sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のタイルをおしゃれ活用!タイルシールや種類サイズもご紹介

最近100均のタイルを使ったオシャレなDIYがはやっていますよね。色んな種類のタイルやリメイク方法がありますが、どれがいいかわからない、どうやってDIYするの?と中々リメイクに踏み込めない方必見です。

100均のタイルで簡単にできちゃうオシャレで可愛いリメイク術をご紹介していきます。

Large photo 1473213110592 19430a217c0e

100均のタイルはどんな種類があるの?

100均タイル

100均のタイルシートにはたくさんの種類がありますよね。ポピュラーなスクエア型はカラーバリエーションが多いだけでなく、大小さまざまなサイズの規格が一緒なので組み合わせることでバリエーション豊富に自分好みのアレンジをすることができます。

一枚物の少し大きいサイズのデザインタイルシールは一枚だけでもぱっとインパクトを与えてくれますし、何枚か合わせて使ってもバランスが取れるので控えめに見せるも、派手に見せるもアイディア次第です。

それぞれデザインが違うだけでなくシールの作りも違うって知っていましたか?100均のタイルシールは大きく分けて2種類のシールタイプに分かれています。

1つ目は凹凸タイプ。このタイプで一番人気なのはガラスタイプのタイルシールです。キラキラと光を集めて輝いて見えて可愛いですよね。凹凸があるのでより本物のタイルに近い雰囲気を楽しむことができますし、敷き詰めることによってできるボコボコっとしたさわり心地が気持ちいのが特徴です。

もう1つは平面タイプです。このタイプは大き目のデザインタイルシールに多く見られます。フラットなので完璧にタイル風なんちゃってシールですが、凹凸の間に汚れが溜まってしまうことがないので、キッチン周りに貼るのにおすすめのアイテムです。

<下に続く>

100均タイルの使い方

100均タイル 使い方

100均のタイルシールはお家のフロス、木材、紙、プラスチックなどいろいろなものに貼れるのでアイディア次第で様々な使い方ができます。コースターや瓶などの小物をデコレーションしても可愛いですよね。

他にもキッチン周りに張り付けてカフェ風にしてみたり、トイレや洗面所といった水回りなどに貼るなどお家のプチリノベーションとしても活躍してくれます。綺麗に剥がしことができるので失敗をしてしまってもやり直しがきくのが嬉しいですよね。

<下に続く>

100均タイルのおすすめ

では、100均タイルのおすすめはどのような種類があるのでしょうか。

  1. ガラスタイル
  2. モロッカンタイルシート
  3. スクエアタイルシート
  4. デコタイルシール
  5. タイルステッカー
  6. インテリアタイル
  7. ステントグラスタイル

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

100均タイルのおすすめ①:ガラスタイル

可愛いスクエアのガラスタイルです。同系色のカラーテイストが一箱に入っているので組み合わせがしやすそうですよね。淡いカラーでほんのりとした印象を出してくれます。

こちらのアイテムはシールではなく本物のタイルです。なので、貼り付ける際はボンドや接着剤を使って貼るので少し上級者向けのアイテムになります。

ですが、すぐに貼り付けることがないので出来上がりのイメージを実際に並べて見ることができる、というのが嬉しい点ですよね。ガラスなので接着剤さえしっかり付いていれば、水回りに貼ったとしても剥がれることなく綺麗に使うことができます。

100均タイルのおすすめ②:モロッカンタイルシート

モロッカンのデザインが可愛いタイルシートです。そのまま使っても良し、切って使っても良しなアイディア豊富なアイテムです。アジアン調な雰囲気を出してくれるので可愛いですよね。

シールタイプになっているので簡単に貼ることができます。部屋のクロスにワンポイントとして貼ってもオシャレですよね。インテリア性の高いデザインなのでアンティーク調にまとまった使い方をするとモロッカンのデザインが映えそうですよね。

100均タイルのおすすめ③:スクエアタイルシート

こちらもシールタイプのタイルシートです。一見タイルなので固そうに見えますがシート全体が樹脂素材でできているので柔らかく、ハサミで簡単に切ることができます。

シートタイプですが若干の凹凸があるので、タイルとして十分楽しむことができます。こちらのタイプは一度貼ってしまうとなかなか剥がしずらいので、貼る場所はちゃんと考えて使用してくださいね。

どうしてもクロスなどに貼りたい場合は、タイルシートを貼る前に100均のクロス用シートを貼った上から貼るようにしましょう。クロス用シートは剥がすことができるので安心してシートを貼れますよ。

