sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ダイソーのはんだごてを紹介!使い方とウッドバーニングの方法も

はんだごてを使ったハンドメイド作品がとても人気です。
はんだごてを買うと大体1,000円ほどしますが、なんとダイソーで購入することができます。

他の100均では販売されていませんが、ダイソーの場合100円以外の商品も取り扱っています。
今回は、ダイソーで買えるはんだごてや人気のウッドバーニングについてご紹介していきます。

Large pexels photo 730807

はんだごてが100均で買える!

はんだごてと工作部屋

電気関連の部品を接合するために使うはんだごてですが、なんと100均のダイソーで購入することができます。
オーディオや電気の配線などちょっとした補修やDIYで使うので一つ持っているととても便利です。

ワット数によって使う用途が多少変わりますので、違う種類をそろえているのはさすが100均のダイソーです。
ダイソーは100均の商品だけでなく、少し値段が高い商品もあります。

はんだごては500円ほどで購入することができます。

通常販売されているものに比べて100均のダイソーのものは、安価でとてもお得です。
本格的に使うわけではないけれど、家庭用に欲しいという方はぴったりの100均ダイソーの商品となっています。

<下に続く>

はんだごてはどんな時に使うの?

はんだごてと電子工作

はんだごては電気部品の接合やプラモデル、DIYなどに使います。
オーディオや電気関連の配線など調子が悪い原因の一つに上手く電気が流れていない場合があります。

そういうときは、中身が見えるように分解して電気回路のはんだ付けをやり直してみると不具合が直る場合があります。

他にもプラモデルの作成にパーツを溶かしてあげる加工などもできます。
木製のインテリアや食器などにはんだごてを使って焦がしを入れた工夫をされている方もいます。

このようにはんだごては、使い方によっていろいろなことができます。
100均ダイソーのものは、家にある電気製品の修理や趣味、DIYに活用できるので工作など幅広い使い方ができます。

<下に続く>

はんだごての正しい使い方

はんだごての使い方

はんだごては電気の熱であたためることではんだを溶かし部品などの接合ができる道具です。
先端がとがっていて細かい作業ができる構造になっています。

はんだごてはコードがついていてコンセントにさすことであたたまっていきます。
こては火傷するほど熱くなりますので、使うときはこて台があると置くときに便利です。

はんだごてはあたたまるまで時間がいりますので、はんだが溶かせるぐらいまで温まるのを待ちましょう。
あたたまったら、はんだをつけたい場所に先端をあてます。

周辺がほんのり温かくなるぐらいでいいので、そのあとはんだをこての先端につけてあげるとはんだが溶けていきます。

はんだは少なくても多くてもいけないので気を付けてください。
ちょうど良い量をのせてあげましょう。

また、はんだごてを長くあてたままにすると焦げてしまいますので気を付けてください。

<下に続く>

100均ダイソーのはんだごてを紹介!

はんだごてで電子工作

ダイソーで買えるはんだごては2種類あります。
はんだごては使う用途によってワット数が違い20Wと30Wがあります。

では、ダイソーのはんだごてについてご紹介していきます。

  1. 20Wはんだごて
  2. 30Wはんだごて
  3. 40Wはんだごて

100均で買えるはんだごて①:20Wはんだごて

はんだごては消費電力が小さいほど熱する温度が低くなります。
あまり温度を必要としない工作に20Wのはんだごては適しています。

20Wは柄のところが黄色となっていてシンプルなパッケージが目印です。
価格は500円程しますが手軽で簡単に手に入れることができるのでおすすめの商品となっています。

100均で買えるはんだごて②:30Wはんだごて

こちらは30Wのはんだごてです。
こちらもシンプルなパッケージで柄の部分が青色となっています。

価格も20Wと同じくらいの500円程です。
30Wのものであれば、熱もあたたまりやすいので電子工作でも使うことができます。

ワット数が高いほど熱しやすくはんだが溶けやすくなっています。
ワット数が少ない場合、こて先をあてる時間が長くなりまわりに熱が移動しプラスチックなどが溶けてしまう可能性があります。

