「可愛らしい」印象の『摘』を取り入れた『つむぎ』
- 摘喜
- 摘来
- 摘武儀
- 摘麦
『摘喜』の『つむぎ』
『摘喜』の画数
『喜』という字の12画という数字は女性にとって、手先が器用でおしゃれ感覚が優れているという意味を持ちます。
異性よりも同性に縁があるのが12画の特徴でもあり、『摘喜』ちゃんは女の子の友達を大事にする子になるようです。
『摘』の14画は精神的にも物理的にも自分の願望を達成するために努力を惜しまないということを表しています。
そして全体で合わせた26画は、強い信念と真面目さで大成する一方、波乱がつきまとう数字でもあります。
偏見や先入観を持たず、傲慢にならないように注意しながら明るく振舞うことが大事なポイントとなるでしょう。
『摘喜』の意味・由来
『摘』という漢字が持つ、花や果物を掴む可愛らしい印象に加えて『喜』の幸福感を感じさせるイメージが女の子らしさを演出します。
『喜』は壁にかけた打楽器と口の図を組み合わせてできた漢字で、『摘』も木を組んで祀った台と口の図を合わせていることから、口というのがポイントになってきます。
明るく振舞うということは、感謝や喜びを口に出して伝えるということに繋がってくるのかもしれません。
『摘来』の『つむぎ』
『摘来』の画数
『来』の7画は意思や信念がとても強いことを表し、障害があっても乗り越えていく生命力と行動力を持ちます。
寛容な気持ちになることで周囲の助けも得ることができ、揉め事を避けて人からの信頼も得られるそうです。
『摘』と合わせた全体の21画は、努力家で自分に対して厳しい目標を設定し、これを達成するために最大限の努力をするので内外から信頼を得られるという意味です。
どの画数をとっても真面目で信念の強いしっかりした子に育ちそうです!
『摘来』の意味・由来
『来』というのは希望や期待を感じさせるポジティブな意味があります。由来は実のついた麦です。
これに合わせて『摘』という漢字が組み合わさり、希望や期待が来るのを待つのではなく、自発的にこれらを掴み取りにいくというイメージになります。
そのためにどんな障害も乗り越える強い信念、コツコツと努力をする姿勢、そして行動力が必要です。この漢字を使うことでそのような印象を持たせることができます。
『摘武儀』の『つむぎ』
『摘武儀』の画数
『武』の8画は意外にも争いを好まない性格を表し、粘り強く努力をしていくという意味を持ちます。
『儀』の15画は穏やかで円満な意味を持ち、周りから慕われる理想的なリーダー像をイメージさせる数字です。
これらから『摘武儀』ちゃんはリーダーとして周りをまとめつつ、自分が出すぎることもない安定感を持った女の子の印象です。
『摘武儀』の意味・由来
『武』の意味はやはり武士のごとく何があっても前進する凛々しさで、由来は仁王立ちしたその足と矛から来ているようです。
『儀』はノコギリから由来している漢字ですが、礼儀正しいの儀でもありやはりそのイメージは落ち着いて前を見つめる様子になります。
これらの漢字から表立って目立つタイプではなく、周りのことにも気を配りながら周囲にポジティブに働きかける存在となりそうです。
『摘麦』の『つむぎ』
『摘麦』の画数
『麦』の7画は障害をも乗り越えて前進し続ける意味で、『摘麦』全体の21画は前に進むために努力し続ける堅実な印象を与えます。
『摘麦』の意味・由来
『麦』は実っている植物の麦から植物の可愛さや秋の実りの豊かさを表す漢字です。
これを人生にかけて、実り多き豊かな人生を遅れることでしょう。
「和の情緒を感じさせる」印象の『紡』を取り入れた『つむぎ』
- 紡
- 紡伎
- 紡凪
- 紡喜
- 紡姫
- 紡季
- 紡希
- 紡来
- 紡煌
- 紡生
- 紡祈
- 紡稀
- 紡紀
- 紡絆
- 紡綺
- 紡金
『紡』の『つむぎ』
『紡』の画数
10画という画数は極端から極端に移る意味をもち、物事がうまくいっている時の心がけが大事になってきます。
運勢が悪いと感じる時でも次の瞬間にいい方向に向くかもしれませんので、一喜一憂せずに目標を持って言動をするようにしましょう。
『紡』の意味・由来
『紡』という字の時間をかけて糸を紡いでいくイメージから相当な努力家ということがイメージできます。由来もより糸と両方に突き出た柄のある図からです。
画数の意味とも合わせて、極端なことが身に起きたとしても日々の努力が動かぬ自分の自信となり財産となりますので、長い目で物事を見ることで困難も乗り越えることができます。
『紡伎』の『つむぎ』
『紡伎』の画数
『伎』は6画の漢字であり、勤勉で慎重というイメージに代表され、夢や希望を叶えるために内に秘めた信念が固く、根気と粘りをも持ち合わせる数字です。
『紡』と合わせた16画は三大吉数とも言われるとてもいい数字です。願望達成のために周囲からの反感をもらうこともありますが、それすら跳ね返す強い精神で乗り越えていけるタイプです。
『紡伎』の意味・由来
横から見た人と竹や木の枝を持つ手が合わさった絵が由来である『伎』という字は歌舞伎の印象が強く、芸術の才あるひとをイメージします。
またこの字自体を日常で使用する機会が少ないこともあり、新鮮な名前をつけたいという際も一役買います。
『紡凪』の『つむぎ』
『紡凪』の画数
こちらも同じく『凪』は6画で粘り強さを表す一方、全体での20画は極端に移りゆく様を表ます。
