sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

上手なレゴ収納特集!ニトリや100均セリアなどおすすめケースもご紹介

日本のみならず世界中で愛されているレゴ。
子供から大人まで夢中になれるレゴは、年代を問わず今でも大人気のおもちゃです。

レゴにハマる人も続出中!
でも遊んだ後のレゴの片づけや収納にはちょっと工夫が必要ですよね。

そんなレゴのおすすめの収納方法をご紹介していきます。

Large %e3%83%ac%e3%82%b4%e5%8f%8e%e7%b4%8d1

100均セリアやダイソーで買えるレゴ収納おすすめケース8選

レゴ収納とレゴ遊び

細かなパーツや色や形も色々な種類が存在するレゴブロック。
そんなレゴを100均のセリアやダイソーで買えるケースに上手に収納する方法をご紹介します。

  1. プラスチックのかごケースに入れる
  2. 仕切り板があるケースに入れる
  3. プラスチックの書類収納ケースに入れる
  4. 薬ケースに入れる
  5. ビニールケースに入れる
  6. フライ用のトレーに入れる
  7. プラスチックの袋に入れる
  8. はがき収納ケースに入れる

100均セリアやダイソーで買えるレゴ収納おすすめケース①:プラスチックのかごケースに入れる

子供たちは楽しくレゴで遊んでくれるのは親としては嬉しい反面、お母さんたちの頭を悩ますのは、ずばりレゴの収納です。
そんな時に、100均セリアやダイソーで買えるプラスチックのかごケースでレゴをきれいに収納できます。

全てをごちゃごちゃに入れておくと、次回遊ぶ時に欲しいものがなかなか見つからないことってありませんか?
例えば、レゴを色別に収納していると、子供たちも想像意欲が掻き立てられ、楽しくレゴで遊ぶはずです。

細かすぎず、100均のプラスチックのかごケースはおすすめです。

100均セリアやダイソーで買えるレゴ収納おすすめケース②:仕切り板があるケースに入れる

更に細かくレゴ収納する際には、100均で販売しているような仕切り板があるケースがおすすめです。
色を分けたり、特殊なパーツごとに分けて収納できるので、頭に浮かぶパーツをすぐに見つけることができます。

レゴのパーツは何種類も存在し、どんどん増える一方なので、かなり収納も大変になりますが、ちょっとした仕切り板で区切ることできちんと収納できるので、レゴの収納に最適です。

100均セリアやダイソーで買えるレゴ収納おすすめケース③:プラスチックの書類収納ケースに入れる

100均で売っているプラスチックの書類ケースもレゴの収納に向いています
蓋がついてパチッと留められるので、縦にしても良し、横にしても良し、入れてしまえばどうレゴを収納しても中から落ちることはありません。

100均セリアやダイソーで買えるレゴ収納おすすめケース④:薬ケースに入れる

薬ケースもレゴを種類別に分類して収納したいときに大変便利です。
そもそも薬を入れるように販売されているケースで、仕切りが細かくできています。

100均セリアやダイソーで買えるレゴ収納おすすめケース⑤:ビニールケースに入れる

100均で販売している書類を入れる用の少し大きめのビニールケースですが、この商品もレゴの収納に役立つアイテムです。
硬いケースは、レゴを収納するのにはもってこいですが、レゴの商品の中に同梱されている作り方の説明書も、レゴと同様に保管をする場所が必要です。

説明書とレゴを一緒に保管しておくと、他のレゴと混ざらないし、小さいものでしたら、完成したレゴの作品をそのまま一緒にビニールケースに保管することも可能です。

意外と大きかったりするレゴの説明書をストックするのにも、便利なビニールケースは意外と使える商品です。

100均セリアやダイソーで買えるレゴ収納おすすめケース⑥:フライ用のトレーに入れる

意外なレゴの収納として便利なケースとしましては、フライ用のトレーがあります。
大きめの仕切りがありますので、色で区切ったりしてレゴを収納をするのに便利ですね。

また片手でも持ちやすいように持つスペースが確保されているので子供も持ちやすいです。

100均セリアやダイソーで買えるレゴ収納おすすめケース⑦:プラスチックの袋に入れる

どこのご家庭にもある食品を冷凍保存する際のプラスチックの袋です。
ハードケースと比較すると、収納場所がかさばらないので、細かく分類してレゴの収納が可能になります。

