sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

バスタオルをおしゃれに収納!100均アイテムを使ったアイデアも

毎日お風呂上がりに使うバスタオルはどのように収納していますか?
バスタオルは大きくて枚数が多いと特に収納に苦慮しますね。

何も工夫しないで収納すると生活感がにじみ出てしまうものでもあります。
そんなバスタオルについて、収納に使えるアイテムやアイデア、すっきり収納できるたたみ方などをご紹介していきます。

Large bath towels bathroom laundry 45980  1

バスタオル収納は生活感が出やすい

バスタオル収納の悩み

家の洗面所で気になる収納といえばバスタオル。
サイズが大きいですし枚数が多いと収納の仕方が悩みどころですね。

使いこなしているバスタオルなどは特に無造作に収納していると生活感がにじみ出ますし、適当な大きさの収納場所が洗面室にない場合などもあり悩みどころの多いアイテムでもあります。
家族の人数分は絶対に必要なので減らすことも出来ませんし、毎日のマストアイテムなので出来ればキレイにおしゃれに収納したいものです。

でもちょっとだけ工夫するとあっという間に生活感とさようなら出来るのをご存知でしょうか。
大掛かりな改造や変更なしで手頃なものを入手し取り入れて見せ方を工夫すれば、バスタオル収納の悩みは改善出来るのです。

<下に続く>

バスタオル収納に使える100均アイテム

100均のバスタオル収納

100均でバスタオルに使える収納アイテムが入手可能なのをご存知でしょうか。
バスタオル収納に使える100均アイテムをご紹介します。

  1. アイアンウォールバー
  2. ストレージボックス
  3. ワイヤートレイ
  4. スクエア収納ケース
  5. プラスチックカゴ

バスタオル収納に使える100均アイテム①:アイアンウォールバー

棚などの壁にセリアのアイアンウォールバーを取り付けて、バスタオルを丸めて立てかけるようにするアイデア。
アイアンバーの色と木の棚の風合いがマッチしてとてもおしゃれですね。

バスタオルもシンプルな無地やインテリアの雰囲気と合うものにするとさらにすっきりキレイに見えます。

バスタオル収納に使える100均アイテム②:ストレージボックス

ダイソーのストレージボックスはすっきり大容量収納可能で大活躍。
バスタオルのみならず、入浴剤やドライヤーなど洗面所系アイテムをすっぽり収納出来ます。

無地素材でシンプルなのでどんなラックや棚でもマッチするのもうれしいポイントです。

バスタオル収納に使える100均アイテム③:ワイヤートレイ

ワイヤートレイにバスタオルを重ねて収納すればバスタオルそのものもよく見えてしかもシンプルでおしゃれに収納出来ます。
棚と棚の間などに上手に設置して収納すると良いでしょう。

フェイスタオルなどはくるくると巻いて整列させるように入れるとおしゃれです。

バスタオル収納に使える100均アイテム④:スクエア収納ケース

100均の人気商品であるスクエア収納ケースはバスタオルを重ねて収納できて白色でシンプルなので洗面所や洗濯室との相性バッチリ
フタを購入すれば重ねて置いておくことも可能です。

軽量なので移動も楽チンですよ。

バスタオル収納に使える100均アイテム⑤:プラスチックカゴ


100均の白いプラスチックカゴは万能使いでバスタオルも収納可能。
白色にすれば清潔感もあり、洗面所などに並べて配置するとすっきりとまとまります。

サイズ違いを買えばバスタオルの他のものも収納出来ますし、全体的な統一感も出ておすすめです。

<下に続く>

バスタオル収納に使えるニトリのアイテム

ニトリのバスタオル収納

話題のニトリ商品でもバスタオルの収納におすすめのものがあります。
バスタオル収納に使えるニトリのアイテムをご紹介します。

  1. PP素材バスケット
  2. ラタンバスケット
  3. 吊り収納
  4. バンブーシェルフ
  5. ランドリーストッカー

バスタオル収納に使えるニトリのアイテム①:PP素材バスケット

ニトリのPP素材で出来た白いバスケットは洗面所やランドリールームにぴったりの爽やかバスケット
数個置いても圧迫感がなくPP素材なのでさらりとしていて清潔。

たっぷりと入るサイズなのでバスタオルも数枚入れられます。
“隠す収納”として秀逸なバスケットです。

バスタオル収納に使えるニトリのアイテム②:ラタンバスケット

ニトリのラタン製バスケットはナチュラルなラタンの色合いが素敵で通気性も良くおすすめ。
無駄のないボックス型で隙間なく並べることが出来、フタをすれば重ねられます。

自然素材なのでインテリアとしても見た目がおしゃれなのがうれしいですね。
バスタオルだけでなくランドリー用品などもたっぷり収納出来ます。

バスタオル収納に使えるニトリのアイテム③:吊り収納

吊り収納は帽子やワイシャツなど衣類を入れるのが一般的ですが、バスタオルを丸めていれると取りやすく大変便利な収納になります。
吊り収納のカラーとバスタオルカラーを合わせるとすっきりとしておしゃれ