努力家としての才能を持ちながら、飽き性ゆえに色々なことにチャレンジできる精神も持っている印象です。
『紡凪』の意味・由来
『凪』は風にはらむ帆と立ち止まる足の絵から生まれた漢字です。ここから穏やかな印象を与えるとともに、日本で生まれた漢字ということもあってその独特な字形が名前にインパクトを与えてくれます。
風が止まるという意味を持つ漢字ですので、穏やかな性格という印象を持たせることができます。
『紡喜』の『つむぎ』
『紡喜』の画数
『喜』の12画は手先が器用でありながらおしゃれな感覚が優れているという意味を持ちます。
『紡』とも合わせた22画は美的感覚、芸術性に優れた人が多く異性からの好感も高い数字となっています。
途中で挫折してしまうこともありますが、自らの特殊の感性が避けているのであれば従って辞めてしまうのも吉です。
『紡喜』の意味・由来
『喜』を『紡ぐ』ということで大変ポジティブな漢字の組み合わせとなっています。これは自分に対してだけではなく他に対しても言えることです。
『紡喜』ちゃんが持つ独特の芸術性を帯びた雰囲気がきっと周りにもいい働きかけをしてくれるでしょう。
『紡姫』の『つむぎ』
『紡姫』の画数
『姫』の10画が極端から極端に移りゆく波乱ありの字数であり、全体での20画という数字も波乱を表す数字です。
将来は刺激的な職業や趣味を好む子に育つかもしれません。波乱ということをマイナスなことにとらえず、困難にぶつかりながらもチャレンジし続ける面白い人生とも捉えることもできます。
『紡姫』の意味・由来
『姫』という字は可愛い女の子を表す時に用いる代表的な漢字であり、誰からも愛されるという願いを込めてこの漢字が使われます。
波乱万丈を表す画数であるように、誰からも愛されて並々ではない人生を歩むような女の子になるかもしれません。
『紡季』の『つむぎ』
『紡季』の画数
『季』の8画は争いを好まず勤勉で粘り強い努力をできる数字です。また、金運にも強い画数としても知られています。
全体での18画という数字も金運に強く、温和で優しい気性に育ちます。寛容性に富み、周りからの信頼も得られますが時には色恋にのめり込むこともあり強い自制心が要求されることもありそうです。
『紡季』の意味・由来
穀物の頭部や幼児の手足を組み合わせた絵から由来する『季』という字は四季を表し爽やかで美しい自然をイメージします。
『紡』と合わせることによって季節の爽やかな美しさを表しつつ、自分自身の勤勉で真面目な様子をイメージさせることができます。
『紡希』の『つむぎ』
『紡希』の画数
『希』の7画は多少の障害では揺るがない強い信念で目標達成へと努力し続けることを表す数字です。
『紡希』全体の17画も強い信念で自分の考えを満たすために努力する正直者の頑張り屋です。
時には周囲の意見も自分の中に取り入れてみることでさらなる高みへと進むことができるでしょう。
『紡希』の意味・由来
『希』は細かく交差して織り込まれた布が由来の漢字で、「希望」の「希」として名前にはよく使われます。
夢や希望を持った前向きなイメージを持ち、画数とも合わせて夢や希望に向けてひたむきに努力するという素晴らしい印象の名前です。
『紡来』の『つむぎ』
『紡来』の画数
『来』の7画は強い生命力と行動力で自分の目標を障害を物ともせずに叶えていく様を表します。
同様に『紡来』全体の17画は強い信念で自らの夢に進んでいくことから、人情家で義理堅く周りからの信頼も得られます。
周囲への気配りと周囲の意見を取り入れることを忘れずにすることで吉となる数字です。
『紡来』の意味・由来
希望や期待を感じさせる『来』という字が『紡』という字と重なることで、日々の粘り強い努力で希望や期待を確実に積んでいくという印象を与えます。
画数からも漢字の意味からも長い期間で努力することの大切さを知っているような女の子に育つように願いを込めてこの名前をつけることができます。
『紡煌』の『つむぎ』
『紡煌』の画数
『煌』の13画は男女ともに責任有る立場に立つことが多い数字です。爽やかで周囲からも好かれます。
13という画数は信用と実力を蓄えていく数字ですので家庭や金運にも恵まれます。
また、『紡煌』全体の23画という数字は名前をつける上でとても好まれる吉の数字であり力強いエネルギーや目標に向かって突き進むイメージを表します。
画数としてはどれを取っても申し分ない吉数です。
『紡煌』の意味・由来
『煌』は火と勢いのいい皇を合わせて組み合わせてできた漢字であり、「皇」が含まれていることからスケールの大きい壮大なイメージを持つことができます。
輝く魅力で周りを明るく照らす子になるようにと願いを込めてこの漢字が選ばれることも多いです。
『紡生』の『つむぎ』
『紡生』の画数
『生』の5画はバランスの良さを象徴する画数です。真面目で勤勉がゆえに周りからも慕われ、援助や引き立てが得られることも。
惰性に溺れやすいというマイナスな面もありますが、十分うまく付き合っていける自制心を持ち合わせてもいます。
全体での15画は周囲からの信頼が厚いリーダーを表す数字でもあり、争いを好まない気配りのできるリーダーとなりそうです。
『紡生』の意味・由来
植物が芽をだす様子から生まれた『生』という字は生命力の強さを表すポジティブなイメージです。
生粋という混じりっけのないイメージも持ち合わせているため純粋で真面目な印象を持ちます。
