sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ハロウィンの飾り付けは手作りで!100均グッズを使ったアイデアも  

ハロウィンの季節になるとショップにはたくさんのハロウィンアイテムが並びます。
イベントアイテムはお値段もしますが、実は100均でも可愛くて素敵なハロウィンアイテムがたくさんあります。

100均グッズを組み合わせてお好みの飾り付けにすれば、自分だけのオリジナルインテリアになりますよ。
オシャレさんの飾り付けアイデアとおすすめ100均グッズも紹介するので、参考にしてみてください。

Large a%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3

ハロウィンの飾り付けを手作りする人急増!

かぼちゃで手作りハロウィン

昔に比べて最近は、ハロウィンがクリスマスに負けないくらい人気で盛り上がるイベントになってきましたよね。
仮装やコスプレをして楽しむたけでなく、自宅でハロウィンの飾り付けを手作りする人もたくさんいます。

ハロウィンの飾り付けの定番と言えば、やはり「ジャック・オー・ランタン(かぼちゃをくり抜いて中にろうそくを灯したもの)」ではないでしょうか。
材料は、かぼちゃとろうそくだけです。

かぼちゃ言っても種類がたくさんあって、ジャック・オー・ランタンで使うのはペポカボチャと言う黄色やオレンジ色のかぼちゃです。
ハロウィンの時期が近くなると、お花屋さんやコストコで売られています。

ジャック・オー・ランタンは、生のかぼちゃで作るので、キレイに飾れるのは3日〜7日ほどです。
本格的にしてみたい人はチャレンジしてみても良いかもしれません。

ただ、初心者には本物のジャック・オー・ランタンを作るのは難しいです。
キレイな状態で長く飾っておきたい人は、生のかぼちゃではなく、お店で売られているオブジェを飾るのがいいかもしれませんね。

本格的なジャック・オー・ランタンを手作りする人は少ないかもしれませんが、自宅で簡単にハロウィンの飾り付けを作ることも出来ます。

画用紙や毛糸を使って簡単にかぼちゃ型のガーランドやクモの巣などを作ることが出来るので、子供と一緒に作るのも楽しいかもしれませんね。

<下に続く>

どんなところをハロウィンの飾り付けにするの?

玄関にジャックオーランタン

元々は、ケルト人の時代に1年の終わりだった10月31日は、日本でいう「お盆」のようにたくさんの霊がやってくると考えられていました。
日本のお盆と違うのは、霊と一緒に魔物や悪霊もやってくるとされていたことです。

その魔物や悪霊に連れて行かれないための魔除けとしてジャック・オー・ランタンを家の玄関に飾るようになったそうです。

なので、基本的には玄関にジャック・オー・ランタンを飾るのが正解です。

しかし、最近はアメリカでも「Trick or Treat(お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ)」と言ってお菓子をもらうイベントがメインで、宗教的な意味合いはあまり意識されていません。

日本でも、仮装やコスプレをして街中を歩いたり、かぼちゃをメインにしたお料理を並べてハロウィンパーティーをするなど、楽しいイベントとされていますよね。

なので、飾る場所や内容は気にせず自由にして大丈夫です。
本来の魔除けの意味も込めるなら玄関にジャック・オー・ランタンを。

ハロウィンパーティーなどをしたり、季節の飾りとして楽しむなら部屋の中で好きなように飾り付けて楽しんでくださいね。

<下に続く>

ハロウィンの飾り付けには100均グッズが使える!

100均で手作りハロウィン

最近では100均でも多くのハロウィングッズを取り扱っています。

ガーランドやウォールステッカーなどの基本的な室内の飾り付けアイテムだけでなく、ハロウィンオーナメントのセットやかぼちゃの置物など室内・屋外ともにたくさんの種類とカラーが豊富に揃っています。

一見、ハロウィンとは関係ない商品も、かぼちゃなどのハロウィングッズやオレンジ・パープルなどハロウィンカラーのものを組み合わせることで自分だけのハロウィングッズを作ることが出来ます。