一枚一枚が重ならずに済むので散らばらないのもうれしいポイントです。
バスタオルの数が多いご家庭などにはおすすめの収納アイテムです。

バスタオル収納に使えるニトリのアイテム④:バンブーシェルフ

ニトリのストライプ柄のバンブーシェルフは爽やかな雰囲気で洗面所にぴったり。
三段あって容量もたっぷりあるのでバスタオルをたくさん収納することが出来ます。

バスケットは取り外し可能で防水加工素材なので使い勝手も抜群。
バスタオルの他にもドライヤーやランドリー用品入れにもおすすめです。

バスタオル収納に使えるニトリのアイテム⑤:ランドリーストッカー

ニトリのランドリーストッカーは収納力抜群で使い勝手もよく超おすすめ!
奥行き40cmで場所をとらずに配置出来、バスタオルの他にランドリー用品などもたっぷり収納可能です。

可動棚付き収納スペース、引き出し、ワイヤーバスケット付きで使い勝手抜群。
ランドリースペースや洗面所の小物などをひとまとめにスッキリ収納出来ます。

<下に続く>

壁面棚を利用したバスタオル収納アイデア5選

バスタオルの壁面棚収納

壁面棚を利用したバスタオル収納アイデアをご紹介します。

  1. 洗濯機上に可動式シェルフ
  2. 壁掛けシェルフ
  3. ガラスシェルフ
  4. バスタオルラダーハンガープレート
  5. スタッキングシェルフ

壁面棚を利用したバスタオル収納①:洗濯機上に可動式シェルフ

壁面棚を洗濯機を置いた背面壁の上に設置すると狭いスペースでもバスタオル収納が可能になり便利です。
可動式にすればタオルの量を調節したり棚に置くボックスのサイズに合わせたり出来るのでさらに便利。

可動部分を黒に、棚を木目などにするとおしゃれです。
洗濯機上に棚を設置するアイデアはSNSでもかなり投稿が多く便利で使い勝手が良いようです。

壁面棚を利用したバスタオル収納②:壁掛けシェルフ

壁面にとりつける壁掛けシェルフはバスタオル収納にぴったり。
キレイに畳んで重ねて置くことでホテルのように美しい収納になります。

シンプルなスクエア型でインテリアとしてもおしゃれなので、バスタオルも全て同じカラーにするなど工夫するとよりおしゃれな雰囲気になりますよ。
小さなおしゃれ小物を置くシェルフとしてもおすすめです。

壁面棚を利用したバスタオル収納③:ガラスシェルフ

ガラスシェルフはモダンテイストでクールな印象。
ガラスシェルフにバスタオルを置くと質感の違いがおしゃれでホテルのような雰囲気になります。

常にピカピカのガラスにふわふわのタオルを置いておきたいですね。
ガラスの質感で少し高級感のある雰囲気になります。

壁面棚を利用したバスタオル収納④:バスタオルラダーハンガープレート

洗面所の壁などに立てかけるだけでバスタオルなどを掛けるスペースが確保出来るおしゃれなハンガープレート。
バーが6個あるのでバスタオルの他にもS字フックを使用すればドライヤーやスプレー系のものを引っ掛けておくことも可能ですし、パジャマや服などを掛けておくことも出来ます。

シンプルでクールな形状がおしゃれで、ラダーには滑り止めもあるので安心です。

壁面棚を利用したバスタオル収納⑤:スタッキングシェルフ

スタッキングシェルフは壁を背に設置するだけで壁面棚になりバスタオル以外のものも収納可能。
見せたくないものはボックスを入れて棚にしまえばキレイに収納出来ます。

収納機能が抜群で使いやすくごちゃごちゃしていたランドリーやバス関連用品などもキレイに収まります。
全てのブロックにボックスを入れてもすっきりと収まりますし、よく使うタオルだけはそのまま丸めるか重ねるなどして収納すればおしゃれでキレイになります。

<下に続く>

おしゃれに見えるバスタオル収納アイデア5選

おしゃれバスタオル収納

生活感が出ないようにおしゃれにバスタオルを収納したい!
おしゃれに見えるバスタオル収納アイデアをご紹介します。

  1. マグネットバスタオルホルダータワー
  2. 洗濯機マグネットタオルハンガー2段タワー
  3. L字アンカーボルトフック
  4. ステンレスワイヤーバスケット
  5. バスタオルハンガー トスカ

おしゃれに見えるバスタオル収納①:マグネットバスタオルホルダータワー

マグネットバスタオルホルダータワーは磁石で簡単に取り付けが出来、4枚のバスタオルを丸めておしゃれに収納できるシンプルアイテム。
スチール製なので丈夫で長持ちし、木のネジもついているので洗面所の壁にも取り付けが出来ます。

