お弁当には作り置きのおかずが大活躍
お弁当に重宝する簡単な作り置きのレシピを紹介します。
材料を切って冷凍するだけの超簡単なものもあります。
お弁当に便利!作りおきおかず①:肉味噌
一度作っておけば、味噌炒めなど簡単にアレンジできます。
- 鶏ひき肉
- 味噌
- 料理酒
- 砂糖
鶏ひき肉を適量電子レンジに適した容器に取り分け、ある程度火が通るまで加熱します。
いったん取り出し、調味料をすべて入れてまぜます。
調味料はあらかじめまぜておいて、味を確認しておくといいでしょう。
調味料を入れた後に数分加熱し、かき混ぜます。
お弁当に便利!作りおきおかず②:ミートソース
フライパン一つで簡単に手早くできます。
- 牛豚合いびき肉
- ニンジン
- 玉ねぎ
- 料理酒
- 酒
- 砂糖
- 醤油
- ケチャップ
- ソース
ニンジンと玉ねぎはみじん切りしておきます。
フードプロセッサーを使えば、大幅に時短できます。
肉と野菜をいため、調味料で味付けして完成です。
このあとにカレールーを刻んで加えると、カレーにも簡単にアレンジできます。
お弁当に便利!作りおきおかず③:ハム
おいしいしっとりハムも作り置きできます。
- 鶏むね肉
- 液体の塩こうじ
- オレガノ
鶏むね肉を耐熱性の袋に入れ、塩こうじとオレガノを入れてもみこみ一晩味を染み込ませます。
翌日、袋ごと鍋に入れて沸騰させ、1時間程度そのまま放置しじわじわ火を通して完成です。
薄切りしてパンにはさんだり、そのままお弁当にいれましょう。
お弁当に便利!作りおきおかず④:もやしナムル
ピリ辛の味付けがお好みの人はキムチや豆板醤を加えましょう。
- もやし
- 中華風スープの素
- ごま油
- ニンニク
- 醤油
もやしを茹でて、調味料をからめるだけなので超簡単です。
お弁当に便利!作りおきおかず⑤:ホウレンソウを茹でたもの
ホウレンソウをゆでて切り分けるだけで、お弁当作りが簡単になります。
- ホウレンソウ
ホウレンソウを沸騰したお湯に根元を下にしていれ、しんなりするまで待ちます。
冷たい水に取り、水気をしぼり、5cm程度の長さに切って保存します。
お弁当に使う時は解凍し、胡麻和えやナムルのようにアレンジできます。
お弁当に便利!作りおきおかず⑥:トマトのマリネ
トマトをまるごとつけておくので包丁まな板がいりません。
- トマト
- ハチミツ
- 酢
- オリーブオイル
- 塩
トマトのへたを取り皮をむき、調味料につけておきます。
一晩以上おいて味をしみこませます。
お弁当に便利!作りおきおかず⑦:豆腐ハンバーグ
つなぎに豆腐を使い、かさましと時短が簡単にできます。
- 牛豚合いびき肉
- 豆腐
キッチンペーペーをひいたザルに豆腐をおき、豆腐の重みで水を切ります。
また、電子レンジで加熱して水切をスピーディーに行うこともできます。
豆腐は水気を切っておき、ひき肉と混ぜ合わせます。
小さめに丸めてフライパンで焼きます。
片面に焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で8分程度焼きましょう。
味付けをしていないので、お弁当に使う時はケチャップなどで味付けします。
お弁当に便利!作りおきおかず⑧:きゅうりのピリ辛漬け
ごはんが進むしっかり味付けです。
- きゅうり
- ごま油
- 七味唐辛子
- 醤油
きゅりをまな板の上に置き、包丁の背でたたいて、表面を少し割っておきます。
塩をふって板ずりして、余分な水分を取り除きます。
きゅうりを一口サイズに切って、調味料をもみこみ味を染み込ませます。
