sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

トミカ収納ケース集!100均セリア商品を使った木製ケースの作り方紹介

男の子なら、だれもが憧れると言っても過言ではないのが車そっくりに作られているミニカーのトミカです。
おじいちゃん世代から続くトミカの人気は高く、大人から子供までの幅広い世代に愛されている玩具ともいえます。

今回は、そんなトミカを収納できるケースをご紹介!
100均やセリアのアイテムを使ったトミカの収納法も教えます。

Large %e3%83%88%e3%83%9f%e3%82%ab %ef%bc%93

100均おすすめトミカ収納ケース10選

100均 おすすめ ケース

まずはじめにご紹介するトミカの収納ケースは、100均のアイテムを使って収納する方法です。
100均のケースはトミカを収納するのにぴったりなアイテムも多いので、チェックしてくださいね。

  1. 透明プラケース
  2. A4ファイル
  3. 収納袋
  4. コンテナ
  5. ディスプレイ用ラック
  6. キューブコンテナ
  7. 3段のクリアケース
  8. プラスチックのケース
  9. 蓋つきケース
  10. 300円商品

透明プラケース

100円ショップで買うことができるトミカの収納ケースの中で、とても簡易的なディスプレイもできるタイプの収納のご紹介です。
小さめな透明のプラスチックのケースを2段重ねに使って、ディスプレイ収納にしてみましょう。

透明なプラスチックのケースを使うことで飾りながら、部屋のインテリアにとっても馴染むトミカの収納になります。
子供が自分で片づけるのを楽しみながら収納できる方法として、利用できるケースです。

A4ファイル

普段は書類などを収納するアイテムとして活用する、100均で手に入れることができるA4サイズのプラスチック製のハードケースも、トミカを収納するツールとして活用することができます。
トミカを収納する時に使うA4ファイルの使い方もとっても簡単で、プラスチック製のハードケースタイプのファイルのフタを開き、横に列べてていき、フタを閉めるだけでトミカ同士がこすり合わさることなく、子供にでも簡単に収納できるケースとなります。

収納袋

ケースの中にトミカを収納する時には、傷がつかないように大切に収納しておきたい、とっても大切なトミカもありますよね。
少しの傷も気になってしまうトミカをとても大切に扱いたい気持ちを持つ人にとっては、100均で買うことができる、プラスチック製の小さな収納袋はあると嬉しいアイテムです。

トミカの簡易的なケースとして使うのもオススメですが、収納袋に入れてからA4ファイルの中にトミカを収納するとより傷つきにくく収納することができます。

コンテナ

100均で買うことができるコンテナを使った、トミカのケース収納もオススメな方法です。
トミカを買った時についてくる箱のまま収納したい人や、トミカの中身を出した後の箱を収納しておきたい人にとっても、お勧めすることができる収納法です。

コンテナは大きさがいくつかありますが、Lサイズの300円に消費税を足した金額で買うことができるコンテナには、トミカを箱のままで1ケースあたり135個も箱のままで収納することができます。
そして大量にありすぎるトミカでも収納できやすいように、コンテナのケース自体積み重ねやすいのも大きな特徴です。

ディスプレイ用ラック

100均で買うことができる、透明なケースのディスプレイラックを使って、トミカを収納するのも、1つ1つのトミカがとても見えやすくてオススメです。
透明なディスプレイラックは、1つのケースあたりトミカを縦に6.7台収納させることができます。

100均の透明なディスプレイラックは、ディスプレイラックを重ねて収納することができて、重ねたときに下の段のトミカも確認しやすいのも特徴の一つです。
縦に3段収納っさせるのが一番扱い易く、1個100円のディスプレイラックは、トミカが増えたときにも手軽にケースを増やせるのも嬉しいですよね。

キューブコンテナ

100均で買うことができるトミカの収納ケースの、ダイソーで買うことができるキューブコンテナも、トミカを収納するのにちょうどいい、オススメなケースです。
透明なタイプの正方形型の収納スペースが2つついている収納ケースのキューブコンテナは、縦にするのも横にするのも、倒しても使うことも出来て色々な使い方ができる商品です。

