sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均シールの人気まとめ!印刷用やシールブックなども紹介

皆さんは手紙を書く時やプレゼントを包む時に可愛いシールがあったらな。
と思った経験はありませんか?

少し凝ったシールを買うと200~300円はしますよね。
そんな中100均のシールが人気を集めています。

なぜでしょうか?

また100均には印刷できる印刷用シールや子供が喜ぶシールブックも売られています。
本記事では各100均の人気シールを始め様々な用途に合ったシールを紹介しています。

Large sticker mule 199228 unsplash

100均シールがかわいいとSNSで話題

100均 シール

100均には多種多様な商品があります。
1日中いても飽きない。
という人もいるのではないでしょうか?

便利な商品や面白い商品が並ぶ中、SNSで100均のシールが話題になっているのはご存知ですか?

かわいい、種類が豊富、100均のシールとは思えないくらいクオリティが高いといったことが話題の理由です。

そこでダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれのおすすめ100均シールを紹介していきます。

<下に続く>

ダイソーのおすすめシール8選

まずはダイソーのおすすめ100均シールから紹介していきます。

null

春の新作さくらフレークシール

春と言えば卒業式や入学式の季節です。
プレゼントを渡す際に一言添え、さくらのシールを貼ると一気に季節感が増します。

またさくらのシールとさくらのマスキングテープでデコレーションをして花見気分を味わうのも良いですね。

どちらも100均シールで作ったとは思えないほど「春」を感じさせてくれます。

人気の新作おしゃれフレークシール

ジャンクフードやスイーツ、フルーツ、ドリンクなどデザインが豊富でデコレーション好きな女子にはピッタリな100均シールです。

手帳に貼るとおしゃれな感じになり、なかなか続けるのが難しい日記に貼れば続けてみようという気持ちになります。

さくらとねこの癒し系フレークシール

さくらとねこを組み合わせた100均シールです。
ねこの表情とさくらで温かさが伝わって来る癒し系シールなので自分用やプレゼント用として活躍しそうですね。

日頃持ち歩く物に貼ったらいつでも癒してくれるのでねこが好きな人にはオススメです。

優しい顔の白くまフレークシール

白くまの優しい表情とゆるいところがホッとするフレークシールです。

フレークシールはすぐにバラバラになりますが、収納袋付きなのでなくす心配がないところも嬉しいですね。

ねこ好きさん必見!癒しのねこちゃんシリーズシール

本物のねこの動きや表情をとらえた100均シールです。
ねこ好きの人にはたまらない一品ではないでしょうか?

ねこが好きだけど忙しくて飼うことができない。
でもねこを身近に感じたい。

そんな人におすすめのシールです。

丸い形の ポイントシール

丸い形のポイントシールにはかわいいデザインのものと赤や青と言った単色のものがあります。

かわいいデザインのポイントシールは磁石や画鋲に貼ることでワンポイントになります。

単色のポイントシールにはかわいいスタンプを押してオリジナルのポイントシールを作ると使用範囲が広がりますね。

カラフルフルーツフレークシール

かわいいフルーツのフレークシールです。
種類も沢山あるのでレシピをまとめる時にも活躍してくれます。

100均のシールでかわいくまとめられたマイレシピ本で、毎日の料理も楽しくできそうですね。

子供が大好きシールブック

動物や乗り物、食べ物などの種類がある知育シール本です。
子供が夢中になっている間にパパッと家事を済ませることもできそうですね。

いろいろなところに貼って剥がせるので子供たちも大喜びです。
何より剥がしても汚れることなく繰り返し使えるところがお母さんたちには魅力的ですよね。

そんな便利なシール本が100均に売っているなんて嬉しい限りです。

<下に続く>

セリアのおすすめシール8選

次にセリアのおすすめシールを紹介します。

null

素朴で落ち着いたデザインの新作さくらシール

淡い色合いが中心の素朴なシールです。
素材はマスキングテープに似ていて素朴でありながらどことなく温かさも伝わってきます。

素朴で温かく、落ち着いた雰囲気を漂わせているので離任式などにピッタリではないでしょうか?

