靴であれば90cmが良いでしょう。

長すぎると結んだ紐のリボン部分がごちゃついてしまうので、適正なサイズ選びが重要です。

<下に続く>

セリアの「伸び〜る靴紐」はハイカットの靴にもピッタリ!

ハイカットにピッタリのセリアの靴紐

スニーカーの中でも、ハイカットの場合は特に脱ぎ履きが大変なので、出かける前にモタモタしてしまうことがありますよね。
だからと言って履きやすいように緩めに縛っておくとすぐほどけてしまったり、また足が安定しないので履き心地が悪くなってしまうことがあります。

セリアの「伸び〜る靴紐」なら、靴紐が伸びることで履き口が広がってスムーズに脱ぎ履きができるので、そのようなストレスもなくなり、スニーカーへの愛着もさらに高まるはずです。

<下に続く>

セリアの「伸び〜る靴紐」の使用感は?

セリアの靴紐の使用感

ダイソーなどの他の100円ショップにも伸縮タイプの靴紐が売られていますが、他と比べるとセリアの「伸び〜る靴紐」は伸縮率が高いのが特徴。
しっかりと伸びることによって締め付け感も少なく、足のフィット感がより高くなるので、「一度使ったらもう戻れない」という方が非常に多いです。

見た目上は普通の靴紐とほとんど差はありませんが、脱ぎ履きを考えてゆとりをもたせた結び方をしなくても良い分、靴紐部分が全体的にスッキリします。

<下に続く>

セリアの「伸び〜る靴紐」の耐久性は?

セリアの靴紐の耐久性

セリアの「伸び〜る靴紐」はゴム製なので、気になるのが耐久性の面ですよね。
ダイソーと比べると、セリアの「伸び〜る靴紐」は柔らかく伸縮率が高い分、耐久性の面ではダイソーのものよりは少し低いように感じます。

ですが、通学・通勤や軽いジョギング程度であれば毎日使っていても支障はありません。
使用頻度にもよりますが、半年くらいはある程度の伸縮率をキープしてくれます。

ただ、やはり通常の靴紐と比べると劣化は早いので、激しい運動をする場合は通常の靴紐のほうが良いでしょう。

<下に続く>

セリアのおすすめ靴紐

おすすめのセリアの靴紐

セリアの「伸び〜る靴紐」は、機能性だけでなく、カラーバリエーションの豊富さでも選ばれています
おすすめの色と合わせ方のポイントもご紹介しますので、是非コーディネートの参考にしてみてください。

セリアのおすすめ靴紐①:白

やはり一番人気は定番の白
ほとんどのスニーカーに合うので、男女・年齢層問わず人気のカラーです。

店舗にもよりますが、白はサイズ違いも在庫が揃っていることが多いので、サイズ重視なら白をまずチェックしてみてください。

セリアのおすすめ靴紐②:黒

黒のスニーカーやレースアップブーツには黒の靴紐が間違いなし。
シンプルな単色スニーカーに合わせたり、派手柄スニーカーのトーンを引き締めるのにも役立つ万能カラーです。

靴紐コーデ初心者の方は、白スニーカーに黒の靴紐を合わせるだけでも印象がガラッと変わります。
重たい印象になってしまうようであれば、同じ黒でも革靴用の細紐タイプがあるので、そちらも試してみてください。

セリアのおすすめ靴紐③:ベージュ

上質感のある大人ファッションのコーデにはベージュの靴紐がおすすめ。
黒やグレーと合わせると洗練されたお洒落なスタイルに仕上がります。

また、冬はブラウン系のボアスニーカーにもピッタリです。
濃いブラウンと薄めのベージュの2色があるので、靴に合わせて選べます。

セリアのおすすめ靴紐④:レインボー

セリアのレインボーは淡いパステルカラーでふんわりと可愛らしく、ガーリーファッションにピッタリのカラー。
子供のシューズに合わせるととてもキュートです。

色味の近い靴下やタイツと合わせるとバランスが取れて、プチプラシューズも華やかでお洒落になります。
中には、文化祭やディズニーランドなどのイベント用衣装として買う方も。

