sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

キャンドゥのウッドクラフトがかわいい!種類や活用アイデアも紹介

最近はキャンドゥのウッドクラフトがクラフト好きの間で注目されているって知っていましたか?
ウッドクラフトというと削ったり、掘ったりと手間も技術も必要そうなイメージがありますよね。

ですが、キャンドゥのウッドクラフトは誰でも自由に、しかも短時間で作ることが出来ます。
今回はそんなキャンドゥのウッドクラフトの魅力や種類、活用アイデアをご紹介していきます。

Large wood 3333863 1280

ウッドクラフトとは?

キャンドゥ ウッドクラフト

ウッドクラフトはその名のとおり、木を使って作るコンセプトアート全般を指します。
種類も木を掘って作るものから、簡単に切り抜きで作れるようなものといろいろあります。

使う道具も加工方法によって違ってきますが、大体は彫刻刀とヤスリ、ボンドがあれば作ることができます。
初めてウッドクラフトに挑戦する方は、それで十分にウッドクラフトを楽しむことができますよ。

木で作るので温かみのあるインテリアとして使うことができますし、色をつければポップで可愛い雰囲気を出すこともできます。

特別な道具がなくても自由に掘ったり、ボンドでくっつけたりといろんな加工ができるので今人気のクラフトジャンルなんですよ!

キャンドゥのウッドクラフトは小さくてもハイクオリティ!

キャンドゥ ウッドクラフト

キャンドゥのウッドクラフトはドールハウスのインテリアのような小さなサイズですが、とてもハイクオリティなものを作ることができます。

細かなところまで繊細に再現されているようなインテリアや、モニュメントといったものを誰でも気軽に作れるのは嬉しいですよね。

しかも、そんなハイクオリティなウッドクラフトをキャンドゥなら100円で作ることができます。
いろんなウッドクラフトを作って、自分だけのオリジナルドールハウスを作ってみても良いですよね。

キャンドゥのウッドクラフト一覧

キャンドゥ ウッドクラフト

  1. チャーチ
  2. 掃除用具入れ
  3. テーブルとチェア(アウトドアシリーズ)
  4. 木馬とゆりかご
  5. ナイトテーブル
  6. 三面鏡台
  7. ベッドルームセット
  8. 洗面台
  9. ソファとローテーブル
  10. 学校の机とイスセット

キャンドゥのウッドクラフト①:チャーチ

クリスマスに飾りたくなるような本格的なチャーチのウッドクラフトです。
これが100円で作れるなんて驚きですよね。

こちらは細かいパーツをあまり使っていないので、初心者の方や細い作業が苦手な方でも簡単に作ることができますよ。

屋根の十字架部分は細く折れやすいので、型から外すときは折らないように慎重に外してくださいね。

キャンドゥのウッドクラフト②:掃除用具入れ

キャンドゥのお掃除用具入れウッドクラフトです。
箒を掛けておくところだったり、ちりとりや雑巾を置いておく場所まで細かく再現されているので見ているだけで楽しいですよね。

ミニチュアの学校が再現できるくらいのハイクオリティなので、学校用具シリーズを集めて母校を再現してみたくなります。

箒かけは実際に物をかけることが出来るので、キーホルダーやピアス、ブレスレットといったアクセサリーを掛けるのに使っても良いですよね。

キャンドゥのウッドクラフト③:テーブルとチェア(アウトドアシリーズ)

アウトドアで使われるベンチテーブルのウッドクラフトです。
こちらはブラウンのカラーリングが始めからされているの、組み立てるだけでそれっぽい雰囲気を出すことができます。

長いベンチイスとサイドチェアが2つついたデザインで、キャンプ気分を味わうことが出来そうですよね。
イスやテーブルの脚部分は細い部品が多いので、折らないように気をつけて作ってくださいね。