『紡祈』の『つむぎ』
『紡祈』の画数
『祈』の8画は争いを好まず、粘り強く努力をできるタイプです。『祈』という字のイメージからもそのおおらかさが想像できます。
全体の18画も温和で寛容な数字のため、周囲からの信頼も厚く金運にも恵まれる数字です。
『紡祈』の意味・由来
神に生贄を捧げるための台と曲がった柄の先に刃をつけた斧の図が由来となってできた『祈』という字ですが、何かの目標を達成するために前向きになっているイメージの漢字です。
この字を用いることで気品のある印象を持たせることもでき、上品でかつ勤勉なイメージになります。
『紡稀』の『つむぎ』
『紡稀』の画数
『稀』の12画は芸術や美的センスに優れ、この分野で才能を発揮しやすい画数です。女性の場合手先が器用ということもあります。
異性よりも同性との縁が深くなるこの数字は仕事一筋に進みがちでもあり、全体での22画も芸術の才能を表す数字です。
12画は同性との縁を表し、22画はその独特な感じから異性の好感を得やすい数字ですので男女ともに愛される子になるでしょう。
『紡稀』の意味・由来
『稀』は穂先が茎の先端にたれかかる図と織り目、頭に巻く布きれにひもをつけて帯にさしこむ状態の図を組み合わせて生まれた漢字です。
「個性の光る子」や「特別な才能を持つ子」と願いを込めてこの漢字が使われことが多く、集団の中でも特出した才能を発揮するような印象を与えます。
『紡紀』の『つむぎ』
『紡紀』の画数
『紀』の9画は直感に優れ、冴えた頭脳を持ち計算にも強い人が多い印象です。研ぎ澄まされた能力故に神経質になりがちですので、精神面での充実を測る必要があります。
全体での19画は、頭脳明晰で洞察力と天賦の美的感性を持ち、感性の豊かさが生かされて各分野で活躍者も多いのが特徴の数字です。
細かいことにも気が利きますが神経質や短気な一面も持ち、そういった自分の側面と向かい合うことが必要になってきます。
『紡紀』の意味・由来
より糸と糸巻きの図を組み合わせてできた『紀』という字と『紡』が合わさることで一本一本糸を紡いでいく努力家のイメージを持たせることができます。
さらに画数からは才能を持ち合わせていることもイメージできますので、努力を惜しまない天才肌としてあらゆる分野で活躍する子になりそうです。
『紡絆』の『つむぎ』
『紡絆』の画数
『絆』の11画は一歩一歩着実に進んでいくコツコツ型の印象を与える数字です。何をしても真面目に取り組みますので周囲からの信頼も厚く、特に年長者から好かれる傾向にあります。
全体での21画も努力を惜しまない真面目で信念の強い人を表します。自分や他人に高い理想を求めることから責任感が伴う仕事を任されることもありそうです。
『紡絆』の意味・由来
より糸と2つに分かれているものと角の生えた牛の絵を組み合わせて生まれた『絆』という字ですが、これから『紡絆』ちゃんは一歩一歩努力をしていく真面目な印象です。
強い責任感と勝ち取った信頼で大きな仕事もバリバリこなすようなエリートになるでしょう。
『紡綺』の『つむぎ』
『紡綺』の画数
『綺』という字の14画から読み取れることは、自分の意見を信じ精神的にも物理的にも自分の願望を満たすために努力するタイプです。
ですが全体での24画は強調性に富み、優しさや穏やかさそして安定感を表す数字です。
理想と現実の狭間に立つ時でも冷静沈着に適切な判断ができるタイプのイメージを持たせることができます。
『紡綺』の意味・由来
『綺』はより糸と両手両足を広げた人、口と口の奥の様子の絵を組み合わせてできた字です。
「綺麗」の『綺』の字でもあり、華やかで美しいという印象を与え女の子の名前に使われることも多い漢字です。
画数とも合わせて、美しさと冷静沈着な凛々しさと併せ持つような子になるでしょう。
『紡金』の『つむぎ』
『紡金』の画数
『金』の8画は穏やかで争いを好まず、粘り強く努力をしてくタイプです。
『金』はお金に代表される漢字であるように、粘り強くコツコツ努力をしていく人が最終的には金運にも恵まれるということを表しています。
全体での18画も金運には強い数字で、温和で優しい気性の持ち主になるでしょう。
『紡金』の意味・由来
『金』は金属とすっぽり覆うさまを表した文字、土地の神を祭る為に柱状に固めた土の図を組み合わせて生まれた漢字です。
『金』という文字は「価値のある存在に」と願いを込めて使われることが多く、努力を惜しまず粘り強さで存在感のある子になるでしょう。
「努力を感じさせる」印象の『紬』を取り入れた『つむぎ』
- 紬
- 紬伎
- 紬來
- 紬凪
- 紬喜
- 紬妃
- 紬姫
- 紬季
- 紬希
- 紬星
- 紬来
- 紬樹
- 紬武儀
- 紬生
- 紬祇
- 紬稀
- 紬紀
- 紬綺
- 紬衣
- 紬記
- 紬貴
- 紬麦
『紬』の『つむぎ』
『紬』の画数
『紬』の11画はコツコツと一歩一歩前進してく真面目な人の印象を持たせます。周りからの信頼もあついです。
『紬』一文字での『つむぎ』ちゃんは11画が表すように何をしても真面目に取り組む周りからの引き立ても多いイメージを与えます。
『紬』の意味・由来
『紬』はまゆや麻などの繊維をより合わせて糸を作ることを意味し、より糸とそこの深い壺の絵を組み合わせたものから由来しています。
