基本の釜玉うどんの作り方
釜玉うどんのレシピは難しいものではなく、うどんを茹でて器に盛り、卵黄や薬味を乗せてだし醤油をかければ出来上がりです!
食べるときは、卵黄を思いっきり混ぜてからいただきましょう。
熱々のうどんが卵黄を半熟にしてくれて、まるで卵かけごはんのようにうどんを食べることが出来ます。
また簡単だけどおいしくコスパ最強なので、節約レシピにもなります。
今回は基本の作り方としてご紹介しますが、その作り方も人それぞれ。
自分なりの釜玉うどんを極めてみてはいかがですか?
釜玉うどんの材料
- うどん
- 卵黄
- ねぎ
- だし醤油
- かつお節
- 天かす
- ショウガ
釜玉うどんを作る手順①:うどんを茹でる(生うどん)
300gのうどんに対して、3リットルのたっぷりのお湯を使用します。
うどんに付いた打ち粉を軽く払って、ほぐしながら鍋に入れます。
うどんが湯の中で踊ってゆっくり上に上がってきたら、7分から10分茹でます。
お好みの硬さになったら茹で上がりです。
釜玉うどんを作る手順②:だしとトッピングを入れる
茹で上がったうどんを丼に入れたら、その上に卵黄を入れ、ショウガやネギ、天かすやかつお節をトッピング。
最後に醤油やだしをかけて、かき混ぜたら出来上がり!
釜玉うどんを簡単にアレンジ
材料がシンプルなだけに、トッピングやだしを変えるだけでいろんな楽しみ方が出来る釜玉うどん。
定番の食べ方から、「え?これが釜玉うどん?」と言いたくなるような変化球レシピまで、いろんな作り方が出来ちゃうのも釜玉うどんの良さと言えるでしょう。
トッピングでアレンジ
基本の釜玉うどんに、バターやカリカリに焼いたベーコンをトッピングすれば和風カルボナーラに。
まただし醤油の代わりに、桃屋の「ごはんですよ」を入れれば磯の香りが広がる、新しい釜玉うどんに早変わりです。
だしをアレンジ
一口に釜玉うどんのだしと言っても、本場讃岐うどんの釜玉うどんだしは、いりこだしが主流。
一方有名うどんチェーンである丸亀製麺では、昆布やかつお節をつかっているらしい…というのがうどん通の間では定説になっているようです。
場所やお店によっても、うどんだしは多種多様。
好みのうどんだしを見つければ、釜玉うどんももっとおいしく感じられるでしょう。
さっそく、釜玉うどんに合うだしのレシピを見ていきたいと思います。
釜玉うどん人気だしのレシピ
釜玉うどんのだし①:だし醤油
材料
- 醤油
- みりん
- かつお節
- 昆布
醤油、みりん、昆布を入れた鍋を一煮立ちさせたら火を止めます。
かつお節を入れて、味がしみ込むように一晩置くのがポイント。
次の日、こし器で濾したら出来上がり。
だし醤油は瓶などに入れ、冷蔵庫で2週間ほど保存できます。
かつお節と昆布を両方使うことで、より深い味わいのだしに仕上がっています。
一方白だしは醤油の代わりに酒を使用するので、和食の基本として覚えていても良いレシピです。
釜玉うどんのだし②:昆布だしや白だしを使っただし
材料
- 昆布だし
- 白だし
- だし醤油
だし醤油に、さらに液体の昆布だしと白だしを混ぜたうどんのだし。
それぞれ入っているだしがさらにいい仕事をしてくれそうです。今はスーパーでも、様々な種類の白だしなどが売られているので、釜玉うどん以外にも和食を作る時に大活躍しそうです。
釜玉うどんのだし③:めんつゆのだし
材料
- めんつゆ
- 煮干粉
だしをめんつゆにした簡単レシピ。煮干の粉を入れることで、旨味を引き出すことが出来ます。うどんも冷凍うどんを使っていてレンジで作れるので、時間がないときなど簡単に作れるのがありがたいですね!