初めて使う方は、30Wのはんだが溶けやすく焦げにくいはんだごてがおすすめです。
ダイソーで30Wのはんだごてが販売されていますので手軽に手に入れることができるのでおすすめの商品です。

100均で買えるはんだごて③:40Wはんだごて

こちらも100均ダイソーで購入できる40Wのはんだごてです。
販売されているはんだごてで一番ワット数が高い商品です。

同じシンプルなパッケージでオレンジ色の柄が目印となっています。
40Wのはんだごては他のワット数のものよりも少し金額が高くなります。

家庭用の電気器具や板金工作に適したはんだごてで、20Wや30Wよりも熱しやすくはんだが溶けやすくなっています。

<下に続く>

100均ダイソーのはんだ関連商品を紹介!

100均で買えるはんだ関連のイメージ

はんだごて以外にも関連する商品があります。
ここでは、100均で手に入れることができるはんだ関連商品のご紹介をしていきます。

  1. 100均 はんだ ヤニ入 0.8mm 精密作業用
  2. 100均 はんだ ヤニ入 1.0mm 電子工作用
  3. 100均 はんだ ヤニ入 1.2mm オーディオ用
  4. 100均 はんだを置くこて台
  5. 100均 はんだ吸取線
  6. 100均 木製製品を使ってアレンジができる
  7. 100均 針金で素敵なインテリアが作れる

100均で買えるはんだ関連商品①:100均 はんだ ヤニ入 0.8mm 精密作業用

はんだは太さに種類があります。
こちらは0.8mmのはんだになり、主に精密作業に使います。

はんだの成分比率は、鉛40%・スズ60%、融点が179~183度となります。
0.8mmのはんだを使うケースは、ブリキのおもちゃの補修や金属製品の接続と補修に使えます。

他にも太いはんだでの補修が難しい場合や小型モーターと小型のスライドスイッチなどの補修に適しています。

パッケージされているはんだの長さは約460cmです。
0.8mmのはんだを使うときは、20Wのものをお使いください。

100均で買えるはんだ関連商品②:100均 はんだ ヤニ入 1.0mm 電子工作用

こちらのはんだの太さは1.0mm主に電子工作用に使われます。
パッケージされたはんだの長さは275cmになります。

はんだの成分比率は、鉛40%・スズ60%、融点が179~183度となります。
この太さで使うケースは、IC・LSIの取り付けやプラモデルの電子制御部の補修に使えます。

また、家庭用のコントローラーなどの結線補修やプリント基板の補修にも使うことができます。
こちらの太さを使う場合は、20~40Wのものをお使いください。

100均で買えるはんだ関連商品③:100均 はんだ ヤニ入 1.2mm オーディオ用

1.2mmの太さは主にオーディオなど**に使われます。
100均のはんだの成分比率は、鉛40%・スズ60%、融点が179~183度となります。

パッケージされているはんだの長さは215cmとなっています。
この太さで使われるのは、オーディオプラグの結線箇所の補強やアンテナ端子とフィーダ線の接続などに使われます。

また、カラオケなどに使うマイクのコネクタ補強やスピーカーの結線部の補強にも使うことができます。
こちらの太さを使う場合は、20~40Wのはんだごてをお使いください。

100均で買えるはんだ関連商品④:100均 こて台

100均には、はんだを置くことができるこて台が販売されています。
作業を止めるときに机にはんだごてを置いてしまうと火傷や机が焦げてしまう恐れがあります。

作業を止めるときは、必ずこて台に置いておきましょう。

100均のこて台は、はんだごてを置くところがコイル状になっていてその筒の中に入れて置くことができます。
置くところは角度がついていますので、はんだごてを取る時はスムーズに作業ができます。

100均で買えるはんだ関連商品⑤:100均 はんだ吸取線

はんだ作業に必要なものが100均ダイソーで手に入れることができます。
はんだ吸取線は、はんだをのせるのに失敗した時や多くはんだをのせてしまった時に使います。

使い方は、吸取りたい場所に吸取り線をあててからはんだを溶かします。
しばらくすると溶けたはんだが線に吸い取られていき余分なはんだを取り除くことができます。

使う時に注意するところは、何回もやり直すと基材が焦げてしまう可能性があります。

100均で買えるはんだ関連商品⑥:100均 木製製品を使ってアレンジができる

100均の生活雑貨に木製の製品があります。
コースターやスプーン、プレートなどがありますのではんだごてを使ってウッドバーニングするアレンジができます。

素材が100均なのでお手頃で簡単にアレンジができますのでおすすめの商品となっています。
他にも100均のコルクボードやカッティングボードなどもアレンジができますので、ぜひ挑戦してみてください。