トミカ同士の余裕をあけて、1個ずつ大切にトミカを収納したい時には使いたいケースです。
大切なトミカや、飾っておきたいトミカがあるときにも、活用するのもおすすめします。

3段のクリアケース

100均の中でもダイソーで買うことができる、透明なクリアのケースが3段になっている商品の200円に消費税を足した値段で買うことができるケースも、トミカを収納するのにおすすめなケースです。
トミカを横に5台、後ろ側に2台で1段に7台収納ができて、3段合わせて21台収納ができます。

ほこりが被らないように3段で収納することができるのは、とても嬉しいですよね。

プラスチックのケース

深さがある少し大きめのプラスチック製のケースに、100均でも買うことができる仕切り板を敷き詰めて、トミカをケースに収納する方法で、とっても簡単で子供でも簡単に収納することができます。
そして、DIYが苦手な大人でも簡単に作ることができる、100均のオススメトミカ収納ケースです。

トミカの収納ケースとして使わなくなったプラスチックのケースも、そのまま捨ててしまったりするのではなく、色々な小物の整理などに使う用として活用しやすいのもおすすめな点です。

蓋つきケース

トミカを収納しやすい大きさのプラスチック製のケースは、100均に意外と多くの種類を発見することができます。
蓋つきのプラスチック製のケースは、ディスプレイ用として使うのも、とってもオススメです。

ピンク色のカラーがついているプラスチック製の蓋がついているタイプのケースは、トミカ一台一台の見やすさは、透明なタイプよりも劣ってはしまいますが、トミカにオシャレな雰囲気がでるケースです。

300円商品

大量のトミカをとりあえず取りやすさ重視で、子供の収納するケースを探している人にはお勧めしたいのが、100均で売っている300円商品のトミカが収納しやすいケースです。
300円商品のプラスチック製のケース1段に10台前後収納することができます。

子供が取り出しやすい引き出し式なところも、とても使いやすいのでおすすめです。

<下に続く>

セリア商品を使った木製トミカ収納ケースの作り方5選

セリア トミカケース

次にお洒落でDIYをしやすい、セリアの商品を使った木製グッズのトミカの収納ケースの作り方のおすすめを、5種類厳選してご紹介していきます。

  1. 木製のフレームを使う
  2. 仕切り入りケース
  3. 長めのトレイ
  4. プラスチックケースと組み合わせる
  5. 番外編

木製のフレームを使う

セリアの便利でオシャレな木製のアイテムを使った、トミカの収納ケースの作り方の1つめをご紹介します。
書類や学校や幼稚園、保育所からもらうプリント類を入れるのにちょうどいいA4サイズのプラスチック製の入れ物の中に、100均で買ことも出来る仕切り版をトミカサイズに敷き詰めて、木製のフレームを蓋として使います。

この木製のフレームをかぶせることで、プラスチック製のケースにはない、オシャレな雰囲気がでるところとインテリアに馴染みやすいのも大きな特徴です。
そして、セリアで買う事ができる木製のフレームは、ガラスの部分がプラスチック製なところも、子供が扱ものとして安全に安心に使うことができます。

そしてこのセリアの木製のフレームを使うことで、トミカの収納ケースが増えたときにも重ねやすいので、大量に増えがちなトミカを収納するのにもぴったりな収納方法です。

仕切り入りケース

お洒落なDIY好きさんが集う100均として人気なセリアの商品を使って作る、トミカの収納ケースの2つめは、仕切りケースを使う方法です。
セリアの木製の商品を使ってトミカを収納する時には、多くの人が試している、見た目もオシャレで使いやすいトミカケースです。

そして全てが木できているので、ウッド調のインテリアとの相性も抜群にいいのも、大きな特徴でもあります。
1個のトミカケースに4台車が収納できるので、車を増やすたびに買うのも1個あたり100円に消費税を足した価格で買うことができるので、その点も嬉しいですよね。

