sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/18

間接照明diy集!リビングやベッドに適した照明や後付け方法など解説

市販の間接照明では使い勝手が悪いと思っている人も多いでしょう。
特にリビングやベッドは癒し空間であり、光加減が重要です。

今回は「間接照明diy実例・特徴・素材選びのポイント・後付け方法・おすすめお役立ちアイテム」を紹介します。
自分の好きなように照明をdiyして、ゆったり落ち着ける部屋空間を作ってみましょう。

Large patrick schopflin 83447 unsplash  1

間接照明は手作りできる?

間接照明diy

備え付けの照明だけではちょっと明るさが足りないと思っている人も多いでしょう。
寝る前にベッドで読書をしたい、睡眠中暗いのは苦手でも明るすぎるのはNGといった場合は、自分でdiyしてみるとちょうどよい照明になります。

今回は「木製・和紙・リビングやベッドに合う・ledテープ」等をテーマにした間接照明diyの紹介です。
世界に1つだけのオリジナル間接照明で、快適な部屋空間を体感しましょう。

<下に続く>

木製の間接照明diyおすすめ5選

木製の間接照明diy

木製の間接照明は、木の温もりがあってナチュラルな光が定評です。
では人気のある5つの木製間接照明を挙げてみましょう。

  1. すのこ壁掛けテレビ&間接照明
  2. フレーム棚にポイント照明
  3. おうちでプチ居酒屋風テーブル照明
  4. 暗い廊下を照らすブリッジ照明
  5. 年輪がおしゃれな切り株照明

木製の照明から漏れる光は、とても優しく穏やかな気持ちになります。
では具体的に見ていきましょう。

木製の間接照明diy①:すのこ壁掛けテレビ&間接照明

木製の間接照明diy1つ目は「すのこ壁掛けテレビ&間接照明」です。
床から天井まですのこ状に作った支柱に壁掛けテレビを取り付けて、隙間からライトを当てています。

すのこの間からほのかに輝く光は、木の温もりを感じる優しい雰囲気です。
自然の木の色のままでもいいですが、部屋の雰囲気に合わせてホワイトやブラウンに塗るとよりインテリア感が出ます。

壁を傷つけることなく、おしゃれに演出してくれるすのこ壁と間接照明は落ち着いた灯りで、リビング以外でも使えるでしょう。

木製の間接照明diy②:フレーム棚にポイント照明

木製の間接照明diy2つ目は「フレーム棚にポイント照明」です。
単調な壁に収納がほしい時、便利なフレーム棚はちょっとしたでぃずプレイになります。

おしゃれなインテリア雑貨を置くと映えますが、夜でもキレイに演出する為にポイントポイントで間接照明を使いましょう。
タイマー式で時間設定をすると、定刻に程よい明るさがフレーム棚空間を明るく照らしてくれます