日本の伝統をイメージさせ和の情緒を表すこの字は、根気よく糸をつむぐという意味を持つことから上品で真面目な印象を与えることができます。
『紬伎』の『つむぎ』
『紬伎』の画数
『伎』は6画の漢字で勤勉で慎重に代表され、夢や希望を叶えるために内に秘めた信念が固く、根気と粘りをも持ち合わせる数字です。
全体での17画は強い信念で自分の考えを満たすために行動するタイプです。周囲への気配りと周りの意見を自分の中に取り入れることでさらに実力が発揮されそうです。
『紬伎』の意味・由来
横から見た人と竹や木の枝を持つ手が合わさった絵が由来の『伎』は、歌舞伎の印象が強く芸術の才あるひとをイメージします。
『紬』が表すコツコツとした努力と『伎』が表す芸術の才が組み合わさり、厳しい芸術の世界でも実力を発揮できるほどの努力家という印象です。
『紬來』の『つむぎ』
『紬來』の画数
『來』という字の8画は温和で寛容な印象を与える数字です。これが『紬』と合わさった19画では各分野で活躍できる感性の豊かさを表し、天才肌に近い印象を与えます。
『紬來』の意味・由来
ライ麦の図から生まれた『來』は明るい未来をイメージでき、希望を感じさせる字です。
「将来に明るい希望を持てる人生を」と願いを込めてこの字が使用されることが多いようです。
『紬凪』の『つむぎ』
『紬凪』の画数
『凪』の6画は勤勉で粘り強さを表し、全体での17画は自分の考えを満たすためには努力を決して惜しまないという数字です。
全体での17画から、周りの意見を取り入れて努力をすることで大成するタイプのイメージを持たせることができます。
『紬凪』の意味・由来
風が止まったという日本で作られた『凪』という字は強風が止まった時間帯を表すように穏やかなイメージを持たせます。
和の情緒を表す『紬』と合わせて使用することで、日本の古くからの伝統のように上品で凛々しい印象を与える名前になるでしょう。
『紬喜』の『つむぎ』
『紬喜』の画数
『喜』という字の12画という数字は、手先が器用でおしゃれ感覚が優れているという意味を持ちます。
異性よりも同性に縁があるのが12画の特徴でもあり、全体での23画は小さなチャンスも巧みに捉えて大成するという意味を持ち、名前にはよく登場する数字です。
周りの縁を大事にしながらやるべきこともこなして名誉を築いていく、といった先見の明がある人の印象をこの漢字から受け取ることができます。
『紬喜』の意味・由来
『喜』は字からもそのポジティブな意味を取ることができ、『紬』と合わせることで確実に喜びを重ねて人生をいい方向へと進ませることができる印象です。
『紬妃』の『つむぎ』
『紬妃』の画数
『妃』の6画は真面目で粘り強い努力ができることを表し、全体での17画でもその努力の才能を意味する数字となっています。
『紬妃』の意味・由来
『妃』は両手をしなやかに重ねひざまずく女性とへびの図が組み合わさって生まれたもので、気品のある美しい女性のイメージを持たせることができます。
すっきりとした字形でどんな漢字とも合わせやすいことから『妃』という字は女の子の名前によく使われることが多いです。
『紬姫』の『つむぎ』
『紬姫』の画数
『姫』の10画は極端から極端への移り変わりを表す数字であり、波乱がつきまとうという意味も持ちます。
全体での21画は努力家で自分の信念を真剣に取り組むタイプです。調和や強調心を取り入れることで大成する人も多いようです。
『紬姫』の意味・由来
『姫』という字は2つの乳と両手をしなやかに重ねた女性の絵から生まれ、可愛らしい女性を表す代表的な漢字としても人気が高いで。
美しさの象徴でもある『姫』という字を『紬』というコツコツと重ねる印象の漢字と合わせることで美しさの磨きがかかった女性に育つかもしれません。
『紬季』の『つむぎ』
『紬季』の画数
8画の『季』は温和で争いを好まない数字で、全体での19画は洞察力がすごく天賦の美的感性を持つ人を表しています。
『紬季』の意味・由来
『季』は季節という字に代表されるように美しい自然を象徴し、『紬』と合わせることで凛々しさと美しさを重ねたイメージを持たせることができ、女の子らしさとしての印象も与えることができます。
『紬希』の『つむぎ』
『紬希』の画数
『希』の7画は多少の障害では揺るがない強い信念で目標達成へと努力し続けることを表す数字です。
『紬希』全体の18画は金運に恵まれ、温和で優しいという意味を持ちます。ゆったりとした寛容性や信頼と尊敬を得られるような人に育つことでしょう。
『紬希』の意味・由来
『希』は希望に代表されるポジティブな漢字として広く好まれて名前に使用されています。
希望をつむぐという意味での『紬希』はポジティブな人の印象を与え、それをさらに周りにも影響させらるようなイメージです。
『紬星』の『つむぎ』
『紬星』の画数
『星』の9画は逆境という意味でもありますが、それらを跳ね返すほどの直観力と冴えた頭脳を持つという意味でもあります。
全体での20画は極端から極端への移り変わりを意味し、『紬星』全体では逆境の多い人生も力強く生きていくというイメージを持たせることができます。
『紬星』の意味・由来
『星』の由来はほし形と草木が地上で生きているという状態であり、光り輝くロマンや魅力を意味する漢字です。
『星』が名前に使われているのは「将来活躍してたくさんの人から注目を浴びるような子に」との願いを込められていることが多いようです。