お弁当に便利!作りおきおかず⑨:煮卵
麺つゆを使えば、簡単に味が付きます。
- 卵
- めんつゆ
卵は好みの固さで茹でて置き、殻をむきます。
ビニール袋にめんつゆを入れ、卵をまるごといれて冷蔵庫で一晩以上染み込ませます。
卵のからを向くときは、ゆでたての卵をお玉でたたいてヒビを入れ、水がヒビの間に入るように勢いよく水をかけると時短できます。
薄皮ごと剥がすようにすれば、簡単にスルっと向けます。
お弁当に便利!作りおきおかず⑩:冷凍ブロッコリー
わざわざ冷凍ブロッコリーを買わなくても、自分で作ることができます。
- ブロッコリー
ブロッコリーの房を切り取り一口サイズにします。
そのまま袋に入れ冷凍庫に保管します。
使用したい分だけ取り出して電子レンジでチンすると、色鮮やかに解凍できます。
そのままお弁当のスペースに入れてもいいですし、肉味噌やミートソースと合わせても使えます。
茹でる手間がないため簡単です。
安い時に購入しておけば、普段のおかずにも取り入れられる万能っぷりが魅力です。
ブロッコリーの茎も捨てずに、薄く切ってスープなどにいれましょう。
人気の簡単お弁当のおかずレシピ15選【お肉・玉子編】
お肉系のおかずは、お弁当にかかせません。
火を通さないと面倒なイメージもあるでしょうが、ささっと作ってしまいましょう。
簡単お弁当のおかずレシピ①:からあげ
時間がかかりそうなからあげも、仕込んでおけば当日の朝に揚げるだけで簡単です。
- 鶏もも肉
- 片栗粉
- 醤油
- にんにく
- しょうが
鶏もも肉を一口大に切っておきます。
片栗粉以外の調味料をまぜてビニール袋にいれておきます。
切った鶏もも肉を入れ、もみこみます。
片栗粉を最後に投入し、全体にからませます。
味付けした段階の鶏肉は、冷凍庫に保存しておくと日持ちします。
鶏もも肉が安い時に作っておきましょう。
簡単お弁当のおかずレシピ②:ウィンナー炒め
お弁当の定番ウィンナー炒めです。
- ウィンナー
- 卵や野菜
ウィンナーを炒めるだけです。
卵と一緒にいためたりアレンジが自由自在。
解凍したブロッコリーなどと合わせてもきれいです。
簡単お弁当のおかずレシピ③:カニカマの卵焼き
卵焼きの具にカニカマを使うと見栄えのいいものができます。
- カニカマ
- 卵
カニカマを細かく裂いて卵にまぜ、フライパンで卵焼きを作ります。
カニカマのように包丁を使わないで細かくできる具材はお弁当の時短テクニックに使いやすいです。
冷凍枝豆なども卵焼きに入れるとかわいいです。
卵焼きの断面を意識して、いろいろアレンジしてみましょう。
簡単お弁当のおかずレシピ④:レンジで作るハムエッグ
ハムエッグは、フライパンいらずの簡単レシピで作りましょう。
- ハム
- 卵
ハムと卵を混ぜ合わせて、電子レンジで何回かにわけて加熱します。
卵が外側から固まってくるので、取り出してかき混ぜつつ作りましょう。
出来上がったものは、いり卵状になります。
簡単お弁当のおかずレシピ⑤:キャベツでかさましハンバーグ
豆腐のハンバーグも簡単ですが、キャベツを使ったハンバーグは栄養バランスがよくておすすめです。
千切りキャベツを使うと、包丁要らずの簡単さです。
- 千切りキャベツ
- 牛豚合いびき肉
千切りキャベツとひき肉を混ぜて練り、フライパンで焼きます。
千切りキャベツは、サラダコーナーに置いてあることが多いです。
自分で千切りを作るときは、キャベツの葉を丸めて端から切っていくとやりやすいです。
簡単お弁当のおかずレシピ⑥:チキンのトマト煮
