sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均マットを厳選紹介!ジョイントマットの活用アイデアや選び方【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

フローリングの転倒や傷防止の為に、マットは必需品です。しかし1枚でも結構な高価格になり、買うのを迷っている人もいるでしょう。そこでおすすめなのが100均のマットです。今回は「ダイソーやセリアの各おすすめマット・ジョイントマットの紹介・メリット・選び方・グッズ本」などをピックアップしています。玄関・リビング・キッチン等に合ったサイズ・柄・色を選んでおしゃれに演出しましょう。

Large bowl clean cloth 997730

100均のマットが使いやすいと評判

null

100均のマットは使いやすいと噂されています。
そこでマットの必要性や100均マットが選ばれる理由について考えてみましょう。

床は傷つきやすい

床は傷が付きやすく、特に小さい子供がいる家庭では転倒でケガをしてしまう恐れがあります。
そこで便利なのが、マットです。

しかし、マットは意外と高く、出来るだけ’コストを抑えたい場合、100均のマットがおすすめになります。

100均のマットはリーズナブルでお手軽

ジュースや食べ物をこぼしてしまった床は汚れを落とすのが大変です。
マットを敷いても、すぐに汚してしまってはそう簡単に張り替えることが出来ないでしょう。

100均のマットであれば、手軽に拭けてボロボロになったら手軽に取り換えられます
子供の転倒によるケガも防止できて、安心安全ですね。

<下に続く>

100均ダイソーのおすすめマット4選

ダイソーマット

100均ダイソーでは色んなマットが販売されています。
その中から人気が高く、おすすめのマットを4つ紹介します。

  1. フェルトランチョンマット
  2. すのこマット
  3. 人工芝マット
  4. 珪藻土(けいそうど)バスマット

ダイソーでは色んなタイプのマットが販売されています。
それでは、それぞれのマットの特徴について解説していきましょう。

ダイソーのおすすめマット①:フェルトランチョンマット

100均ダイソーのおすすめマット1つ目は「フェルトランチョンマット」です。
フェルトの温かさとくり抜かれたモチーフ柄がおしゃれ感をアップしてくれるランチョンマットになります。

色も多彩で、家にあるテーブルにマッチした柄・色を選ぶことが出来るでしょう。

ダイソーのおすすめマット②:すのこマット

100均ダイソーのおすすめマット2つ目は「すのこマット」です。
ミニサイズのすのこマットは、敷き詰めるととてもキュートでおしゃれなガーデンスペースに早変わりします。

単調なベランダも簡単に演出でき、観葉植物等を置けば、オリジナル庭園になるのです。
素足で歩くと木のぬくもりを実感できて、都会の生活から一掃出来るでしょう。

ダイソーのおすすめマット③:人工芝マット

100均ダイソーのおすすめマット3つ目は「人工芝マット」です。
細かくカットされたリアルな人工芝は、ウッドデッキやベランダ・庭でお手入れなしに緑の芝を楽しむことが出来ます

明るめの緑色は発色が良く、肌触りも滑らかで温かい日中に日向ぼっこが楽しめるでしょう。
近くで見ると100均クォリティですが、遠目で見るとかなりリアルな作りでおすすめです。

ダイソーのおすすめマット④:珪藻土(けいそうど)バスマット

100均ダイソーのおすすめマット4つ目は「珪藻土(けいそうど)バスマット」です。
今流行りの「高吸水力・手間いらず・両面使用可能」と言ったメリットがあります。

1,000円前後するマットが、ダイソーで500円で登場しました。
何よりも魅力的なのが、手間が要らないことでしょう。

布マットのように洗濯する必要がなく、天日干しするだけで両面使えてリーズナブルですね。
その他にキッチンマット(水切りマット)もあり、ホワイトカラーでおしゃれなインテリアの要素があります。

<下に続く>

100均セリアのおすすめマット4選

フローリングマット

100均セリアにもおしゃれで機能性豊かなマットがあります。
その中から人気のマットを4つピックアップします。

  1. 足マット
  2. 木目調フローリングマット
  3. シリコンキッチンマット
  4. 洗える吸着マット

セリアにも色んな種類のマットがあります。
各種類の特徴について紹介しましょう。

セリアのおすすめマット①:足マット

100均セリアのおすすめマット1つ目は「足マット」です。
多彩な色が、おしゃれでインテリア要素のある足マットになります。

コンパクトサイズで、ソファーに座った時に足を置くのにぴったりでしょう。

セリアのおすすめマット②:木目調フローリングマット

100均セリアのおすすめマット2つ目は「木目調フローリングマット」です。
リアルな木目調が特徴のフロアマットになります。

薄めのシートになっている為、段差が気になる人にとっては理想的なマットと言えるでしょう。
又、シートタイプのマットはハサミで簡単に切れることで、サイズを自由に変えられるのも、人気の一つになっています。

