sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコのソーラーライトが2018年話題に!土がない場合の設置アイデアも紹介

お家までの遊歩道やガーデニングなど、自分の家を手軽に素敵に演出できるとなると、素敵ではないでしょうか?
今回は、お得なものが揃うコストコで2018年に人気がでたソーラーライトについて改めてご紹介いたします。

なんだか家の外観がさみしいという方や、庭にDIYをしたいという方、女性でも男性でも素敵に作ることができるので是非最後までご覧下さい。

Large photo 1500021804447 2ca2eaaaabeb

コストコのソーラーライトとは?

コストコのソーラーライトの光

2018年、コストコで人気を出した商品がソーラーライトです。
なぜ人気であったのかといいますと、まず、第一に安価であること。

やはり、コストコとなるとお得さが売りですよね。
そして、第二に安価なのに作りがしっかりしていることが挙げられます。

コストコのソーラーライトは、まず、ソーラーパネルで充電をし、発光する仕組みとなっています。
その充電時間は、最初は日中12時間日光を当てることで夜発光してくれます。

ソーラーパネルはソーラーライトの頭部についているため、日光を受けやすいです。
しかし、冬場は雪が上に積もらないようにするなどの注意が必要となってきます。

注意さえ払えばきちんと光りますので、本体も安価で、更には電気代もまったく掛からず使うことが出来ます。
次に、作りについてご紹介します。

コストコのソーラーライトの柱部分がプラスチック製で、ライトの入っている部分はガラス製、パネルのついているカサ部分はステンレス製です。
きちんと錆びずらい素材でできていました。

また、コストコのソーラーライトは購入してから自分で組み立てる式です。
こちらは女性でも簡単に組み立てることができる3ステップになっています。

力を入れすぎると割れてしまう可能性があるのでハマりにくい時にはトンカチで軽くだけ叩いてみてください。
以上がコストコのソーラーライトが人気になった理由です。

では、安価という点についてもう少し詳しくみていきましょう。

<下に続く>

コストコのソーラーライトの価格は?

コストコのソーラーライトを買う人

コストコのソーラーライトは8本入りで2,980円です。
こちらの商品、セールになるときは1,000円引きになるなど割りと大きい値引きになることもあるようです。

それでもコストコでの元値の8本で2,980円でしたら、1本あたり約372円とかなりお得な商品になります。
2018年、とても人気がでるのも頷けますね。

<下に続く>

コストコソーラーライトの基本の設置方法

ソーラーライトを埋める人

まず、ソーラーパネルを購入したら中には光を放つ部分(ソーラーライト本体)、柱部分、脚部分が8つずつと、説明書が入っています。
光を放つ部分に、柱部分をくっつけ、柱部分に、脚部分をくっつけます。

くっつきにくいにくい場合は前述したとおり、力任せにしないでトンカチ等で軽く叩いてみてください。
土がある、お好きなところに差したら8~12時間日光にあてて充電してください。

基本の設置方法は以上です。
これだけで数時間ライトの光がお家を素敵に演出してくれます。

<下に続く>

コストコソーラーライトの設置方法【土がない場合】

土がない時のソーラーライト設置に使う植木鉢

コストコのソーラーライトは足が付いているが、我が家には庭や、差したいところに土がないという場合もあるのではないでしょうか?
そういった方は諦める前に、こちらの方法をご覧下さい。

  1. 植木鉢
  2. 植木鉢その2
  3. ソーラーライトスタンド
  4. 空き瓶

実はコストコのソーラーライトのように足がついているソーラーライトは、土のないところでも使用することが可能です。
ひとつひとつ詳しく見ていきましょう。

アイデア設置方法①:植木鉢

道具は植木鉢、発泡スチロール、フェルト、ソーラーライトです。
植木鉢でソーラーライトを設置します。

まずはじめに、植木鉢に発泡スチロールを側面に沿って入れていきます。
中が空洞だとソーラーライトを入れたときにぐらついてしまいますので、空いてしまっている部分にも発泡スチロールを入れてください。

