sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

パンツの綺麗なたたみ方と収納方法をご紹介!男性と女性とたたみ方はそれぞれ

毎日履き、自分の素肌の一番近くに触れるパンツですが、たたみ方が難しかったり、意外に収納に困ることはありませんか。
引き出しの中でごちゃごちゃになって、取り出すのに手間がかかってしまうのは非常にもったいないです。

今回はそんな身近なパンツのキレイなたたみ方と、収納方法をご紹介いたします。

Large clothes hanger clothes line hanger 1597650  1

パンツの綺麗なたたみ方(男性)

パンツのたたみ方を知った男性

つい適当に丸めて収納するという、パンツのたたみ方をしてしまう人は多いと思います。
そこでまず初めに男性のボクサーパンツの簡単にできる、きれいなたたみ方をお伝えいたします。

  1. まずボクサーパンツを縦半分に折りたたみます。
  2. さらにに半分に折りたたみ、4分の1の長方形サイズにします。
  3. 中央に向けて3つ折りにします。
  4. 最後に折りたたんだボクサーパンツが広がってしまうのを防ぐために、ウエストゴムの部分に、3つ折りにした下の部分を入れ込むようにしまいます。

以上がボクサーパンツのたたみ方です。
とても簡単なたたみ方なので、どんな不器用な方でもできるのがポイントです。

またこのようなたたみ方を行えば、大切なボクサーパンツも型崩れしにくく長く保つことができます。
もちろんボクサーパンツ以外にもトランクス派の男性もいるかと思いますが、トランクスでも同様なたたみ方が可能なので、ぜひチャレンジしてみてください。

<下に続く>

パンツの綺麗なたたみ方(女性)

パンツのたたみ方を知った女性

続いて女性のパンツのキレイなたたみ方をご紹介いたします。
女性のパンツはボクサーパンツに比べ様々な形があり、さらに薄目の素材でできているため、たたみ方に非常に困ると思います。

しかしながら今回紹介するたたみ方は男性のボクサーパンツのたたみ方と同様に、非常に簡単なのでぜひやってみてください。

  1. なるべく長方形の形にするために、左右をそれぞれ内側に折りたたみます。
  2. 中央にむけて折りたたみます。
  3. ウエストゴムの部分に片側を入れ込みます。

以上です。
男性のパンツのたたみ方と同様に、ウエスト部分に織り込むたたみ方にはなりますが、女性のパンツのほうが生地が薄い分丁寧にたたんであげてください。

このたたみ方をしてあげると女性のパンツはとてもコンパクトになるため、省スペースで収納することができますよ。

<下に続く>

パンツの収納方法(男性)

パンツのたたみ方を習得した男性

せっかくキレイなボクサーパンツのたたみ方を習得したのに、収納方法がキレイでないと、形が崩れたり、しわになってしまったりと台無しなってしまします。
そこで今回おすすめするボクサーパンツの収納方法は、引き出しの中に立てて収納するというやり方です。

上記で紹介したたみ方を行うと、形や大きさが揃えることができるうえに、パンツが自立するたたみ方なので、立てて収納することが可能になります。
立てて引き出しに並べて収納することで、見やすく、さらには取り出しやすくキレイに収納することができます。

またその際に、引き出しの中に仕切りを入れることによって、より引き出しの中が崩れにくくなるのでおすすめです。

<下に続く>

パンツの収納方法(女性)

パンツのたたみ方を習得した女性

続いて女性のパンツの収納方法をご紹介いたします。
女性のパンツは男性のパンツに比べて、生地が薄いものが多く、なかなか自立させてあげることができません。

そこで重要になってくるのが、仕切りや収納ボックスです。
仕切りに関しては100均でも購入することができ、また引き出しに合わせて好きなようにスペースを活用して収納ができるのでとても人気です。

また収納ボックスはパンツ専用の収納ボックスもが販売されており、デザインもかわいいものが多く簡単に取り入れやすいのでお勧めです。
サイズもいろいろあるため、ぜひぴったりなものを見つけてみてください。

