sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ケース大特集!サイズや収納量などを徹底解説

セリア・ダイソー・キャンドゥなどの100均のケースが今話題になっています。しかし、いざ買おうとしても沢山の種類がありすぎて迷ってしまうことも。100均ケースのサイズや種類を理解して、迷わず購入できるよう様々な種類のケースを紹介していきます。これから100均ケースを購入しようと考えている方は、是非参考にしてください。

Large clem onojeghuo 97640 unsplash  1

100均ケースの種類一覧

サボテンの置物がのっている収納ケース

セリア・ダイソー・キャンドゥなどの100均のケースは、種類が豊富でお手頃なので、とても人気のケースです。
フタ付きで100円のケースもあり、小物の整理や洋服、本などの整理にも欠かせません。

数ある100均ケースの中から、特徴のあるケースや売れ行きの良い人気のケースを選んでみましたので、参考にしてくださいね。

ケースの種類 特徴
ダイソー スクエア収納ケース A4サイズのスクエア型でカラーも豊富です。別売りの蓋を一緒に購入して積み重ねると場所を取らずにたくさん収納できます。
キャンドゥ プレーンボックス ダイソーのスクエア収納ケースと同じで、キャンドゥではプレーンボックスと言います。ダイソー商品よりも素材が柔らかいのが特徴。
セリア プレンティボックス 本家のバンカーズボックスにも見劣りしないセリアのプレンティボックスは、ちょっと小さめですが再現度が高く、デザインもクールでとても人気です。
ダイソー 自由自在積み重ねボックス 無印商品ととても似ているダイソーの自由自在積み重ねボックスは、デスク回りの小物やメイク道具入れに、女性の間で人気です。
キャンドゥ 折りたたみコンテナ 使わない時は折りたたんでしまっておける、場所を取らなくて人気のキャンドゥの折りたたみコンテナ。多少重いものを入れても丈夫なのが特徴です。
セリア 水杉バスケット長角・丸 セリアの水杉を編み込んだバスケットケースは、とても丈夫で高級感があるのが特徴です。可愛らしくて女性の小物を収納するのにとても便利です。
セリア アレンジコロ付きワイド 後方に丈夫なコロが2個付いていて、移動させるのにとっても便利です。取っ手もついているので、台所などの小物入れに重宝します。
キャンドゥ ロックパックスリム キャンドゥのロックパックスリムは、フタがロックされる大変便利な小物ケースです。調味料やお米、シリアルなどを入れるのに適しています。
ダイソー A4/深型/細型/ワイドバスケット 引き出しがしやすい取っ手がついたバリエボックスは、小物を整理して収納庫に入れるのに適しています。スッキリと片付くので整理好きの方に人気です。
キャンドゥ ペーパー収納ボックス キャンドゥの木目調のペーパーボックスは、角まで丁寧に加工してあるので紙ではありますがとても丈夫です。ブラウンと白の木目調のデザインは、インテリアにも馴染みやすいのが特徴です。
<下に続く>

100均ケースのサイズ一覧

色々なサイズのスパイス収納ケース

セリア・ダイソー・キャンドゥなどの100均のケースはデザインが似ているので、特に気になるのがサイズですね。
似たようなケースのサイズや値段を以下にまとめてみました。

ケースの種類 サイズ・値段 値段
ダイソースクエア収納ケース小 幅26センチ × 奥行き19センチ × 高さ 11.5センチ(外寸) 本体+フタ 100円
ダイソースクエア収納ケース大 幅37センチ × 奥行き25センチ × 高さ 11.6センチ(外寸) 本体+フタ 200円
ダイソースクエア収納ケース深型 幅37センチ × 奥行き25センチ × 高さ 22センチ(外寸) 本体200円+フタ 100円
キャンドゥフタ付きストレージボックス 幅25.7センチ × 奥行き18.8センチ × 高さ 11.5センチ(外寸) 本体+フタ 100円
キャンドゥ プレーンボックスMセット 幅27.5センチ × 奥行き19センチ × 高さ 12センチ(外寸) 本体+フタ 100円
キャンドゥ プレーンボックスL 幅38センチ × 奥行き27センチ × 高さ 11.5センチ(外寸) 本体+フタ 200円
セリア フタ付プレーンボックス 幅25.7センチ × 奥行き19センチ × 高さ 12センチ(外寸) 本体+フタ 100円
セリア フタ付プラBOX M型(浅型) 幅26センチ × 奥行き19センチ × 高さ 7.95センチ(外寸) 本体+フタ 100円
セリア フタ付プラBOX L型(深型) 幅26センチ × 奥行き19センチ × 高さ 11.5センチ(外寸) 本体+フタ 100円
<下に続く>

100均ケースのおすすめランキング

テーブルの上の小物入れ

100均ケースのおすすめ人気ランキング①:ダイソー・スクエアボックス

ダイソーのスクエアボックスはとてもシンプルなのが特徴です。
シンプルゆえにインテリアにも溶け込んで違和感がないのが人気の理由と言えるでしょう。

スッキリ収納できて片付いているという感じがするのは嬉しいですね。
水回りの収納や、シールを貼って洋服の収納をして押し入れに入れてもわかりやすくて便利です。

フタもあるのでスタッキングができ、場所を取らずに収納できるケースは有難いですね。
カラーもモノトーンのものが何色かありますので、お部屋の雰囲気に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

