sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のクリアファイルがコスパ抜群!ダイソー・セリア・キャンドゥをご紹介!

100均にはたくさんのモノが売られていますが、その中でもクリアファイルは便利で重宝します。
安くても十分に機能性を果たしている100均が多いですし、おしゃれなデザインのクリアファイルも売られています。

今回sumicaでは、100均のクリアファイルを実際に使った人に感想アンケートを実施!
その結果や、100均のクリアファイルのそれぞれの特徴や便利な収納テクニックについて紹介していきます。

Large %e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab%ef%bc%90%ef%bc%91

100均で買えるクリアファイルのサイズについて 

クリアファイル02

まず、ほぼ全ての100均にはクリアファイルが売られています
ですが、実際どのような大きさのクリアファイルが取り揃えられているのでしょうか。

安くても使いやすい大きさでなければ意味がありません。
そこで、まずは100均で買えるクリアファイルのサイズについて知りましょう。

基本的に100均で売られているクリアファイルのサイズはA4サイズのスタンダードのものです。
100円で8から10枚入りセットになっているものが多いです。

また、クリアファイルでも硬質のものや軟質のもので、カードケースになるような小さいモノも売られています。

<下に続く>

100均で買えるクリアファイルのデザインについて 

クリアファイルのデザイン

クリアファイルを使う場面は職場や学校という場合も多いでしょう。
そういった時はおしゃれだったり、かわいいクリアファイルを持ちたいと言う人も多いのではないでしょうか。

つまり、100均のクリアファイルでもデザイン性は重要です。
基本的にほとんどの100均では無地の半透明なクリアファイルが売られています。

そして、色別に半透明の赤や黄色、青などのカラフルなものと白い透明なものに分かれています。
中には子供用の場合などはディズにキャラクターが描かれているものも売られていることもありますが、数は少ないようです。

<下に続く>

100均で買えるクリアファイルの機能性について 

クリアファイルの機能性

クリアファイルを買うにあたって一番重要なのは、機能性であると言えるでしょう。
デザインがオシャレで大きさが合っていたとしても、機能性がしっかりしていなければ意味がありません。

その点100均のクリアファイルはクオリティーが高く、雑に扱わない限りは長く使えます。
半透明なクリアファイルが多いので、中身が確認できるので書類や手紙などを捜しやすいと言うのも便利な部分と言えます。

また、硬質や軟質のクリアファイルも売られていることからも折り曲げたくないものを入れる時は硬質にしたり、折り曲げても良い場合や、柔軟性があるものを好む時にも選びやすいです。

<下に続く>

ダイソーのクリアファイルの特徴 

クリアファイルの特徴

ここまでは100均の基本的なクリアファイルについて紹介してきました。
では、それぞれの100均のクリアファイルの特徴を見ていきましょう。

ダイソーと言えば100均の中でも特に人気で、全国的にも展開しているので知っている方も多い事でしょう。
ダイソーではカラフルな商品が多く、品数が豊富なことでも有名です。

そんなダイソーのクリアファイルの特徴としては他の商品と同様にカラフルなものが多いのが特徴です。
また、ダイソーは、他の100均に比べても文房具系の商品が多いことからもクリアファイルやクリアホルダーを探すにはおすすめです。

クリアファイルの数や種類が豊富にあり、サイズも定番のA4以外にも大きいモノから小さいものまであるので、自分の使いたいサイズのクリアファイルを見つけやすいです。
さらに、本のようになっているクリアファイルの場合は、他の100均に比べると角が丸くなっていて、怪我しないように配慮されています。

どちらもカラフルでポップなデザインが多いので、職場で使うならば透明なものにして、学校で使うのであれば教科ごとに色分けして保管するのもいいのではないでしょうか。

ダイソーの「クリアファイル」を使った人の口コミ

学生 20代

ダイソーのクリアファイルは10枚も入ってるのはお得だと思いましたが、その分ちょっと薄すぎるかなあと思いました。
1.2枚程度なら良いですが、何枚も入れる人にとってはあまり使えないと思います。

主婦 40代

ダイソーのクリアファイルです。
3枚入りということで、色柄入りを購入するよりお得だと思い購入しました。
耐久性などは、職場などにある同じようなもの(おそらく業者の大量購入)とほとんど変わりなく使うことが出来ているので、これからも必要があれば購入すると思います。