キャンドゥのウッドクラフト④:木馬とゆりかご

ロッキングチェアのような可愛い木馬とゆりかごのウッドクラフトです。
ゆらゆら揺れる動きが癒されますよね。

キャンドゥのウッドクラフトは1枚に何個かのアイテムが作れるようになっているものがあるので、いろんな種類を集めたい人には嬉しい仕様ですよね。

ぬいぐるみを乗せても壊れることなくゆらゆら揺れてくれるので、お子さんの人形遊びにもぴったりですね。

キャンドゥのウッドクラフト⑤:ナイトテーブル

戸棚と引き出し付きのタイトテーブルのウッドクラフトです。
とっての部分だったりと細かなところまで再現されていて可愛いですよね。

ウッドボード同士をはめこむだけと接着剤を使わずに作っているので、いろんな部品と取り替えて作ることで様々なアレンジをすることが出来るので、試してみてくださいね。

キャンドゥのウッドクラフト⑥:三面鏡台

キャンドゥの三面鏡台ウッドクラフトです。
ちゃんと三面の鏡部分はちゃんと開閉することが出来るので、本当にリアルですよね。

引き出し部分は開け閉めすることはできませんが、アレンジ次第でリアルな鏡台にすることが出来るのでいろいろ試してみてくださいね。

キャンドゥのウッドクラフト⑦:ベッドルームセット

キャンドゥの可愛いベッドセットです。
ベット支柱部分の丸みの装飾が可愛ら良いですよね。

ベットの他に小さなチェアもボードに付いているので、一緒に組み立ててみてくださいね。
全体的に丸みのあるデザインのベットとチェアなので、可愛いドールハウスにはぴったりですよね。

キャンドゥのウッドクラフト⑧:洗面台

キャンドゥのオシャレな洗面台のウッドクラフトです。
シンクの部分や棚が細かく再現されていて、見ているだけでも楽しいですよね。

鏡部分にミラーシートを貼ると本物の洗面台っぽく見えるのでおすすめですよ。
カラーを付けるなどして、いろんなアレンジをしてみましょうね!

キャンドゥのウッドクラフト⑨:ソファとローテーブル

リビングで使うようなゆったりとした雰囲気のローテーブルとソファのウッドクラフトです。
ソファの背中部分の丸いシルエットがオシャレですよね。

2つともセットになっているので、100円で両方とも揃えることが出来るなんて嬉しいですよね。
ソファにクッションなどを付けるなどのアレンジをすると、より一層リアルなソファを作ることが出来ますよ。

キャンドゥのウッドクラフト⑩:学校の机とイスセット

学校で使うようなキャンドゥの学習机セットのウッドクラフトです。
何個か買って並べてみると、本物の教室がミニチュアになったようで可愛いですよね。

学校の机特有の引き出しもちゃんと再現されているので、なんだか懐かしの机で大人も楽しむことが出来ますよね。

キャンドゥウッドクラフトのインテリアアイデア

キャンドゥ ウッドクラフト

  1. 鮮やかなブルーのラック
  2. キャンピングテント
  3. オシャレなリアカー
  4. ベーカリーショップ
  5. 夜のキラキラパーティ

インテリアアイデア①:鮮やかなブルーのラック

ブルーとホワイトのカラーが爽やかな引き出し付きラックです。
鮮やかな色でお部屋に飾ればキレイなインテリアとして彩ってくれます。

引き出しのとって部分がガラスタイルにアレンジされていて、さらに爽やかな印象を与えてくれますよね。
実際には小物を置くことしか活用方法はありませんが、インテリアとして飾っておくだけでも十分可愛いウッドクラフトのラックですよね。

インテリアアイデア②:キャンピングテント

キャンドゥの底付きキャンプテントです。
ウッドクラフトで作ったとは思えない完成度で、インテリアとしても十分に活躍してくれそうですよね。

ただ置いておくだけでも十分に可愛いのですが、何かの飾り棚として小物を入れて置いておくとさらにオシャレなインテリアとして活用することが出来ます。

アンティーク風の見た目なので、アジアンテイストのお部屋との相性も抜群!
自分んで色を塗ってカラーを変更すれば、どんなお部屋に置いてもOKなウッドクラフトインテリアです。