木枠に広がる明るさが、まるでおしゃれなお店のディスプレイのようでずっと眺めていたくなるでしょう。

木製の間接照明diy③:おうちでプチ居酒屋風テーブル照明

木製の間接照明diy3つ目は「おうちでプチ居酒屋風テーブル照明」です。
家でお酒を飲みたい人は、居酒屋のような程よい暗さの照明でのんびり飲みたいでしょう。

すのこ状で作ったテーブルから漏れる程よい間接照明が、お店で飲んでいる雰囲気に浸れておすすめです。
家でゆっくり飲めることもあって、お酒もどんどん進むでしょう。

深みのあるブラウンカラーも、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

木製の間接照明diy④:暗い廊下を照らすブリッジ照明

木製の間接照明diy4つ目は「暗い廊下を照らすブリッジ照明」です。
暗い廊下を程よい光で照らしてくれるブリッジ型照明になります。

木材を使ってブリッジ型を作り、内側にライトを設置するだけの簡単diyです。
木の廊下に当たったライトの光が、優しく足元を照らしてくれるでしょう。

暗くて寒い廊下も、ほのかな光で温かく優しく包み込んでくれます。

木製の間接照明diy⑤:年輪がおしゃれな切り株照明

木製の間接照明diy5つ目は「年輪がおしゃれな切り株照明」です。
切り株をくり抜いて作った間接ランプは、ほのかな光が漏れて幻想的な印象を与えます

年輪を表情に出した斬新なデザインは、老若男女問わず人気です。
一度木に光を照らしてから漏れるライトは、自然の光のように優しく灯してくれるでしょう。

<下に続く>

和紙で作る間接照明diyおすすめ8選

和紙で作る間接照明diy

日本の伝統アイテムと言ったら和紙でしょう。
和紙を使った日本らしい間接照明を8つ挙げてみます。

  1. 紅葉が入った落ち着いた雰囲気の照明
  2. 卵型の和紙ペタペタキュートな照明
  3. 丸めるだけの簡単でおしゃれな照明
  4. ステンドグラス風照明シェイド
  5. 眠りを誘いそうな三日月照明
  6. お祭りみたいなヨーヨーデザイン照明
  7. 桜の花びらモチーフ照明
  8. キュートな三毛猫ライト

和紙を使うと和風になるというイメージを一掃させたおしゃれな和紙間接照明になります。
では、1つ1つ詳しく見ていきましょう。

和紙で作る間接照明diy①:紅葉が入った落ち着いた雰囲気の照明

和紙で作る間接照明diy1つ目は「紅葉が入った落ち着いた雰囲気の照明」です。
和テイストは日本人にとって馴染みが深く、寝室等に置くとゆったり気分になるでしょう。

プラス道に落ちていた紅葉の赤や黄色がワンポイントになって、おしゃれな印象に仕上げてくれます。
針金で球状にして和紙・紅葉を貼り付け、中にランプを入れるだけであっという間に間接照明の完成です。

ライトから映し出される和紙の繊維が程よい影を作り、明るすぎない明かりを灯してくれるでしょう。

和紙で作る間接照明diy②:卵型の和紙ペタペタキュートな照明

和紙で作る間接照明diy2つ目は「卵型の和紙ペタペタキュートな照明」です。
卵型にワイヤーを巻き、和紙を貼って色和紙でペタペタとデザインした照明になります。

和紙からこぼれるほのかな明かりが、暗い部屋の中でボワッと広がる幻想的な感じが人気です。
切り絵のように色の違う和紙を手で切ってペタペタ貼る瞬間は、まるで童心に帰ったような気分になるでしょう。

和紙全体に色紙を貼ると豪華に、隅にちょこっと貼るとシンプルな印象に仕上がります。

和紙で作る間接照明diy③:丸めるだけの簡単でおしゃれな照明

和紙で作る間接照明diy3つ目は「丸めるだけの簡単でおしゃれな照明」です。
初めて和紙照明を作る時、自分にできるか不安になりますが、四角い和紙を丸めるだけという手軽さが魅力でしょう。

単調な和紙に押し印を入れたり、赤や黄色等でペイントするだけで華やかに仕上がります。
あとは丸めて中にライトを入れるだけで簡単照明の完成です。

和紙の繊維と押し印・ペイントがフワッと浮かび上がっておしゃれに演出してくれるでしょう。

和紙で作る間接照明diy④:ステンドグラス風照明シェイド

和紙で作る間接照明diy4つ目は「ステンドグラス風照明シェイド」です。
テーブルランプシェイドを和紙調に変えたおしゃれな間接照明になります。

編竹で骨組みを作り、ホワイト和紙を貼ってから黒の編竹で縁取り、縁に合わせて色紙を貼ると完成です。
和風のステンドグラス風デザインがおしゃれで、ライトから漏れるほのかで色鮮やかな光に癒されるでしょう。