イタリアンな雰囲気のお弁当のおかずが、トマト缶で作れます。
- トマト缶
- 鶏もも肉
- ソース
- ケチャップ
鶏もも肉を一口大に切ってフライパンでいため、トマト缶を加えて味付けします。
最後にとろけるチーズをかけてもおいしいです。
簡単お弁当のおかずレシピ⑦:肉巻きエリンギ
食べやすさで定評がある肉巻きのおかず。
エリンギのようなしっかりした素材だと巻きやすいです。
- 豚ロース
- エリンギ
- チーズ
- 小麦粉
- 塩
- こしょう
- 焼肉のタレ
豚ロースを塩こしょうして、小麦粉をふっておきます。
巻きやすい大きさにカットしたエリンギとチーズを、肉で巻いていきます。
フライパンで焼くときは、肉の巻き終わりを下にして熱でくっつけるようにするのがポイントです。
火が通ったら、焼肉のタレを回しかけてからませます。
焼肉のタレは一発で味が決まるので、時間がないときや味付けに迷ったときのお助けアイテムになるでしょう。
簡単お弁当のおかずレシピ⑧:肉つめピーマン
これもお弁当の定番おかずでしょう。
苦いピーマンもおいしいお肉と合わせておいしくいただきましょう。
- ピーマン
- 片栗粉
- 牛豚合いびき肉
- 玉ねぎ
- 塩
- こしょう
ピーマンを2cm程度の高さになるように輪切りにします。
ピーマンに片栗粉をふっておくと、肉とピーマンのくっつきがよくなります。
ひき肉にみじん切りにした玉ねぎと、塩コショウを加えねります。
ねったひき肉をピーマンにつめ、フライパンで焼いて完成です。
簡単お弁当のおかずレシピ⑨:そぼろごはん
作り置きした肉味噌、ミートソースはごはんにかけてふりかけ代わりにできます。
- 作り置きの肉味噌やミートソース
- ごはん
- 枝豆などの色味
ごはんに肉味噌だけのせると、見栄えが悪いのではと心配になる人もいるでしょう。
枝豆やブロッコリーなどの緑色の野菜、コーンなどをトッピングするときれいです。
なるべく火を通さなくてすむトッピングがおすすめです。
簡単お弁当のおかずレシピ⑩:ツナと枝豆のサラダ
ツナは火を通さなくてもよく、包丁いらずの便利な食材です。
- ツナの缶詰
- 枝豆
- マヨネーズ
- 塩
- 黒コショウ
ツナに枝豆をまぜ、味付けするだけです。
黒コショウを使うとパンチが効いた味付けになります。
簡単お弁当のおかずレシピ⑪:レンジで作る目玉焼き
目玉焼きもポイントを押さえれば電子レンジで作れます。
- 卵
卵をお茶碗など深さがあるいれものに割り入れます。
お茶碗をあらかじめ水でさっと濡らしておくと、あとから卵をはずすときにスムーズです。
卵の黄身に爪楊枝で穴を数か所あけ、電子レンジで加熱します。
穴をあけないと、卵が爆発してしまうのでくれぐれも忘れないようにしてください。
お茶碗のかたちに沿ってきれいな丸い目玉焼きができます。
ロコモコ丼のようなアレンジもできます。
簡単お弁当のおかずレシピ⑫:チンジャオロースー
しっかりした味付けのチンジャオロース―は、冷めてもごはんにぴったりです。
- 牛肉
- ピーマン
- ゆでたタケノコ
- 片栗粉
- 醬油
- 砂糖
- オイスターソース
牛肉を細く切って、片栗粉をまぶしておきます。
フライパンでいため、細切りにしたピーマン、タケノコを投入します。
調味料をすべて混ぜ合わせて置き、ピーマンに火が通ったら回しかけます。
コクと風味がある味付けにはオイスターソースがポイントです。
簡単お弁当のおかずレシピ⑬:豚キムチ
ピリ辛が好きな人は、ぜひ試してみてください。
- 豚肉
- キムチ