100均で買えるはんだ関連商品⑦:100均 針金で素敵なインテリアが作れる

100均で購入できる針金で素敵なインテリアを作ることができます。
はんだごてを使うと針金をしっかりと接合できますのでアイディアの幅が広くなります。

インテリアやアクセサリー、雑貨など100均グッズでいろいろ試してほしいハンドメイド方法です。

<下に続く>

はんだごてを使ったウッドバーニングが人気!

100均でウッドバーニング

DIYで人気のウッドバーニング。
100均にもある木製の食器などにおしゃれなイラストやデザインを描くことができるウッドバーニングはDIYでとても人気な工作方法です。

焼き絵とも呼ばれていてお皿やスプーンなどの食器、コースター、看板なども作ることができます。
100均のダイソーで販売しているはんだごてはお手頃なので、ウッドバーニングでおしゃれなオリジナルの生活雑貨作りに挑戦してみるのはどうでしょうか?

100均の木製のプレート皿などにキャラクターを描いてあげればちいさなお子さんも喜びますのでおすすめのDIYです。
また、木製以外にも革製などでウッドバーニングができますので、100均のものだけでなくいろんな素材に挑戦してみるのもいいかもしれません。

身の回りの生活雑貨にこの方法を活用して、生活を彩ってあげましょう。

<下に続く>

ウッドバーニングのやり方

100均はんだごての工作の仕方

では、ウッドバーニングのやり方についてお伝えしていきます。
まず、ウッド―バーニングしたい素材を選びましょう。

お皿やスプーンなどお好みのものを選ぶのですが、初めての方はなるべく平らなものから始めるのをおすすめします。

素材を選びましたら、次はどんなデザインやイラストにしたいか下絵を書きましょう。
下絵を書く素材は、トレーシングペーパーやチャコペーパーになります。

絵が苦手、という方はチャコペーパーを使うのをおすすめします。
これは、カーボン紙のように写すものの間に入れることで素材に絵が写る仕組みになっています。

チャコペーパーは、手芸店に販売されていて簡単に手に入れることができます。
素材にイラストが描けましたらいよいよはんだごてを使って素材を焦がしていきます。

焦がしのコツは、ゆっくり丁寧におこなうことです。
イラストの色の濃さに変化をつけたい場合は、はんだごてを動かす速度を変えることで変化させることができます。

焦がしの作業が終わりましたら最後に全体をタオルかスポンジなどで拭き取ってあげます。

チャコペーパーなどで写した線が残ってしまうとせっかく描いたイラストが損なってしまうのでタオルやスポンジに水をふくませて拭き取りましょう。

<下に続く>

100均はんだごてを使ったハンドメイド作品

100均のハンドメイド作品

はんだごてでウッドバーニングを施した素敵なハンドメイド作品がたくさんあります。
ここではおしゃれでかわいいはんだごてでできるハンドメイド作品のご紹介をしていきます。

  1. かわいいイラストで彩る
  2. キャラクターを描いたオリジナルの生活雑貨
  3. 小さな食器にも素敵なイラストを描こう
  4. かわいい動物デザイン
  5. たくさんのオリジナルコースターを並べよう
  6. 素敵な木製の看板

ハンドメイド作品①:かわいいイラストで彩る

ウッドバーニングで描いたかわいいイラストです。
絵の具や色鉛筆ではだせない味わいが魅力的で、落ち着いた印象をウッドバーニングはあたえてくれます。

お絵かきするように自分のオリジナルの絵が生活雑貨になるのっていいですよね。
楽しみながら作れるのでいろんなものに描きたくなります。

初めてウッドバーニングする方は、大きめのサイズで平べったい素材を使うといいと思います。
焦がしの加減などをそこで慣れてから丸みのある素材などに挑戦してみるといいかもしれません。