ただ、レゴは四角いものがほとんどなので、長年使用していると破れてしまう場合もありますので、時々メンテナンスが必要です。

100均セリアやダイソーで買えるレゴ収納おすすめケース⑧:はがき収納ケースに入れる

100均なで販売されているはがき収納ケース。
実はレゴの収納にはうってつけの大きさのケースなのです。

しかも蓋がついていますので、縦でも横でもどんな状態になってもレゴがこぼれません。
透明になっていますので、色で分けてレゴを収納したらわかりやすいし、取り出しやすいです。

いくつかのはがき収納ケースを周りに並べて遊んでも、1つのケースの大きさは大きくないので、子供が遊ぶ時にも便利で使い勝手の良いちょうといい大きさのはがき収納ケースです。

<下に続く>

組み立てレゴも収納できる!ニトリのおすすめボックス8選

レゴ収納の布で遊ぶ

さて、今度は「お、ねだん以上ニトリ。」のCMでお馴染みのニトリの商品でレゴを収納していきましょう。
ニトリにはレゴを収納できる便利な収納ボックスが豊富にありますのでご紹介していきます。

  1. レターケース
  2. カラーボックスとインボックス
  3. 衣装ケース
  4. ワイド収納ケース3段
  5. チェア&バスケット
  6. ポスデコケース
  7. マルチ収納ケース
  8. カラボにピッタリ収納ケース

組み立てたレゴも収納できる!ニトリのおすすめボックス①:レターケース

ニトリでレゴ収納と言えば、人気のレターケースでしょう。
明なのでインデックスする必要もなく色別でレゴを収納するのに大変便利なボックスです。

9個の引き出しがついていますし、最初から付いてくる仕切り板を上手に使用すると、1つの引き出しの中が最大で4個に分かれる優れものです。
そうやって全ての引き出しを仕切ると、なんと36個の部屋にまで細かく仕切ることも可能になるレターケースです。

作りかけや組み立てたレゴを上にのせておくのも可能です。

組み立てたレゴも収納できる!ニトリのおすすめボックス②:カラーボックスとインボックス

子供の遊ぶレゴってどんどん増えていきますよね。
最初は少ない種類のレゴでも、次から次へとパーツや色の種類が増えていくのがレゴ遊びの醍醐味と言えるでしょう。

最初はそれほど収納場所を確保しなくても良かったレゴも、時が経つに連れて増えていくので、収納場所を確保しなければいけなくなります。
そんな時は、ニトリのカラーボックスがおすすめです。

カラーボックスにインボックスを差し込み、レゴを収納するのもいいですし、レールを取り付けてインボックスが引き出ししやすい収納にするのもいいので、使い勝手が良くおすすめボックスです。
カラーボックスなので、組み立てたレゴをディスプレイすることもできます。

おもちゃの収納棚を統一しておくと、見た目もきれいですね。

組み立てたレゴも収納できる!ニトリのおすすめボックス③:衣装ケース

例えば、収納が空きスペースで有効利用できればいいなぁと思われませんか?
実はレゴ収納がお部屋の空きスペースで収納できてしまうのです。

衣装ケースですと、蓋つきですしベッドの下に簡単に収納できますよね。
また半分だけ蓋を開けることもできますので、ベッド下から全部出さなくても、中のレゴを子供が取り出すことも可能なので大変便利です。

キャスター付きなので、小さいお子様でも中にいれた後ゴロゴロと転がせるので、片付けの習慣がつきそうですね。
小さいレゴでしたら組み立てたものを中に入れておくことも可能です。