OL 40代

ダイソーで複数枚で1パックになったものを買いました。
資料配布用に透明で何も書いていないファイルが欲しかったので、安価でたくさん手に入ってよかったです。
やや薄めな感もありましたが、サッと渡すためだけのものなので充分だったと思います。

主婦 20代

ダイソーのクリアファイルは何枚も入っていて100均なので嬉しいです。
丈夫でしっかりしているので、壊れにくいです。書類もたくさん入ります。

その他 40代

ダイソーのクリアファイルは一般的な大きさで透明なので、中の用紙が見えて便利。
雨のときなど、書類が濡れなくて安心。いろんなところで活躍できる。

<下に続く>

セリアのクリアファイルの特徴

セリアクリアファイルの特徴

次にセリアのクリアファイルの特徴を見ていきましょう。
セリアは、他の100均に比べるとよりオシャレで大人向けにデザイン性を重視した商品が多いのが特徴です。

また、セリアはキッチン用品を多く取り扱っている100円ショップでもあります。
そのため、ダイソーに比べると少し文房具の数は種類が少ない場合があります。

しかし、そのかわりセリアではクリアファイルでもデザイン性の優れたクリアファイルが多いです。
ダイソーのクリアファイルが半透明のモノやカラフルなものだったのに対して、セリアでは白や黒と言ったモノトーンの落ち着いた印象のクリアファイルが多いです。

そのため、職場で使う分にも目立ちませんし、時と場合を気にしなくて問題ありません。
シックなクリアファイルにしたいと言う場合は特にセリアがおすすめと言えるでしょう。

他の100均に比べるとセンスのいい商品が多いことからも100円には見えないクリアファイルを手に入れられることができます。

<下に続く>

キャンドゥのクリアファイルの特徴 

キャンドゥのクリアファイルの特徴

最後に紹介するクリアファイルの特徴は、キャンドゥです。
キャンドゥは、他の100均に比べるとまだ店舗数は少ないですが、その分発展していく可能性を秘めた100均でもあります。

また、店舗的にも狭い場所や商品数が少ないことも多いので、クリアファイルも種類は少ない場合もあります。ですが、その分こだわりの強いクリアファイルも多く独特なデザインのモノや他にはないアイディアが詰まった商品が多いです。

その証拠に、キャンドゥでは「A4ファイルの入るファイル」というものが売られています。
これによりA4ファイルをさらに収納することが出来るようになるので、学生や社会人などの書類を多く扱って整理整頓するのが難しい人にもおすすめです。

普通のクリアファイル自体はシンプルなものが多いですが、デザイン性などを気にしない場合は機能面は果たしているので問題ないと言えるでしょう。

<下に続く>

100均のクリアファイルを活用した収納テクニック 

収納テクニック

ここまでは、それぞれの100均のクリアファイルの特徴について詳しく紹介してきました。
あまり知られてはいませんが、実はクリアファイルは上手く活用することで収納グッズにもすることができます。

では、クリアファイルを使って何をどのように収納することができるのでしょうか。
もともとクリアファイルは書類や手紙を保管したり、収納するために使うものです。

しかし、今回は手紙や書類以外のものの収納テクニックを紹介していきます。
そのクリアファイルを使った収納テクニックはこちらです。

  1. 服の収納

  2. 家計簿として

  3. マスクケース

  4. 折り紙ケースやチケットケース

100均のクリアファイルを活用した収納テクニック①:服の収納

収納テクニック

まず、一つ目に紹介する00均のクリアファイルを活用した収納テクニックは、服の収納です。
一見クリアファイルを服の収納に使うのには難しいように感じる方も多いと思うかもしれませんが、非常に簡単かつ手軽にできてしまいます。

やり方は簡単で、クリアファイルを筒状に丸めてテープで留めるだけです。
こうすることによってたたんだ洋服を筒状にしたクリアファイルにしまって場所を取りませんし、洋服が型崩れしたり、ぐちゃぐちゃになってしまうのを防ぐことができます。

すぐに洋服を見つけることもできるので非常におすすめの収納テクニックの一つです。
透明なクリアファイルの方が洋服を捜しやすいのでダイソーやキャンドゥのクリアファイルが合うでしょう。