手作り感満載の中でおしゃれさが際立って、色んな人に見てもらいたくなります。

和紙で作る間接照明diy⑤:眠りを誘いそうな三日月照明

和紙で作る間接照明diy5つ目は「眠りを誘いそうな三日月照明」です。
横を向いた三日月の顔に癒されるおしゃれな和紙照明になります。

壁付きのむき出しランプだけでは物足りない時、簡単に作れる和紙照明として人気です。
ワイヤーで三日月の骨組みを作り、グラデーションが効いた和紙を貼ります

後はランプにセットしてライトを付けると、三日月の顔が浮かび上がって幻想的です。

和紙で作る間接照明diy⑥:お祭りみたいなヨーヨーデザイン照明

和紙で作る間接照明diy6つ目は「お祭りみたいなヨーヨーデザイン照明」です。
夏祭りの縁日のヨーヨーみたいなデザインの和紙で作った屏風風の間接照明になります。

紙の色やデザインを変えることで、同じライトでも灯りの印象が変わってくるでしょう。
テーブルに何個か並べて置くと、ちょっとした旅館のディスプレイのようです。

小さい頃に買ってもらったヨーヨーの思い出が蘇ってくるかもしれません。

和紙で作る間接照明diy⑦:桜の花びらモチーフ照明

和紙で作る間接照明diy7つ目は「桜の花びらモチーフ照明」です。
備え付けの壁照明ではちょっと物足りない時、和紙で作った桜の花びらモチーフを貼り付けてみましょう。

ライトから和紙を通してほのかに灯るピンクカラーが、まるで夜桜を見ているような幻想的な印象になります
季節に応じてモチーフを変えてみるのも四季を感じられておしゃれです。

ちょっと形がいびつだったりしても、手作り感があって魅力的に演出してくれるでしょう。

和紙で作る間接照明diy⑧:キュートな三毛猫ライト

和紙で作る間接照明diy8つ目は「キュートな三毛猫ライト」です。
ぷっくり太った三毛猫のバックライトは、とてもキュートで見ているだけで癒されます。

黄土色や茶色の和紙を手でちぎっておしり部分にペタペタ、和紙で象った耳としっぽを付ければ完成です。
ほのかに灯るライトは、ベッドサイドに置くとおしゃれでインテリアとしての要素があります。

<下に続く>

リビングやベッドサイドにおすすめ!間接照明diy12選

間接照明diy素材選び

家の中で家族団らんで落ち着ける場所と言えば、リビングやベッドサイドは外せません。
ゆっくりくつろげる空間におすすめの間接照明diy例を紹介しましょう。

  1. 一合升のシンプル照明
  2. 切り絵タイプの照明
  3. フェイク植物のナチュラル照明
  4. ほおづきの幻想的な照明
  5. ペットボトルでカラフル照明
  6. ウイスキーボトルでちょいおしゃれ照明
  7. ペタペタ楽しいモザイク照明
  8. 切子花瓶に入れてキラキラ照明
  9. 木箱でうっすら間接照明
  10. キャンドルライトで香りを楽しむ照明
  11. カフェバーみたいなネオン照明
  12. コットンボールで壁飾り照明

diyは色んな素材やライトで手作りすることができて楽しいです。
では詳しく見ていきましょう。

リビングやベッドサイドにおすすめ!間接照明diy①:一合升のシンプル照明

リビング・ベッドサイド向き間接照明diy1つ目は「一合升のシンプル照明」です。
日本酒等を入れる一合升を裸ランプの傘に見立てたおしゃれな間接照明になります。

最初はちょっと違和感がありますが、シンプルながら和のテイストに深みを感じるでしょう。
升の木のぬくもりが、程よく部屋を包んでくれそうです。

ちょっと斬新ながら、日本人としての心がぎっしり詰まったおしゃれなデザインが人気の秘密でしょう。

リビングやベッドサイドにおすすめ!間接照明diy②:切り絵タイプの照明

リビング・ベッドサイド向き間接照明diy2つ目は「切り絵タイプの照明」です。
オーソドックスな壁付けライトの前に切り絵調にカットされたクラフトをセットする間接照明になります。

色紙を使ってもおしゃれですが、寝室等ゆったり過ごしたい場所ではホワイト紙を使うと良いでしょう。
紙の切り込みからほのかにあふれる光が幻想的で、程よい眠りを誘います。

部屋が明るすぎて眠れないという人にぴったりです。

リビングやベッドサイドにおすすめ!間接照明diy③:フェイク植物のナチュラル照明

リビング・ベッドサイド向き間接照明diy3つ目は「フェイク植物のナチュラル照明」です。
シンプルなテーブルライトに籐編みかごを付け、周りにフェイク植物を絡ませたナチュラル感満載の間接照明になります。