またこのようなアイテムを使えば、たたみ方が少し崩れてしまっても、取り出しやすさは変わることがないので、めんどくさがり屋さんにもぴったりな収納方法となっています。

<下に続く>

パンツが型崩れしにくい洗濯の仕方 

パンツのたたみ方と洗濯

せっかくお気に入りのパンツを購入して履いていても、よれよれになっていたり、糸がほつれてしまっていたら、気分も下がってしまいますよね。
また型崩れによって、正しいたたみ方でもうまく収納できなくなってしまいます。

パンツの型崩れを防ぐための洗濯方法は、優しく手洗いをするか、ネットに入れて洗濯機に入れるのがおすすめです。
乾燥機に関しては、縮んでしまったり、生地が傷んでしまうことがあるため使用は避けた方がよいでしょう。

また干し方ですが、パンツの種類によって変更する必要はなく、基本的には洗濯ばさみで挟んで干す方法で問題はありません。
洗濯ばさみにはさむと、跡が残ってしまうのが嫌という方は、竿に通して干すというやり方もあります。

<下に続く>

パンツおすすめの素材 

パンツのたたみ方と素材l

パンツの素材には様々な素材が使用されているのですが、中でもおすすめなのが、「コットン」「リネン」「ナイロン」「ポリエステル」です。

おすすめ素材:コットン

コットンは肌触りがよく涼しく履くことができるパンツです。
吸水性に富み、熱に強くて丈夫で染色性や発色性にも優れた素材です。

しかしながら縮みやすく、シワになりやすい点があり、より洗濯に注意が必要な素材です。

おすすめ素材:リネン

通気性が良く、水分の吸湿や発散性に優れているため、清涼感があり夏にとてもおすすめな素材です。
さらに水に濡れると強くなるといった特徴をもっております。

しかしながらこちらもシワになりやすく、摩擦で毛羽立ちやすいので優しく洗濯してあげてください。

おすすめ素材:ナイロン

ナイロンはシワになりにくく型崩れしにくい素材で非常丈夫です。
さらに乾きが早いので日常使いのパンツの素材にはおすすめ。

おすすめ素材:ポリエステル

非常に強い弾力性があり、シワになりにくい素材です。
また薬品・カビ・害虫に強いため、ナイロン同様に日常的にたくさん履くパンツにおすすめです。

<下に続く>

おすすめの下着関連本 

パンツのたたみ方の本l

下着に関しての本は非常にすくないですが、そのなかでもおすすめの本をご紹介いたします。

変身 大人のからだは下着次第

変身 大人のからだは下着次第
1404円

身体の見た目に下着はとても重要な役割を果たしているということがわかる1冊です。
1万人以上の女性の身体をチェックしてきたブラ美活研究家のRIEMIと、15年以上身体を放置してきた執筆家カオリの2人が執筆しているため、とても女性目線に沿った内容になっているためおすすめです。

ダイエットや体づくりに気を使い、運動や食事制限をしている方も、一度立ち返り下着の大切さを学んでみてください。

たのしい下着 ~もっと自由に選ぶ下着のレッスン (COMODOケアブック)

たのしい下着 ~もっと自由に選ぶ下着のレッスン (COMODOケアブック)
9291円

下着の選び方やつけ方から、洗い方、干し方、たたみ方、収納の仕方といった基礎の部分が学べる本になっており、下着に関して知りたい方にはもってこいな1冊です。
意外と知らない情報がつまっているので、この本を読むことによって、新しい発見や知識が身に付き、より日常生活を快適に過ごす手助けをしてくれるのでおすすめです。

<下に続く>

パンツのたたみ方を習得して生活をレベルアップしよう

パンツのたたみ方まとめl

パンツのたたみ方や、洗濯の仕方を習得して、毎日履くパンツはぜひきれいに保ってみましょう
たたみ方は意外に簡単にできてしまうので、ぜひきれいなたたみ方をするという習慣を身につけてみてください。

自分の肌に一番近くに触れているものなので、きれいなものであれば、気分もかなりあがり、より日常生活が豊かに過ごせますよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line