sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

2019年人気のひな祭りケーキ10選!手作りレシピもご紹介!

3月3日は女の子の健やかな成長を祝うひな祭りです。
お子さんがいる家庭ではお祝いをしているのではないでしょうか。

ひな祭りではハマグリのお吸い物などの定番料理の他に最近ではケーキを用意するご家庭が増えています。
そこで今回はひな祭りにおすすめのケーキをご紹介します。

Large 05

ひな祭りにケーキを食べるのが定番に

ひな祭りのケーキ

ひな祭りといえば3月3日に行う女の子の節句です。
女の子のお子さんがいるご家庭では、お雛様を飾るご家庭も多いでしょう。

ひな祭りではハマグリのお吸い物、菱餅、ひなあられ、白酒、ちらし寿司が定番のメニューです。
これらの定番メニューにはそれぞれ意味が込められています。

女の子の健やかな成長を願う行事ですので毎年行っている方がほとんどではないでしょうか。
友人や両親を招待してひな祭りにパーティーを行っている方も多いです。

最近では定番料理に加えてデザートにケーキを用意するご家庭も多いです。
ケーキ屋さんで購入する方もいますし、手作りしている方もいますよ。

<下に続く>

シャトレーゼや不二家など2019年人気のケーキ10選!

ひな祭り用ケーキ

ひな祭りの季節になるとケーキ屋さんではお雛様のかわいいケーキが販売されます。
2019年の人気のケーキを見てみましょう。

  1. シャトレーゼひな祭りケーキ 香川県産さぬきひめ苺使用ひなかざりプレミアムデコレーション
  2. シャトレーゼひな祭りケーキ ひなかざりスペシャル2段デコレーションケーキ
  3. シャトレーゼひな祭りケーキ ひなかざり ロングデコレーション
  4. シャトレーゼひな祭りケーキ 桃の節句 2つの味が楽しめるデコレーション
  5. シャトレーゼひな祭りケーキ 桃の節句プティフルール
  6. シャトレーゼひな祭りケーキ 桃の節句フルーツショート
  7. シャトレーゼひな祭りケーキ 桃の節句苺のムースケーキ
  8. ひなまつり 桃色ショートケーキ
  9. それいけ!アンパンマンケーキ(ひなまつり)
  10. ひなまつりプリンセスケーキ