籐かごの深みのある茶カラーと植物のグリーンが自然に生えている風に演出してくれるでしょう。
間から漏れるライトは、まるで太陽が木々に反射して浴びるような程よい光を届けてくれます。

リビングやベッドサイドにおすすめ!間接照明diy④:ほおづきの幻想的な照明

リビング・ベッドサイド向き間接照明diy4つ目は「ほおづきの幻想的な照明」です。
ほおづきのオレンジ色を幻想的に演出してくれる間接照明になります。

1つ1つのほおづきの中に豆電球を入れて、チェーンでつなげて部屋に飾るだけです。
ほおづきから漏れる光が、程よいオレンジ色の世界へ導いてくれるでしょう。

diy初心者でも簡単に作れる為、寝室等ほのかな灯りを取り入れたい人におすすめです。

リビングやベッドサイドにおすすめ!間接照明diy⑤:ペットボトルでカラフル照明

リビング・ベッドサイド向き間接照明diy5つ目は「ペットボトルでカラフル照明」です。
飲み切ったペットボトルの中にライトを入れ、ボトルの外側にアレンジを加えた簡単照明になります。

目やエラ・うろこを付けて色セロハンを貼ると、あっという間に魚デザイン照明が完成です。
親子で工作をすれば楽しくなりますし、枕元に置くと程よい色鮮やかな灯りで癒されること間違いありません。

リビングやベッドサイドにおすすめ!間接照明diy⑥:ウイスキーボトルでちょいおしゃれ照明

リビング・ベッドサイド向き間接照明diy6つ目は「ウイスキーボトルでちょいおしゃれ照明」です。
飲み終わったウイスキーボトルにライトを入れて灯したおしゃれな間接照明になります。

角ボトルから漏れるほのかな灯りが、ベッドルームやリビング等ゆっくりくつろぎたい空間にマッチするでしょう。
ボトルの内側からの灯りがラベルを通して程よい明るさを届けてくれます。

飲んだウイスキーボトルが残っていれば、活用してみましょう。

リビングやベッドサイドにおすすめ!間接照明diy⑦:ペタペタ楽しいモザイク照明

リビング・ベッドサイド向き間接照明diy7つ目は「ペタペタ楽しいモザイク照明」です。
球状のライトにペタペタとモザイクストーンを貼った世界に一つだけのオリジナル間接照明になります。

内側からこぼれる光がモザイクアートを通してキラキラ輝いて、暗いリビングやベッドルームをおしゃれに灯してくれるでしょう。
子供の夏休みの工作として親子で作るのも楽しいです。

リビングやベッドサイドにおすすめ!間接照明diy⑧:切子花瓶に入れてキラキラ照明

リビング・ベッドサイド向き間接照明diy8つ目は「切子花瓶に入れてキラキラ照明」です。
手持ちの切子細工の花瓶を利用したおしゃれな間接照明になります。

ライトが切り込まれた所で屈折して白い壁に幻想的な灯りを映し出してくれるでしょう。
LEDライトは100均で売られている為、簡単にdiyできます。

リビングやベッドサイドにおすすめ!間接照明diy⑨:木箱でうっすら間接照明

リビング・ベッドサイド向き間接照明diy9つ目は「木箱でうっすら間接照明」です。
開いている木の箱があれば、ライトを入れてみましょう。

フタをちょっとずらすだけで、光がほのかに灯って落ち着いた照明になります。
壁を通して光が屈折し、柔らかくて優しい光を導き出すのです。

リビングやベッドサイドに最適でしょう。

リビングやベッドサイドにおすすめ!間接照明diy⑩:キャンドルライトで香りを楽しむ照明

リビング・ベッドサイド向き間接照明diy10つ目は「キャンドルライトで香りを楽しむ照明」です。
手作りのキャンドルライトの光を間接照明にしたおしゃれなライトになります。