セリアのおすすめマット③:シリコンキッチンマット

100均セリアのおすすめマット3つ目は「シリコンキッチンマット」です。
300mm×300mmの正方形サイズで、熱にも強いのが魅力的なキッチンマットになります。

何と耐熱温度は230度まで対応可能で、電子レンジでも使えるレベルです。
又、逆に耐冷温度も-30度まで対応していることで冷凍庫でも使えますね。

0.3mmと言う薄さもあって、キッチンの作業台に貼っても違和感がありません。

セリアのおすすめマット④:洗える吸着マット

100均セリアのおすすめマット4つ目は「洗える吸着マット」です。
裏面のフィルムをはがしてペタッと貼るだけで、ずれにくく固定されたマットが完成します。

階段マットのような仕様で、主にキッチンに使うと便利でしょう。
色んな柄がある中で、大理石柄は、キッチンスペースに敷き詰めると傷防止の他にも高級感あふれるインテリアとしての要素を引き出します。

<下に続く>

100均のジョイントマットが大人気

ジョイントマット

ジグソーパズルのように簡単にはめ込むことが出来るジョイントマットは、部屋に合わせて繋ぎ合わすことが出来て便利です。
最近では種類も豊富で数も多く、その中でも100均のジョイントマットが人気で、その理由について挙げてみましょう。

100均のジョイントマットが人気の理由①安い

100均のジョイントマットが人気の理由1つ目は「とにかく安い」からです。
ホームセンター等ではジョイントマットが売られていますが、結構な値段がします。

キッチンやリビング等食べ物をこぼしたり傷が付いたりした時、サッとその部分だけ取り換えることが出来るのがジョイントマットの魅力です。
手軽に取り換えられるように、100均マットはコスパ力があり、人気の秘密なのでしょう。

100均のジョイントマットが人気の理由②バリエーションが豊富

100均のジョイントマットが人気の理由2つ目は「バリエーションが豊富」だからです。
部屋に合った柄や色を探しても見当たらなければ意味がありません。

100均ジョイントマットは、柄やカラーバリエーションが豊富なことで、自分の部屋にマッチした物を選ぶことが出来るでしょう。

<下に続く>

ジョイントマットとは

ジョイントマットとは

100均には数多くのジョイントマットがあります。
ジョイントマットとはその名の通り、パズルのようにつなぎ合わせることが出来るマットのことです。

100均ではEVA樹脂タイプの物が多く、クッション性が高いことで赤ちゃんや小さい子供がいる家庭にとって欠かせません。
転倒防止やケガ防止効果が期待できるのです。

サイズも30センチ四方の物や60センチ四方の物まであり、カラーバリエーションも豊富にあります。
単色で組み合わせるのも、色を違えてみるのもオリジナリティがあって魅力的でしょう。

<下に続く>

100均のおすすめジョイントマット6選

おすすめジョイントマット

つなぎ合わせることで、どんな場所にもマッチするジョイントマットは100均と言うコスパ力があることに魅力を感じます。
そんな人気のある100均のおすすめジョイントマットを6つ紹介します。

  1. ダイソーのジョイントマット
  2. ダイソーの大判ジョイントマット
  3. ダイソーのふわふわボアジョイントマット
  4. セリアのキャラクターマット
  5. セリアのコルクマット
  6. セリアのサンリオジョイントマット

それでは各ジョイントマットを詳しく見ていきましょう。

おすすめジョイントマット①:ダイソーのジョイントマット

おすすめ100均ジョイントマット1つ目は「ダイソーのジョイントマット」です。
何と言っても、自分の好きな大きさにつなぎ合わせることが出来る点が魅力と言えるでしょう。

カラーバリエーションが豊富で、程よい柔らかさのあるクッション素材となっています。
その為、つかまり立ちを始めた赤ちゃんの転倒ケガを防げるのです。

同じ色だけでなく、違う色をつなぎ合わすことも出来ます。
ボックス型にして真ん中に穴を開ければ、ペット小屋としても使えますね。

おすすめジョイントマット②:ダイソーの大判ジョイントマット

おすすめ100均ジョイントマット2つ目は「ダイソーの大判ジョイントマット」です。
通常タイプは2枚入って100円のところ、大判タイプは45cm・1枚で100円になります。

その分大きくなりますが、厚み自体には違いがありません。
パズルのようにはめ込む為、子供と一緒に遊びながらマットを組み立てることが出来ます。

又、ジョイントマットは色んな種類やカラーがあるので、部屋の雰囲気や好みの色を使ってオリジナルマットを作れるのも人気の秘密でしょう。

おすすめジョイントマット③:ダイソーのふわふわボアジョイントマット

おすすめ100均ジョイントマット3つ目は「ダイソーのふわふわボアジョイントマット」です。
名前の通り、まさにふわふわした肌ざわりが特徴的なジョイントマットになります。

ジョイントマットの為、置きたい場所に合わせてつなぎ合わすことができる点が魅力的と言えるでしょう。
色の組み合わせでおしゃれなマットになり、キッチン・リビング・子供部屋・玄関と使い分けることが出来ます。