2019年人気のケーキ①:シャトレーゼひな祭りケーキ 香川県産さぬきひめ苺使用ひなかざりプレミアムデコレーション

24㎝サイズで、価格は10800円です。
シャトレーゼのケーキは低価格でおいしいものが多いので10800円のケーキはかなり高級です。

さぬきひめ苺を贅沢に使って作られています。
ケーキの中心にはしっかりお内裏様とお雛様、そして三人官女が飾られています。

桃の花の飾りもされていて見た目もしっかりプレミアムな仕上がりになっています。

2019年人気のケーキ②:シャトレーゼひな祭りケーキ ひなかざりスペシャル2段デコレーションケーキ

20㎝×20㎝の二段ケーキです。
価格は5400円です。

上段にはお内裏様とお雛様、三人官女が飾られています。
下段には五人囃子が飾られていてまるで本物のお雛様のような飾りつけになっています。

スポンジ部分は緑、白、ピンクになっていて菱餅のような見た目に仕上がっています。

2019年人気のケーキ③:シャトレーゼひな祭りケーキ ひなかざり ロングデコレーション

なんと長さが39㎝もある細長い形をしたケーキです。
価格は4104円です。

シャトレーゼでは毎年の定番でこの時期人気の菱餅をモチーフにしたケーキになっています。
とりわけも簡単で見た目も豪華なのでおすすめです。

お内裏様とお雛様の横に三人官女が飾られています。

2019年人気のケーキ④:シャトレーゼひな祭りケーキ 桃の節句 2つの味が楽しめるデコレーション

チョコケーキとショートケーキが半分ずつ楽しむことができるケーキです。
価格は3564円で直径18㎝です。

兄弟で好みが違う場合やチョコケーキとショートケーキ両方楽しみたい方などにおすすめのケーキです。
お内裏様とお雛様がきちんと飾ってありますよ。

2019年人気のケーキ⑤:シャトレーゼひな祭りケーキ 桃の節句プティフルール

小さいケーキがセットになった商品です。
9種類の異なる味を楽しむことができます。

価格は2808円です。
切り分ける必要もなくそれぞれ好きなケーキを食べることができます。

1つ1つは小さめのサイズのカップケーキなので軽く食べることができるでしょう。
見た目のかわいく子供も喜ぶケーキです。

2019年人気のケーキ⑥:シャトレーゼひな祭りケーキ 桃の節句フルーツショート

367円で販売されている1人用のショートケーキです。
予約しなくても購入可能です。

家族だけでお祝いするなどの理由でホールケーキは食べきれない方などにおすすめです。
1人用のケーキですがしっかりお内裏様とお雛様が飾ってあってかわいいです。

苺も2つ飾ってあります。

2019年人気のケーキ⑦:シャトレーゼひな祭りケーキ 桃の節句苺のムースケーキ

こちらも1人用のケーキで507円です。
クリームの部分もイチゴ味になっています。

見た目もピンクでとてもかわいらしいケーキです。
シャトレーゼで販売されているひな祭りのケーキでは唯一のムースケーキなのでショートケーキなどが苦手な方にはこちらのケーキがいいのではないでしょうか。

2019年人気のケーキ⑧:ひなまつり 桃色ショートケーキ

不二家のひな祭りケーキです。
対角線14㎝のひし形のケーキで価格は4000円です。

スポンジが桃色でかわいく女の子らしいケーキです。
ペコちゃんとポコちゃんがそれぞれお内裏様とお雛様として飾られています。

2019年人気のケーキ⑨:それいけ!アンパンマンケーキ(ひなまつり)

小さなお子様のいるご家庭におすすめなのがこちらのアンパンマンケーキです。
アンパンマンが好きな子供は多いですよね。

お内裏様とお雛様がアンパンマンとメロンパンナちゃんになっています。
ケーキのフィルムにもたくさんのアンパンマンに出てくるキャラクターがデザインされています。

このケーキが出てきたら子供が喜ぶことは間違いないでしょう。
スポンジには黄桃がサンドされています。

菱餅に見立てたひし形のケーキで対角線14㎝、価格4000円です。

2019年人気のケーキ⑩:ひなまつりプリンセスケーキ

セブンイレブンで発売されたひな祭りケーキです。
このケーキはセブンイレブンとコージーコーナーの共同開発商品です。

ドレスを着たお姫様がそのままケーキになっていてとてもかわいいです。
4.5号相当の大きさで価格は3180円です。

<下に続く>

ひな祭りケーキはいつまでに予約すればいい?

ケーキ予約

様々な店舗で予約受付をしていますが予約方法や予約期限はお店によって変わります。
まずシャトレーゼですがこちらは調べたところ店頭予約のみの受付でした。

受付期間は2019年2月15日~3月3日と2019年3月23日~4月3日です。
地域によっては4月3日に桃の節句のお祝いをするので4月にも受付をしているようです。

シャトレーゼはケーキによって販売開始の日が違ったり、店舗によって予約ルールが異なるようなので事前に最寄りの店舗に確認したほうがいいでしょう。
不二家も店頭予約のみの受付で、支払いは予約時になります。

2019年2月23日~3月3日に予約を受け付けしています。
コンビニやスーパーでもひな祭りのケーキは販売されていますがほとんどの店舗で予約を行えるようになっています。

予約方法や予約期間は事前に確認するようにしましょう。

<下に続く>

親子で作りたいひな祭りケーキのレシピ

ケーキレシピ

ひな祭りのケーキをお店で購入するのもいいですが、せっかくなので手作りしてみるのはいかがでしょうか。
ここではおすすめのケーキレシピをご紹介します。

  1. ひな祭り♥簡単3色レアチーズケーキ
  2. ひなまつり✿簡単✿いちごのムースケーキ
  3. ひな祭り☆簡単☆ひし餅風3色ゼリーケーキ
  4. 春のロールケーキ ひな祭りにも♪
  5. ひな祭りに♡ひしもち風ホットケーキ
  6. ♡かわいぃお雛様ケーキ♡
  7. ひな祭りに♡HMで簡単3色蒸しパンケーキ
  8. ひな祭り♡お豆腐の三色チーズケーキ
  9. 離乳食 ひな祭りケーキ(誕生日)
  10. 春のいちごドームケーキ ひな祭りにも♪