100均には、DIY用に何も飾り付けのないシンプルなリースなども売られているので、これにハロウィンカラーの造花やかぼちゃを張り付けるだけでオリジナルハロウィンリースが完成します。

組み合わせを考えるのも楽しいので、子供よりも大人の方が夢中になってしまうかもしれませんね。

100均なら安く揃えることが出来るので、ハロウィンパーティーのためにたくさんのアイテムを豪華に飾り付けたいという人におすすめです。

毎年新しいアイテムがたくさん出るので、いつも同じ飾り付けでは飽きてしまうという人にも良いですね。
これも100円で!?と目を疑うような素敵なアイテムや高見え商品もあり、ネットで人気が出ればどこに行っても無い!というような品薄状態になることもあります。

たくさんある商品の中から自分が惹かれる掘り出し物を見つけるような感覚でぜひ100均のハロウィンアイテムをチェックしてみてください。

<下に続く>

ハロウィンの飾り付けにおすすめの100均グッズ

100均で揃えられるハロウィンの飾り付けはどんなものがあるのでしょう。
おすすめのハロウィングッズを10個ご紹介します。

  1. かぼちゃとおばけ
  2. オレンジかぼちゃ
  3. ウォールステッカー
  4. ガーランド
  5. ホワイトかぼちゃ
  6. クモの巣カゴ
  7. 黒猫&おばけライト
  8. ガーランド(縦)
  9. 提灯
  10. ハロウィンバルーン

100均グッズ①:かぼちゃとおばけ

ちょっとおまぬけなかぼちゃとおばけの飾りはつるせるタイプなのでどこでも飾り付けることが出来ます。
ドアノブとかにかけていたら開けるとき、可愛くて笑顔になれそうですね。

100均グッズ②:オレンジかぼちゃ

ハロウィンの飾り付けといえば、オレンジかぼちゃ。
形や大きさもたくさんあって、選ぶのも楽しいです。

毎年少しずつ揃えて増やしていくのも良いですよね。

100均グッズ③:ウォールステッカー

小さな子供がいると置物は危なくって飾れないですよね。
ウォールステッカーなら安全にお家をハロウィンに飾り付けることが出来ます。

子供と一緒に飾り付け出来るのもウォールステッカーの良いところです。

100均グッズ④:ガーランド

ハロウィンらしいオレンジとブラックの組み合わせのガーランドは子供たちのハロウィンパーティーに喜ばれそうです。

100均グッズ⑤:ホワイトかぼちゃ

派手なカラーが多いハロウィンですが、真っ白なかぼちゃの置物ならインテリアの邪魔にならずにハロウィン感を出せます。

ハロウィンインテリアをしたいけれど部屋の雰囲気は変えたくない、という人はモノトーンカラーで揃えてみてください。

100均グッズ⑥:クモの巣カゴ

クモの巣型のカゴは置くだけで食卓や棚がハロウィン仕様に。
白いおばけのカップも100均です。

お菓子などを入れてあげると子供もハロウィンをより楽しめますね。

100均グッズ⑦:黒猫&おばけライト

ハロウィン仕様の黒猫とお化けの置物はライトになっているので夜はライトアップして楽しむことが出来ます。

100均グッズ⑧:ガーランド(縦)

縦型のガーランドなら小さいスペースでも飾ることが出来ます。
一つでも可愛いですが、並べて飾るものオススメです。

紙のガーランドではなくフェルトなので優しい雰囲気です。

100均グッズ⑨:提灯

猫とおばけの大きな提灯は存在感抜群。
たくさん飾るとにぎやかになります。

大きな飾りは片づけるときに困りますが、これは小さくたたむことが出来るのでハロウィンシーズンが終わっても片づけに場所を取らないのも嬉しいポイントです。

100均グッズ⑩:ハロウィンバルーン

かぼちゃのバルーンとハロウィンカラーのバルーンを組み合わせればパーティー感のある飾りつけになります。

<下に続く>

マネしたいハロウィンの飾り付けアイデア10選

マネしたくなるオシャレなハロウィンの飾り付けアイデアがたくさんあります。
おすすめの飾り付けアイデアを10個ご紹介します。

  1. 黒板ボードでハロウィン感を演出
  2. 玄関に手作りクモの巣
  3. インテリアスペースに飾り付け
  4. 天井から吊り下げる
  5. モノトーンインテリア
  6. 組み合わせて本格的に
  7. ハロウィンツリー
  8. インスタ映えスポット
  9. お庭を楽しむハロウィン
  10. テーブルコーディネート