無駄のない超シンプルな収納ですがそれゆえに見た目すっきりで使いやすい収納。
“すき間収納”としてとても使える便利アイテムです。

おしゃれに見えるバスタオル収納②:洗濯機マグネットタオルハンガー2段タワー

洗濯機マグネットタオルハンガー2段タワーは、洗濯機横に強力磁石によって取り付けるバスタオルハンガー
奥行き約8.5cmなので場所を取らずスリム収納が可能です。

奥行き違いの2段式のバーで掛けやすくしっかりバスタオルを乾かすことができます。
デッドスペースを有効活用しながら生活感をなくすことが出来るアイデア商品で、狭い洗面所にはうってつけのアイテムです。

おしゃれに見えるバスタオル収納③:L字アンカーボルトフック

L字アンカーボルトを板材に取り付けてバスタオル収納にしたアイデア
木の素材とアンカーボルトの金属が対照的だからこそマッチしていてとてもおしゃれですね。

DIYなどに使える材料が売っている店舗へいくと収納に活用出来そうなものが色々あるので、見て回るのも楽しいですよ。

おしゃれに見えるバスタオル収納④:ステンレスワイヤーバスケット

しょっとしっかりめでたっぷり入るサイズのステンレス製ワイヤーバスケットはバスタオル収納にぴったり!
ただ入れただけなのにバスタオルがおしゃれに見えるから不思議です。

無機質な素材が中にあるタオルの柔らかさを強調していて、バスタオルの色が統一しているのもおしゃれです。

おしゃれに見えるバスタオル収納⑤:バスタオルハンガー トスカ

バスタオルハンガー トスカはスチール塗装なのにバーが天然木なのがさりげなくおしゃれ
奥行きが約16cmで場所を取らないのと、バスタオルが3枚掛けられるのがうれしいポイント。

横に飛び出した天然木のバーにバス小物を掛けて収納も出来ます。
普通のタオルハンガーと比べると格段におしゃれ度の高い商品です。

<下に続く>

バスタオルをすっきり収納できるたたみ方

バスタオル収納のたたみ方

素敵な収納があってもバスタオルのたたみ方次第でおしゃれに見えなくなってしまうことも。
見た目にもキレイで美しいバスタオルのたたみ方をご紹介します。

まずバスタオルを横長にするように広げたら半分に折り、下側の1/3を折りましょう。
上側の1/3も折ると細長い横長の形になるので、さらに半分に折ります。

折り目がある方が手前になるように重ねて置いてください。
たったこれだけですが折り目側を手前に向けるだけでホテルのバスタオルのような美しい見栄えになりますよ。

たくさんある場合は同じように畳んで重ねて収納してみてくださいね。

<下に続く>

バスタオル収納のポイントは?

バスタオル収納ポイント

バスタオル収納のポイントは取り出しやすく、畳んだ姿が美しく、清潔感のある収納であること。
毎日使う生活にマストなアイテムだからこそ収納には工夫を凝らし、使いやすく気持ちよく使いたいものです。

お風呂上がりで使うバスタオルは上がったときに使いやすい場所に、取り出しやすくキレイに畳まれていることが重要。
そして白やブルー、木目などの清潔感のあるカラーや素材を選びましょう。

そして大きめのものだからこそ場所をとらずスマート収納を心がけましょう。
一日の疲れと汚れをキレイさっぱり洗い流した後に使うバスタオル自体も清潔で常にふんわりとした心地よいものにしておけると良いですね。

100均アイテムやインテリアショップ、DIYを駆使して快適なバスタオル収納を作ってみてください。

<下に続く>

おすすめの収納本

飯田久恵の [出し入れ]楽チン! クイック収納術 PHPビジュアル実用BOOKS

「飯田久恵の出し入れ楽チン! クイック収納術」は「棚」、「吊るす」、「引き出し」のどれかに収めるようにすれば最小2手間でモノが簡単に出し入れ出来るようになるという収納方法を紹介しています。
何度やってもすぐばらついてしまったり上手くいかない収納場所、ありますよね。

そんな悩みのタネの収納場所を簡単にキレイにしてくれるのがこの一冊です。
オールカラーの写真付きでわかりやすく、収納のメソッドが秀逸な本で読まれた方々にも高い評価を得ています。

是非ご一読してご自宅の収納を見直してみてくださいね。

<下に続く>

バスタオル収納は賢く美しく

バスタオル収納は美しく

収納はなににつけてもなかなか美しくキープするの難しいものです。
時間がないときや忙しい日々の中ではなおさら。

でも一日の終わりのバスタイム後だけは気持ちよく整理収納されたバスタオルで気持ちよくさっぱりとしてみませんか?
整理されおしゃれに収納されたものとの生活は快適で気分も上がります

いろいろな小物や材料を活かしながら楽しんでおしゃれ収納生活を始めてみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line