豚肉とキムチをいためるだけで完成します。
好みに応じてマヨネーズを添えましょう。
簡単お弁当のおかずレシピ⑭:茄子とピーマンの味噌炒め
作り置きの肉味噌を使うと、完成まで早いです。
- 肉味噌
- ナス
- ピーマン
ナスはあらかじめ切れ目をいれて炒めておきます。
電子レンジで加熱してからフライパンで炒めると時短できます。
いったんナスを取り出して肉味噌、ピーマンを炒め、最後にナスを戻して手早く炒めます。
簡単お弁当のおかずレシピ⑮:豚肉のしょうが焼き
前日にタレにつけこんでおけば、翌朝は火を通すだけで簡単です。
シンプルなメニューで、大人も子供もしょうが焼きが大好きです。
- 豚ロース
- 玉ねぎ
- 醬油
- 砂糖
- しょうが
- みそ
豚ロースを調味料をあわせたタレにつけこんでおきます。
玉ねぎを薄く切り、フライパンでいためます。
肉をタレごとフライパンでいため、よけておいた玉ねぎと混ぜ合わせて完成です。
人気の簡単お弁当のおかずレシピ15選【野菜編】
お弁当にいれる野菜は、べたべたせず食べやすく、味付けがしっかりしたものがいいでしょう。
簡単に作れるレシピを紹介します。
簡単お弁当のおかずレシピ①:ポテトサラダ
市販のお惣菜のように作る秘密は、フライドオニオンです。
玉ねぎをカリカリに揚げたもので、カルディやコストコなど海外の食品を多く取り扱っているお店で売っています。
- じゃがいも
- 卵
- 酢
- マヨネーズ
- 塩
- こしょう
- フライドオニオン
じゃがいもをゆで、つぶします。
卵は半熟程度にゆでるとしっとりしたポテトサラダになります。
ゆで卵をじゃがいもと合わせ、つぶしつつ混ぜ合わせます。
ドロドロになってしまうと素材の持ち味が薄れてしまうので、ざっくり混ぜましょう。
調味料で味付けします。
最後にフライドオニオンを加えて完成です。
簡単お弁当のおかずレシピ②:ニンジンの型抜き
電子レンジで加熱して、型抜きするだけです。
子供のお弁当にもいいですよ。
- ニンジン
ニンジンを薄く輪切りにして、電子レンジで加熱します。
お菓子を作るときの型抜きを使って、好きな形に切り抜きます。
簡単お弁当のおかずレシピ③:サツマイモボール
ころころ丸い、お菓子のような一品です。
カラフルなアラザンなどをトッピングするととてもかわいいです。
- サツマイモ
- 牛乳
- 砂糖
- アラザンなどトッピング
サツマイモを3cm程度の厚さに輪切りにして、鍋にいれ、全体が浸る程度に水を加えます。
沸騰させてから10分、火を止めて10分、お湯をすてて10分放置するとふっくらサツマイモができます。
お湯をすてたあとは、鍋の蓋をして蒸すようにしてください。
柔らかくなったサツマイモをつぶして、牛乳と砂糖を加えて練ります。
一口サイズに丸めて、アラザンやシュガー、アーモンドをトッピングします。
カラフルなカップにいれるとお菓子のようにみえますよ。
簡単お弁当のおかずレシピ④:ニンジンシリシリ
ニンジンの甘みを生かしたおかずです。
- ニンジン
- 白胡麻
- 酒
- 砂糖
- 醬油
ニンジンを千切りにし、フライパンで炒めます。
ニンジンの千切りは、薄くスライスしたニンジンを横に少し重ねつつ並べて、端から細かく切っていくのがやりやすいです。
面倒臭い人は、千切りができるスライサーを使うと均一に切れるので試してみてください。
ニンジン以外にも、じゃがいもやキュウリなどに使えるので料理の幅が広がります。
ニンジンを電子レンジを使って柔らかくしてから炒めると、時短になります。