ひな祭りケーキのレシピ①:ひな祭り♥簡単3色レアチーズケーキ

ひな祭り♥簡単3色レアチーズケーキ

菱餅のような見た目のケーキです。
緑、ピンク、白と見た目も華やかです。

表面が固まったのを確認してから次の色を重ねて流すことで上手に3色に分かれたケーキを作ることができますよ。

ひな祭りケーキのレシピ②:ひなまつり✿簡単✿いちごのムースケーキ

ひなまつり✿簡単✿いちごのムースケーキ

こちらのケーキはクックパッド書籍版の表紙にもなっています。
苺のピンクが鮮やかでとてもおいしそうですよね。

材料もシンプルですので挑戦してみてはいかがでしょうか。

ひな祭りケーキのレシピ③:ひな祭り☆簡単☆ひし餅風3色ゼリーケーキ

ひな祭り☆簡単☆ひし餅風3色ゼリーケーキ

1歳から食べることができるとのことですので小さなお子様がいる方でも一緒に食べることができます。
市販のケーキを与えるのに抵抗のある方や、生クリームはまだ与えたくないという方はこのゼリーケーキを作ってお子さんと一緒に食べればひな祭りを楽しめますよ。

ひな祭りケーキのレシピ④:春のロールケーキ ひな祭りにも♪

春のロールケーキ ひな祭りにも♪

チョコで作った花びらがとてもかわいいですね。
春らしくてひな祭りにもピッタリのケーキです。

花びらが立体的で難しそうに見えますが、そこまで難しくないので挑戦してみてはいかがでしょうか。

ひな祭りケーキのレシピ⑤:ひな祭りに♡ひしもち風ホットケーキ

ひな祭りに♡ひしもち風ホットケーキ

ホットケーキミックスで作ることのできる簡単なケーキです。
食紅を使って菱餅のような見た目にしてあります。

これならお菓子作りがあまり得意でない方でも挑戦しやすいのではないでしょうか。

ひな祭りケーキのレシピ⑥:♡かわいぃお雛様ケーキ♡

♡かわいぃお雛様ケーキ♡

苺と鈴カステラでかわいいお雛様を作っています。
スポンジ部分は市販のものを使っているので、デコレーションすればできますよ。

ひな祭りケーキのレシピ⑦:ひな祭りに♡HMで簡単3色蒸しパンケーキ

ひな祭りに♡HMで簡単3色蒸しパンケーキ

まだケーキを食べることのできない離乳食期の赤ちゃんでも食べることのできる蒸しパンです。
いつもと違うかわいい見た目に赤ちゃんも喜ぶのではないでしょうか。

ひな祭りケーキのレシピ⑧:ひな祭り♡お豆腐の三色チーズケーキ

ひな祭り♡お豆腐の三色チーズケーキ

お豆腐を使ったヘルシーなチーズケーキです。
ダイエット中の方はこのレシピを参考にしてひな祭りケーキを作ってみてはいかがでしょうか。

カロリーを気にすることなくケーキを食べることができますよ。

ひな祭りケーキのレシピ⑨:離乳食 ひな祭りケーキ(誕生日)

離乳食 ひな祭りケーキ(誕生日)

生クリームを使わずにかわりにヨーグルトを使用しています。
赤ちゃん用のケーキとして大人用とは別に用意したいという方は参考にしてみてくださいね。

ひな祭りケーキのレシピ⑩:春のいちごドームケーキ ひな祭りにも♪

春のいちごドームケーキ ひな祭りにも♪

お店で購入したかのようなドームケーキも自宅で作ることができますよ。
スポンジケーキを使ったドームの形の作り方がとても丁寧に書いてあります。

初心者の方も安心して挑戦することができますね。

<下に続く>

おすすめのケーキのレシピ本

エッセ史上最強! 創刊以来のベストレシピ お菓子編 (別冊エッセ)
799円

主婦を中心に人気の雑誌「エッセ」の別冊です。
エッセでは毎月様々な料理やお菓子のレシピが紹介されています。

その中から人気の高いお菓子のレシピを集めて掲載しているレシピ本です。
お菓子作り初心者の方でも簡単に作ることができる軽量いらずの簡単レシピや、太りにくいお菓子のレシピなど嬉しいレシピも収録されています。

またホットケーキミックスを使って作ることができるお手軽スイーツも紹介されています。
栗原はるみさんや有名料理家の方たちのレシピも多数紹介されています。

ひな祭りのケーキだけでなく普段から使えるレシピがたくさんありますよ。
ケーキだけでなく、パンのレシピも紹介されています。

普段エッセを読んでいる方はもちろん、読んでいない方にもとても参考になるレシピ本です。

<下に続く>

ひな祭りにはケーキを食べよう

ひな祭りにケーキ

ひな祭りは女の子の成長を祝う伝統的な行事です。
できれば毎年お祝いしたいですよね。

伝統的な料理以外にケーキを用意すれば食卓がとても華やかになります。
今回の記事を参考にぜひケーキを用意してひな祭りのお祝いをしてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line