sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均折り紙は使える!ダイソーやキャンドゥの新作からアレンジ方法までご紹介!

1つの正方形の紙から様々な物を生み出す折り紙。
それは時に可愛く、時に芸術的な物にまでなります。

以前は文房具店で買っていた折り紙が今は100均で買うことができるようになり続々と新作やアレンジ方法が出てきています。
本記事は人気の折り紙やそのアレンジ方法を紹介しています。

ぜひ一度試してみてください。

Large b8a07f57 8819 4aec 873b fd17c495bf66

100均の折り紙は女心をくすぐる可愛い柄が揃っている!

以前は単色しかなかった折り紙ですが今では沢山の柄があるのはご存知だと思います。

千代紙を始めドット柄や、フルーツの柄、動物の柄などが代表と言えるのではないでしょうか。

単色の折り紙に比べカラフルで可愛い女心をくすぐるものばかりです。

またサイズも大小の2種類があり用途に応じて使い分けることができます。

そのため簡単にアレンジしたり可愛くデコレーションできると言うところも女子には嬉しいポイントです。

このように絵柄が多く異なるサイズがある便利な折り紙、実はこれら全ての折り紙が100均で手に入れることが出来ます。

大きな折り紙で子供と一緒に恐竜を折ったり、持ち物を可愛くアレンジして100均の折り紙を楽しんでみるのはどうですか?

まずは各100均の人気折り紙を紹介します。

<下に続く>

ダイソーの人気100均折り紙8選

では、ダイソーの折り紙にはどのような種類があるのでしょうか。

  1. 可愛いの定番ドット柄折り紙
  2. 楽しい行事に欠かせない折り紙
  3. 子供と一緒にジャンボな折り紙
  4. 可愛いケーキ折り紙
  5. どっちを使うか迷ってしまう両面折り紙
  6. 星空のような綺麗なホログラム折り紙
  7. 驚きの500枚入り折り紙
  8. 自慢したくなる50色全て色が違う折り紙

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

可愛いの定番ドット柄折り紙

昔から人気をキープし続けているドット柄。
100均のドット柄の折り紙を空箱に貼り付けたりアルバムに使用するととても可愛くなります。

特に箱は大きい物だと枚数が必要となってくるため、100均だとコスパも良いですね。

ショッピングに行っても服やカバン、靴などにドット柄が使われているのを目にします。

多くの人からドット柄が愛されている証拠ですね。

楽しい行事に欠かせない折り紙

1年を通して七夕やひな祭り、クリスマス、ハロウィンなど楽しい行事が沢山あります。

ダイソーにはそれぞれの行事に合わせ可愛い折り紙が売られています。

折り紙を使って100均の折り紙で部屋をデコレーションしてみてはどうでしょう。

また子供の誕生日の日に折り紙で部屋をアレンジするときっと喜ぶと思います。

子供と一緒にジャンボな折り紙

折り紙は15㎝の正方形が一般的となっており一番目にする大きさです。

ダイソーには一般的な折り紙はもちろん50㎝のジャンボな折り紙もあるのをご存知ですか?

この大きな折り紙で花や飛行機、恐竜など作ると子供が大喜びする事間違いなしです。

子供だけでなく大人も大喜びしそうです。
こんなジャンボな折り紙が100均で手に入るとは嬉しい限りですね。

またサイズが大きいので小さな子供でも折りやすいのではないでしょうか?