『紬来』の『つむぎ』
『紬来』の画数
『来』の7画は意思や信念がとても強く、障害があっても乗り越えていく生命力と行動力を持つ印象を与えます。
『紬来』全体での18画という数字は金運に強い数字として有名で温和で優しい気性に育ちます。
寛容性に富み周りからの信頼も得られますが、時として色恋にのめり込むこともあり強い自制心が要求されることもありそうです。
『紬来』の意味・由来
実のついた麦から生まれた『来』という字は何かが近づいてきているという希望や未来への期待を表します。
『紬』と合わせることで近づいてきている希望や期待を日々の努力で確実に勝ち取るといった印象や、それができる人になってほしいとの願いを込めさせて付けれれるようです。
『紬樹』の『つむぎ』
『紬樹』の画数
『樹』の16画は年長者からの引き立てもあって大成できると言われている吉数で有名です。
全体での27画というのは頭の回転が早く直観力を持ち、独自の判断力と開拓精神が優れている数字です。
善悪を見極める際は年長者の助言等も聞き入れながら判断をしていくことで運勢を引き寄せられそうです。
『紬樹』の意味・由来
『樹』は大地を覆う木、たいこ、右手の手首に親指をあて脈をはっている状態の図が組み合わさった絵が由来となっています。
樹木が空を目指してまっすぐ育つように「心身ともに大きく育って頼りになる子になってほしい」という願いが込められています。
『紬武儀』の『つむぎ』
『紬武儀』の画数
『武』の8画は争いを好まない穏便な性格を表し、『儀』の15画も穏やかなリーダーを表す字としての意味を持ちます。
全て合わせた34画は、強い信念を持ち独自の想像力と決断力があり、不思議な魅力を持ち合わせた人の印象を与えます。
若くして人の上に立ち、独立成功することも暗示している数字ですので起業をするのに向いていそうです。
『紬武儀』の意味・由来
それぞれ『武』と『儀』からイメージされる人物像は、武士のような凛々しさと礼儀正しさを持った落ち着いた人です。
『紬』の日本の情緒を掛け合わせることで、日本古来の伝統のような美しさや落ち着きを持った印象を名前から読み取ることができます。
『紬生』の『つむぎ』
『紬生』の画数
『生』の5画はバランスの良さを象徴する画数で、真面目で勤勉がゆえに周りからも慕われ援助や引き立てが得られることもあるようです。
全体での16画は何もないところから何かを生み出せる力強さを持ち、指導者としての素質があるという意味を持ちます。
『紬生』の意味・由来
『生』は生きるや生命といった命の美しさや凛々しさを表す言葉であり、少ない文字数でスッキリしていることから他の字との相性も良く、名前にはよく使われる字です。
日本の伝統や文化を表す『紬』と合わせることで、日本の古くからの情緒を大切にする丁寧なイメージを持たせることができます。
『紬祇』の『つむぎ』
『紬祇』の画数
『祇』の9画は逆境の多い数字であり、研ぎ澄まされた能力でそれらを乗り越えていくような人という意味を持ちます。
全体での20画も極端から極端へ移り変わる波乱を意味する数字ですので、何があっても動じない精神と逆境を乗り越える行動力を身につけた子に育つのではないでしょうか。
『紬祇』の意味・由来
『祇』は、神にいけにえをささげる台と、刃物で目を突き刺しつぶれた目の図を組み合わせて生まれたという漢字です。
おごそかな印象を受けますが、現代では「祇園」のイメージが強く上品な印象を持たせることができます。
『紬祇』はその漢字の組み合わせからは日本の文化・伝統を感じさせるような印象を与え、上品な子のイメージです。
『紬稀』の『つむぎ』
『紬稀』の画数
『稀』という字の12画は芸術的なセンスが豊富で才能を発揮しやすい画数です。女性の場合手先が器用ということもあります。
全体での23画は小さなチャンスも掴んで名誉を成功を重ねていくという意味を持ち、苦しい中でも力強く生きていく印象を与えます。
『紬稀』の意味・由来
『稀』という字の由来は、穂先が茎の先端にたれかかる図と織り目、頭に巻く布きれにひもをつけて帯にさしこむ状態の図を組み合わせて生まれた漢字です。
「個性の光る子」や「特別な才能を持つ子」と願いを込めてこの漢字が使われことが多く、集団の中でも特出した才能を発揮するような印象を与えます。
『紬稀』という組み合わせでは、一歩一歩確かな成功を重ねて集団の中で目立った存在となるでしょう。
『紬紀』の『つむぎ』
『紬紀』の画数
『紀』の9画は直感力で逆境をも乗り越えていく力強さを表す数字です。その研ぎ澄まされた能力によって多少神経質になりがちですので、精神面での充実を測る必要があります。
全体での20画も安定しない極端な移り変わりを表す数字ですので、これらに動じず臨機応変に動けるような人になるでしょう。
『紬紀』の意味・由来
より糸と糸巻きの図を組み合わせてできた『紀』はその漢字のシンプルさから他の字とも合わせやすく名前に使われやすい字としても有名です。
『紬』という漢字と同じ糸偏ということもあり、その見た目もメリハリがある名前になるのではないでしょうか。
『紬綺』の『つむぎ』
『紬綺』の画数
『綺』という字の14画は、自分の意見を信じて行動することで精神的にも物理的にも自分の願望を満たすことができるという数字です。
そのための努力も惜しまず、生命力を感じさせる字になっています。