飾り付けアイデア①:黒板ボードでハロウィン感を演出

黒板ボードを使ってチョークでクモの巣を書いてハロウィンの飾りを置いています。
黒いところに飾るだけで普通に飾り付けるよりも雰囲気があります。

ドアや窓も作っていて、おばけやかぼちゃたちのお家に見立てているようです。
物語や世界観を自分で考えて飾り付けると、同じ飾りでも毎年違う雰囲気が出せそうです。

飾り付けアイデア②:玄関にクモの巣

マイホームならではの玄関インテリア。
白い毛糸をグルーガンで張り付けながらクモの巣の形を作っています。

手作りとは思えないクオリティと、クモのオモチャも付いていてより本物みたいです。
それ以外にもハロウィンアイテムがたくさん飾られていてとても賑やかな雰囲気です。

これだけ飾り付けられていると、道行く人も楽しめそうですね。

飾り付けアイデア③:インテリアスペースに飾り付け

インテリア出来るスペースをウォールステッカーやガーランドで思いっきりハロウィンの飾り付けにしています。

どこに飾り付けをすればいいのか悩む人は、季節の飾り付けをするスペースを一か所決めておくと買うもののサイズやカラーに困りませんよ。

飾り付けアイデア④:天井から吊り下げる

画用紙で作ったジャックオランタンの顔を張り付けたオレンジの風船を天井から吊り下げています。
こちらはオレンジだけですが、ホワイトでおばけやガイコツ、ブラックで黒猫なども出来そうですよね。

風船に顔をつけるだけでハロウィンアイテムになるので、毎年子供と一緒に作るところから楽しめそうです。

飾り付けアイデア⑤:モノトーンインテリア

モノトーンアイテムで揃えれば豪華だけど派手になり過ぎない大人のハロウィンインテリアです。
カラーを揃えればまとまった雰囲気になります。

お店にハロウィンアイテムがたくさんあって悩んでしまう人はインテリアカラーを決めて、それに合わせてアイテムを揃えていくと失敗しませんよ。

飾り付けアイデア⑥:組み合わせて本格的に

木やクモの巣、おばけの飾りなどランプ以外は100均アイテムを組み合わせて飾り付けています。
ライトで出来た影の効果もあって本格的なハロウィン感が出ていますよね。

100均のアイテムも組み合わせることでいろんな飾り付けになるので組み合わせを考えながらショッピングするのも楽しいかもしれません。

飾り付けアイデア⑦:ハロウィンツリー

100均で揃えたハロウィンのオーナメントを手持ちのツリーに飾り付ければハロウィンツリーの完成です。
100均には小さな飾りもたくさん売られているので、小さめのツリーでも出来ますよ。

大きなツリーならLEDライトなども飾り付けて思いっきり存在感を出しましょう。
毎年クリスマスにしか出番のないツリーも10月のハロウィンから使えるなら、大きなツリーを買うか悩んでいる人でも、買って損なしですよね。

飾り付けアイデア⑧:インスタ映えスポット

ハロウィン模様のテーブルクロスを壁に貼り、ガーランドなどで飾り付けたら部屋の一角がインスタ映えスポットに早変わり。
仮装して写真を撮ることが多いハロウィンだからこそ、写真スポットがあると良いですよね。

飾り付けアイデア⑨:お庭を楽しむハロウィン

お庭でするハロウィンの飾り付けは、部屋の中にはない雰囲気を作ることが出来ます。
夜はライトアップするとより素敵になりそうです。

飾り付けアイデア⑩:テーブルコーディネート

ハロウィンパーティーをするなら,ガーランドやハロウィンカラーのテーブルクロス、食器などでテーブルコーディネートも思いっきり楽しみましょう。
100均にも使い捨てのハロウィン用ペーパーアイテムがたくさんあるので、本格的な食器を揃えるのは大変という人でも出来ます。

紙コップやピックなどもたくさん種類があるので、何度でもハロウィンパーティー出来ますよ。

<下に続く>

おすすめの飾り付けアイテム

100均でも可愛くて豪華なアイテムがたくさんありますが、みんなとは違う特別なハロウィンの飾り付けを揃えてみるのはいかがですか?