透明なろうから覗く貝殻や砂等海のイメージが幻想的で、灯りをともすとますますファンタジックな世界に導いてくれるでしょう。
ほのかに香るアロマオイルもおすすめです。

リビングやベッドサイドにおすすめ!間接照明diy⑪:カフェバーみたいなネオン照明

リビング・ベッドサイド向き間接照明diy11つ目は「カフェバーみたいなネオン照明」です。
ネオンライトを好きな形にして光を灯すと、暗闇の中で幻想的な光に導いてくれます

まるでカフェバーのような雰囲気を、リビングやベッドルームに演出してくれるでしょう。
ペリカンのネオンライトにすると、水族館にいるような気分にもなります。

寂しい一人暮らしの部屋をおしゃれにしてくれるアイテムです。

リビングやベッドサイドにおすすめ!間接照明diy⑫:コットンボールで壁飾り照明

リビング・ベッドサイド向き間接照明diy12つ目は「コットンボールで壁飾り照明」です。
コットンボールの中にライトを入れてケーブルでつなぎ、壁に這わせるように飾るだけでおしゃれな間接照明が出来上がります。

コットンのボールライトからこぼれる光はとても優しく、ほのかな灯りをともしてくれるでしょう。
リラックスしやすい明かりで、部屋に合わせてライトの灯り調整をしてください。

<下に続く>

ledテープで簡単!後付け間接照明diyおすすめ8選

ledテープ間接照明

簡単に後付け照明をしたい時に便利なのが、ledテープです。
色んなタイプがある中で、おすすめの8つを紹介します。

  1. キャラフィギュア用ブルーライト照明
  2. 足元を照らす車照明
  3. 高い位置の棚照明
  4. ベッドの下から漏れるおしゃれな照明
  5. ベランダにブルーライト照明
  6. 熱帯魚が喜ぶ水槽照明
  7. 庭先を明るく照らす間接照明
  8. 棚の裏に貼ってディスプレイ照明

ledテープで簡単!後付け間接照明diy①:キャラフィギュア用ブルーライト照明

ledテープを使った間接照明diy1つ目は「キャラフィギュア用ブルーライト照明」です。
コレクションしているキャラクターフィギュアをおしゃれに演出してくれるledテープの間接照明になります。

1体1体がブルーライトの光によって影を作りながら浮かぶ上がる姿は、とても幻想的です。
コレクタールームがますます癒される空間に変わるでしょう。

ブルー系のledテープは、水槽等にも使えます。

ledテープで簡単!後付け間接照明diy②:足元を照らす車照明

ledテープを使った間接照明diy2つ目は「足元を照らす車照明」です。
夜に車に乗る時、とても気になるのが足元の暗さで、物を落としてしまうと見つけるのが一苦労でしょう。

ボックスの下にledテープを貼ることで、足元が明るくなって便利です。
車の中で靴や靴下をチェックしたい時にも程よい間接照明で優しく照らしてくれるでしょう。

ledテープで簡単!後付け間接照明diy③:高い位置の棚照明

ledテープを使った間接照明diy3つ目は「高い位置の棚照明」です。
高い位置に設置した棚の物は見づらく、そのまま放置されてしまうことが多いでしょう。

ledテープを付けることで、高い位置の棚の本も見やすく、取り出しやすくなります
ライトの灯りが本に当たって、優しい光になって届くのです。

まるで本屋さんのように、大切な本がおしゃれにディスプレイされます。

ledテープで簡単!後付け間接照明diy④:ベッドの下から漏れるおしゃれな照明

ledテープを使った間接照明diy4つ目は「ベッドの下から漏れるおしゃれな照明」です。
すのこ状のベッドの間にledテープを設置した間接照明になります。

ledの程よい灯りが布団の下から照らされ、まるでリゾートホテルのような演出効果が期待できるでしょう。
真っ暗な部屋では眠れない人は、ledテープを使ってベッド間接照明をdiyしてみてください。

ledテープで簡単!後付け間接照明diy⑤:ベランダにブルーライト照明

ledテープを使った間接照明diy5つ目は「ベランダにブルーライト照明」です。
広めのベランダでBBQをしたい時、ちょっとおしゃれに演出したいでしょう。

ウッドデッキの端にブルーライトのledテープを貼ると、まるで川原でBBQをしているような気持ちになってきます
自然の中での焼肉はとてもおいしく、大勢でワイワイ楽しめて最高に盛り上がるシチュエーションに導いてくれるのです。