全体での25画も自立心旺盛なさっぱりした性格を表し、商売上手との印象も受けられます。
『紬綺』の意味・由来
『綺』は女性らしさを表す字として女の子の名前には登場することが多い字としても知られています。
「綺麗」の『綺』と『紬』が合わさることで日本古来の凛々しくて上品な女性らしさを印象づけることができます。
『紬衣』の『つむぎ』
『紬衣』の画数
『衣』の6画は勤勉で慎重なタイプを表し、夢や希望を叶えるために内に秘めた信念が固く、根気と粘りをも持ち合わせる数字です。
17画という名前全体の数字も強い信念を持った努力家を表すタイプであり、日々の頑張りを惜しまないタイプの印象を受けます。
『紬衣』の意味・由来
『衣』は衣服の首回りの絵から生まれた漢字であり、意味も字体も滑らかな印象を与えて女の子の名前付けには好まれて使用されます。
『紬』や『衣』など短歌や俳句によく登場する女性らしらを象徴する漢字を組み合わせることで奥ゆかしさや上品さの印象を与えることができます。
『紬記』の『つむぎ』
『紬記』の画数
『記』の10画は極端から極端への移り変わりを表す安定してない状態の数字です。そのため、目標をちゃんと持った上で行動をすることが大事になってきます。
全体の21画は努力をすることで自分の信念や考えを貫くタイプですので、逆境や極端な移り変わりにも対応できる力強い子のイメージです。
『紬記』の意味・由来
取っ手のある刃物とくち、糸すじを整える糸巻きの図を組み合わせて生まれたのが『記』です。
前向きに学ぶ姿勢を表し、「文学の才能に恵まれた子」や「心に刻むような思い出をたくさん作れるように」といった願いを込められてつけられることが多いようです。
『紬貴』の『つむぎ』
『紬貴』の画数
『貴』の12画は女性の場合であれば、手先が器用でありながらおしゃれな感覚が優れているという意味を持ちます。
全体での23画は小さなチャンスも巧みに捉えることで着実に成功へのステップを踏んでいくという意味が込められています。
『紬貴』の意味・由来
『貴』は両手でものを送っている姿と紙幣の形から由来しており、価値や地位が高いことを表し、優雅で気品溢れるイメージを持つことができます。
『紬』と『貴』で日本の伝統文化のように気品に溢れるような印象をこの名前から汲み取ることができます。
『紬麦』の『つむぎ』
『紬麦』の画数
『麦』の7画は自らの意思や信念がとても強く、どんな障害があっても乗り越えていく生命力と行動力を持つという意味です。
全体での18画は金運に強く、温和で優しい気性に育つことを表しています。
寛容性に富み、周りからの信頼も得られますが色恋にのめり込むこともあり強い自制心が要求されることもありそうです。
『紬麦』の意味・由来
のぎのついた麦と下向きの足を組み合わせた図から生まれた『麦』は植物の可愛らしさと秋の実りの豊かさを表します。
麦や紬のように一歩一歩努力した結果、成果が得られることの大切さをわかっている人ということがイメージできます。
「結果を積み上げる前向きな」印象の『績』を取り入れた『つむぎ』
- 績
- 績伎
- 績葵
『績』の『つむぎ』
『績』の画数
『績』の17画は周囲への気配りと周りの意見を聞いて取り入れることを忘れなければ、強い信念と粘り強い努力で成功を勝ち取っていくことを表しています。
『績』の意味・由来
『績』という字はより糸とトゲと子安貝の絵が組み合わさってできたものです。成功するために努力を重ねることを惜しまないという前向きなイメージを感じることができます。
「仕事や勉強で立派な功績を残す人に」と願いを込めてこの漢字が使われることが多いようです。
『績伎』の『つむぎ』
『績伎』の画数
『伎』という字は6画の漢字で、勤勉で慎重な人の印象を与え、夢や希望を叶えるために内に秘めた固い信念で根気と粘りの努力をできるということを意味している数字です。
そして全体の23画は苦難の中でのエネルギッシュに目標に向かって努力し続ける強い意思を意味しています。
『績伎』の意味・由来
『伎』は横から見た人と竹や木の枝を持つ手が合わさった絵が由来であり、芸術の才あるひとをイメージします。
『績』と合わさることで努力を惜しまないことで芸術の世界でも立派な功績を残すような子に育つかもしれません。
『績葵』の『つむぎ』
『績葵』の画数
『葵』の12画は手先の器用さや美的感性の高さを表す数字であり、全体での29画は頭の回転が早いということも意味します。
また29画は威張ることがなく温和で控えめでありながら自分の考えを巧みに前に進めていくということも表し、辛抱強さや協調性をイメージすることもできます。
『績葵』の意味・由来
『葵』は草と十字に組み合わせた2本の木の形から生まれた字であり、大きく美しい花を咲かせる植物の優美なイメージを表します。
『葵』を名前の中に取り入れることで「向日葵」などの誰からも愛される花のような存在になってほしいと願いを込めることが多いようです。
「都会できらびやかかつ古都の落ち着きの」印象の『都』を取り入れた『つむぎ』
- 都夢紀
- 都武儀
- 都矛技
- 都麦
『都夢紀』の『つむぎ』
『都夢紀』の画数
『都』の11画は一歩一歩確実に進んでいく努力家を表し、『夢』の13画は責任感のある立場に立つものという意味があります。