家族全員で恐竜の博物館や植物園を作ってみるのも素敵ですね。

100均の折り紙で作ったとは思えないワクワクする空間ができそうです。

可愛いケーキ折り紙

とても可愛い100均のケーキ折り紙。
小さな子供が一人で作るには少し難しいのでお父さんやお母さんと楽しく一緒に作りましょう。

ケーキの種類も豊富にあり出来栄えも可愛いので女の子には人気です。

ケーキ屋さんごっこなどのおままごとに使うには最適です。

インテリアとして可愛く飾るのもありですね。
100均の折り紙でこのクオリティであれば大満足です。

どっちを使うか迷ってしまう両面折り紙

両面に色がついているので仕上がりがとても綺麗です。

頭を使ってどちらを外側にするか考えながらするのも楽しそうですね。

また同じ折り紙でも裏表変えて折れば雰囲気が違って見えるところも両面折り紙の面白い特徴です。

両面色違いだけでなく両面柄が違う折り紙もあり、おしゃれなので試してみてください。

100均の折り紙なのに2度楽しめるというところが嬉しいです。

星空のような綺麗なホログラム折り紙

綺麗な星空のような100均のホログラム折り紙です。
見る角度によってキラキラ輝きます。

誕生日会やお楽しみ会の飾り付けに使うと喜ばれそうですね。

室内だけでなく、七夕のように外で使うと風に揺られて一層キラキラすることでしょう。

100均の折り紙なので惜しみなく使うことができ沢山キラキラできそうですね。

驚きの500枚入り折り紙

100均の折り紙で500枚も入っているなんて一度数えてみないと信用できない。

と言って数える人がいそうですね。
でも本当に500枚入っているんです。

小さな子供がいる家庭や、保育園、幼稚園ではとても重宝しそうですね。

また学校でクラスの出し物として貼り絵する。
そんな時は折り紙を大量消費するので100均の500枚入り折り紙を使用するのもいいですね。

自慢したくなる50色全て色が違う折り紙

ついつい自慢したくなる100均の50色折り紙ですがその気持ちわかりますよね。

「50色言ってみて」と言われても到底思いつきません。
そんな50種類もの折り紙が100均で買えるなんて嬉しい限りです。

裏に50色全ての色が書かれているので覚えて友達と色当てクイズなどするのも楽しそうですね。

ダイソー新作の人気折り紙です。

<下に続く>

キャンドゥの人気100均折り紙8選

キャンドゥの折り紙にはどのような種類があるのでしょうか。

  1. キラキラ光るパールカラー折り紙
  2. 金銀でおなじみのカラーホイル折り紙
  3. 光とのコラボで美しく輝くカラーセロファン折り紙
  4. おしゃれな英字新聞風折り紙
  5. 和柄折り紙
  6. 淡い色合いのパステルカラー折り紙
  7. キャンドゥ新作、話題の折り紙カップ
  8. 夢が膨らむ宇宙柄折り紙

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

キラキラ光るパールカラー折り紙

ただ見ているだけでも綺麗な100均のパールカラーの折り紙。

手帳や日記帳に貼るとキラキラしてとても綺麗です。
キラキラするのでお楽しみ会や誕生日会で大活躍します。

くす玉に入れたり紙吹雪にするのも名案ですね。

金銀でおなじみのカラーホイル折り紙

子供の頃、金や銀の折り紙に特別感はありませんでしたか?

100均ではカラーホイルの種類が増えてきているので様々な使い方ができるようになりました。

男の子にはカラーホイル折り紙で手裏剣を作ったらとても強そうに見え喜んでくれそうですね。

女の子にはやはり指輪ではないでしょうか?
輝くカラーホイルの指輪をはめた途端、プリンセスに大変身です。

光とのコラボで美しく輝くカラーセロファン折り紙

カラーセロファンは光を通すことでその美しさを際立たせます。

100均のカラーセロファンを好きな形にカットし窓ガラスに貼るとまるでステンドグラスのようです。

100均の折り紙でステンドグラスの代わりができるなんてとてもお得ですよね。

子供にはカラーセロファンでおしゃれメガネを作ると喜びそうですね。

カラーセロファンを通して見る世界は子供にとってワクワクそのものです。

おしゃれな英字新聞風折り紙

100均の英字新聞風折り紙は普通に折り紙として使ってもおしゃれですよね。

しかし更におしゃれを目指すならインテリアとして使ってみるのはどうでしょう。

英字新聞風折り紙で小物にデコレーションしたり、フラッグやガーランドで部屋を飾るだけでとてもおしゃれな部屋になります。

本の表紙にするのもいいかもしれません。
またお菓子を作ってプレゼントする時のラッピング袋として使うのもおしゃれで格好良いですね。

和柄折り紙

日本人に馴染み深い和柄の折り紙。
手帳やノートを和柄の折り紙でデコレーションしたら品の良い物に早変わり。

気持ちまで凛としてきませんか?
和柄の折り紙で鶴や風船を作ったら和風のインテリアになります。

落ち着いていて凛とした雰囲気は到底100均の折り紙とは思えないほど堂々としています。

淡い色合いのパステルカラー折り紙

優しく淡い色合いのパステルカラーは用途も多岐に渡ります。

手帳やノートのデコレーションはもちろんのこと、パーティーをする際の飾り付けや花を折って飾ったりもできます。

淡い色合いなので飽きがきにくく永く愛されそうですね。

キャンドゥ新作、話題の折り紙カップ

折り紙がまさかのカップに生まれ変わるとは驚きを隠せません。

しかし驚くのはこれからです。
なんと飲み物を入れるための耐水だけでなく、油や電子レンジ、オーブンまでも使うことができます。

100均で買えるとは既に尊敬の域ですね。
キャンプやピクニックにぜひ使ってみてください。

100均で買ったことを忘れるくらい大活躍してくれます。
逆に100均で買ったことを自慢したくなるかもしれません。

夢が膨らむ宇宙柄折り紙

行ったことがない宇宙だからこそ想像し夢が膨らみますよね。

100均の宇宙柄の折り紙は見ているだけで想像を掻き立てる折り紙です。

その他にも惑星柄の折り紙もあり、どちらもとても綺麗な折り紙です。

<下に続く>

セリアの人気100均折り紙8選

セリアの折り紙にはどのような種類があるのでしょうか。

  1. 懐かしいレトロ柄折り紙
  2. 便箋折り紙
  3. 可愛い小さなサイズの折り紙
  4. 便利なクラフトドット柄の折り紙 5.男の子に人気、恐竜折り紙
  5. 人気のキャラクター折り紙
  6. 可愛い犬柄の折り紙
  7. 本物のようなサンドイッチ折り紙

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

懐かしいレトロ柄折り紙

可愛いそして懐かしい100均のレトロ柄折り紙はつい手に取ってしまいますよね。

ノートなどに貼るとオリジナルのレトロなノートの出来上がりです。

100均の折り紙でオリジナルのレトログッズを作ってみるのはどうですか?

