防カビシートの効果とは?
家具などが置いてあって普段動かさない場所や畳の下、いつも水を使うお風呂や流しなどの水回りはカビが生えやすいところです。
毎日きちんと掃除できればいいのですが、家具などが置いてあると簡単に動かせなかったり、お風呂などは完全に水気を取るのが大変だったりします。
そんな日々の掃除が大変なところなのにカビが生えやすい場所をカビから守るのに効果があるのが防カビシートです。
掃除の手が回りにくいカビの生えやすい場所に敷いたり置いておくと便利な防カビシートについてご紹介します。
防カビシートは業務用や手軽に使える簡易的なものなど種類が豊富にあり、ほとんどの商品はカビだけではなく防虫・防ダニの効果や、消臭・除湿などの効果があるものもあります。
使い方は畳の下やカーペットの下に敷いて使いますが、ベッドの下・押入れ・タンス・収納ボックスや壁に貼るクッション壁紙シートなどもあり用途により様々な使い方ができ種類も豊富です。
畳の部屋にウッドカーペットなど敷く場合は、畳の上に直にウッドカーペットを敷いてしまうと畳にカビが生えてしまう事がありますので、防カビシートを敷いてからウッドカーペットなどを敷くことによりカビや害虫を防ぐ効果が期待できます。
防カビシートは切って使えるので自分でサイズ合わせができ、商品によって様々な場所に使用する事ができるので便利で手軽に使うことができます。
商品の効果には使用期間があり数ヶ月〜半永久使える物と使用できる期間は様々ですので購入時には確認が必要です。
100均アイテムのおすすめ防カビシートをご紹介!
防カビシートは色々なところに使えて便利です。
家中のカビ予防に使いたいと思うといくつも必要です。
だからといって高価なものをたくさん使うのはお財布に優しくありません。
経済的で便利なグッズが豊富にある100均にも防カビシートがあります。
防カビシートは使う場所や用途に合わせて種類があります。
防カビシートというと床や棚などに敷く敷物のイメージですが、防カビシートと言われるものにはお掃除するときに使う拭き掃除のシートやシリカゲルのような防カビ効果のある防カビ剤を置いたり壁に貼っておくタイプの防カビシートもあります。
100均で売られている防カビシートのお勧めはダイソーの「繰り返し使える除湿シート」です。
B型シリカゲルを使用しているのが特徴で、湿気だけではなく消臭・防カビが期待できる商品です。
シートに印刷されている色が青から赤に変わったら半日以上天日干しすることにより繰り返し使えます。
この「繰り返し使える除湿シート」には、押入れ用・洋服ダンス用・衣装ケース・タンス用があり、用途によって使い分けるようになっています。
また、このシリーズには革製品・カメラ保存用もあります。
革のバッグやカメラのレンズにカビが着いてしまうと大変ですので、あると便利な用意したい商品です。
セリアの「防虫食器棚シート」も消臭・抗菌・防カビ効果があり、色が白いシートなので清潔感があります。
食器棚シートですが、洗面台下の収納やキッチンシンク下収納にも積極的に使いたい商品です。
防カビシートのお風呂や布団での利用方法
お風呂場をいつも乾燥させておくというのはなかなかに大変です。
そんなお風呂場に効果的な防カビシートとはどのようなものがあるのでしょうか。
寝ているとき人は毎日たくさんの汗をかくと言われています。
布団などの寝具はその汗を吸収しています。
そんなお風呂や布団の防カビ対策になる防カビシートをご紹介します。
- バイオテクノロジーでお風呂キレイ
- 布団には除湿力が強いタイプがおすすめ
お風呂での利用方法①:バイオテクノロジーでお風呂キレイ
防カビシート「バイオ」シリーズの「お風呂のカビきれい」はお風呂の天井に貼って使用することによりカビの発生を防ぐ効果が期待できる商品です。
バイオシリーズは微生物の働きを利用してカビを抑制する環境に優しいお掃除アイテムで約6ヶ月間効果が持続します。
布団での利用方法②:布団には除湿力が強いタイプがおすすめ
睡眠時には毎回コップ1〜2杯の汗をかいていると言われています。
布団やベッドのマットレスにはかなりの湿気がたまり、カビやダニの温床になっている可能性がありますので、抗菌・消臭・防カビ効果のある除湿シートを敷くことによりそれらを防止する効果が期待できます。
清潔な環境により人体に及ぼすアレルギーなどの健康被害を回避することができるのです。
おすすめのカビ対策本
カビによってアレルギー、喘息、シックハウス症候群、皮膚の炎症など様々な健康被害が引き起こされると言われています。
被害は体だけでなく、建物や家具といった私たちの住まいにも被害を引き起こします。
カビの原因などのカビについての情報が載っており、カビを取り除く方法やカビを防ぐ方法について解説してある本です。
カビの除去や予防に効果的なお掃除の方法や裏技、工夫の仕方などについて書かれたカビ対策に役立つ1冊です。
手が届きにくいところも防カビシートで清潔に暮らす
カビはアレルギーなど健康被害の原因に繋がりますし、カビが生えてしまっては余計な手間と出費がかさんでしまいますので、防カビシートを積極的に使って清潔な環境作りを心がけたいものです。
今は色々なカビ防止シートが販売されていますので自分が使用したい場所に適した物や効果の持続期間など調べて購入することをお勧めします。
また、様々な用途に合ったものが100円ショップでも数多く売られていますので、少ない予算でもカビ防止ができます。