長めのトレイ

セリアの長めの木製のトレイを利用した、トミカの収納ケースとしての使い方をご紹介していきます。
トミカを箱ごとすべて綺麗に収納したい時に使うことができるセリアで買うことができるトミカ収納ケースです。

使い方は簡単で、セリアの長めの木製トレイに箱を6箱敷き詰めると、ちょうどいい大きさのケースになります。
いくつか買って6台ずつ箱ごと収納しておくのも、箱のママ置いておくよりも見栄えが良く、きっちり収納することができます。

プラスチックケースと組み合わせる

セリアの木製ケースとプラスチック製の小さな引き出し式のケースを組み合わせて、トミカを収納するケースとして使うアイディアも子供も扱い易いので、オススメですよ。
まずはじめに、セリアの木製のトミカを収納しやすいケースにあわせて、ちょうどいいサイズの引き出し式のケースを揃えます。

プラスチック製の引き出しの中に、トミカを収納しやすいように、トミカ同士がこすり合わないように、仕切り板を敷きます。
その上に木製のケースを置くと、使いやすくてオシャレなセリア商品を使って作れる、トミカ収納ケースの完成です。

番外編

番外編としてご紹介するトミカの収納ケースは、セリアで買うことができる缶式のお洒落なケースです。
スポンジを敷き詰めて、真ん中にとても大切にしているトミカを入れるだけで、持ち運びたい時にも大切に傷をつけずに収納することができるので、おすすめです。

<下に続く>

100均の材料で作るトミカ収納ケースの作り方10選

トミカケース 作り方

次にご紹介するのは、100均で売っている材料を使って、トミカケースを自作する方法です。
100均にはトミカケースを作るのに色々と便利な材料が多いので、チェックしてみてくださいね。

  1. 木をつかう
  2. 仕切り板を使う
  3. 段ボールを活用
  4. 駐車場風ケース
  5. 人工芝を使う
  6. 積む
  7. 組み合わせる
  8. 取っ手をつける
  9. 番号を貼る
  10. 番外編

木をつかう

100均で買うことができる木材を使って、トミカ用の収納するケースを手作りする方法も扱い易いものを木材を使って自分の置きたい場所に合わせたサイズで作ることができるので、おすすめです。
100均で売っている木は、大きいサイズの物は売っていませんが、細めの木の板がトミカを収納するケースを作るときに、とてもちょうどいい大きさで作りやすいのです。

組み立てをする前に100均で買った木に、セリアやダイソー、キャンドゥなどの100均で買うことができる人気なペンキの塗料を塗ることで、自分の好きなカラーにリメイクできるのもいいですよね。

仕切り板を使う

100均には、引き出しなどの中身の大きなスペースを整理する時に、あると便利な仕切り板が販売されています。
キッチンなどの引き出し部分で使う時にも、タンスなどに靴下やパンツなどの小物類を取り出しやすいように収納する時にも、使うアイテムですが、トミカの収納にも、あるととっても便利なアイテムです。

プラスチック製のケースや木箱のなかにも、仕切り板でスペースを区切ることで、傷をつけずにトミカを収納して取り出しやすさもある空間になります。

段ボール

トミカの収納するケース作りで、コストを下げたい時には、100均で買ったトミカを収納する用の大きめのケースを買い、仕切り版を段ボールで自作してみましょう。
段ボールで自分が持っているトミカよりも1周り以上スペースができるように作るのも、トミカが取り出しやすくなり、子供が扱い易くなるのでオススメです。

駐車場風ケース

100均で買うことができるペイント材を使って木の板に駐車場風にDIYして使う方法もおすすめです。
まずはじめに、トミカのラックを組み立てる前に木の板に道路の部分をペイントしていきます。