100均のクリアファイルを活用した収納テクニック②:家計簿として

収納テクニック

次に紹介する100均のクリアファイルを活用した収納テクニックは、家計簿として使うということです。
クリアファイルに1週間や1ケ月単位でレシートをまとめて保管しておくだけでも非常に家計簿がつけやすくなりますし、探す手間が省けます。

もしくは月初めに1週間の使う予算を決めたうえで4つにお金を振り分けます。
そうして、週の始め事にそこに入っているお金だけでやりくりをすることで無駄に出費することをおさえることができるので、節約術にもなっておすすめです。

100均のクリアファイルを活用した収納テクニック③:マスクケース

収納テクニック

3つ目に紹介する100均のクリアファイルを活用した収納テクニックは、マスクケースとして使う方法です。
マスクは一度外してしまうとどこに保管しようか迷う方も多いのではないでしょうか。

また、一度外すごとに新しいのを使っていてはすぐに無くなってしまいます。
そこで、クリアファイルをマスクに合う大きさに切ってホチキスで横側を止めます。

そうすることで簡単に取り出しながらも、綺麗に保管できるマスクケースが簡単にできます。
とくにセリアのクリアファイルなどはおしゃれなデザインのものも多いので、マスクケースにするのにもおすすめです。

100均のクリアファイルを活用した収納テクニック④:折り紙ケースやチケットケース

収納テクニック

最後に紹介する100均のクリアファイルを活用した収納テクニックは、折り紙ケースやチケットケースです。
家に小さなお子さんがいる場合などは折り紙で遊ぶこともあるのではないでしょうか。

しかし、折り紙は保管が難しく、折れてしまうと遊べません。
そこでクリアファイルを折り紙よりも少し大きめにして切って専用のケースにするだけで収納に困りませんし、汚れを防ぐことができます。

また、長方形に切ることでコンサートのチケットやテーマパークのチケットなどのケースとしても使えるようになります。
入園する前にORコードを見せる場合も多いので、透明のモノで作ることでわざわざ取り出さなくてもよくなります。

<下に続く>

100均で買えるその他の収納文房具

文房具

ここまではクリアファイルについて紹介してきましたが、100均にはクリアファイル以外でも収納に役立つ文房具が数多く売られています。
では、具体的にはどのような商品がおすすめなのでしょうか。

厳選して3つのおすすめ収納文房具を紹介していきます。

100均で買えるその他の収納文房具①:クリアケース

クリアケース

まず初めに紹介する100均の収納文房具はクリアケースです。
100均には様々なクリアケースが取り揃えられているので、収納には便利です。

底の浅いモノから深いものはもちろんのこと、仕切りを調節できるものもあるのでどんな場面の収納にも役立つことができます。
また、透明なもの以外にもデザイン性に優れたオシャレなクリアケースもあるので場所によって変えるのもいいのではないでしょうか。

100均で買えるその他の収納文房具②:カードケース

カードケース

カードケースも収納にはかなり重宝します。
カードケースでは主に名刺やポイントカードの収納に役立ちます。

その他にもシールや小さくて無くしてしまいそうなメモなどの保管にも役に立つことから子供から大人まで重宝します。
子供用の可愛いデザインのものから大人用のシックなものまで取り揃えられているので、使い分けもばっちりです。

100均で買えるその他の収納文房具③:目玉クリップ

目玉クリップ

最後に紹介する100均の収納文房具は目玉クリップです。
目玉クリップは大きく、挟む力も強いので大事な書類を目立たせておきたい時やバラバラにしたくない時におすすめです。

特にダイソーの目玉クリップはカラフルなものが多くて種類も豊富なので、魔だたせたい場合にももってこいでしょう。
冷蔵庫に貼っておきたい重要な予定表や、記念に取った写真をおしゃれに飾るのにも向いているでしょう。

<下に続く>

様々な使い方がある100均のクリアファイルまとめ

まとめ

今回は100均のクリアファイルについて様々な観点から紹介しました。
100均のクリアファイルは、安いのに品質が高くコストパフォーマンスに優れています。

普通の書類や手紙の保管以外にも収納にも使えることから、工夫次第で無限大の使い方があるので、ぜひためしてみてはいかがでしょうか。
カラフルなクリアファイルが欲しいのであればダイソー、おしゃれなものが良いのであればセリア、シンプルさを重視するのであればキャンドゥがおすすめです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line