sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均スポイトのおすすめ12選!使い方から代用グッズまでご紹介【ダイソー ・セリア・キャンドゥ】

100均でスポイトが売られていることをご存じですか?実はこのスポイト、日常生活で非常に便利だと話題の商品でもあります。しかし、100均で購入できるスポイトはどの様な場面で役立つのでしょうか。こちらでは100均ショップでのスポイトの違いや使い方、また代用方法まで幅広くご紹介していきます!

Large hydrosol 939215  340

100均のスポイトが使いやすいと話題

スポイトを使う

「スポイト」と聞くと、理科の実験や医療用器具をイメージする方が多いのではないでしょうか。

しかし現在、100均のスポイトが非常に使いやすいと話題になっています。

しかし、スポイトが何に役立つのか不思議に思われている方もいるのではないでしょうか。

スポイトと言っても、1種類のみが店頭に並んでいるのではなく、現在の100均ショップでは非常に品揃えが豊富なのです。

日常の様々なシーンによって使い分けられる様、バリエーションも多種多様に揃えられています。

また、それぞれ100均ショップによって品揃えやデザインなど特色が異なります。

まずは、100均ショップごとの特色を見ていきましょう。

<下に続く>

100均にあるスポイトのサイズや種類【ダイソー編】

100均ショップのダイソーで購入出来るスポイトには、どの様なものがあるのでしょうか。

では、ダイソーで取り扱っているスポイトの種類を見ていきましょう。

  1. 8本入りスポイト
  2. 化粧品用スポイト
  3. ジャンボスポイト
  4. ペット用スポイト

続いて、100均ショップダイソーで取り扱っているスポイトをご紹介します。

ダイソーのスポイト①:8本入りスポイト

ダイソーでは100円で8本セットのスポイトを販売しています。

こちらはオーソドックスなタイプで長さはおよそ9cmです。
中には透明が4本、ピンク色が2本、青色が2本入っており、使用場所によって使い分けすることが可能です。

先端は細いつくりになっており、細かい箇所への作業に向いているでしょう。

また、素材は柔らかく目盛りも表示されているので、小さい子供に薬を飲ませる際にも使いやすいと人気の商品です。

ダイソーのスポイト②:化粧品用スポイト

ダイソーでは化粧品に用いることが出来る針付きのスポイトを取り扱っています。

パッケージには本体と針が別々に入っており、針はねじ式で簡単に取り付けてることが出来ます。

この商品には20mlと25mlの2種類あり、針付きのため注射器の様な形状です。

注射器と言っても、100均で取り扱っているものは医療用と違い先は尖っておらず刺さる心配はないので安心です。

100均では化粧品用となっている通り、香水や液体を小さい容器に移し替えるのに重宝されています。

また、粘度の高い液体を吸い上げるのには、針を取り外して対応することが出来る優れものです。

ダイソーのスポイト③:ジャンボスポイト

ダイソーでは長さおよそ28cm、ポンプ下がおよそ20cmのジャンボスポイトを取り扱っています。

ポンプ部分が大きく握りやすい設計となっており、通常のタイプと違い1回で吸い上げられる量が多いのも特徴です。

この商品は、灯油だまりの吸い上げや水槽の汚れを除去するのに活用されています。

先端部分がおよそ3mmという細さで液だれがしにくく、細かな箇所にも使用することが出来ます。

実はこのジャンボスポイト、一度店頭から消えたと言われており、再度リニューアル販売されたとする話題の商品なのです。

100均でこのクオリティの商品が買えるとあって、ファン待望の復活だったのでしょう。

ダイソーのスポイト④:ペット用スポイト

ダイソーにはペット用につくられた注射器型フィーダーという商品が店頭に並んでいます。

この商品は、犬や猫、また小動物などのペットに薬を飲ませるのに使用します。

また、粉薬や液体だけではなく、付属のアタッチメントを使用すれば錠剤も与えることが出来る優れものです。

ペットに薬を飲ませるのがなかなか難しいと感じている方も、このタイプを使用すればストレス無く薬を与えられます。

ペット用品の専門店でも取り扱いはある様ですが、100均でこの性能が果たされるのであれば十分と言えるのではないでしょうか。

<下に続く>

100均にあるスポイトのサイズや種類【セリア編】

100均のセリアにも多種多様なスポイトが取り揃えてあります。

では、セリアにはどの様なタイプが揃えられているのか見ていきましょう。

  1. ミニスポイト
  2. クラフト作業用スポイト
  3. コスメティックシリマー
  4. ドレッシングボトル

続いて、100均ショップセリアで取り扱われているスポイトをご紹介します。

セリアのスポイト①:ミニスポイト