そこへ1台ずつのトミカの大きさのスペースになるように白のラインをマスキングテープなどを活用してきれいに入れて、駐車場に似せてひいていきます。

しっかりと乾燥をさせて、トミカ収納のケースを組み合立てて、トミカを並べたら駐車場風のケースの完成です。

人工芝を使う

透明なディスプレー用のトミカの収納ケースや、木製の100均で買うことができるケースや、プラスチック製のケースの底部分に人工芝を使うDIYをご紹介します。
作り方はとても簡単で、トミカの収納ケースにするアイテムの下の面に、人工芝を合わせた大きさにカットして、両面テープや接着剤で固定していきます。

すると、見た目もオシャレでケースやトミカに傷がつきにくい収納の完成です。

積む

100均のトミカの収納にちょうどいいケースを使い、大量にトミカを収納する時に積み重ねしやすいケースも多く販売されています。
セリアのトミカの収納用のケースとして、人気が高いことでも知られている木製の仕切り付きのケースも、ケース自体を積み重ねて収納するのにベストな商品です。

ケース自体を重ねる面に接着させるための両面テープや接着剤を使うことも、忘れずに覚えておきましょう。

組み合わせる

100均で買うことができるトミカを収納することができるケースを向かい合わせに組み立てトミカの宝物箱のような状態にするのも、とってもオススメです。
使えるケースは、木箱や透明なプラスチック製ケースなどがありますが、スクエア型で同じケースを組み合わせれば作ることができます。

取っ手をつける

100均で売っているトミカが収納できるケースに、持ち運びやすいように取っ手をつける方法もおすすめです。
透明や木製の長方形型のケースに取っ手をつけると、そのまま飾っておくのもオシャレですが、子供が家の中でトミカをケースごと自分で使いたい場所に持っていくのも便利ですよね。

接着する時には、木製の物だと金具うと壊れにくく、両面テープや接着剤を活用すると簡単に接着することができます。

番号を貼る

100均のプラスチック製のケースに、カッティングシートをカットしたり、ラインストーンを活用して、沢山あるトミカケースに数字の番号を貼っておくと、未就学の幼稚園や保育所に通う子供が数字を覚えるいい機会になります。

いくつかあるトミカケースに番号を貼っておくのもオススメです。

番外編

100均で買った、ありあわせのものでトミカケースを作る方法もオススメです。
食品を入れるケースや、可愛らしいダストボックスなど玩具を収納するものとしてつかうのも便利さ感じたりと、100均で買えるケース類は人によって使い道は様々あります。

自分がしまいたいトミカの量や置き場、展示方法など考えながら100均の中でケースを探すのも、家にある有り合わせのケースをトミカの収納に使うのも、そこに使いやすさがあるならばいいですよね。

<下に続く>

おすすめのトミカパノラマケース6選

パノラマ ケース

トミカ好きの子供なら、自分が大好きなトミカを一度は走らせてみたくなるのが、パノラマケースです。
今回は厳選して6種類ご紹介していきます。

  1. トミカワールド
  2. カーズトミカ
  3. ロードレーサーズ
  4. 東京リゾート限定
  5. パノラマバック
  6. 限定パノラマバック

トミカワールド

トミカ トミカワールド パノラマケース
2283円

トミカ好きなら知っている、トミカが収納できたり、広げるとトミカの街の道路が広がる、パノラマケースのおすすめな商品の1つめは、トミカワールドパノラマケースです。
トミカワールドのパノラマケースは、オーソドックスなタイプのパノラマケースで、自分が大好きなトミカを思う存分走らせて遊ばせることができます。

主に付属されているパーツは、レールと本体に、小物類となっており、子供が想像力を働かせて遊んだり、自分で自分の大切なトミカを収納するためのツールとして使えます。

カーズトミカ

ディズニー カーズ トミカ パノラマケース
1900円

男の子に大人気なディズニーの車のキャラクターである、カーズのキャラクターのトミカを走らせるのにもぴったりなカーズトミカのパノラマケースです。
カーズ3をイメージして作られたデザインのパノラマケースは、パノラマケースを広げるとコーストマップになり、カーズ3の世界観が再現されている商品です。

