sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

傘の収納アイデアを紹介!一人暮らしの方や車に乗せておく際に便利な方法

雨の日に使う傘ですが、急に雨が降ってきたりするとどんどん増えていきますよね。
一本一本は幅を取らない傘ですが、数が多くなるとスペースを占領してしまいます。

そんな傘の収納方法に悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
今回は、傘の収納アイデアと収納できる便利な傘も合わせてご紹介します。

Large 721bcb6f 6713 4df5 875f 8a1abb1b8166

傘の収納アイデア6選

たくさんの傘

傘の収納アイデア①:マグネットタイプの傘立て

傘の収納アイデア1つめは、ダイソーで販売されているマグネットタイプの傘立てを使った収納アイデアです。
マグネットで貼り付けるタイプなので、場所を変更したい際にもすぐ変えることができるので便利ですね。

スッキリとしたデザインでドアにくっつけておいても、場所をとらない傘立てです。
上下2つのマグネットを組み合わせるタイプになっていて、傘の長さに合わせて傘立ての長さも変更することができますよ。

傘の収納アイデア②:珪藻土を使った傘立て

傘の収納アイデア2つめは、キャンドゥで販売されている珪藻土の傘立てを使った収納アイデアです。
傘立ては置きたくないけど、濡れた傘の収納に困っているという方におすすめの傘収納になっています。

傘を使ったあとまだ濡れている状態の傘は、珪藻土プレートに置いておき傘が乾いたら定位置に収納します。
珪藻土は水を吸ってくれるため、床が濡れてしまう心配もありません。

スリムなプレートで使わないときの収納も幅を取らないので、車の中に置いておくのもよいでしょう。

傘の収納アイデア③:リングフックを使った傘立て

傘の収納アイデア3つめは、100均で販売されているリングフックを使った収納アイデアです。
シューズウォールにリングフックを引っ掛け、そこに傘をかけるだけのカンタンな収納方法になっています。

隠す収納になっているため、玄関に傘立てを置くスペースがない方やインテリアとして傘立てを隠したい方におすすめです。
リングフックは傘だけではなく、他の玄関用品も収納することができますよ。

傘の収納アイデア④:山崎実業の傘立て

傘の収納アイデア4つめは、山崎実業から販売されている傘立てを使った収納アイデアです。
受け皿があるため、濡れた傘の水滴で床を汚すこともありません。

シンプルでスタイリッシュなデザインの傘立て。
ホワイトとブラックの2色展開になっています。

フックが付属されていて、長傘だけではなく折り畳み傘や靴べらなどのこまかい玄関用品も収納することができますよ。

傘の収納アイデア⑤:木のぬくもりを感じる傘立て

傘の収納アイデア5つめは、木の傘立てを使った収納アイデアです。
全体がウッド調になっていて、木のあたたかみで癒される傘立てです。

こちらの傘立てはデザインがとてもかわいいので、見せる収納としても使えるアイテムになっていますね。
傘立てとしても使えますし、お掃除道具など他の玄関用品の収納としても使うことができます。

傘の収納アイデア⑥:IKEAのツールバーを使った傘立て

傘の収納アイデア6つめは、IKEAのキッチンツールバーを使った収納アイデアです。
キッチンツールバーを壁に吊っている収納方法です。

上下に並行して2本設置することで安定感を保ち、壁に傘がくっついてしまう心配もありません。
壁に汚れがつかないため、お掃除をラクにすることができますね。

また、下に汚れがたまることもないので傘立てのお掃除をラクにしたい方におすすめの収納アイデアです。

<下に続く>

簡単に収納できる便利な傘をご紹介

傘をさした女性

おすすめの傘①:Wsky 折りたたみ傘

Wsky 折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 Teflon加工 10本骨 118cm 210T高強度グラスファイバー 耐風撥水 晴雨兼用 収納ポーチ付き (ブラック)
2099円

スイッチを押すだけで、カンタンに開けたり閉めたりできる傘になっています。
ワンタッチで開閉できるため、荷物を持っていたり子どもを抱いていたりする際に便利な傘。

10本の骨で設計されており、強風で裏返しになってしまった際はボタンを押せば元に戻る設計になっています。

傘を広げると、縦64cm×横118cmで折りたたむと32cmまでコンパクトになりバッグの中にも収納しやすいです。
重さは、436gと軽量でストレスなく持ち運ぶことができますよ。

おすすめの傘②:ワールドパーティー(Wpc.) 日傘 折りたたみ傘

ワールドパーティー(Wpc.) 日傘 折りたたみ傘 イエロー 50cm レディース 傘袋付き T/C遮光ガーデンミニ 801-2701 YE
3996円

ワールドパーティーから販売されている傘で、日傘としても使用することができます。

全部で12種類のデザイン。
花柄やレース柄、チェック柄などデザインが豊富なため自分の好みに合った傘を選ぶことができますね。

傘を広げた場合の大きさは、横53cm×約95cm。
折りたたむと、縦21cm×横約8cmととてもコンパクトになるので、バッグの中にも収納しやすい傘です。

おすすめの傘③:Fidus 超軽量 折りたたみ 日傘

Fidus 超軽量 折りたたみ 日傘 【最新版・8本骨・曲面大きい】完全遮光 UVカット率99% 超耐風撥水 小型 携帯しやすい 晴雨両用 ミニ傘 男女兼用 blue(ブルー)
1880円