おしゃれで人気な新作フレークシール

かわいいパッケージに入れられたフレークシールです。
デザインが豊富というだけでなくだけでなくマスキングテープ素材というところも人気の理由の一つです。

書き込みができるキュートなフレークシール、ラベルシール

書き込みができるセリア新作のフレークシールです。
アルバムなどに一言書いて貼るのに良いですね。

シールといえば濡らしたら使えなくなるイメージがありませんか?

実は防水、耐熱性といった魅力的なラベルシールも売られています。

是非お風呂場やキッチンなどに使用してみてはどうでしょうか?

モノトーンポイントシール

おしゃれなモノトーンのシールはワンポイントにもなります。

モノトーンなので色々な場面で活躍ができ、派手なのが苦手な人には是非おすすめしたいシールです。

勉強にも役立つ時計柄ポイントシール

時計の針を自分で書くことができるシールです。
スケジュールを管理したり子供の時計の読み方の練習に大活躍するシールです。

ダラダラしがちな夏休みに時計柄ポイントシールを使って1日のスケジュールを決めるのも楽しそうですね。

レトロシリーズ

懐かしく思わず手に取ってしまうレトロシリーズ。
懐かしさと可愛さのあまり使用目的ではなくコレクションとして買っている人も増えてきました。

素材がマスキングシールという点もレトロ感をアップさせています。

またレトロなカラータイルシールも昔の記憶を呼び起こしてくれます。

思わずその場で昔にタイムスリップしてしまいそうですね。
触り心地はタイルでありながらシールですのでプクッとした感触です。

カラフルでキュートなステッカーセレクション

ドーナッツやハンバーガー、ポテトなどかわいいステッカーが盛り沢山。
小さめのシールなので手帳や日記帳で大活躍します。
かわいいステッカーは書き物を長く続けるための必須アイテムです。

昔話のキャラクターたちもステッカーで登場

懐かしさのあまりつい手にしてしまいたくなるステッカーです。
絵本を買って読み聞かせるのも良いですが、手作りの絵本を読み聞かせるのはどうですか?

子供が少し大きくなったら一緒に絵本を手作りするのも良いですね。

<下に続く>

キャンドゥのおすすめシール8選

最後にキャンドゥのおすすめシールを紹介します。

null

貼ってはがせるスケジュールシール

急なスケジュールの変更でシールを貼り替えようとしたら破れてしまった。
よくありがちなことですよね。

そういう時に貼ってはがせるスケジュールシールだと破れる心配はないので安心です。

チョコットシールセレクション

手紙を書いたけどなんだか少し寂しい。
という時にチョコットシールを便箋に貼ると雰囲気が一変し見た目が明るくなります。

手紙を受け取った方もかわいいシール付きで嬉しくなりますよね。
日頃からよく手紙を書くのなら是非持っておきたいシールです。

アルファベット文字シール

おしゃれなアルファベット文字シールは手帳や手紙だけでなく、インテリアとしても使えるおすすめシールです。

例えば「塩」「砂糖」と書くより「SOLT」「SUGER」とアルファベット文字シールを使用し区別した方がおしゃれですよね。

ココロステッカー

シールにThank youやLoveなどがプリントされているためペタッと貼るだけで気持ちが伝わる便利なシールです。

母の日に「ありがとう」のココロステッカーを貼ってカーネーションと一緒に渡すのもいいですね。

言葉では恥ずかしくて言えない。
そんな時に気持ちを代弁してくれる頼もしいココロステッカーです。

和素材シール

富士山や着物、お寿司など日本を代表するイラストが揃っているシールです。

空箱の周りに和柄のマスキングテープを貼りお気に入りの和素材シールを上から貼っていくと素敵な和柄の箱ができます。

普通の空箱がちょっと高価に感じますね。

かわいいおかんシール

そうそうと思わず納得してしまうおかんシール。
見るだけで面白いので誰かのためというより自分が楽しむために買う人が多いのではないでしょうか?

おかんシールにはポイントシールもあります。
小さなおかんが沢山いると少し笑えてきますね。

イベントで役立つフレークシール

季節のイベントごとのフレークシールはとても重宝します。
特にお正月のフレークシールは年賀状を書く時に大活躍するのではないでしょうか?