ledテープで簡単!後付け間接照明diy⑥:熱帯魚が喜ぶ水槽照明

ledテープを使った間接照明diy6つ目は「熱帯魚が喜ぶ水槽照明」です。
夜になると暗くなってしまう水槽のライトはサイズが合わずに困っている人も多いでしょう。

ledテープであれば、好きなように貼れて灯りをともすことができます。
ほのかな明かりは、水草の光合成を促す意味でも大事です。

間接照明として使うと、明るすぎずに人間にも優しい光になります。

ledテープで簡単!後付け間接照明diy⑦:庭先を明るく照らす間接照明

ledテープを使った間接照明diy7つ目は「庭先を明るく照らす間接照明」です。
ベランダから庭先に出る時に足元が暗いと不安になります。

ledテープを階段下に貼ってほのかな間接照明を作ることで、足元が明るく夜でも庭に出て散策できるでしょう。
後付けでもできるのがledテープの魅力です。

ledテープで簡単!後付け間接照明diy⑧:棚の裏に貼ってディスプレイ照明

ledテープを使った間接照明diy8つ目は「棚の裏に貼ってディスプレイ照明」です。
棚の裏にledテープを貼ることで、テープが見えにくく隠れた間接照明が完成します。

見せたいインテリアをほのかな灯りでディスプレイできるのもledテープならではの特徴と言えるでしょう。
好きなアイテムを置いてみてください。

<下に続く>

おすすめの間接照明

おすすめ間接照明diy

市販の間接照明にはおしゃれなタイプも多く存在します。
人気の高いおすすめ間接照明を紹介しましょう。

おすすめの間接照明①:Magsbud 間接照明 月ライト

Magsbud 間接照明 月ライト
2499円

おすすめの間接照明1つ目は「Magsbud 間接照明 月ライト」です。
3Dプリントによってリアルな月のオウトツを表現したおしゃれなムーンライトになります。

1色ではなく、16色に切り替わることで幻想的な空間を演出してくれるでしょう。
5種類の照明モードも加わり、よりムードが盛り上がります。

気分が落ち着く機能とインテリアとしての要素を兼ね備えているおしゃれな間接照明です。

おすすめの間接照明②:ZEEFO 和風ベッドサイドランプ

ZEEFO 和風ベッドサイドランプ
2000円

おすすめの間接照明2つ目は「ZEEFO 和風ベッドサイドランプ」です。
和風テイストで和室はもちろんのこと、洋室でもベッドサイドに置くとおしゃれに演出してくれます。

コンパクトサイズの為、場所を選ばないのもランキングで人気の秘密でしょう。
ソリッドウッド&リネンの繊維が光を通して幻想的に映し出されます。

おすすめの間接照明③:ZNT 超音波式 アロマディフューザー 萌えニャンコ ZNT-E201

ZNT 超音波式 アロマディフューザー 萌えニャンコ ZNT-E201
2142円

おすすめの間接照明3つ目は「ZNT 超音波式 アロマディフューザー 萌えニャンコ ZNT-E201」です。
優しくおだやかな色のライトは寝室にぴったりで、加湿器としても重宝します。

好きなアロマオイルを垂らすと心地よい香りが部屋中を漂って、より一層癒し空間になるでしょう。
加湿・アロマ・間接照明と多機能ランプとしても注目度アップです。

<下に続く>

使い勝手の良い間接照明をdiyしよう!

間接照明diy

今回は「木製・和紙・リビングやベッドサイドにおすすめ・ledテープを使った間接照明diy」を紹介しました。
間接照明をdiyする魅力は、何といっても自由にアレンジできる点でしょう。

市販での照明器具に不満があった時に「こうなったらいいのに」を自分流に解決できるのが間接照明diyの醍醐味です。
好きな風にアレンジを加えながら、毎日の生活で使い勝手の良い照明を作ってみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line