おすすめアイテム①:光る蛍光ステッカー

ハロウィン飾り 自己粘着 夜光ステッカー ガラスシール 蛍光ステッカー 豪華なセット デコレーション 部屋飾り 蓄光 光る 取り外し可能 ハロウィンキャラクター満載 お化け屋敷 KTV バー
1699円

ステッカーはどのショップにもたくさん売られていますが、蛍光ステッカーなら夜も楽しめます。
たくさんあるのでガラスの窓だけでなく、家の壁やドア、タンスなどの家具など場所を選ばすに貼ることが出来ます。

光るだけで特別感があり、子供も喜びますよね。

おすすめアイテム②:Furuix ペーパーアイテム20点セット

Furuix ハロウィン 飾り付け ハロウィンパーティー 飾り ハニカムボール ペーパーファン タセッル 20点
1290円

ハニカムボールやペーパーファンタッセルなど20個のアイテムがセットになっています。
オレンジ・ブラック・パープルとハロウィンの妖しい雰囲気を出してくれる3色カラーです。

ペーパーアイテムは破れやすいのが難点ですが、こちらは耐久性のある紙で作られているので丈夫で扱いやすいのが嬉しいポイントです。
屋外でも使えるようなので、ベランダなどでも使えますね。

おすすめアイテム③:Easy Joy ハロウィン飾り付けセット

Easy Joy ハロウィン 飾り付けセット ペーパーファン ハニカムボール アルミ風船 テーブル置物 手作り装飾 インテリア 写真背景
1899円

ペーパーガーランド×1個
ゴースト柄のハロウィンバルーン×15個
ペーパーファン×4個
ハニカムボール×3個
テーブル飾り×1個
と、24個のアイテムがセットになっています。

これさえあれば、忙しくて飾り付けを考える時間がなくてもあっという間にお部屋の中をハロウィンの飾り付けにすることが出来ます。
ハロウィンパーティーをするのにピッタリのアイテムですね。

おすすめアイテム④:LZE パンプキンLEDライト

LZE 3.5メートル ハロウィン パンプキン カボチャ 鬼頭 ゴーストヘッド ライト文字列 ランタンストリング 壁に吊るす式 ハロウィン パーティー ゴースト フェスティバル パンプキン LED バッテリー ランタン ストリング装飾 ハロウィン カラフル
1589円

電池式なので室内だけでなく、屋外などのコンセントがない場所でも使えるLEDライトです。
イルミネーションのライトがあるとそれだけで気分が上がりますよね。

窓際や壁に飾り付けるのも綺麗ですが、ベランダやお庭なども良いですね。
ツリーをお持ちの方は、ライト付きの豪華なハロウィンツリーにすることも出来そうです。

<下に続く>

自分だけのオリジナルアレンジでハロウィンの飾り付けを楽しみましょう

今ではクリスマスと並ぶほどの一大イベントとなったハロウィン。
秋になるとショップには多くのハロウィンの飾り付けグッズが並びます。

ショップで可愛いものを購入するのは選ぶ楽しさがありますが、100均でもたくさんのハロウィンアイテムが揃っています。
そのまま飾り付けても良いですが、組み合わせたりアレンジを加えると自分だけのオリジナルハロウィンアイテムを作ることも出来ちゃいます。

子供と思いっきり楽しむド派手なハロウィンにしてもよし。
シンプルインテリアに馴染む、さり気なく可愛いハロウィンにしてもよし。

仮装やコスプレと共に、ハロウィンの飾り付けを楽しんでくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line