組み立てたレゴも収納できる!ニトリのおすすめボックス④:ワイド収納ケース3段

こちらは、幅が37.5cmもありワイド収納が可能となっていますので、通常のサイズよりかは少し多くレゴが収納できます。
重くてもたわみにくいポリスチレン製で、カラーも中身が確認できる透明ですので便利ですね。

しっかりとした作りになっていますので、重いものを入れても大丈夫そうです。
ケースの上には組み立てたレゴをディスプレイできます。

組み立てたレゴも収納できる!ニトリのおすすめボックス⑤:チェア&バスケット

こちらの商品はバケツに蓋がついたもので、イスにもなるし、バケツとしても使用できる優れものです。
カラフルで可愛いバケツで、レゴをたくさん入れることが可能です。

サイズは、S、M、Lサイズの3種類で、ネット限定品になります。
お子様のレゴ遊びが終了した後も、バケツやお米の保存、ガーデニングの道具入れなど、多様に使用できますので、おすすめです。

組み立てたレゴも収納できる!ニトリのおすすめボックス⑥:ポスデコケース

カラーボックスにも収納できるニトリのポスデコケース。
レゴ収納がすっきり綺麗に収納できます。

カラーボックスにこちらのポスデコケースで収納したり、他のボックスで収納したり、見た目もすっきり収納することが可能ですね。

組み立てたレゴも収納できる!ニトリのおすすめボックス⑦:マルチ収納ケース

ニトリの収納ボックスは種類が豊富で助かります。
こちらのマルチ収納ケースですが、サイズがS、M、Lサイズの3種類で、積み重ねができるおすすめのボックスです。
別売りになりますが、キャスターと取り付けることも可能です。

こちらの商品は、スムーズな開閉でストレスなく収納できます。
レゴの大きさや種類によってサイズ違いで自由自在に収納できるのも嬉しいですね。

組み立てたレゴも収納できる!ニトリのおすすめボックス⑧:カラボにピッタリ収納ケース

ニトリのカラーボックスのカラボシリーズにピッタリと収納できる収納ケースです。
別売りになりますが、レールを付けて引き出しにすることも可能です。

レールですと小さいお子様でも引き出しやすいのでおすすめです。
また、別売りの蓋を使うと積み重ねて使用できますので、使い方は自由自在です。

カラボの上には組み立てたレゴをディスプレイすることも可能です。

<下に続く>

レゴにおすすめ!無印のざっくり収納ボックス8選

レゴ収納のたくさんのフィグ

無印の商品はどれもシンプルで使いやすく、インテリアの邪魔はしません
そんな無印のざっくり収納ボックスを見ていきましょう。

  1. ポリプロピレンケース引出式
  2. 帆布の持ち手付収納
  3. ポリプロピレン衣装ケース引出式
  4. アクリル小物収納
  5. ポリプロピレン収納小物ボックス6段
  6. ポリプロピレンキャリーボックス(ロック付)
  7. やわらかポリエチレンケース
  8. 竹材収納用品

レゴにおすすめ!無印のざっくり収納ボックス①:ポリプロピレンケース引き出し式

とにかく無印のポリプロピレンケースは種類がたくさんあります。
適度に見えて、見え過ぎない半透明で、浅型、深型、横ワイド、ハーフなど実にさまざまな種類があります。

別売りになりますが、仕切り板も販売していますので、用途に合わせて自由自在にカスタマイズできるのも有難いですね。
また、スタッキングもできますし、別売りのキャスターを付ければ移動も楽々です。

またどんどんレゴが増えていっても、ケース同士を連結するこも可能ですので、収納の領域も広げることができます。
無印の商品はシンプルで規格が変わらないので長く使用できますね。