釜玉うどんのだし④:「山越うどん」のだし醤油
材料
- 「山越うどん」のだし醤油
こちらは釜玉うどんのために作られた、だし醤油です。讃岐うどんの本場である香川県の「山越うどん」さん、実は釜玉うどん発祥の店として知られています。
平日も地元の人が大行列する、香川では知らない人のいない超有名店。そこの釜玉うどん専用に作られただし醤油と来たら、これはもう間違いないでしょう。
生うどんなどと一緒にネット販売もしているので、本場の味を楽しみたい方は利用してみて下さい。
釜玉うどんの人気のレシピ15選
釜玉うどん人気のレシピ①:明太マヨ入り釜玉うどん
材料
- 茹でうどん
- 明太子
- マヨネーズ
- レモン汁
- バター
- 牛乳
- 小口ネギ
- 塩昆布
- 温泉卵
うどんは袋入りのまま袋に切れ目を入れて、レンジにかければOK。
明太子とマヨネーズ、レモン汁、バター、牛乳をあらかじめ混ぜ合わせておきます。レンジから出した熱々のうどんを、合わせていた調味料と混ぜます。
器に盛り、温玉を乗せて塩昆布と小口ネギをトッピングすれば完成。洋風なカルボナーラ風の釜玉うどんに、マヨネーズと明太子が良く合うレシピです。
釜玉うどん人気のレシピ②:納豆キムチ釜玉うどん
材料
- 釜玉うどん基本の材料
- 納豆
- キムチ
こちらは基本の釜玉うどんに、納豆とキムチを混ぜただけのもの。
簡単だけどおいしくて、納豆とキムチの乳酸菌コンビは健康にも良いでしょう。
ごはんの代わりにつるっと食べられそうな釜玉うどんレシピです。
釜玉うどん人気のレシピ③:クリーミー白みそ釜玉うどん
材料
- うどん
- 白みそ
- バター
- 生卵
- 砂糖
- コショウ
- ネギ
生卵は卵黄と卵白に分けておきます。
卵白に白みそを入れて、泡だて器を使ってふわふわになるまで泡立てます。
湯せんに掛けながら砂糖とバターを加え溶かしていきます。
そこに茹でたうどんを入れ、混ぜ合わせます。
器に盛り卵黄、コショウとネギを乗せて完成。
ふわふわの卵白と白みそがアクセントになり、新感覚の釜玉うどんが食べられそうです。
釜玉うどん人気のレシピ④:大和煮とポテチ入り釜玉うどん
材料
- うどん
- 卵黄
- ネギ
- 牛肉の大和煮
- ポテトチップス
- 鷹の爪
これまた変化球の釜玉うどんレシピです。
牛肉の大和煮が良い味を出してくれて、ポテトチップスは食感を楽しめそうです。
鷹の爪はお好みで入れてみて下さい。
釜玉うどん人気のレシピ⑤:塩辛&バターの釜玉うどん
材料
- うどん
- 卵黄
- ねぎ
- 塩辛
- バター
- 七味唐辛子
塩辛とバターに塩分が入っているので、だし醤油はお好みで。
熱々のうどんに合わせれば、バターが溶けていい具合になりそうです。
塩辛の他にも、チャンジャなどで試してみてもピリ辛でおいしそうです。
釜玉うどん人気のレシピ⑥:パスタ風釜玉うどん
材料
- うどん
- 卵黄
- ねぎ
- 海苔
- フライドガーリック
- 鷹の爪
- ゴマ
基本のレシピに、海苔や揚げたスライスガーリックと鷹の爪をトッピングすれば出来上がりです。
和風パスタにありそうな組み合わせを、釜玉うどんでアレンジしたレシピ。
海苔の風味に、ガーリックのガツンとくるアクセントが合いそうです。
釜玉うどん人気のレシピ⑦:鶏肉と水菜の釜玉うどん
材料
- うどん
- 卵黄
- 鶏肉
- 水菜
- だし醤油
ボイルして薄切りにした鶏肉と水菜、白髪ねぎをトッピングした釜玉うどんです。
野菜と鶏肉が入っているので、栄養的にも満点のレシピ。
だし醤油の代わりにポン酢などを使用すれば、夏の食欲のない時にもさっぱりと食べられそうです。
釜玉うどん人気のレシピ⑧:プルコギ釜玉うどん
材料
- うどん
- 卵黄
- 牛肉
- 玉ねぎ
- ニラ
- 赤ピーマン
- にんにく
- 砂糖
- 醤油
- コチュジャン
- 白ごま
牛肉はにんにくや醤油、砂糖、コチュジャンに漬けておきます。
牛肉をフライパンで炒めた所に玉ねぎ、ニラ、赤ピーマンを細長く切って入れます。
レンジで温めたうどんに、炒めたプルコギを乗せて卵黄や白ごまをトッピングすれば完成。
そのままでもおいしいプルコギを入れることで、しっかり食べたい男性にも喜ばれそうなアレンジレシピです。
釜玉うどん人気のレシピ⑨:お吸い物の素で釜玉うどん
材料
- うどん
- 卵黄
- 永谷園のお吸い物の素
- 水菜
お吸い物の素がだし醤油の代わりに、旨味と塩気をプラスしてくれます。
簡単だけど、とってもおいしそうなアレンジレシピです。
釜玉うどん人気のレシピ⑩:ゴマラー油釜玉うどん
材料
- うどん
- 生卵
- 納豆
- めんつゆ
- ラー油
- 白ごま
レンジでチンしたうどんに、生卵とめんつゆ、ラー油を熱いうちに混ぜます。
そこによくかき混ぜた納豆と、白ごまをかけたら出来上がり!