『紀』の9画は直感に優れ、冴えた頭脳を持ち、研ぎ澄まされた能力を持つという意味です。しかしそれ故に神経質になりがちですので、精神面での充実を測る必要があります。
全体での33画は負けず嫌いで何事にも挑戦する意思の強さを表し、自分の考えを素直に出して自信を持って前に進むことがイメージできます。
『都夢紀』の意味・由来
『都』は台の上に柴を積んで火をたく状態と座りくつろぐ人、特定の場所を示す文字を組み合わせて成り立ったものです。
『夢』は並び生えた草と人の目の図を組み合わせたものに由来し、『紀』はより糸と糸巻きの絵から生まれた字です。
これらから都会のきらびやかと古都の情緒を併せ持った「夢に向かって前進し続けられる人」という印象を受けることができます。
『都武儀』の『つむぎ』
『都武儀』の画数
『都』は11画で『武』は8画、そして『儀』は15画です。これらを合わせると34画になります。
34画は強い信念を持ちながら、独特な想像力と決断力も併せ持ち、異性を不思議な魅力で引き付けるような人になりそうです。
『都武儀』の意味・由来
武士のように凛々しさと礼儀正しさをもち、都会のような華やかさと古都の落ち着いた情緒を持った日本古来の女性らしさをイメージできます。
集団の中でも決して個性を失うことがなく、独特の雰囲気で異性からも人気の子に育つかもしれません。
『都矛技』の『つむぎ』
『都矛技』の画数
『矛』の5画は心身のバランスの良さを表すとてもいい画数です。『技』の6画は勤勉や身長といった精神の安定を表すような意味を持ちますので両者ともに安定していることがわかります。
全体の22画は自己流の生き方で美的センスや芸術性を表す数字です。これらからどんな世界でもバランスよくセンスと努力で進んでいけるような印象を受けます。
『都矛技』の意味・由来
『矛』とは古代の武器を表し、由来もそこから来ています。『技』は5本の指と竹や木の枝を手にしている状態の図を組み合わせてできた漢字です。
武器はただ物騒なものではなく、大切なものを守るためや自らの意思を示す際に掲げるものでもあります。
強い意志と心身共に安定した生き方で、力強く成功を勝ち取っていくような人に育つことでしょう。
『都麦』の『つむぎ』
『都麦』の画数
『麦』の7画は多少の障害では立ち止まらずに進み続ける意思の強さを表す数字であり、全体での18画は温和で優しい気性に育つことを表ます。
金運も強く寛容性に富み、周りの人から信頼もされますが時には色恋にのめり込むこともあり強い自制心が要求されることもありそうです。
『都麦』の意味・由来
『都』の華やかさと古都の落ち着いて上品なイメージを持ちつつ、『麦』という実りの豊かさを象徴する文字も含まれていますので『都麦』という名前は華やかな印象を受けられます。
その他の意味をもつ『つむぎ』
- 継南
- 継未
- 通夢稀
- 通麦
- 万葵
- 亜麦
- 津夢紀
- 津夢綺
- 津麦
- 積紀
『継南』の『つむぎ』
『継南』の画数
『継』の13画は男女ともに大きな仕事を任される等で責任有る立場に立つことが多いことを表している数字です。爽やかで周囲からも好かれます。
『南』の9画は逆境が多い中で、それらを物ともせずに強い意志と粘り強い努力で乗り越えていくという数字です。
全体での24画は、協調性と穏やかさ、そして安定感を持ち合わせた人になるということを表しています。
『継南』の意味・由来
『継』はより糸と糸に糸をつなぐ絵から生まれ、『南』は草と入り口、風をはらむ帆の図を組み合わせてできた字です。
『南』は南国に象徴されるように「おおらかで楽天的な人になるように」と願いを込めて使われることが多いようです。
『継』は「人と人を結びつけるような存在になるように」や「伝統を次の世代に繋げていけるような人に」といった願いで使われます。
『継未』の『つむぎ』
『継未』の画数
『未』の5画はバランスの良さを表す数字で、『継』の13画と合わせた18画は温和で周りから慕われることを意味しています。
『継未』の意味・由来
大地を覆う木に若い枝が生えた状態の絵から生まれたのが『未』という字です。
未来という字を連想される方も多いため、可能性や希望を感じさせるような将来がポジティブな印象を与えます。
『継』という字と組み合わせることで未来永劫続いていくような強い意志や何かを続ける持久力が強いイメージを持たせることができます。
『通夢稀』の『つむぎ』
『通夢稀』の画数
『通』は10画、『夢』は13画、『稀』は12画です。これらを合わせた35画は才知があって順従という意味を持ちます。
物静かな雰囲気を持ち、堅実にコツコツと進むことができるという印象を与える数字となっています。
『通夢稀』の意味・由来
『通』は立ち止まる足形と十字路、筒形の柄のついた鐘の図を組み合わせたのが由来です。
『夢』や『稀』と組み合わせることで、これらを周りと共有できるような心が通じある人になってほしいという願いを込めることができます。
『通麦』の『つむぎ』
『通麦』の画数
『通』は10画、『麦』は7画で合わせて17画です。17画は自分の考えを満たすために努力を惜しまず、人情家で義理堅い一面も持ちます。
自分の意見だけではなく周りの意見も取り入れることで、さらなる高みへとまた努力で登っていくことができます。
『通麦』の意味・由来