ハンドメイド作品②:キャラクターを描いたオリジナルの生活雑貨

キャラクターもので欲しいなって思う生活雑貨がなかったら自分で作ってしまうのも手です。
お気に入りの生活雑貨にお気に入りのキャラクターが描かれているのって最高の組み合わせですよね。

キャラクターものは、小さいお子さんにも喜ばれるものです。
100均にもあるプレート皿にキャラクターを描いてあげれば朝の食卓も楽しそうです。

絵が苦手、という方にはチャコペーパーなどで写してあげれば自分だけのキャラクター入りの作品に仕上げることができます。

ハンドメイド作品③:小さな食器にも素敵なイラストを描こう

はじめのうちは丸みのあるスプーンなどに描くのが難しく感じるかもしれませんが、慣れてきたらぜひ挑戦してバリエーションを増やしていきましょう。
100均にもある木製のスプーンなどに描いて並べてあげると、とてもかわいらしい食卓に彩ってくれます。

スプーンの平たいところだけでなく柄の部分にイラストや文字を入れてあげるのもデザインがよくておすすめです。
オリジナルの絵やキャラクターを好きに描いて楽しい食器を作っていきましょう。

ハンドメイド作品④:かわいい動物デザイン

犬や猫、鳥など好きな動物を描いてあげるのもいいかもしれません。
イラストチックに描いたものもあれば本物そっくりに描く方もいます。

100均ダイソーのはんだごての使い方に慣れるまでは大変ですが、焦がしの濃淡をつけることで絵の風合いもよくなります。
楽しみながら練習して素敵な作品を作りましょう。

ハンドメイド作品⑤:たくさんのオリジナルコースターを並べよう

100均にもあるコースターをウッドバーニングで作った作品です。
コースターは比較的小さいサイズですので初めての方にも挑戦しやすい100均の素材になっています。

ここではんだごての使い方に慣れていくのもいいかもしれません。
描く物はイラストやキャラクターだけでなく文字や記号などたくさんのデザインがありますので、いろんなものに挑戦して素敵な作品を作りたいですね。

ハンドメイド作品⑥:素敵な木製の看板

ドアなどに吊るす看板もウッドバーニングで素敵な作品ができます。
思わずいろんなところにかけたくなる素材です。

木の板であればはんだごてで焦がしを入れることができるので、ホームセンターや100均などで売っている木材を使って素敵な看板作りをしてみるのはどうでしょうか?

木材の形もいろいろあり丸太を切ったようなものもありますし、自分で加工することもできます。
部屋のドアや玄関、棚のオブジェにも使えるのでおすすめの素材です。

<下に続く>

おすすめのはんだごて

おすすめはんだごて関連アイテム

電子基板用はんだ付けセット

電子基板用はんだ付けセット
539円

初めての方におすすめのはんだ付け入門セットです。
はんだごてを置く台もセットになっているのでとてもお得な商品になっています。

このはんだごては、こて先を交換することが可能なので用途に合わせて付け替えることができます。

ハッコー マイペン

ハッコー マイペン
3756円

100均のダイソーで買うことができるはんだごてに比べるとお値段もしますが、本格的にウッドバーニングをしたいという方には電熱ペンを使うことをおすすめします。

電熱ペンはこて先も細く温度調節ができます。
ペン先も交換することが可能で、細かい温度調節により繊細なイラストを描くことができます。

こちらの商品は、電熱ペンが置けるスタンドも付いていますので、これから本格的にウッドバーニングをされる方におすすめの商品となっております。

<下に続く>

100均はんだごてでハンドメイドの幅を広げよう!ウッドバーニングはおすすめ!

100均ハンドメイド

ここまで100均のダイソーで手に入れることができるはんだごてについてお話をしてきました。
他の100均では手に入れることができないので、さすが100円以外の商品も取り扱うダイソーです。

はんだごてはDIYでもよく使われ、特にウッドバーニングは人気があります。
好きなイラストを描いてあげて素敵な生活雑貨を増やし生活空間を彩ってくれるので、100均ダイソーのはんだごてにご興味がありましたら、ぜひ挑戦してみてはどうでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line