火が通ったら、調味料で味付けして最後に胡麻をふりかけます。
簡単お弁当のおかずレシピ⑤:ちくわキュウリ
まったく火を通さない超簡単レシピです。
- ちくわ
- キュウリ
キュウリを細く切っておき、ちくわの穴にいれます。
3cm程度の長さに切って完成です。
キュウリだけだと面白くないと感じたら、チーズなどを入れてもいいでしょう。
簡単お弁当のおかずレシピ⑥:ナスの煮物
油を吸ったナスがジューシーな一品です。
- ナス
- 醬油
- みりん
- 砂糖
ナスを焼いて、調味料で味付けします。
汁気を飛ばすまで煮詰めるのもいいですが、片栗粉でとろみをつけて仕上げる方法もあります。
簡単お弁当のおかずレシピ⑦:カボチャの醤油バター
カボチャの甘さにバターが絡みます。
- カボチャ
- バター
- 醬油
カボチャを電子レンジで加熱します。
取り出して、バターと醬油をなじませます。
カボチャは薄切りにしたほうが、バターが染みやすいですよ。
カボチャは大きくて切るのが大変という人もいるでしょう。
薄切りのカボチャを買ってくると、力を込めて切る手間がなくて大幅時短です。
簡単お弁当のおかずレシピ⑧:アボカドとチーズの包み焼き
変わり種餃子を紹介します。
- アボカド
- チーズ
- 餃子の皮
アボカドは種を除いてペースト状につぶしておきます。
チーズは1cm角くらいに切ったものを使います。
餃子の皮にアボカドとチーズを包み、フライパンで焼きます。
餃子はヒダを付けずに、半円に折りたたむとスリムになってお弁当に詰めやすくなります。
アボカドもチーズも火を通さなくても食べられる食材です。
焼き目を付ける程度に焼けば十分なので、時短レシピとしても向いています。
お酒のおつまみにも向いている、大人向けのお弁当の具材です。
簡単お弁当のおかずレシピ⑨:ベジタブルホットケーキ
甘めで水分が少ないニンジン、カボチャなどの野菜が向いています。
- ホットケーキミックス
- ニンジンなどの野菜
市販のホットケーキミックスをペースト状にします。
ニンジンなど甘めの野菜は、あらかじめ細かく切って、電子電磁で加熱しておきます。
ホットケーキミックスに野菜を混ぜ入れ、焼きます。
適当なサイズに切り分けお弁当につめましょう。
本当に野菜が苦手な人向けに作るには、フードプロセッサーで細かくした野菜をホットケーキに混ぜ込むのが簡単でおすすめです。
野菜の形がなくなれば、普通のホットケーキのようにパクパク食べてくれる子供もいますよ。
簡単お弁当のおかずレシピ⑩:カイワレのハムロール
辛めのカイワレをマヨネーズとハムで食べやすくしています。
- カイワレ
- ハム
- マヨネーズ
カイワレをハムで巻いて爪楊枝で固定します。
見た目をかわいくするには、マヨネーズは食べる直前につけるのがおすすめです。
簡単お弁当のおかずレシピ⑪:ホウレンソウのツナサラダ
作り置きで作っておいたホウレンソウを茹でたものを使えば、和えるだけで簡単に作れます。
- ホウレンソウをゆでたもの
- ツナ
- マヨネーズ
- 和風出汁の素
ゆでたホウレンソウとツナを和えます。
マヨネーズと和風出汁の素を加えて味付けしましょう。
簡単お弁当のおかずレシピ⑫:里いもと豚肉の煮物
里いもがおいしい季節には、ぜひ作ってみるのをおすすめします。
夕ご飯で大量に作ったときには、お弁当にもいかがでしょう。
- 里いも
- 豚肉
- 酒
- 砂糖
- 醬油
肉じゃがの要領で里いもを使って作ります。
里いもと豚肉を炒め、調味料を加えて味付けします。
里いものトロみと豚肉が相性抜群!