100均ケースのおすすめ人気ランキング②:セリアカトレケース

セリアのカトレケースは、100均のケースとは思えないほどデザイン的に優れているクオリティの高いケースで人気です。
カラーはホワイトとブラックの2色で、両方を購入して交互に並べてもインパクト大で面白いのではないでしょうか。

洗面所の収納やキッチン収納などの、ちょっと目立つ場所に置いても素敵なインテリアになりますね。
ホワイトのカトレケースは、冷蔵庫の収納にも最適ですよ。

料理を沢山作ってカトレケースに入れておけば、作り置きができて毎日の料理作りの手助けにもなってくれそうです。
ラベルを貼っておけばどんなものが入っているのかも一目瞭然。

忙しい主婦の味方になってくれますよ。

100均ケースのおすすめ人気ランキング③:ダイソー積み重ねボックス

100均ダイソーでは積み重ね型の便利なボックスも売られています。
シンクの下はなんとなく物を入れてしまいがちになります。

気付くと雑然としていることもありますね。
積み重ねボックスを使っていただくと、効率よく片付きますので是非使うことをおすすめします。

柄の付いたザルやボールなども横向きに収納できるのが嬉しいですね。
引き出し収納する時も仕切りとしても使えるので、とても便利なんです。

ちょっとの隙間に入るので、無駄なスペースを作らず綺麗に収納できるケースです。
収納力アップに、是非利用することをおすすめします。

100均ケースのおすすめ人気ランキング④:キャンドゥペーパーボックス

キャンドゥで2018年に新しく販売された「オルピ」という紙製のケースです。
写真は丸型ですが、四角のケースもあります。

モノトーンのおしゃれなデザインで、インテリアとしても飾りたくなるような雰囲気ですね。
フタの付いている物やフタなしのもの、大理石柄のものまであります。

サイズも大中小と3サイズがあるので、大きいケースには靴も入ります。
写真のようにリボンを付けてプレゼント用にも最適ですね。

100均ケースのおすすめ人気ランキング⑤:ダイソープラカゴ

ダイソーのプラカゴはキッチンの整理などに用途別に分けて収納するのに最適です。
ナイフやフォーク、スプーンなどの小さいものはプラカゴを引き出しに入れて分けておくと便利ですね。

また、子供の小さいおもちゃを入れておくのにも最適ではないでしょうか。
小さくてすぐに無くしてしまいそうなものを入れて整理しておくといちいち探す手間が省けますね。

ママのイライラも無くなりそうです。

100均ケースのおすすめ人気ランキング⑥:セリアスクエアボックス

100均セリアのフタが付いているスクエアボックスが人気です。
カラーもホワイト・ブラック・ピンク・ブルーがあり、シーンに合わせて色を選んでいただけます。

写真のようにスタッキングができるので、場所を取らずに収納できるのがメリット。
キッチン下の引き出しやデスクの横などにラベルを貼って置いておけば、とても便利な収納ケースになります。

フタ付きで埃が入るのを防いでくれますので、長く保存しておくケースとしても最適ではないでしょうか。

100均ケースのおすすめ人気ランキング⑦:キャンドゥプラスチック製ふた付きボックス

100均キャンドゥのプラスチック製ふた付きボックスは、どんなものにでも使える優れものです。
様々な種類がありますので、用途に応じて使うことをおすすめします。

写真のような冷蔵庫や冷凍庫の保存用には、透明のフタ付きケースが最適ですね。
英字のデザインのプラスチックケースは文房具などの小物を入れておくのに便利です。

フタとケースの色が違うケースもあるので探すのも楽しいですし、自分好みが選んでいただけるのが嬉しいですね。

100均ケースのおすすめ人気ランキング⑧:ダイソー蓋付き収納ケース

100均ダイソーのフタ付き収納ケースは、中身が見えないのでプライベートなものを収納しておけます。
また、埃が入らないのが嬉しいですね。

書類などをしまっておくと散らばったりしないのでおすすめします。
カテゴリを分けてシールを貼っておくと、どこに何を入れたのか一目瞭然。

お仕事にも生かせる収納ケースです。
事務所の書類整理に是非購入して頂くことをおすすめします。

100均ケースのおすすめ人気ランキング⑨:セリアプレンティボックス

英字がデザインされているセリアのプレンティボックスは、「プレンティ」という名の通りたくさんの収納ができるケースです。
とてもおしゃれなので、見せる収納に活用する方が多いのではないでしょうか、

100均でこのクオリティのものが買えるのは嬉しいですね。
リビングルームに置いても邪魔にならない雰囲気が素敵です。

中身も見えないので、何を入れても大丈夫。
また、子供のおもちゃ入れや文房具入れにも良いので、お子様にも買ってあげて、自分で片づけを楽しく覚えるのも、片付けをする時のしつけになりますね。

