スタバの注文はほぼ呪文!みんなの呪文を調べてみた
スタバを一人で利用したことがない人にとって一人で立ち寄るにはハードルが高く感じられることも少なくないスターバックス。
その理由の1つとしてあげられるのがスタバオリジナルのスタバ用語が飛び交っているからです。
そしてそんな言葉を組み合わせた頼み方はまるで呪文です。
注文の際にスタバの店員さんたちが繰り返し口頭で確認しているのを見てると、まるで魔法使いのようですよね。
しかし、実際に使われている言葉は主に英語とイタリア語なので安心してください。
これからスタバで注文をする際のスムーズな頼み方を詳しく解説していきます。
頼み方ステップ1〜サイズと温かさ〜
なぜサイズとホットかアイスか、を先に伝えるのがスムーズな頼み方なのかと言いますと、最初にサイズを言えばスタバの店員さんがそのドリンクのために行動しやすくなるからです。
スタバで実際に注文していただければ一目瞭然なのですが、スタバのカップは以下の4種類あります。
- ショート
- トール
- グランデ
- ベンティ
そして注文が入ったらまず、そのサイズのカップを手にとってカップにその注文メニューを書き込みますよね。
カスタマイズを含む複雑な注文の場合、最初にサイズを伝えた方がそのまま注文を聞きながらカップに書き込めるので注文のミスが防げます。
なので最初にサイズを伝えた方が店員さんに親切ですよ。
ちなみにドリップコーヒーを頼む場合はレジ担当の店員さんが用意する場合が多く、カップに注文は書き込まないことが多いので、その際はサイズは最初に言わなくても大丈夫です。
頼み方ステップ2〜飲み物とカスタマイズ〜
これは自分が飲みたいものをそのまま伝えれば大丈夫です。
そしてその際のポイントはカスタマイズやトッピングについての伝え方です。
スタバのトッピングはカスタマイズのものを含め量の増減が可能です。
なので、せっかく有料でカスタマイズしたから量を増やしたい、という方は恥ずかしがらずに早めに店員さんに伝えましょう!
頼み方ステップ3〜フードの頼み方〜
スタバはドリンクのイメージが強いですが、フードも売っています。
そして中には温められるフードもあり、フードを温めるかどうかは温める時間もありますので、早めに伝えましょう。
ここでおさらいです。
中くらいのサイズの温かいカフェモカと温めたキッシュを頼みたい時はこのような頼み方になります。
→「トールサイズホットのカフェモカとキッシュを温めてください。それを店内でフォークとナイフもつけてください。」
ここでポイントが1つあります。
今回の頼み方のおさらいでは、フードの注文をするときに、「フォークとナイフをください」という頼み方をしました。
持ち帰り用でもお店用でもフォークは基本つきますが、ナイフはつかないことの方が多いです。
なのでお店で食べるときも持ち帰りの時もナイフは欲しい場合、伝えた方が確実です。
スタバでドリンクやフードをお持ち帰りしたい時の頼み方!
スタバのカップは持っているだけで映えるので持ち帰りをする人でも圧倒的に手持ちで持ち帰る人が多いです。
特に1人で1つの飲み物を頼んだ場合、何も言わなければ高確率で手渡しされるでしょう。
なのでスタバの紙袋に入れて欲しい場合は忘れずにそのことを伝えましょう。
伝えるタイミングはいつでも大丈夫ですが、レジの店員さんがドリンク作成の店員さんに注文を伝え終えてしまったら、ドリンク作成の店員さんがカップに紙袋用のお持ち帰りドリンクだということを後で記入するようになるのでなるべく早めの方が良いです。
注文の際に紙袋をもらい忘れても、後から頼めばもらうことができますのでご安心ください。
ちなみに持ち帰りかお店で食べるかをスタバでは以下のように表現します。
- For here(フォーヒァ)
- To go(トゥゴー)
スタバにタンブラーを持参した際の頼み方
実はスタバにタンブラーやグラスを持ち込むと20円の割引になりお得です。
注文の頼み方も簡単で、タンブラーを渡し、先に説明したドリンクの頼み方のように、ドリンクの注文をするだけです。
自分のタンブラーが何サイズまで入るのかわからない場合は、そのことを店員さんに伝えれば調べてくれるのでご安心ください。
ちなみに「One More Coffee」というおかわりシステムを利用した場合、この割引は適用されませんので、ご注意ください。
オススメカスタマイズ5選
- エクストラホイップ
- オールミルク
- エクストラパウダー
- ブレべ
- エクストラホット
あえて全てスタバ用語で5つ厳選させていただきました。
この5つを解説なしでわかる人はかなりのスタバ通ですよ。
エクストラホイップ
この言葉の意味は「ホイップ多め」、です。
これはもう定番中の定番で、よくこのカスタマイズをしている人をSNSで見かけますよね!
このカスタマイズはフラペチーノにオススメです。
フラペチーノは飲み物のデザートですが、ホイップを増やすことにより、食べるドリンクデザートに変わります。
オールミルク
この言葉はそのまま「全てミルクで」という意味です。
ティーラテ系は基本的にお湯とミルクが半々で作られています。
なのでこの量を全てミルクにすることができます。
その際に例外で、抹茶ティーラテだけお湯を若干入れる必要があり若干お湯が入ります。
それは抹茶ティーラテで使われる抹茶がパウダーだからです。パウダーはミルクよりもお湯の方がよく溶けます。
なのでその点を考慮した上で、できるだけミルクを入れるように店員さんはドリンクを作ってくれます。
エクストラパウダー
この言葉は「抹茶パウダー多め」です。
なので抹茶パウダーが使われる抹茶ティーラテや抹茶クリームフラペチーノなどで使えるカスタマイズです。
期間限定の飲み物が出てそのトッピングの中に新しい味のパウダーが登場しない限り、この言葉で抹茶パイダーを多めで作ってもらうように伝えることができます。
ちなみにこのカスタマイズの一押しパターンはライトシロップエクストラパウダー抹茶ティーラテです。
このカスタマイズドリンクは抹茶好きの方がよくするパターンで、個人的には目を覚ましたいときに飲むのもオススメです。
このカスタマイズで頼むとドリップコーヒーをブラックで飲むよりも目が覚めます。なので眠くなったら是非試してみてください。
ブレべ
これはホイップ用に作られる牛乳と生クリームが半々でできているミルクです。
そのため非常に濃厚でカロリー高めなミルクになっています。
このカスタマイズはどのドリンクでも合いますが、特にホットのミルクが使われるドリンクにオススメです。
一息つきたいときにこのカスタマイズをすると癒されますよ。
ちなみに、このミルクは5選の中で唯一有料(+50円)のカスタマイズなのでご注意ください。
エクストラホット
この言葉もそのままで「熱めで」、という意味です。
なので冬に是非オススメしたいカスタマイズです。
特に持ち帰って飲み物を飲む場合は、帰ってからも温かい飲み物を飲むことができるのでオススメです。
おすすめのスタバグッズ
中目黒にある「STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO」のオープンを記念してできた公式本がオススメです。
本だけでも満足感ありますが、付録で限定スターバックスカードも付いてきます。
これはこの本でしか手に入らないレアグッズです。
スタバとともに癒しのブレイクタイムを
呪文のように感じていたスタバ用語。
意味を知れば全然怖くないですよね!
スタバはほぼ毎月、新商品や季節恒例商品が販売されます。
なので毎日行っても飽きることはありません。
早速スタバに行ってこの記事にあるスムーズな頼み方を参考に、スマートに呪文を唱えましょう!