セリアでは100円で5本セットのミニスポイトが販売されています。

こちらのタイプは全体の長さがおよそ10cmと通常よりも小さめのつくりであり、習字用具コーナーに陳列されていることが多い様です。

目盛りが3ccまで付いており、習字用具としてだけではなく子供への投薬の際などに活用出来る万能さを持っています。

セリアのスポイト②:クラフト作業用スポイト

100均のセリアではクラフト作業に用いられる10本セットのスポイトを取り扱っています。

クラフト作業用と名前が付いている様に、ハンドメイドでのものづくりやネイルの製作などに非常に役立つ商品です。

硬化レジンを細かな部分に使用する際や、ごく少量の液体を吸い上げるのに使いやすい様、先端はかなり細く設計されています。

一度に吸い上げられる量はおよそ0.5mlで、一般的なタイプのおよそ4分の1の量となっていますが、細かな作業に用いるのには十分な容量でしょう。

ものづくりをする際には用具を繰り返し使用出来ない場合も多いので、100均で10本セットが買えるというのは非常に助かるのではないでしょうか。

セリアのスポイト③:コスメティックシリマー

100均のセリアにはコスメティックシリマーという化粧品などに使用するスポイトが販売されています。

他の100均同様、香水や化粧品用の液体を容器に移す際に便利であり、色はピンク色、青色、黄色の3色です。

他にも、お弁当によく入っている小さな容器に醤油などの調味料を入れる際にも活用することが出来ます。

また、針付きの場合は液体のみしか使用出来ませんが、針の部分を取り外せば洗顔料や乳液など粘度の高い液体の吸い上げも可能です。

セリアのスポイト④:ドレッシングボトル

セリアで扱われているドレッシングボトル、実はスポイトの様に使用することが出来ます。

セリアのドレッシングボトルと言えば、お洒落に調味料を飾れるとあって話題の人気商品です。

ドレッシングボトルの中でもボトル型のタイプは材質が柔らかく先端部分が細い為、スポイトの様に使用する事が可能なのです。

調味料を移し替える際に吸い上げて使用する方法が一般的ですが、その他にも水槽の細かな汚れをサッと吸いたい時や台所掃除にも活用することが出来ます。

ドレッシングボトルもスポイトの様に使用すれば、便利グッズとして様々なシーンで役立つでしょう。

<下に続く>

100均にあるスポイトのサイズや種類【キャンドゥ編】

100均のキャンドゥにも様々なスポイトが取り揃えてあります。
では、キャンドゥにはどの様なタイプがあるか見ていきましょう。

  1. 5本入りスポイト
  2. コスメティックスポイト
  3. ピストン式スポイト
  4. ミニポンプ式スポイト

続いて、100均ショップキャンドゥで扱われているスポイトをご紹介します。

キャンドゥのスポイト①:5本入りスポイト

キャンドゥでは5本セットになったスポイトを取り扱っています。

こちらは書道などに用いられるタイプで、小さめのつくりとなっています。

材質は柔らかく目盛りが表示されているので、子供への投薬や小さな植物への水やりにも活用できるでしょう。

キャンドゥのスポイト②:コスメティックスポイト

キャンドゥではコスメティックスポイトという商品を取り扱っています。

こちらは他の100均ショップと同様、化粧品などに用いられる注射器タイプとなっており、液体の移し替えなどに使いやすい形状です。

キャンドゥではおよそ3mlの小型タイプとおよそ20mlの大型タイプの2種類があり、色はそれぞれピンク色、青色、黄色が販売されています。

それぞれ容器の大きさによって使い分けることが出来、カラーバリエーションも豊富なので女性からの人気が高い商品でもあります。

キャンドゥのスポイト③:ピストン式スポイト

キャンドゥにはピストン式スポイトという商品があります。

このピストン式のタイプは5mlまで目盛りが表示されており、また容器が透明なので中身を目視しやすいつくりとなっています。

化粧品や液体を別容器に移し替えるだけではなく、プリンター用のインクを注入する際にも活用出来る優れものです。

キャンドゥのスポイト④:ミニポンプ式スポイト

キャンドゥでも灯油用にミニポンプ式スポイトが取り扱われています。

全体の大きさはおよそ29cm程あり、一回で吸い上げる容量も通常のものより多いでしょう。

こちらは灯油用となっていますが、家で熱帯魚や魚を飼育している方からは水槽の底に溜まったカスや汚れの除去に便利だと評判のアイテムです。

<下に続く>

100均スポイトの活用法

これまでご紹介したスポイトには、それぞれ多様な活用方法があります。

では、100均スポイトにはどの様な活用法があるのか見ていきましょう。

  1. 香水や化粧品用液体の詰め替え
  2. プリンターへのインク補充
  3. 薬を飲ませる
  4. 電子たばこへのリキッド液の補充

続いて、100均スポイトの活用法を詳しくご紹介します。