21台の車が収納できるので、収納ケースとしても使いやすい商品です。
他で別売りをしている、カーズのトミカを買って、カーズの街を自分が好きなように作り出していくのも、とても楽しい遊びになります。

ロードレーサーズ

トミカ ディズニー ミッキーマウスとロードレーサーズ パノラマケース
4198円

ミッキーマウスの人気なアニメである、ロードレーサーズのトミカの車やミッキーの仲間たちを思う存分走らせて遊ばせることができて、収納することができるパノラマケースも、オススメです。
このパノラマケースは、アニメの中に登場する整備工場をイメージして作られた商品です。

他のパノラマケースとは違い、横に広げて遊ぶタイプのパノラマケースで、洗車ができるコーナー、整備ができるコーナー、エレベーター、スロープなどがついています。
ミッキーロードレーサーズのアニメが大好きな子供にピッタリなアイテムです。

別売りで買うことができる、ミッキーフレンズの仲間たちが乗っているロードレーサーズのミニカーも買って、自分のイメージするロードレーサーズの街を作り上げるのもいいですよね。

東京リゾート限定

ディズニー パノラマケース クリスマス 誕生日 男の子 プレゼント お祝い おもちゃ ギフト トミカ ( 東京 ディズニーリゾート限定 ) tomica
7980円

東京ディズニーリゾート限定のトミカのパノラマケースも、とってもデザインが可愛らしくて、ディズニーランドが大好きな子供にピッタリな商品です。
このパノラマケースには19台のトミカを収納することができて、ミッキーの信号、ミッキー標識、きっきーの木がついています。

ノーマルなタイプのパノラマケースとは違い、可愛らしいディズニーリゾートのオリジナルアイテムも付属されているのは嬉しいですよね。
東京リゾート限定とはなっていますが、Amazonや楽天市場のショップ、他にもオークションやフリマでも買うことができるので、チェックしてみてくださいね。

パノラマバック

トミカ パノラマバッグ
11500円

トミカを収納するパノラマケースのバックタイプです。
一番オーソドックスなタイプのパノラマバックで、18台、19台のトミカを収納することができるパノラマケースです。

ループ式の道路もついていて子供が大好きなポイントを押さえている、持ち運びやすい商品です。
大好きな自分のトミカを収納して、お友達の家に遊びに行ったり、車に積んで持ち運びをする時にも、トミカのパノラマ式のバックはおすすめができる商品です。

トミカ パノラマケース 警察署

トミカ パノラマバック 警察署
10800円

男の子なら一度は憧れてしまうような、パトカーを沢山走らせることができる、トミカのパノラマケースバックです。
パトカーの種類も、販売されてから現在まで発売されている種類も意外と多いので、トミカの警察車両が大好きなひとにとっては、あると嬉しい商品です。

今現在は、トミカが販売されているお店や正規店でも生産が終了してしまっている商品なため、買うことができません。
購入したい人は、Amazonで在庫があるのを探したり、フリマやオークション、リサイクルショップで探すことをお勧めします。

<下に続く>

おすすめのトミカケース

トミカ とびだす! おかたづけ立体マップ
3547円

昔からあるトミカの立体マップがリニューアルした商品です。
トミカの収納するケースとして、7台収納することも出来るので、沢山トミカを遊ばせた後に、お片付けを教えるのにも向いている商品です。

<下に続く>

子供にピッタリなトミカのケースを選ぼう!

トミカ ケース まとめ

今回は子供にプレゼントしたくなるようなトミカケースを、沢山ご紹介していきました。
100均で買うことができるケースをトミカのケースとして利用するのも、セリアの木製ケースを利用してトミカを収納するのも、100均の材料でDIYでトミカケースを作る方法など、様々なトミカケースがあり、どれがいいのか迷ってしまいますよね。

トミカのケースを選ぶときには、使う子供が一番使いやすいものを想像して選ぶと失敗が少ないので実践してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line