インテリアアイデア③:オシャレなリアカー

ガーデンインテリアのようなアンテーク風の可愛いキャンドゥのウッドクラフトで作ったリアカーです。
使い込んだような少し汚い感が出ているのもオシャレですよね。

インテリアとして使うならやっぱりそのまま置いておくよりも、何か一緒に入れたりして飾ったほうが雰囲気が出てより可愛く飾ることが出来ます。

ウッドクラフトは実物よりもかなり小さなミニチュアなので、棚に飾って置いても邪魔になることがないのでアンテークインテリアを飾りたい方にはおすすめですよ。

インテリアアイデア④:ベーカリーショップ

飾り棚やお部屋の一角に置いておきたくなるような可愛いキャンドゥのウッドクラフトで作られたベーカリーショップです。

これだけカラフルで可愛いと、飾るだけでお部屋をオシャレに見せてくれそうですよね。
飾っておくだけでも良いのですが、お子さんと一緒にベーカリーショップ屋さんごっこなどおままごとをしても楽しいですよ。

いろんなキャンドゥのウッドクラフトを組み合わせて作られているので、自分で好きなウッドクラフトを選んで組み立てて飾ってくださいね。

インテリアアイデア⑤:夜のキラキラパーティ

キャンドゥのウッドクラフトの中にLEDライトを入れて作られたオリジナルインテリアです。
キラキラと揺れる光がお部屋を彩ってキレイですよね。

普段のちょっとしたリラックスタイムに光を灯したり、ハロウィンやクリスマスといった特別な日のパーティで使っても良いですよね。

特に窓部分を切り抜いた建物のウッドクラフトに使うと、本当に小人が住んでいるような幻想的な雰囲気を出すことが出来ておすすめですよ。

ウッドクラフトは色を塗ってもかわいい!

キャンドゥ ウッドクラフト

ウッドクラフトはそのままでも十分リアルで細かなアイテムを作ることが出来ますが、色をつけることでより一層リアルでオリジナリティのあるウッドクラフトを作ることが出来ます。

色を塗るときは初めから色を塗っていくのではなく、1回組み立ててから塗ると出来上がりのイメージがしやすいのでおすすめですよ。

ウッドクラフトは木なのでどの絵の具やペンでも色をつけることが出来ます。
塗るだけでなく、スキンシールなどを貼っても雰囲気や質感を変えることが出来るのでおすすめの方法ですよ。

もちろん、色を塗らずにそのままでもシンプルで可愛いのもキャンドゥのウッドクラフトの特徴ですよね。
カラーをつけることによって2重に楽しむことが出来るので、いろんなカラーを使って自分だけのウッドクラフトを楽しんでみてくださいね。

おすすめのドールハウスの本

キャンドゥ ウッドクラフト

ドールハウス教本
1944円

大人向けの本格的なドールハウスをつくつことが出来るドールハウスの教本です。
内装だけでなく外装、インテリアと言いたあらゆるドールハウスについてもいろはを分かりやすいく解説してくれています。

ドールハウス作りが初めての方は一連の流れを知ることが出来ますし、ドールハウス作りに慣れてきた方は次のステップに進むためのいろはを学ぶことが出来ます。

作り方だけでなく、ドールハウスに関するいろんなカタログも見ることが出来るので読むだけでも楽しいドールハウスのいろはブックです。

キャンドゥのウッドクラフトはオリジナリティが高い

キャンドゥ ウッドクラフト

キャンドゥのウッドクラフトはボード自体が薄いので加工も簡単にすることが出来ます。
加工がしやすいというのはウッドクラフトの最大の特徴なので、それがやりやすいといのは嬉しいですよね。

色を塗ったり、他のパーツと組み合わせたりといろんなアレンジをすることが出来るので自由度が高く、オリジナリティが高いので自分好みのクラフトをキャンドゥのウッドクラフトで楽しんでくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line