サイズが2種類あるため用途に合わせて買うことができます。

便箋折り紙

便箋?それとも折り紙?と悩んでしまいそうですが、両方に使える機能的で可愛い折り紙です。

メッセージを書いてそのまま折り相手に渡すことができるのでとても便利です。

ちょっとしたメッセージを書くときに活躍する100均の便箋折り紙です。

また便箋の折り方もいくつかパターンがあるので渡す人によって変えてみるのもいいですね。

可愛い小さなサイズの折り紙

サイズは50㎜という100均の小さな正方形の折り紙。
普通サイズの折り紙と小さいサイズの折り紙で鶴を作ると可愛い親子鶴の出来上がりです。

千羽鶴用と書かれていますがもちろん他にも使うことができます。

枚数も300枚と非常に多いためお得感がありますね。

便利なクラフトドット柄の折り紙

温かい雰囲気を持つ100均のクラフトドット柄の折り紙。
折り紙として使うのはもちろんのこと、贈り物をする際に使ってみてはどうですか?

例えば箱で贈り物をするのであれば、箱に貼ってアレンジしたり、手紙であれば封筒として使うのはどうでしょうか?

受け取った方もホッコリ温かい気持ちになりそうですね。

男の子に人気、恐竜折り紙

男の子が一度は通る恐竜ブーム。
恐竜の名前を覚えているうちにカタカナを習得したという男の子もいるのではないでしょうか?

お父さんと一緒に作るとお父さんの方が真剣になるくらい完成後のクオリティーの高さは100均とは思えません。

恐竜の他に昆虫や飛行機などもあります。
お父さんもつい子供に戻ってしまいそうですね。

人気のキャラクター折り紙

キティちゃんなど昔から愛されているキャラクターから妖怪ウォッチなど今人気のキャラクターまで幅広い種類の折り紙があります。

キャラクターものの折り紙を見ればその時、子供たちに何が人気か知ることもできますね。

子供から大人まで楽しむことができる100均の折り紙です。

可愛い犬柄の折り紙

犬好きな人にはたまらない折り紙です。
忠実な柴犬がお手やお座りなどをしている絵が描かれています。

海外でも柴犬が人気なのでお土産やプレゼントなどに喜ばれそうですね。

愛着の湧く100均の折り紙です。

本物のようなサンドイッチ折り紙

パンのこんがり具合が食欲をそそる折り紙です。
パッと見た感じ本物のパンをトースターで焼いたように見えます。

思わず匂いを嗅いでしまう人もいそうですね。
空腹時は注意が必要です。

具材のハムや野菜などの折り紙も売られていますがこちらもそっくりすぎて本物も100均で買えたら、なんて思ってしまいます。

<下に続く>

折り紙とデザインペーパーは違う?

100均の折り紙を見ていたら「デザインペーパー」と書かれている紙を目にしたことはありませんか?

折り紙と同じところに並んでいて、見た目は折り紙と変わらないように見えます。

何か明確な違いはあるのでしょうか?
違いがあるのなら一体どのような部分か気になります。

折り紙とデザインペーパーは名前が違うようにそれぞれ存在します。

ですがはっきり「これ」といった違いはありません。
強いて言うなら折り紙は単色も含みます。

デザインペーパーは名前の通りデザインが入っている折り紙を指します。

「折り紙」と書かれているものでもデザインが入っているものがありますが、デザインペーパーの方が賑やかでパワフルなイメージのデザインが多いです。

<下に続く>

おすすめの100均折り紙で折れる本

大人気!!親子で遊べるたのしい!おりがみ
1188円

子供と一緒に楽しく折り紙ができる本です。
おすすめポイントは何と言っても子供たちによって選ばれた作品ばかりというところです。

子供目線というところが嬉しいですよね。
折り方はわかりやすく図で説明されています。

少し難しいところはきちんと写真付きで説明されているので安心です。

昔から親しまれてきた「鶴」や「手裏剣」も掲載されているので、おじいちゃん、おばあちゃんとも楽しめますね。

全部で106点紹介しているので大満足の内容ではないでしょうか?

100均の折り紙を使ってぜひご家族みんなで106点に挑戦してみてください。

<下に続く>

100均折り紙を使って遊んでみよう!

折り紙は日本を代表するものの一つです。
様々な姿に形を変え人々を魅了し、永年愛され親しまれてきました。

日本人ならみんな折り紙をした経験があると思います。
鶴の折り方に苦戦した人も少なくないはずです。

千羽鶴を友人と一生懸命作ったという人もいるのではないでしょうか?

現在では折り紙の種類や折り方の幅が更に広がり折り紙をアレンジする方法まで出てきています。

折るだけでなく部屋や物をアレンジする事で自分好みの空間ができ癒しをもたらしてくれます。

1枚の正方形から作り出す喜びをもう一度味わってみませんか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line