sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコのカードは何人まで利用可能?コストコで利用できるクレジットカードも紹介

コストコは会員制のスーパーでカードがないと利用できません。
しかし、同伴者が認められているのでカードを持っている人となら一緒に入ることができます。
そんなコストコのカードは何人まで利用可能なのか、また利用できるクレジットカードも一緒に紹介します。

Large two paddles axe and leatherwork 732435 unsplash

コストコ会員カードの利用方法!年会費や更新はどうするの?

コストコカード年会費

コストコは会員制の業務用スーパーのようなものなので、1人はカードを持っている人がいないと利用できません。

そこで、コストコの会員カードの利用方法や決まりについて紹介します。

大きく紹介すると、コストコの会員カードには2つ決まりがあって

  1. 年会費がかかる
  2. 年に1回更新がある

という決まりがあります。

コストコの会員カードの年会費:4752円(税込)

コストコの会員カードは、個人会員であれば年4752円かかります。
法人会員になると年間4158円と約600円安くなります。
ただ、会社での登録が必要で人数も6人以上が入らなければいけないなどの決まりがあります。

個人会員になると1枚家族カードを作ることができ、結果2枚のカードを手に入れることができます。

2枚分と考えると1人分、約2300円でコストコを利用できるとなれば安く感じるかもしれません。

コストコの会員カードの更新:年1回

コストコの会員カードの更新は年1回で、更新月の1か月~1か月前ぐらいから「更新はされますか?」とレジで質問されるようになります。

コストコ会員期間が長くても会費が安くなるということはなく、いつ入っても4752円の会費が続きます。

また、途中で退会した場合は年会費はすべて戻ってきます。
翌年1年はカードを作ることができませんが、その次の年にはまた作ることができます。

なので、あまり利用しない年は翌年利用できないということを踏まえた上で解約という手もあるということです。

<下に続く>

コストコの会員カードの利用人数は?

コストコカード人数

コストコの会員カードは、カードを持っている人+同伴者が一緒に入ることができます。
その人数は、主会員+18歳以上の同伴者2名で18歳未満の子どもは何名でもOKです。

会費のところで説明したように、主会員と家族カードが作れるので、両方使って入った場合は大人6名+子供は何名でもOKということになります。

<下に続く>

コストコの会員カードを紛失した際の対処法

コストコカード紛失

コストコの会員カードを紛失した場合は、再発行できます。
ただ、主会員の方がコストコまで出向き、身分証明書を出して再発行する必要があります。

もし、カードを無くしてしまった際はコストコに速やかに連絡、出向いてカードを再発行してもらいましょう。

<下に続く>

コストコのクレジットカード!”コストコグローバルカード”とは?

コストコクレジットカード

コストコで使えるカードは限られており、以前はアメックスのみの取り扱いでした。
2018年1月31日で、アメックスとの提携を解除し、マスターカードが使われるようになりました。

今はアメックスは使えなく、以前から使えたオリコカードとマスターカードのみが使用可能です。
コストコでの買い物は、金額が高くなる可能性が高いためクレジットカードがあると便利な点もあります。

<下に続く>

コストコをお得に利用できる!コストコグローバルカードのメリット3選

コストコカードメリット

コストコのクレジットカードで、おすすめされているのがコストコグローバルカードです。
コストコグローバルカードの、メリットを3つあげていきます。

  1. コストコの年会費を自動で支払ってくれる
  2. 最大1.5%還元!通常利用でも1%還元でショッピングに使える
  3. コストコガソリンステーションでも1.5%還元

ということがあげられます。
詳しく内容を見ていきましょう。

グローバルカードのメリット①:コストコの年会費を自動で支払ってくれる

コストコグローバルカードを発行しておくと、コストコの年会費更新の時期になると、自動的に会費を支払います。
また、年1回でもコストコグローバルカードを利用するとクレジットカード自体の年会費は無料となります。

会費もポイント還元の対象となるのでお得です。

グローバルカードのメリット②:最大1.5%還元!通常利用でも1%還元でショッピングに使える

コストコグローバルカードは、ポイント還元率が高いと言うことが話題になっています。
コストコで買い物をした商品については、1.5%の還元率。

毎月コストコで2万円買い物したとして、1年間だと24万円買い物したらポイントは3600円貯まる計算になります。
コストコ以外の他の店舗で使っても1%の還元があります。

コストコ内でも買い物はついついいろんなものを買ってしまって高くなりがちなので、ポイント還元率が高いのはうれしいところです。

グローバルカードのメリット③:コストコガソリンステーションでも1.5%還元

コストコの店舗によっては、ガソリンが入れられるガソリンステーションが併設されているところがあります。
そこでガソリンを入れた場合も、1.5%の還元があります。

しかもコストコのガソリンステーションは、安いというのが話題なのでコストコに行った際にはガソリンもついでに入れちゃうとポイントも入ってお得です。

<下に続く>

おすすめのカードケース

BLUE SINCERE 革 定期入れ メンズ 2枚 セキュリティUP スキミング防止 バタフライ スリムタイプ PC1ag (アンティークグリーン)
1699円

コストコのカードは、会員カードとクレジットカードも作ればグローバルカードの2枚を持っていかなくてはいけません。
そこでおすすめなのが、こちらのバタフライパスケース。

カードを5枚まで収納でき、カードスライダーもついているのでもたつくことなくカードを取りだすことができます。

2枚のカードを、パッと出すことができ重宝します。

[PIENILO]カードケース レディース かわいい 本革 大容量 じゃばら (ピンク)
1699円

女性らしいデザインとじゃばらで大容量入るところが人気のカードケース。
タッセル付きの金具と、コンパクトな形がおすすめです。

コストコカード以外にも、ポイントカードなどもたくさん入れることができそうです。

<下に続く>

コストコのカードを作って買い物をしよう!

コストコカード買い物

コストコのカード、クレジットカードについて紹介しました。
会費が高い感じがして、今までカードを作ってこなかった人もお得な面や入れる人数など詳しく紹介したので、カードの認識がちょっと変わったのではないでしょうか。

ぜひ、コストコのカードについての認識を深めてもらえたら幸いです。
そして、カードを持っていない人は途中で退会したら年会費も戻ってくるので一度コストコカードを作ってみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line