日傘と雨傘、どちらともに使うことができるFidusの折りたたみ傘。

こちらの傘の特徴は何と言ってもコンパクトさ。
折りたたんだ状態は、わずか17cmと手のひらサイズでとてもコンパクトな傘です。

重さは200gと超軽量の傘で、旅行などに持っていくのもおすすめです。
裏地には黒い遮熱コーディング加工がされており、紫外線を99%カットしてくれます。

おすすめの傘④:CarBoys 逆転傘

CarBoys 逆転傘 逆さ傘 逆折り式傘 自立傘 長傘 手離れC型手元 耐風 撥水加工 晴雨兼用 ビジネス用 車用 UVカット 遮光遮熱 傘袋/ケース付き(月季花)
2300円

持ち手が少し変わったデザインをしているCarBoysの折りたたみ傘。
日傘と雨傘、兼用で使用することができます。

傘を持っていると片手しか使うことができないのが不便なところですよね。
この折りたたみ傘は、持ち手のCの部分を手首にかけられるので傘を持ちながら両手を自由に使うことができるアイテムになっています。

車に乗る際や携帯電話を触りたいときにも助かりますね。

おすすめの傘⑤:Chiasa 逆さ傘

Chiasa 逆さ傘 長傘 さかさま傘 逆折り式傘 逆転傘 UVカット 晴雨兼用 手離れC型手元 耐風傘 撥水加工 ビジネス用車用 自立傘 二重傘 (Peacock)
1599円

個性的な折りたたみ傘を探している方におすすめなのがChiasaの折りたたみ傘。
20種類のデザインが販売されています。

重さは500g、縦の長さは80cmで、開いた際の長さは110cmと2名入るくらい大きな傘になっています。

雨の日に濡れてしまった水滴をはらうのは大変ですよね。
このChiasaの折りたたみ傘は逆にも閉じることができるため、濡れてしまった部分を閉じれば時短で収納することができますよ。

おすすめの傘⑥:waterfront ウォーターフロント 薄型折りたたみ傘

waterfront ウォーターフロント 薄型折りたたみ傘 ポケフラット 特許取得済 (Aブラック)
1058円

収納に便利なのが薄型の傘。
ウォーターフロントの薄型折りたたみ傘は厚さが2.5cmととても薄い傘になっています。

重さも165gと持ち運びに便利な傘です。
折りたたんだ際の大きさは縦22cm×横5.5cmととてもコンパクト。

カラーは5色展開で、無地でシンプルなデザイン。
小さなバッグにも収納しやすい傘になっています。

おすすめの傘⑦:SHUNJP ミニ日傘 レディース 折り畳み傘

ミニ日傘 レディース 折り畳み傘 超軽量211g 日傘 17cm 日傘 完全遮光 レディース 日傘 晴雨兼用 男女兼用 紫外線カットUPF50+ 紫外線対策 遮熱加工 日傘 折りたたみ 完全遮光 軽量 傘 ディース収納ポーチ付き 四色 (アイボリー)
2199円

SHUNJPから販売されている折りたたみ傘。
こちらの傘の魅力はなんといってもミニサイズということ。

折りたたむとなんと17cmという超ミニサイズの傘です。
重さも211gととても軽いので、女性におすすめのアイテムです。

雨傘と日傘の兼用タイプで、傘の裏側には紫外線を99%カットするコーティングがされています。
ハート形のデザインがかわいく持っているだけでテンションが上がりますね。

おすすめの傘⑧:marimekko 折りたたみ傘

(マリメッコ) marimekko 折りたたみ傘 PIENI UNIKKO ウニッコ [並行輸入品]
4500円

マリメッコから販売されている折りたたみ傘。
傘を広げた状態だと54cm、折りたたむと16cmとコンパクトなため収納に便利な大きさの傘です。

マリメッコならではの大きい花柄のデザインが目を惹きます。
憂鬱になってしまいがちな雨の日はかわいい傘を使って気分も上げたいですね。

<下に続く>

おすすめの傘本

晴れの日に、傘を売る。 waterfront(ウォーターフロント) 支持率ナンバーワンの傘を生んだ「良品薄利」の経営
1620円

林秀信さんが著者の「晴れの日に、傘を売る。」。

傘の国内シェアNo.1のブランドであるウォーターフロント。
創業者である林秀信社長が高級品だった傘を、良い商品を安く提供するために行った経営が紹介されています。

傘は雨の日に使用するものだという固定概念をこわしたことで、新しく生まれた傘の市場。
重さを軽くし女性にもストレスなく使える傘、雪が降ったとき用の傘、火山灰用の傘などさまざまな傘を発信してきた林秀信社長の傘への強い思いが感じられる一冊になっています。

<下に続く>

傘の収納アイデアはたくさん!

雨の中傘をさしている人

傘の収納アイデアとおすすめの傘をご紹介しました。
収納に困りがちな傘ですが、100円ショップのアイテムなどひと工夫することでおしゃれに収納することができます。

また気分が落ちてしまいがちな雨の日だからこそ、お気に入りの傘を使って快適に過ごしたいですよね。
傘の収納に悩んでいる方や、どんな傘を使うか迷っていた方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line