100均タイルのおすすめ④:デコタイルシール

気軽に貼り、剥がしができるデコタイルシールです。粘着勅がそこまで強くないのでちょこっとした物をデコるのに最適ですよね。きらきらラメの入ったものと、クリアガラス風な物の2種類あるのでインテリアの雰囲気に合わせて選べます。

凹凸も少なくキレイな四角形なのできっちり揃えて貼っても、隙間をあけて貼ってもOKなアイディア次第でバリエーション豊富に使いえて可愛いアイテムです。

100均タイルのおすすめ⑤:タイルステッカー

ガラスタイルより手軽に使えちゃうガラス風なタイルステッカーです。やっぱり自分でガラスタイル貼るのは大変だし、失敗しちゃうそう!という方にお勧めのアイテムです。

スタッカータイプなので自分で接着剤を付けて貼る必要がないので簡単に好きな場所に貼れちゃいます。丸みを帯びた四角形とぷっくりとした立体感のあるステッカーなので、いろんなところに貼ってみたくなりますよね。

こちらはしっかりとくっついてくれるタイプなので水回りに貼っても剥がれにくく長持ちしてくれます。タイルを貼るとより一層家の中が綺麗になった様に見えますよね。ただ、お家のクロスなどに貼るときは賃貸の方は特に注意して貼るようにしてください。

100均タイルのおすすめ⑥:インテリアタイル

大き目の本格一枚タイルです。ヨーロピアンレトロな雰囲気が可愛いですよね。一枚だけポンと貼っていてもワンポイントでオシャレに決まりますし、タイルとして貼るのではなくインテリアとして立て掛けておいても可愛くオシャレに見せてくれます。

シンプルなタイルとの組み合わせがしやすいデザインなのも嬉しポイントです。裏に滑り止めを付けてコースターとしてリメイクして使ってもオシャレですよね。

100均タイルのおすすめ⑦:ステンドグラスタイル

いろんな使い方ができるステンドグラスのタイルです。白いクロスの目地に映えそうな綺麗なデザインですよね。窓やクリアな面に貼っても綺麗ですし、タイル同士をくっつけてキャンドルグラスにリメイクしても可愛い!

使いどころを選ばずにいろんなインテリア小物として取り入れることができるのが嬉しいポイントですよね。他のガラスタイルと組み合わせて使っても可愛く見せれること間違いなしです。

こちらはアリスとのコラボ商品ですが、他にもいろんなデザインのステンドグラスタイルがあるので自分のお家のインテリアに合ったものを探してみて下さい。

<下に続く>

100均タイルのDIYアイデア

では、100均タイルのDIYアイデアはどのような種類があるのでしょうか。

  1. 貼るだけ簡単リフォーム
  2. コースター
  3. オシャレなカフェトレイ
  4. ベイスンDIY
  5. オシャレ可愛い写真立て
  6. ヘアクリップ
  7. キッチンを可愛くリメイク

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

100均タイルのDIYアイデア①:貼るだけ簡単リフォーム

2種類のタイルシートを使って階段を貼るだけ簡単リフォーム!2パターンを交互に貼っているので統一感がありますし、カラーを変えることによってそれぞれ個性が出ていてオシャレな階段ですよね。

大き目のタイルシートを小さなタイルシートを9面正方形に切っとって貼るだけという簡単な作業なのに、仕上がりはプロ並み。淡いチークの階段と清楚で涼しい雰囲気のタイルの組み合わせが可愛いですよね。

ウォルナットの濃い色味のお家は赤やオレンジ風のカラーを使えばアジアン風の雰囲気になりますし、チェリーの木を使っているお家は緑と黄いろの中間色を使うことで明るい印象を作れたりと、自分のお家のカラーに合わせて真似してみたいDIYですね。

100均タイルのDIYアイデア②:コースター

サイズ感の違うタイルを組み合わせたオシャレ可愛いDIYタイルです。100均のタイルを使ってのコースター作りは一番ポピュラーなDIY方法ですよね。

タイルを斜めに置くことで同じ正方形でも違った印象に見せることができます。必要な材料はすべて100均で揃えることができる点も嬉しいですよね。四角いコースターだとタイルとの一体感があってシンプルな印象ですし、丸いコースターは遊び心があって可愛らしい雰囲気に仕上がりますよ。

タイル用目地材をうまく使いこなせないときは、100均の紙粘土などを代用しても綺麗に仕上がるのでおすすめです。こんなに綺麗にできちゃうと、いろんなバリエーションでたくさん作りたくなっちゃいますよね。

100均タイルのDIYアイデア③:カフェトレイ

3種類の100均タイルを使ったオシャレなカフェトレイです。スコーンと紅茶を乗せて自宅のテラスで午後のティータイムに使ってみたいですよね。お家なのにカフェにいるような気分を味わえちゃうアイテムです。

