sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均でミニチュア家具作り!ミニチュア雑貨を簡単に作れる方法をご紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

昔お人形遊びとかしましたか。最近では大人にもミニチュアのものが流行ってるんですよ。自分だけの可愛くて小さな世界を作ってみませんか。100均の材料だけでできちゃう方法をご紹介します。これであなたもミニチュアマニアの仲間入りです。

Large john moeses bauan 604319 unsplash  1

100均ミニチュアグッズでドールハウスを作ろう!

ドールハウス

100均の材料でミニチュアドールハウスが作れるの?不思議に思った人も多いはずです。

でも実際にできちゃうんですよ。そのやり方をこれからご紹介していこうと思います。

これを機に100均ドールハウス生活を始めてみませんか。そこには自分だけの癒しの世界が詰まっています。

100均ダイソーのおすすめミニチュアアイテム

100均大手のダイソーのおすすめ商品はこちらの可愛いミニチュアアイテムです。サイズ感はほんとに小さくてかわいらしいです。

インテリアとして置いておくのにもいいですし、シルバニアなどのお人形と合わせてあげても可愛いです。

ミニチュアあつめシリーズとなっていますので、コンプリート目指して買い集めるのもいいですね。

少し子どもっぽさはありますが、手先が器用な方ならアレンジして大人っぽい色合いにすることも可能だと思いますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

そのままでもアレンジしても使えるアイテムです。もちろん他のシリーズもあるので見に行ってみてはどうでしょうか。新しい発見がありますよ。

ダイソーからこのような商品が出始めているのは感慨深いですね。遊び心に溢れてきているダイソーから今後も目が離せません。

100均セリアのおすすめミニチュアアイテム

お次はセリアです。おしゃれ系ならまずセリアですからね。期待値はすでに高いです。

さっそくレトロ可愛い商品を見つけました。昔っぽい見た目がキュートなミニチュアです。これが100均で手に入るなんて嬉しいですよね。

こちらはアレンジしなくても、むしろしない方が可愛い商品ですね。素材そのままでいい味がでています。

さすがのセリア。乙女心をわかってらっしゃいます。見てるだけで心が弾みます。ぜひあちこちに飾りたいですね。

シリーズを集めるもよし、他の商品と合わせて使うもよし、色々できそうです。楽しみが広がりますね。

レトロ可愛い世界をお望みならセリアがおすすめです。それ以外のかわいいミニチュアも置いてありますよ。

<下に続く>

100均ミニチュア商品を使ったドールハウスの作り方

では100均の道具でドールハウスを作るにはどうしたらいいでしょうか。色々リサーチしてみましょう。

まずは主体となる壁を用意します。100均の小さなボードで大丈夫です。これに包装紙や木目調のシートを貼ることで壁っぽく出来上がります。

窓が作れる人は作ってもいいでしょう。切り抜いて縁を強化しておくとそれらしくなります。

主体となる壁などができたら、ミニチュアの雑貨系をどんどん設置していきましょう。普通のインテリアと同じでなるべく同系色で合わせるといいですよ。

初めはこれくらいで上出来です。慣れてきたら入り口を作ったり窓をデコって見たり色々できるようになりますので、頑張っていきましょう。

慣れてきたら開閉式のドールハウスなんかもできるようになりますよ。100均でなんでも揃う時代ですので最大限生かしていきたいですね。

ミニチュアドールハウスは簡単にもできますが、奥が深いものでもあります。それが100均の材料でできるなら量産していきたいですね。

季節によって違うミニチュアアイテムを飾るともっと楽しくなりますよ。季節ごとに色んな楽しみをしてみましょう。

<下に続く>

100均ミニチュアで作ったドールハウスのアイデア

それでは皆さんどのようなドールハウスのアレンジをしているのでしょう。少し見てみていきましょう。

お正月をモチーフにしたこちらのミニチュア。キャンドゥの商品でできます。レトロシリーズを使うと昔ながらのお正月風景も簡単に作れますね。

部屋の一角にミニチュアブースを作っておいて、季節ごとにミニチュアを変えてみるのも面白いでしょう。

こちらはフィギュアと合わせたミニチュアドールハウスです。ホテル形式で作られているので見ていて飽きませんね。

今日はこの部屋に人形を置いて…と色々なアレンジができます。多数部屋を作っておくのはいいですね。アレンジし甲斐がありますね。

こういう風に人形と組み合わせるとより楽しさが湧きますね。好きなキャラがある人は、それに合わせた100均ミニチュアハウスを作ってみてはどうでしょう。

ただ締まったり飾っておくだけではなく、ミニチュア小物と一緒に飾っておくことでより可愛く身近に感じられるでしょう。

100均ドールハウスも簡単に作れますので、色んなアレンジでお楽しみいただけると思います。

これを機に、100均ドールハウス生活を始めてみませんか。100均には可愛いミニチュアも多数ありますので簡単に作ることができますよ。

<下に続く>

おすすめの100均ミニチュアグッズ本

ではおすすめの100均ミニチュアグッズ本はどのようなものがあるでしょうか。調べてみました。

100均粘土を10倍楽しもう 五円玉の上の物語 海の巻

5円玉の上の世界ってなんだか大変そうですが、100均のねんどで海の生き物を作るための方法を書いてある本です。

自分でミニチュアねんど作品を作ってみませんか。100均のミニチュア商品と組み合わせたらきっと面白い作品ができますよ。

海の生き物は癒されるものが多いので、作って癒され飾って癒されと癒しだらけです。ぜひあなたも癒しの100均ミニチュア生活始めませんか。

<下に続く>

100均ミニチュア生活始めませんか

ここまでで100均ミニチュアの良さを分かってもらえたと思います。初めよりは取っ付きやすくなったんじゃないでしょうか。

ミニチュアの世界は広くて、楽しみ方も色々です。そんなミニチュアの世界に足を踏み入れてみませんか。

100均で買ってくるも良し、自分で作るも良し、合わせて使うも良し、楽しみ方は無限です。ドールハウスだって簡単に作れるとわかりましたしね。

機会があれば100均へ向かってミニチュアコーナーを見てみましょう。きっと今までと違った、夢のある癒しの世界が広がっているでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line