100均スポイトの活用法①:香水や化粧品用液体の詰め替え

100均のスポイトは、香水や化粧品用液体の詰め替えに有効に活用出来ます。

特に先端が針になっている注射器タイプは、口が小さい容器への移し替えも容易に出来るとあって、重宝している女性が多い様です。

また、100均ではオシャレで可愛らしい移し替え用の容器なども多種多様に取り揃えてあります。

愛用の化粧品をお気に入りの容器に詰め替え、ポーチなどに入れて持ち歩くのも楽しみのひとつになるのではないでしょうか。

100均スポイトの活用法②:プリンターへのインク補充

100均のスポイトは、プリンターへのインク補充にも使用する事が可能です。

100均ではプリンターのインクを取り扱っており、メーカー製造のものよりもリーズナブルに購入することが出来ます。

インク補充には注射器タイプが最適であり、プリンターにインクのみを補充する場合に使用します。

他にも、カートリッジタイプのインクも販売されており、その場合はカートリッジを交換すれば補充は完了します。

100均ショップにもよりますが、カートリッジタイプよりもインクのみの方が値段設定が安くなっている様です。

但し、インクの補充を行う際はお手持ちのプリンター対応のインクかどうかなど確認が必要でしょう。

100均スポイトの方法③:薬を飲ませる

100均で販売されているスポイトは、薬を飲ませるのに非常に便利です。

薬を飲ませる場合は注射器タイプではなく、通常の柔らかいスポイトタイプが使いやすいでしょう。

薬の形状は、粉、シロップ、錠剤と様々なタイプがありますが、その殆どに100均のスポイトは対応することが出来ます。

特に小さな子供やペットに投薬する際は、試行錯誤して投薬している方も多いでしょう。

そんな時に薬を水に溶かしスポイトで口に入れてしまえば、簡単に飲み込んでくれる優れものです。

また、何日も続けて投薬する場合は衛生面が気になると思いますが、数本セットのものを購入すれば使い捨てでの使用も可能ではないでしょうか。

100均スポイトの方法④:電子たばこへのリキッド液の補充

100均のスポイトは、電子たばこへのリキッド液の補充にも活用出来ます。

今や大勢の方が携帯している電子たばこ。
その電子たばこの種類には、リキッド液を定期的に補充するタイプがあるのです。

リキッド液を補充する際は、小さめの注射器タイプが注入しやすく使いやすいでしょう。

また、電子たばこにはスポイトが付属されているものもありますが、100均のスポイトの方が液だれもなく重宝するといった声もある様です。

<下に続く>

スポイトは100均ショップのどこに置かれているの?

スポイトと化粧品

100均ショップで販売されているスポイトは、店頭1箇所に揃っていることは少なく、その活用方法や使用するシーンによって様々な売り場やコーナーに並べられています。

店頭での設置箇所として、オーソドックスな小さめタイプのスポイトは文房具売り場の書道用具コーナー、クラフト用スポイトは手芸用品コーナーや硬化レジンなどが並ぶハンドメイドコーナーに置かれています。

また、注射器タイプのスポイトは、コスメグッズが並ぶ化粧用品売り場やシャンプーなどの詰め替えボトルが並ぶ衛生用品売り場に置かれていることが多い様です。

そして灯油だまりなどに使用される大きめタイプは、暖房グッズ売り場の他に金魚の餌や水槽用品が揃うアクアリウムコーナーにも置かれています。

この様にスポイトはショップ内のあらゆるコーナーに並べられており、100均ショップによっては違うコーナーに置かれている可能性もありますので、もし見当たらない場合は店員に直接尋ねてみましょう。

<下に続く>

おすすめの100均キッチングッズ本

100円雑貨の便利帖 (晋遊舎ムック)

100円で買える便利でコスパ最強な雑貨を大特集!

え?これが100円で買えるの!?となる100均グッズを紹介します。
100均ショップで話題の便利グッズやインテリアにもなる可愛い雑貨が盛りだくさん!

セリアの水切りカゴやキッチンでも使える木製トレーなど、ワンコインで驚きの使い勝手なキッチングッズを掲載。

他にも100円には見えないお洒落雑貨や食器など、インテリアの参考にもなります。

今までにはない新しい発見がある最強の1冊はいかがですか?

<下に続く>

スポイトは便利グッズとして優れたアイテム!

スポイトとアトマイザー

これまでご紹介した様に、100均のスポイトには思いもよらぬ活用方法があったのではないでしょうか。

100均のスポイトは、用途によって使い分けることが出来るバリエーションがあり、しかも100円で購入できるというコスパの良さを持ち合わせた優れた便利グッズと言えます。

100均のスポイトを日常で活用し、是非その便利さを体感してみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line