レゴにおすすめ!無印のざっくり収納ボックス②:帆布の持ち手付収納

無印の商品は帆布商品も充実しており、持ち手がついているので運びやすいと評判の商品です。
外側の底面と内側にはコーティングが施されているので、汚れてもサッと拭けます。

そのままリビングなどに置いていても、帆布なので可愛いですし、スタッキングシェルフに収納しておくのもおしゃれですよね。
やはり布の製品はどことなく温もりや優しさが感じられます。

レゴにおすすめ!無印のざっくり収納ボックス③:ポリプロピレン衣装ケース引出式

こちらの商品は、無印の収納ボックスの中でも衣装用ということで少し全体的に大きめです。
レゴ収納ではざっくり入れられるので便利ですね。

また仕切り板を使用すれば中を好きに仕切ることも可能です。
また収納ケースを利用することにより、より細かくまとめて収納することも可能です。

別売りでキャスターも付けることができるので移動が楽にできます。

レゴにおすすめ!無印のざっくり収納ボックス④:アクリル小物収納

無印のアクリル小物収納ケースは、レゴ収納というよりかは、ディスプレイ用に使われることが多いようです。
中身が直接クリアに見えるので、ディスプレイ向きですよね。

重ねることもできますし、中を仕切ることも可能です。
もちろん、レゴ収納を色別などにして見せる収納もおしゃれですよね。

レゴにおすすめ!無印のざっくり収納ボックス⑤:ポリプロピレン収納小物ボックス

こちらのポリプロピレン収納小物ボックスもサイズや形もさまざまな種類が販売されています。
重ねることも可能ですし、別売りで蓋やキャスターも付けてカスタマイズも可能です。

レゴの大きさや量によって大きさを揃えるときれいにレゴを整理整頓できます。
ボックスタイプやファイルタイプなど種類も豊富です。

レゴにおすすめ!無印のざっくり収納ボックス⑥:ポリプロピレンキャリーボックス(ロック付)

収納ボックスもある程度、レゴがたくさん入るものになれば、自然とボックス自体が重くなりますよね。
こちらのポリプロピレンキャリーボックスは、キャスターがついているので小さいお子様でもお片付けが可能になります。

半透明色ですので、外からも中身が確認できて便利ですよね。

レゴにおすすめ!無印のざっくり収納ボックス⑦:やわらかポリエチレンケース

柔らかい素材のポリエチレンを素材としていますので、小さいお子様でも安心ですね。
また別売りの蓋を取り付けることにより、積み重ねることも可能になります。

中身は見えないので、ざっくりと収納するのには便利なアイテムですよね。

レゴにおすすめ!無印のざっくり収納ボックス⑧:竹材収納用品

無印の竹材収納用品は、しっかりとした作りで丈夫です。
環境にも優しい竹材を材料として使用しているので、使いこなすにつれて、味わい深くなっていく経年変化が魅力的な収納用品です。

丁寧に仕上げていますので、重ねても大丈夫。
別売りの蓋で重ねることが可能です。

<下に続く>

ikeaの袋を使ったレゴ収納術5選

レゴ収納のおもちゃ

次にご紹介するのは、ikeaの収納袋のご紹介です。
ikeaの商品は、世界中の人たちに愛されている商品で、価格もお手頃でデザインも可愛いものがありますのでお洒落に収納ができます。

  1. SKUBBでシンプル収納
  2. ANGELÄGENで可愛く収納
  3. FLYTTBARでざっくり収納
  4. DIMPAで見える収納
  5. SKÅDISでデッドスペースを有効収納

ikeaの袋を使ったレゴ収納術①:SKUBBでシンプル収納

ikeaのSKUBBは種類が豊富にあり、衣類やベッドリネン、シューズボックスなど多種多様な種類や形があります。
大きめの収納ボックスには仕切りがついているタイプもありますので、小さいレゴを色別にしたりして収納も可能です。

