sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ルーターをボックス等で収納!100均・無印アイテムやDIYアイデア公開

最近ではIT機器が家に多く見られるようになりましたよね。
インターネットに繋げるために必須アイテムなのがルーターです。

しかし、ルーターをそのまま出していて収納方法に困っている…という方も多いのではないでしょうか?
今回は、ルーターをおしゃれに収納する便利なアイテムをご紹介します。

Large radek grzybowski 66457 unsplash 2

ルーターをおしゃれに収納したい

ごちゃごちゃしたルーター収納

ルーターとは、インターネットに接続するためのネットワーク機器のことです。
家でインターネットを使用するために設置している方も多いのではないでしょうか?

ルーターは、配線もあるのでむき出しのまま出していると部屋に生活感が出てしまいます。
おしゃれに収納したいですね。

収納する上で気をつけたいこと

ルーターを収納する上で注意すべきポイントは、「熱を逃がす収納にする」ということ。
密閉された収納にしてしまうと熱がこもってしまい火災の原因になるため気をつけましょう。

また、密閉された収納にしてしまうとインターネットへの接続が遅くなってしまうこともあります。

<下に続く>

ルーター収納に便利なボックスアイテム

ルーター収納しているリビング

ルーターの収納に便利なのがルーター専用のボックスです。

ZERONOWA ルーター 電源タップ ケーブル 収納 ボックス 整理 整頓

ZERONOWA ルーター 電源タップ ケーブル 収納 ボックス 整理 整頓 (スマイル 中)
2180円

真っ白なデザインのルーター収納ボックスです。
ルーターや配線を目隠ししてくれるので生活感を感じさせません。

ボックスにはフタがついているため、ホコリからカバーしてくれます。
全体的にシンプルなデザインで、Wi-Fiのマークもおしゃれなボックスになっています。

ケーブルボックス

イーサプライ ケーブルボックス タップ ルーター収納ボックス スマホスタンド機能 充電ステーション 木目柄 ライトブラウン EZ2-CB007LM
4780円

大型のルーターを収納するのにぴったりなのがこちらのケーブルボックス。
バイカラーのデザインであたたかみがあるボックスです。

キャスターがついているため、持ち運びもカンタンにすることができるのが嬉しいですね。
またボックスの上にはスマートフォンやタブレットを充電することができるスタンドもついています。

ケーブル&タップ収納ボックス

サンワサプライ ケーブル&タップ収納ボックス 2段(無線LANルーター対応)タイプ ブラック CB-BOXS6BKN
4780円

シンプルな収納ボックスになっています。
ブラックとホワイトの2色展開で、インテリアに合わせた色を選ぶことができます。

横幅が60cmと広いため、長めの電源コードも収納することが可能です。
熱を放出してくれるパンチング加工が施されており、安心して使うことができる収納ボックスです。

<下に続く>

無印やイケアを使ったおしゃれルーター収納アイデア5選

ルーター収納に迷っている女性

無印良品のバスケットを使う

無印良品のブリ材バスケットを使った収納アイデア。
バスケットは網状になっているため、ルーターの熱がこもりにくくなっています。

バスケットにはフタをすることでホコリからカバーできますし、ごちゃごちゃしてしまうルーターや配線を隠すことができます。

ブリ材バスケットはウッド系のデザインがおしゃれ。
明るいベージュのバスケットなので、部屋を明るく見せてくれる効果もあります。

IKEAのワゴンを使う

IKEAのワゴンを使った収納アイデア。
スリムなワゴンなので場所をとらずに設置することができます。

ルーターだけではなく、他のネットワーク機器などやコードを収納するのにも便利です。
ワゴンにはキャスターがついているため、移動も楽にできますね。

ワゴンにフタをする際は、熱が放出しやすいように隙間が空いているフタをすることをおすすめします。

無印良品のファイルボックスを使う

無印良品のファイルボックスを使った収納アイデア。
無印良品のファイルボックスは、さまざまな収納に使われることが多い万能な収納ボックスです。

無印良品のファイルボックスは幅があるためルーターの収納にもぴったりです。
さらに小さな穴が空いているため配線をコードに繋げることもできます。

また、無印良品のファイルボックスは大きさのバリエーションが豊富にそろっています。
ルーターの大きさに合わせて選んでみましょう。

IKEAの棚を使う

IKEAの棚を使った収納アイデア。
こちらは隠す収納ではなく、見せる収納になっています。

スリムな棚を使うことで、幅をとらずにスッキリと収納することができます。
収納するスペースを確保しにくい方におすすめの収納アイデアです。

IKEAの本棚を使う

IKEAの本棚を使った収納アイデア。
本棚と一緒にルーターを設置することで余計なスペースを取らないため、部屋を広く使うことができますね。

ルーターが完全に見えなくなっているので、存在感を感じさせないシンプルな収納になっています。

<下に続く>

ルーター収納を100均グッズなどでDIY

ルーター収納のDIYアイテム

木材を使ったルーター収納①

木材を使ったまるで百葉箱のようなDIY収納。
ダークブラウンのボックスが落ち着いた色合いをしていて、部屋にあっても落ち着きそうですね。

しっかりルーターをカバーしてくれているため、小さな子どもやペットがいじってしまう心配もなさそうです。

木材を使ったルーター収納②

こちらも木材を使ったDIY収納。
外から見えなくなっているため、ごちゃごちゃしがちなルーター周りの機器を隠すことができていますね。

また、フタの上に物を置けるので便利です。

フロアマットを使ったルーター収納

フロアマットを使った珍しい形のDIY収納。
フロアマットを組み合わせて作るため、時短でカンタンにDIYすることができます。

ルーター収納ボックスを買うよりもお財布に優しい収納ボックスになっています。

行灯風のルーター収納

木材を使った行灯風のDIY収納。
行灯風のデザインがモダンな印象で、和室などにぴったりの収納ボックスですね。

こちらのルーター収納は、行灯としても使えるそうです。
少し変わったルーター収納にしたい方におすすめのボックスです。

ボックス型のルーター収納

棚にルーターを収納するアイデア。
棚にルーターを置いて外から見えないようになっています。

メッシュフレームはセリアの商品を使用しているそうです。
見た目もかわいく熱がこもらない工夫がされているルーター収納ですね。

個性的なルーター収納

ボックス型のDIY収納。
動物とストライプのデザインがスタイリッシュな印象で、この中にルーターが収納されているとは驚きです。

外側はリメイクシートでおしゃれなデザインになっています。
リメイクシートは、100円ショップでさまざまな種類が販売されているのでインテリアに合ったデザインを選ぶのも楽しいですね。

<下に続く>

おすすめのルーター収納アイデアが掲載された本

無印良品 みんなの収納が見たい! (主婦の友生活シリーズ)
950円

無印良品を使った収納術が掲載されている「無印良品 みんなの収納が見たい! (主婦の友生活シリーズ)」。
場所に合わせた無印良品のアイテムの活用方法が紹介されています。

無印良品のアイテムを使った収納方法に迷っている方、細かなものの収納に困っている方におすすめの一冊になっています。

<下に続く>

おしゃれにルーターを収納しよう

ルーターが綺麗に収納された部屋

ルーターのおしゃれな収納アイデアとおすすめの収納アイテムをご紹介しました。

無印良品やIKEA、100円ショップのアイテムも収納に使うことができます。
また、配線をまとめて収納することで日々のお掃除も楽になるというメリットもあります。

ごちゃごちゃしてしまいがちなネットワーク機器周りをシンプルにまとめたいですね。
ルーターの収納にお悩みの方は参考にしてはいかがでしょうか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line