コースターとしても使える大き目の一枚タイルに、モロッカンデザインのタイルシートが目地のホワイトの上に綺麗に映えますよね。レトロ感とシンメトリーな雰囲気がマッチした大人っぽい仕上がりで、マネしたくなっちゃいますよね。

100均タイルのDIYアイデア④:ベイスンDIY

シンプルなベイスンを可愛く100均タイルでDIY!いつもお化粧をする洗面台が可愛いと、身支度の時のテンションも上がりますよね。

好きなカラーのガラスタイルを敷き詰めるだけで可愛く洗面台をリメイクできちゃいます。大きさの違うタイルを使ったアレンジが可愛いですよね。ガラスタイルだから水が飛んでも染み込むことなくサッと拭けちゃうのも嬉しいポイントです。

ブルー系のカラーを使えば清潔感も出てきて一石二鳥ですし、大き目のシンプルなデザインタイルを使えば欧米風のベイスンにリメイクできちゃうのでおすすめですよ。

100均タイルのDIYアイデア⑤:オシャレ可愛い写真立て

縦に使っても横に使ってもOKな100均DIY写真立てです。100均に売っている木製の写真立てにガラスタイルをオシャレに貼り付けるだけで作れちゃいます。

入れる写真に合わせてタイルのデザインを変えてみてもいいですよね。思い出を飾って置けるだけでなく、インテリアとしての要素も高い写真立てを自分の好きなデザインで作れるのは100均ならではですよね。

大きさの違うタイルを使うことで、タイルだけでなく写真も引き立てることができます。タイルのデザインが同じでも、目地のカラーを変えるだけで印象がガラッと変わるのでバリエーションが豊富なDIY術ですよね。

100均タイルのDIYアイデア⑥:ヘアクリップ

小さなガラスタイルと100均のハンドメイド用のアクセサリーをふんだんに使ったエアクリップのDIY術です。バイカラーなタイルが可愛らしいですよね。

こちらもすべて100均で道具を揃えることができます。全部100均で揃えられるものでできちゃのが100均DIYの魅力ですよね。

ヘアクリップにガラスタイルを貼って、あとは好きなアクセサリーをデザインするだけ。自分に合ったカラーテイストで作ることができますし、エアクリップの形を変えてみてみ良いですよね。

100均タイルのDIYアイデア⑦:キッチンを可愛くリメイク

ホワイトベースのタイルにワンポイントでデザインタイルを混ぜたキッチンの壁リメイク術です。ここまでくるとリメイクというよりもプチリフォームですよね。

猫ちゃんタイルは動きがあって可愛いですよね。クロスと違ってタイルは汚れても洗剤を使ってお掃除できるので、お手入れも簡単にすることができます。

キッチンが可愛くなると、お料理も楽しくなりますよね。ちょっと上級者向けのDIY術ですが、ぜひ真似してキッチンをオシャレにしてみてください。

<下に続く>

100均タイルでリメイクアレンジ

100均タイル アレンジ

小物やインテリアだけでなくお家のリメイクまですることができる100均のタイル、アイディア次第で簡単にお家をオシャレに変身させることができます。

日々の生活にワンポイントでもオシャレな部分が出てくると楽しくなりますよね。100円とお値段もお手頃なので気軽にできる小物からリメイクしてみてはいかがですか?

タイルシートによっては一度貼ったらなかなか剥がれにくいものがあるので、クロスなどに貼ると剥がすときにクロスごと剥がれてしまうことがあるのでリメイクする前によく考えてから貼ってくださいね。

<下に続く>

おすすめの100均DIY&リメイク術ブック

100円グッズでおしゃれ収納インテリア 最新版
9655円

100均のアイテムだけで出来るオシャレなDIYアイディアや、リメイク術を紹介しているアイディアブックです。プチプライスで出来るおしゃでなインテリアをたくさん紹介しています。

100均で何か作ってみたいけどどうすればいいの?と100均DIY初心者のかたでも丁寧に説明させているので簡単に作ることができます。紹介されているリメイク術をヒントに自分好みにアレンジしてみても良いですよね。

<下に続く>

手軽にリメイクするなら100均タイルがおすすめ

100円とお手頃なお値段なのでリメイクするにも手が出しやすいのが100均の良いところですよね。しかも値段の割に可愛いアイテムばかりなので、リメイクしても違和感がないのが嬉しいですよね。

難しい本格的なリメイク方法でも100均のアイディア商品を使って代用すれば簡単に、コスパよくすることができます。コスパは主婦にとっては一番大事なところですよね。

便利で可愛い100均タイルでインテリアをオシャレにリメイクしちゃいましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line