植木鉢の中身に蓋をするように、発泡スチロールを綺麗に上から入れてください。
そして、発泡スチロールにソーラーライトを入れるための穴を電動ドリルで開けます。

フェルトにも穴の切り込みをいれ、先程の穴の位置と合わせて被せます。
ソーラーライトを差し込んで、倒れなかったら完成です。

こちらの方法は、倒れるのを防ぐために、植木鉢ではなくてもなるべく重さのある入れ物で行うことがポイントになってきます。

アイデア設置方法②:植木鉢その2

設置方法①では何もない植木鉢に発泡スチロールをつめる方法を紹介しました。
今回は、当たり前の方法かと思いますが、お花が入っている植木鉢に直接さしてしまおうといったものです。

コストコのソーラーライトはライトの頭部にソーラーパネルが付いているため、ソーラーライトのみの場所を確保すれば良いのでお花が入っているような植木鉢にもいれることが可能になっています。
これはコードで繋がっていたりコンセントを要するようなソーラーライトでは実現することができなかったことなのではいでしょうか?

ただし、お花の影で日光が当たらないということがないように気を付けましょう。
コンパクトであるコストコのソーラーライトだからこそできる方法ですね。

アイデア設置方法③:ソーラーライトスタンド

ソーラーライトのスタンドには様々な種類があります。
例えば、煉瓦調の偽石のスタンドや、動物が持ってくれるデザインのスタンドまで、安ければひとつだいたい500円台から探すことが可能です。

安いと言えど重さはしっかりとあり、風で飛ばされる心配もあまりしなくていいことや、何よりも手を加えずとも可愛い、自分の家に合うデザインのものを選ぶだけで良いのでお勧めです。

アイデア設置方法④:空き瓶

最後にご紹介するのは空き瓶での作り方です。
ワインや焼酎などの大きめの空き瓶ってありますよね。

コストコのソーラーライトの棒部分が入る口の大きさですとスムーズです。
空き瓶や空いたペットボトルに重しとして砂等を入れてください。

ただの空き瓶に入れてしまっては見た目が浮いてしまいますので家の雰囲気に合わせて塗装したり、マスキングテープ等でデコレーションをしてみてはいかがでしょうか。
それだけで、自分だけのオリジナルのソーラーライトスタンドの完成です。

<下に続く>

コストコのソーラーライトの寿命は?

コストコソーラーライトの寿命をはかる

ソーラーパネルですので、寿命は基本的にはないコストコのソーラーライトです。
しかし、12時間以上充電してもすぐソーラーライトの電池がきれたりすることがあるようです。

その際にはコストコのソーラーライトの中の電池を疑ってみましょう。
実はコストコのソーラーライトにはカサの部分に電池を入れる部分があります。

ソーラーパネルから電池に充電される仕組みですが、こちらの電池が充電要領が少ないかもしれません。
なので日本製の繰り返し充電して使える電池にしてみるだけで、コストコのソーラーライトが夜にしっかり光っててくれるようになったりします。

なので光りにくい時とかは電池を疑ってみてくださいね。

<下に続く>

おすすめの庭造りに関する本

DIYを生かした 小さな庭づくり
1050円

こちらの本は、小さなお庭でも素敵にDIY出来るようなアイディアが沢山載っています。
また、解説も解りやすく、初心者の方や女性の方でも始めやすいように書かれています。

どのアイディアも素敵ですぐにでも真似したくなるようなものが沢山載っています。
今回ご紹介したコストコのソーラーライトに合うようなお庭を自分の手で作ってみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

コストコのソーラーライトについてまとめ

コストコソーラーライトで照らしたい庭

コストコのソーラーライトについて説明させていただきましたが、人気の理由やどんな庭でも利用することができることが解ったかと思います。
コストコへ行った際にはソーラーライトも見てみてくださいね。

素敵なガーデンライフにしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line