さくらや富士山のフレークシールはお祝い事にも使えますね。

香り付きロールシール

甘い香りのする珍しいロールシールです。
メッセージに貼られたシールから甘い香りがすると受け取った人は嬉しい気持ちになりますよね。

ロールシールはフルーツ柄とスウィーツ柄の2種類があり、長さはそれぞれ3mです。

<下に続く>

100均には印刷用シールも売っている

100均には上記でお伝えしたようなかわいいシールだけでなく、印刷用のシールも売っています。

用紙 カード

  • ダイソーの印刷用シール
  • セリアの印刷用シール

ダイソー印刷用シール

A4ラベル用紙・普通紙5枚入り、A4ラベル用紙・光沢紙3枚入り、A4吸着ラベルフィルム2枚入りが売られています。

セリアの印刷用シール

A4インクジェットラベルシート ノーカットラベル3枚入り、A4ノーカット ラベル用紙4枚入り、A4光沢タイプシール用紙5枚入りが売られています。

保育園や幼稚園、学校などの持ち物に名前を書く作業は大変ですよね。

そのような時に100均の印刷用シールを使ってネームシールを作ると、あとは貼るだけなのでとても楽に作業ができます。

<下に続く>

100均のシール剥がし液も人気

null

シールが綺麗に剥がれない。
多くの人が経験したことがあるのではないでしょうか?

そこで100均のシール剥がし液を紹介します。

ダイソーのシール剥がし

スプレータイプと液体タイプがあります。

スプレータイプは剥がしたいシールに直接スプレーし、3~5分程放置した後ヘラなどでこすり取ります。

液体タイプは剥がしたいシールに液を染み込ませ1~3分程放置した後ヘラでこすり取ります。

注意点として木製品には禁忌です。
液体が染み込みシミになる可能性があります。

セリアのシール剥がし

ゼリータイプと液体タイプがあります。
ゼリータイプは剥がしたいシールに塗り込み濡れたタオルなどで拭き取ります。

注意点として食器類、白木の柱、家具など適さないものもあります。

液体タイプはダイソーの液体タイプと同じ使用方法です。

キャンドゥのシール剥がし

スプレータイプです。
ダイソーのスプレータイプと同じ使用方法です。

どのシール剥がしも使い方はシンプルです。
シールが綺麗に剥がれない。
と困っていたら是非使ってみてください。

また子供がシールを切った後のベタベタしたハサミにもシール剥がしは有効です。

<下に続く>

100均シールの簡単アレンジ術

安くて、かわいくて、種類が豊富な100均シールですがアレンジ一つで使い道もグンと広がります。

アレンジ術には主に以下の5つがあります。

  1. 100均シールでオリジナルノート
  2. 転写シールでおしゃれな収納ボックスに早変わり
  3. ポイントシールで手作りお弁当用ピック
  4. ネイルシールで簡単オリジナルネイル
  5. マスキングテープでタックシールもおしゃれに変身

では簡単アレンジ術の内容を具体的に見ていきましょう。

シール

簡単アレンジ術①:100均シールでオリジナルノート

100均のマスキングテープやアルファベット文字シール、布シートなどを使いノートをデコレーションしていきます。

細かい部分はピンセットを使用してください。
ノートの背表紙に注意し溝の手前で止めるのがポイントです。

普段使うノートを自分好みにデコレーションするとモチベーションが上がりやる気が出てきますよね。

簡単アレンジ術②:転写シールでおしゃれな収納ボックスに早変わり

転写したい部分にシールを貼り付け付属のスティック棒でこすりあとはゆっくり剥がします。

こする時は隅々までしっかりこすりましょう。
収納ボックスだけでなくガラスにも転写することができ、最近では布や木材用の転写シールもあります。

簡単アレンジ術③:ポイントシールで手作りお弁当用ピック

ポイントシールを爪楊枝の先に両面貼って出来上がり。
あとはうずらの卵やハムに刺して盛り付けます。

子供には人気のキャラクターを、試験前の学生には「頑張れ」などのメッセージを書くと喜ばれそうですね。

簡単アレンジ術④:ネイルシールで簡単オリジナルネイル

忙しくてネイルサロンに行けないという女子に人気のネイルシール。
種類も豊富にあるため色々な組み合わせでオリジナルのネイルができます。

職場でネイルが禁止されていても100均のネイルシールだといつでも貼って剥がせるので休日の必須アイテムとして大活躍。

貼るだけなのでとても簡単です。
季節やイベントごとにネイルシールを変えるのも楽しそうですね。

簡単アレンジ術⑤:マスキングテープでタックシールもおしゃれに変身

無地のタックシールが沢山余った経験はありませんか?
マスキングテープでデコレーションすると、とてもおしゃれなタックシールに生まれ変わり使い道も広がります。

<下に続く>

100均シールをDIYに使ったアイデア例

100均ステッカー

DIYと聞くと「難しそう」と構えてしまう人や「100均のシールでちゃんとDIYできるの?」と疑問に思う人もいるのではないでしょうか?