トッピングでネギや海苔などを入れても美味しそうです。
釜玉うどん人気のレシピ⑪:豚キムチ釜玉うどん
材料
- うどん
- 生卵
- キムチ
- 豚小間切れ
- めんつゆ
- ごま油
冷凍うどんにキムチ、豚肉、調味料を器に入れて軽くラップしたら600Wで4分加熱。
かき混ぜて、またレンジで2分加熱したら生卵を混ぜて完成です。
火を使わずレンジだけで出来ちゃうレシピなので、洗いものもなくて手軽です。
釜玉うどん人気のレシピ⑫:肉みそうどん
材料
- うどん
- 卵黄
- 大葉
- ひき肉
- しょうが
- にんにく
- 醤油
- 砂糖
- みそ
- 酒
しょうがとにんにくを油に熱し、香りが出たらひき肉を炒めます。
肉の臭みを取るために酒を入れて、肉の色が変わったら砂糖や醤油、みそなどで味を付けます。
後は熱々のうどんに乗せて、卵黄と大葉を掛ければ完成です。
お好みでだし醤油やラー油でいただきます。
釜玉うどん人気のレシピ⑬:中華風釜玉うどん
材料
- うどん
- 生卵
- 鶏がらスープの素
- 塩
- ネギ
熱々うどんに生卵と、鶏がらスープの素でだしを取って塩を振っただしを掛けたら出来上がりです。
ネギを散らして、あっさり中華風の釜玉うどんになりました。
釜玉うどん人気のレシピ⑭:ビーフ釜玉うどん
材料
- うどん
- ペッパービーフ
- 温泉卵
- すき焼きのたれ
- コショウ
- 一味唐辛子
- ネギ
器に入れたうどんに、ペッパービーフをお好みで。
あとは温泉卵にすき焼きのたれ、コショウや一味唐辛子などを掛ければ完成です。
すき焼きのたれが甘辛く、ペッパービーフとも良く合いそう。
と、ここで温泉卵を電子レンジで作ってみましょう。
卵一個分が入る電子レンジ対応カップに、生卵を割り入れます。
丁度卵の白身がつかる位の水を注ぎます。
あとは電子レンジに入れて、40秒~1分加熱。
途中で様子を見ながら、加熱しすぎないように注意しましょう。
白身が白く変化し、黄身が半熟っぽくなったらOK。
後は水を切れば、温泉卵の出来上がりです。
釜玉うどん人気のレシピ⑮:シラスおろし釜玉うどん
材料
- うどん
- 卵黄
- ごま油
- 大根おろし
- しらす
- しそわかめ
- 海苔
- わけぎ
- めんつゆ
味付けはめんつゆだけなのに、ゴマ油やしらす、海苔やしそわかめなどの味が合わさってとても奥深い風味に。
大根おろしを多めにかけると、さっぱりと胃にも優しいメニューになります。
しらすを山盛りにするときは、塩分を注意してくださいね。
おすすめ釜玉うどんのだし
釜玉うどんのだしおすすめ①:亀城庵 だし醤油
香川県で讃岐うどん店を運営する「さぬきうどんの亀城庵」のだし醤油。
イワシ節やサバ節などの魚介だしがたっぷり入った、本格的な釜玉うどんのだし醤油です。
そのままで釜玉うどんに、水で8倍に薄めてかけうどんのつゆとして使用できます。
化学調味料無添加の本格だし醤油で、釜玉うどんもより本格的に。
釜玉うどんのだしおすすめ②:丸十大屋 味マルジュウ
山形県で知らない人はいないだし醤油です。
サバ節や煮干のほか、宗田節やかつお節の一番だしのみを使用した、香りが豊かなだし醤油。
うどんやそばのつけ汁としてだけでなく、煮物をはじめとする和食レシピに広く使えます。
釜玉うどんのレシピやおすすめだし醤油まとめ
一口に釜玉うどんと言っても、使うだしや乗せるトッピングで様々なアレンジが可能になります。
本場讃岐うどんの釜玉うどんをお手本にしつつ、自分なりの釜玉うどんレシピを是非見つけてみて下さい。
簡単で、コスパも最高でしかもおいしい釜玉うどんをぜひお家でも作ってみて下さい。