『通』という人と人のつながりを表す言葉に『麦』という実りの豊かさの象徴が組み合わさることで幸せや喜びという資源を周りと共有できるようなおおらかな人になるようにと願いを込められることでこの名が付けられるようです。
『万葵』の『つむぎ』
『万葵』の画数
『万』の3画は人柄の良さや周囲からの信頼によって順風に成功する画数と言われています。
『葵』の12画と合わせることによって15画になり、15画は穏やかで円満な印象を持っています。
無理に押し通す気持ちがなく、周りの意見も聞き入れるため優れたリーダーとしての資格や素質も持ち合わせている数字です。
『万葵』の意味・由来
『万』の由来はサソリの形で、『葵』は草などの自然から由来している字です。
『万』は壮大な数で縁起がいいイメージを持ち、『葵』が自然の美しさを持つことから「壮大な自然のように大きいスケールの人になってほしい」という願いを込めてこの名が付けられるようです。
『亜麦』の『つむぎ』
『亜麦』の画数
『亜』も『麦』も7画で、意思や信念が強いために障害があっても打ち破りながら進むことができる強い生命力と行動力をもつという数字です。
合わせた14画は自分の願望を満たすために努力を惜しまない性格を表しますので、持ち前の奉仕の精神でうまく生き抜いていけるでしょう。
『亜麦』の意味・由来
『亜』は古代の墓の部屋を上からみた図に由来し、アジアのイメージやオリエンタルな雰囲気を感じさせられる漢字です。
『麦』の秋の豊かさを象徴する字と組み合わせることでアジア人女性の可愛らしい様子を印象づけさせることができます。
『津夢紀』の『つむぎ』
『津夢紀』の画数
『津』や『紀』の9画は、優れた直感と頭脳を持つ人が多い印象です。研ぎ澄まされた能力故に神経質になりがちですので、精神面での充実を測る必要があります。
『夢』の13画は責任感が強く上に立つ人の印象を与え、全体での31画も男女ともに衆人の上に立つ素質の持ち主を意味します。
『津夢紀』の意味・由来
『津』は流れる水と、手で筆記用具を持っている様子を表している図から生まれた漢字です。海を連想させることができます。
また、「津々浦々」などの全国至る所という意味でも用いられますので『夢』や『紀』が表す努力を満遍なくこなすような人に育つこと願ってこの字が使用されるようです。
『津夢綺』の『つむぎ』
『津夢綺』の画数
『津』は9画、『夢』は13画、『綺』は14画ですので、全体では36画です。この数字は頭脳明晰、直感力や先見性があるということを表します。
頭が良く気配りができますが少し神経質になりやすいところがありますので、周りの意見を積極的に取り入れることで素晴らしい人材になるそうです。
『津夢綺』の意味・由来
海のような壮大さやあちらこちらの意味を持つ『津』と『夢』や「綺麗」を象徴する『綺』が合わさることで、ポジティブな因子がたくさん集まっている様を印象させることができます。
『津麦』の『つむぎ』
『津麦』の画数
『津』は9画で、『麦』が7画であるため、全体では16画となります。16画は三大吉数の1つであり、年長者の支えもあって大成する数字です。
指導者としての素質もあるため、周りを成功へと導けるよきリーダーとして育つことでしょう。
『津麦』の意味・由来
豊かさや自然の壮大さの象徴である『麦』と海の象徴である『津』が合わさることで陸海を合わせた壮大さをイメージさせることができます。
『積紀』の『つむぎ』
『積紀』の画数
『積』の16画は吉数の中でも好まれる数字で、全体での25画は自立心旺盛な活動家ということを表します。
この数字は協調性に力を入れることで大きく発展する数字とも言われていますので、周りとの付き合い方が大切になってきます。
『積紀』の意味・由来
『積』は穂先がたれかかる稲とトゲと子安貝(紙幣)の絵が組み合わさってできた絵です。
漢字の意味から少しずつ時間をかけて積み上がっていくイメージを持たせ、努力を惜しまない子になるようにと願いを込めてこの漢字が使われるそうです。
『つむぎ』の名前の芸能人
石田純一さんと東尾理子さんの次女『つむぎ』ちゃん
石田純一さんと東尾理子さんの第三子であり、次女の名前がひらがなで「つむぎ」ちゃんです。
東尾理子さんのoffical blogによれば、縦糸と横糸をつむぐように人と人の絆を丁寧に結んでいって欲しいといった願いや、紬の着物のように自分らしさに自信を持ち輝いた人生になるようにという願いが込められているそうです。
早坂つむぎ
元AKBチーム8のメンバーで、現在は秋元康がプロデュースするガールズバンド「ザ・コインロッカーズ」のメンバーとして活動しています。
山形県出身のアイドルとして有名で、バラエティ番組でも活躍する面白いキャラクターとして多くのファンから愛されています。
おすすめの赤ちゃんグッズ
新生児おすすめの商品を紹介していきます。冬に出産予定の新生児を寒さから守ってくれるおくるみブランケットです。
足付きなため、赤ちゃんも動きやすいことからストレスが少なく、可愛い着ぐるみとしても活躍してくれます。
『つむぎ』は素敵な女性をイメージさせる素晴らしい名前
『つむぎ』には日本古来の美しさや凛々しさを表してくれる素敵な願いが込められて女性の名前として好まれてきました。
積み重なることを表す努力家の『つむぎ』ちゃんや、自然の壮大さや美しさを表す『つむぎ』ちゃんなど漢字の画数やその由来を参考にしながら素敵な『つむぎ』という名前をつけてあげてください!