以下が主にDIYで使用された100均シール5つになります。

  1. アルファベットシールでオリジナルポンプボトル
  2. 壁紙シートで模様替え
  3. 大理石シートでセレブ気分
  4. 窓目隠しシートで季節を楽しむ
  5. 黒板シートで楽々分別

では「難しい」か、また「ちゃんとできるの?」かDIYの内容を具体的に見ていきましょう。

DIYに使ったアイデア例①:アルファベットシールでオリジナルポンプボトル

100均で買ったポンプボトルに防水加工されたアルファベットシールで「shampoo」「body soap」など容器の内容を貼ってみてはどうですか?

いつものお風呂がより楽しくなりそうです。
ポンプボトル以外でもマイボトルなどにアルファベットシールで名前を貼るとおしゃれになります。

DIYに使ったアイデア例②:壁紙シートで模様替え

壁紙シートはタイルや木目、レンガなど種類が豊富にあります。
新しいことに挑戦したり気分を変えたい時などに部屋の中から思いっきりチェンジしてみるのはどうですか?

階段や玄関を壁紙シートで変えるとリフォームした気分になります。
季節に合わせて変えるのも新鮮味がありますね。

壁紙シートは大きいので貼るのが少し大変ですが、空気が入らないように押さえながらゆっくり貼っていくと良いです。

DIYに使ったアイデア例③:大理石シートでセレブ気分

女性にとってキッチンは大切な場所です。
そんなキッチンが大理石でできていたら料理の腕も上がりそうですよね。

本物は無理でも100均の大理石シートでDIYしたら本物そっくりの大理石キッチンに早変わりします。

毎日の炊事が楽しくて仕方ない、ということになるかもしれません。

DIYに使ったアイデア例④:窓目隠しシートで季節を楽しむ

100均の窓目隠しシートは種類がとても豊富にあります。
季節ごとに貼り替えると季節を楽しむことができます。

また窓以外でも食器棚のガラスやプラスチックの衣装ケースにも貼ることができます。

ハロウィンやクリスマスなどのイベント時に子供と一緒に貼っていくと楽しそうですね。

DIYに使ったアイデア例⑤:黒板シートで楽々分別

生活をしているとどうしても出てくるのがゴミです。
分別も細かくて大変ですよね。

そんな時、生活感を少しでもなくし分別もわかりやすくしてくれるのが黒板シートです。

ゴミ箱の周りはレンガ風シートやリネン風シートを貼ると誰もゴミ箱だとは気付きません。.

そこに黒板シートを貼りゴミの種類を書いておくと楽に分別することができます。

<下に続く>

おすすめの100均雑貨本

100円雑貨の便利帖 (晋遊舎ムック)

100円とアイデア一つで今よりもっと便利で豊かな毎日を送ることを応援する、そんな本です。

普段は思いつかなかったアイデアやアレンジの仕方も沢山紹介しています。

コツさえつかめばかわいい雑貨を沢山作って自分好みの部屋にすることも夢ではありません。

100円で今まで以上に居心地の良い空間を自分の手で作ってみるのはどうですか?

<下に続く>

日常生活に100均シールを活用してみよう

null

100均シールの魅力は100円という低価格で手に入ることと、アイデア一つで使い方が多岐にわたるところです。

また種類も豊富なので自分好みのものが見つかるのではないでしょうか?

日頃からよく使う物を100均シールでかわいくアレンジするとモチベーションが上がりやる気も出てきます。

アレンジの仕方を見てもほとんどが手を取らず簡単にできるものばかりでした。

一見難しそうなDIYもコツさえつかめば誰でもできます。
素の自分になることができる我が家を自分好みにDIYしてみるのはどうですか?

大好きな空間でエネルギー補充をしたら明日も1日頑張れそうですよね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line