仕切りがないものは、大きめのレゴを入れたりするのにも便利ですね。
また軽量で持ち運びしやすいのも特徴です。

使用しない時は折りたたんでおけるので場所を取りません。

ikeaの袋を使ったレゴ収納術②:ANGELÄGENで可愛く収納

こちらの商品は新商品のマルチの収納ボックスで、とても可愛いデザインで、お子様もつい片付けたくなるような収納ボックスです。
前面がメッシュになっていますので、中身が確認できるのも嬉しいですね。

形や色柄はそれぞれ3種類でどういう組み合わせにしてもお子様の収納にピッタリです。
ざっくりとレゴ収納するのもよし、小さめのボックスで種類や色別で収納するのもよし、お好きなようにお使いいただけます。

またSTUVA/ストゥヴァの収納システムにピッタリとはまりますので、統一されても素敵ですね。
短い方の側面には取っ手がありますので、小さいお子様も出し入れしやすく、軽量なので持ち運びが便利な商品です。

ikeaの袋を使ったレゴ収納術③:FLYTTBARでざっくり収納

ikeaのFLYTTBARは、カラフルな自立式バスケットです。
おもちゃや衣類などを収納でき、蓋を閉めることができます。

蓋はマジックテープ式となっていますので、小さなお子様でも自分で開け閉めができるので、お片付けの練習にもおすすめです。
また使用しない時は折りたたんで置けるので場所を取りません。

ikeaの袋を使ったレゴ収納術④:DIMPAで見える収納

透明の大きな袋で、中身が確認できます。
中の物をホコリや湿気から守ります。

レゴ収納としてざっくり収納するのもありですが、ISTADのプラスチック袋に小分けに入れてから収納する方が中身がすっきりするかもしれませんね。
ISTADのプラスチック袋はそのままでも十分可愛い、ikea人気の商品です。

ikeaの袋を使ったレゴ収納術⑤:SKÅDISでデッドスペースを有効収納

ikeaのSKÅDISシリーズのペグボードに収納バッグを吊るせば、空いたスペースも有効に収納することが可能です。
布製のバッグは取り外して洗うことも可能です。

あらゆる場所を収納スペースとして活用できますので、リビングや子ども部屋などの壁に簡単に収納スペースを作り出すことができます。
ただ、掛けている状態なのでどちらかというと小物を入れるのに最適な袋なので、パーツ別や色別で小分けにしてレゴ収納としてお使いいただくのがおすすめです。

<下に続く>

おすすめのレゴ収納ボックス

レゴ収納の作品

たくさんのレゴ収納を見てきました。
ここでおすすめのレゴ収納ボックスを紹介していきます。

LEGO(レゴ) 収納ケース・ボックス レッド 191×47×184mm 40650001
2075円

こちらは、レゴのミニフィギュアをディスプレイするための収納ボックスです。
1つ1つのお部屋にミニフィギュアをディスプレイすることができます。

並べてミニフィギュアをディスプレイできるので探さなくてもすぐに使えますね。
また並べてあることにより、レゴで遊ぶお子様の想像を掻き立ててくれるかもしれません。

レゴ 収納ボックス 引き出しタイプ ブリック ドロワー 8 LEGO Brick Drawer 8 (ホワイト)
4298円

レゴ収納のお片付けには最適な引き出し式のボックスです。
また同じ引き出しボックスを重ねていくことができますので、それ自体がディスプレイになりお洒落ですね。

お子様の子供部屋に合わせた色調で合わせてトータルコーディネートをしても可愛いですよね。
お子様に大人気のレゴ収納ボックスです。

<下に続く>

おすすめのレゴ収納ボックスですっきりおしゃれに収納!

レゴ収納のレゴフレンズ

子供が大好きなレゴ遊び。
最初は少なかったレゴのパーツも、どんどん増えてきて収納に困ってしまいますよね。

使う子供が使いやすい、片付けしやすいレゴ収納を心がけてあげることがポイントです。
是非、素敵でおしゃれなレゴ収納ができるといいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line