100均ケースのおすすめ人気ランキング⑩:ダイソー布製ストレージボックス

ダイソーでは人気のケース布製のストレージボックスは、クオリティが高く是非手に入れたい一品です。
持ち手が付いているので、ランドリーボックスとしても大変重宝するアイテムではないでしょうか。

また普段着る服を入れてみたり、赤ちゃんのおむつ入れや洋服を入れておくのにも便利です。
デザインも豊富で、モノトーンやグラフチェック柄、黒が基調の英字の入ったデザインなどもあります。

インテリアに合った柄を選んで、是非おしゃれな空間を作ってくださいね。

<下に続く>

100均ケースの収納アイデア実例

収納ボックスの中の犬

では、どのような100均ケースの収納アイデア実例があるのでしょう。

  1. ケースに仕切りをしておしゃれに
  2. おもちゃ・子供用品収納
  3. 調味料入れ
  4. イラスト入りのラベルを貼って
  5. ドロアボックスをリメイク

続いて、それぞれの収納アイデアを詳しくみていきます。

100均ケースの収納アイデア実例①:ケースに仕切りをしておしゃれに

100均の収納ケースにダイソーの仕切りを入れて、収納している洋服がごちゃごちゃにならないようにスッキリ収納させるアイデアです。
ダイソーの仕切り板は、寸法を合わせて切ることができるので、どんな収納ケースにも使えるのがメリットです。

靴下や下着類の小物は仕切りを使って1つ1つ入れると、どこにどんなものがあるのか一目でわかるのが嬉しいアイデアですね。
四角いケースの角を利用して斜めにクロスさせるとズレなくなり、ストレスのかからない収納ケースになります。

100均ケースの収納アイデア実例②:おもちゃ・子供用品収納

お子様のおもちゃを入れるケースを100均セリアのペーパーボックスに上手く収納する方法です。
絵本を縦に収納したり、折り紙やクレヨンなどをきちんと分けて収納すると、まとまりがつき片付けに苦労することもなくなるのではないでしょうか。

特に倒れやすい本などは、セリアのペーパーボックスに入れると綺麗な感じに収納できますね。
そのままクローゼットに入れればまとまりやすくなり、片づけを嫌がる子供たちも喜んで片付けてくれるのではないでしょうか。

お客様が来ても片付いている部屋に招き入れられるのはストレスもかからなくなって、家庭の中も明るくなりますね。

100均ケースの収納アイデア実例③:調味料入れ

キッチンで一番雑然とするのが様々な調味料の置いてある場所ですね。
キャンドゥのフタ付きボックスは、お砂糖や塩、グラノーラなどを入れるのに丁度良い大きさです。

しかもスタッキングができるように工夫されていますので、狭いスペースでもたくさんの調味料が積み重ねられ、ラベルを貼っておけばすぐに使えます。
フタ付きなので、湿気や乾燥から守れ品質を保ってくれるのは嬉しいですね。

小さいサイズには胡椒などのスパイスを、大きいサイズにはお砂糖やシリアルなどを入れておくのがおすすめです。

100均ケースの収納アイデア実例④:イラスト入りのラベルを貼って

100均で売られているプラスチックのカゴを沢山揃えて使うと、とてもおしゃれに見えますね。
プラスチックカゴに100均のイラスト入りラベルを貼れば、素敵なケースに早変わりします。

お子様がやっとひらがなを読めるようになった頃、プラスチックケースにひらがなで入っている物の名前を書いておくと、字を読みながら片づけをしてくれるかもしれないですね。
お子様のしつけに一役買ってくれるのではないでしょうか。

100均ケースの収納アイデア実例⑤:ドロアボックスをリメイク

セリアのドロアボックスを引き出しにする簡単リメイクです。
こちらはブラウンのドロアボックスをボンドでくっ付けて引き出しらしくしたものです。

ソロアボックスに100均の黒いアイアンネームプレートの取っ手を付けてから、3個ずつ横にボンドでくっ付けていきます。
2段にすることで木の引き出しのようになります。

3段にしても良いかもしれません。
リビングに置くとアンティークな感じが出て素敵ですね。

<下に続く>

100均収納グッズを探している人にオススメの本

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版
842円

「100円グッズでおしゃれ収納インテリア」の最新刊です。
100均商品をDIYすることで、100均グッズをよりクオリティの高い商品に見せられる方法を紹介しています。

100均DIYに熟知した「花宮令」さんの監修している「収納グッズ手作りブックインブック付録」も楽しみの一つですね。
素敵な100均グッズを使って優れた機能のアイデアをこの本1冊にまとめています。

DIYに興味のある方には必見の1冊になるのではないでしょうか。

<下に続く>

100均収納ケースを活用して素敵なインテリアにしよう!

おしゃれな木箱の収納ボックス

セリア・ダイソー・キャンドゥなどの100均のケースは、使い方でクオリティが決まります。
とてもユニークなケースもあり、DIYをするのに最適ですね。

簡単にリメイクできておしゃれになるアイデアもたくさんありました。
自宅を整理する方は是非100均ケースを使って、素敵なインテリアにしてみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line