セリアのおすすめ靴紐⑤:蛍光色

いつもの靴に飽きてきたなら、鮮やかな蛍光色の靴紐でイメチェンしてみませんか。
黒やグレーなどのダークカラーと合わせるとネオンポップな印象になります。

セリアには黄色や青などいくつか色があるので、左右の靴で色を変えて付けるアレンジにはこの蛍光色のシリーズがおすすめです。
また、スポーツウェアによく映えるので、ジョギング用のシューズにもピッタリです。

セリアのおすすめ靴紐⑥:カモフラージュ(迷彩)柄

カジュアルテイストにピッタリなカモフラージュ(迷彩)柄。
セリアにはオーソドックスなグリーンだけでなく、ブラウン、グレーの色味もあります。

アウターなど服のコーデの一部にも迷彩を取り入れて全体で統一感を持たせると、違和感なく履きこなせます。
なかなか手が出せない迷彩柄も、靴紐なら取り入れやすそうですよね。

セリアのおすすめ靴紐⑦:ピンク

セリアの靴紐のピンクは、華やかでもきつ過ぎず、暗い色にも明るい色にも合わせやすいちょうど良い色味がポイント。
黒×ピンクの定番の組み合わせならチャレンジしやすく、靴紐アレンジ初心者にもおすすめです。

上級者なら、柄物スニーカーと合わせて派手に仕上げるのもとっても可愛いです。

セリアのおすすめ靴紐⑧:赤

全身黒コーデに赤を差し色にすると、単調なシンプルコーデが一気にクールでスタイリッシュな印象に。
結び方をアレンジするとよりお洒落度がアップします。

赤は男性からの人気が高く、男性向けのスポーティーな靴にも似合います。

セリアのおすすめ靴紐⑨:細紐タイプ

スニーカー用だけでなく、革靴やブーツ、レースアップシューズなどに使える細紐(丸紐)タイプもあります。
黒と茶色の2色展開で、サイズは現在のところ75cmのみとなっていますが、通常の革靴なら問題ない長さです。

また、白やオフホワイトのスニーカーと合わせるとカジュアルさがトーンダウンして一味違った印象になります。

セリアのおすすめ靴紐⑩:オフホワイト

オフホワイトは、白のままだと味気ないスニーカーに柔らかい印象をプラスしてくれます。
男女年齢問わず使えてどんな靴にも合わせやすいので、1つは持っておきたいカラーです。

また、真っ白の靴紐が目立ってしまうのが嫌という方は、オフホワイトのほうが靴と自然に馴染むのでおすすめです。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

100均ファンmagazine! Vol.4 (晋遊舎ムック)
626円

100均はアイデア商品の宝庫。
セリアの「伸び〜る靴紐」以外にも、掃除や料理のシーンで使える、生活がちょっと便利になるようなアイテムがたくさん揃っています。

この本は、最新の100均グッズを編集部が実際に使用して感想を紹介している、人気シリーズのムック本です。
比べなければわからない、各ショップごとのクオリティの違いを辛口レビューしています。

気になる商品はこの本でレビューをチェックして、購入するときの参考にしてみてください。

<下に続く>

機能性とカラーで選ぶならセリアの靴紐!

機能性の高いセリアの靴紐

高い伸縮性と豊富なカラーバリエーションが特徴のセリアの「伸び〜る靴紐」。
脱ぎ履きのしやすさを重視したいという方や、100円でも自分好みの色を選びたいという方には、セリアの靴紐がおすすめです。

靴紐のストレスが減ったことで、今まで眠っていたスニーカーをまた履くようになったという方も多く見られます。
それほど靴紐は重要なものですが、たった100円で快適になるのであれば、一度使ってみて損はないでしょう。

皆さんも、いつものスニーカーで「伸び〜る靴紐」の違いを是非実感してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line