簡単お弁当のおかずレシピ⑬:ジャーマンポテト
子供にも大人にも人気のジャーマンポテト。
大人向けの味付けにするには、黒コショウを効かせるのがおすすめです。
- じゃがいも
- 厚切りベーコン
- 玉ねぎ
- 塩
- 黒コショウ
じゃがいもはひと口大に切って、電子レンジで加熱します。
玉ねぎはスライスしておきます。
ベーコンと玉ねぎ、じゃがいもをフライパンで炒め、調味料で味付けします。
カレー粉やマスタード、コンソメの粉末などお好みに応じてアレンジすると楽しいです。
簡単お弁当のおかずレシピ⑭:卵とトマトの中華炒め
トマトがドロドロにならないようにスピード勝負のレシピです。
- トマト
- 卵
- オイスターソース
トマトは一口大に切っておきます。
卵を半熟程度にいためた後にトマトを投入します。
トマトはあまり炒めすぎず、少しやわらかくなったくらいが調味料をいれるタイミングです。
トマトの酸味とオイスターソースで甘酸っぱく仕上がります。
簡単お弁当のおかずレシピ⑮:キャベツと塩昆布の和え物
おつまみにもなる、甘しょっぱいサラダ感覚のおかずです。
- キャベツ
- 塩昆布
- ごま油
キャベツを一口大に切って電子レンジで加熱します。
塩昆布とごま油で味付けして完成です。
お弁当を誰に作るか考えたメニューを
お弁当を誰に向けて作るかイメージすることはお弁当を作るうえで大切です。
栄養バランス重視か、オシャレ度重視か戦略を練って、お弁当を作りましょう。
子どもに作るお弁当
子供に作るお弁当は、かわいくカラフルなお弁当がいいでしょう。
栄養バランスをしっかり考えて、パンチがきいた唐揚げなどのお肉と、ビタミンたっぷりの野菜をいれます。
運動会や遠足など外で食べるお弁当の場合は、はしを使わなくても手づかみで食べられるお弁当が便利です。
ごはんをおにぎりにしたり、お弁当ピックを刺したりしましょう。
彼氏に作るお弁当
彼氏に作るお弁当は、彼氏が好きな物をいれるとよいでしょう。
食べにくいくらいのオシャレなお弁当だと引かれてしまうこともあるので、ほどよく力をぬいたお弁当にしましょう。
デートの時に、あまり大きなお弁当箱は邪魔になってしまいます。
ピクニックなどお弁当がメインのデートならともかく、お散歩デートではこじんまりしたお弁当がおすすめです。
おすすめのお弁当箱
おすすめのお弁当箱を紹介します。
このお弁当箱を使えば、食べる時に嬉しい気分になれますよ。
- スープが持ち運び可能
- スリムでお手入れ簡単
お弁当箱おすすめ①:スープが持ち運び可能
サーモスが作った真空断熱スープジャーは、朝に詰めた温かさがランチまで続くと評判です。
サーモスのホームページにスープジャー向けのレシピが掲載されているので参考にしてみてはいかがでしょう。
汁物をいれると、きちんと洗えるかどうかもきになるところですが、このスープジャーは細かく分解して洗えます。
蓋のみ、食洗器OKです。
お弁当箱おすすめ②:スリムでお手入れ簡単
お仕事バッグに入るスリムなランチボックスです。
食べ終わったら重ねて収納でき、食洗器対応なのでお手入れも簡単です。
専用の保冷ポーチがついており、夏場にお弁当がいたむのを防いでくれます。
保冷ポーチのおかげで、万が一汁漏れしてもお仕事バッグが汚れなくてすみます。
おいしいお弁当を食べよう!
毎日お弁当を作るのは億劫と感じている人は、お弁当のレシピを見直してみてください。
簡単にお弁当を作るには、電子レンジを使ったり、作り置きの食材を組み合わせるなどのポイントがあります。
誰に向けてお弁当を作るかをイメージすることも、喜んでもらえるお弁当の秘訣です。
自分で作ったものでも、誰かに作ってもらったものでも、お弁当は嬉しいものです。
お弁当でハッピー気分を味わってください!