おすすめジョイントマット④:セリアのキャラクターマット

おすすめ100均ジョイントマット4つ目は「セリアのキャラクターマット」です。
セリアでは、トイストーリーなど有名なキャラクターグッズがたくさんあります

ジョイントマットになっているタイプもある為、トイストーリー好きの子供たちの部屋にジョイントするととても喜んでくれるでしょう。
同じ柄を合わせたり、違う柄を合わせたりと自分好みに作ることが出来ます。

おすすめジョイントマット⑤:セリアのコルクマット

おすすめ100均ジョイントマット5つ目は「セリアのコルクマット」です。
フローリングの床に敷くと、同色で違和感なく、コルクの暖かさを実感できます。

パズルのようにジョイントさせるだけで、フローリング一面をコルクじゅうたんに仕上げてくれるのです。
傷防止の他にも、コルクのクッション材が防音効果をもたらし、マンション等でも音を気にしなくなりますよ。

又、ダニが繁殖しにくいことから、衛生面も完璧です。

おすすめジョイントマット⑥:セリアのサンリオジョイントマット

おすすめ100均ジョイントマット6つ目は「セリアのサンリオジョイントマット」です。
子供が喜ぶ100均のジョイントマットはディズニーだけでなく、サンリオからも多く登場しています。

中でも、黄色ベースにぐてっとだれているキャラが人気の「ぐでたま」は老若男女問わずに人気です。
子供部屋は勿論、ぐでたまファンの女性の間でもキッチンやリビングに敷く人が多いようですね。

<下に続く>

100均ジョイントマットの活用アイデア集

100均ジョイントマットの活用アイデア

ジョイントマットと言うと、つなぎ合わすことで自由なサイズにすることが出来て便利なアイテムです。
しかし、本来のマット機能だけではシンプル過ぎてワンパターンな印象になってしまいます。

そこで、100均ジョイントマットを使った活用術を6つ紹介しましょう。

  1. 猫タワー
  2. 重ねてイス
  3. おもちゃ入れ
  4. 秘密基地
  5. 組み立てタイプのキュートなイス
  6. ぴったりサイズのキッチンマット

では、各100均ジョイントマットを使用した活用術を紹介していきます。

ジョイントマット活用アイデア①:猫タワー

100均ジョイントマット活用アイデア1つ目は「猫タワー」です。
100均のジョイントマットはとても軽くて、持ち運びしやすいのが特徴になります。

ペットショップ等で売られているキャットタワーは値段も高く、重くて持ち運びが大変でしょう。
そこで100均のジョイントマットを箱型に組み立ててつなぎ、入り口を丸くカットすれば、おしゃれな猫タワーが完成します。

ジョイントマット活用アイデア②:重ねてイス

100均ジョイントマットはある程度の厚みがあり、重ねることで子供用のイスに早変わりします。
周りもジョイントのオウトツ部分をはめ込んでサイコロ型にすると、よりリアルなかわいいイスになるでしょう。

子供でも簡単に出来る為、親子で一緒に工作気分を楽しむのも良いですね。
子供部屋にイスが無ければ、是非100均ジョイントマットで作ってみましょう。

ジョイントマット活用アイデア③:おもちゃ入れ

100均ジョイントマット活用アイデア3つ目は「おもちゃ入れ」です。
ジョイントマットのオウトツ部分をつなぎ合わせると、簡単にボックスが完成します。

小さいおもちゃは散らばりやすく、子供の片づけ意欲も失せてしまいがちです。
軽くて丈夫なジョイントマットボックスは、子供と一緒に片付けがしやすく、部屋がスッキリしますよ。

ジョイントマット活用アイデア④:秘密基地

100均ジョイントマット活用アイデア4つ目は「秘密基地」です。
子供の頃、自分だけの空間を作りたいと思った人も多いでしょう。

ジクソー型のジョイントマットは、オウトツ部分をはめこむだけで簡単に家が完成します。
自分だけの秘密基地を作りたいと思ったら意外にも簡単に出来るのです。

好きなキャラクターのジョイントマットを使えば、テンションも上がってきますね。

ジョイントマット活用アイデア⑤:組み立てタイプのキュートなイス

100均ジョイントマット活用アイデア5つ目は「組み立ててキュートなイス」です。
ホワイト・ブラウンの2色を使って、イス部分を作り、背もたれは、ウサギさんの耳にカットして完成します。

手作り感満載のキュートなデザインに、子供たちも満足することでしょう。
子供の座りサイズに合わせてから作ると、失敗なく作れます。

ジョイントマット活用アイデア⑥:ぴったりサイズのキッチンマット

100均ジョイントマット活用アイデア6つ目は「ぴったりサイズのキッチンマット」です。
キッチンのシンク下・レンジ下は油や水が飛びやすく、キッチンマットが必要です。

しかし、市販タイプでは思うようなサイズが見つからないこともあるでしょう。
そこで、100均のジョイントマットは大いに活用出来ます。

好きなだけジョイント可能で、好きな所でカット出来る為、隙間なくキレイにマットを敷けるのです。

<下に続く>

100均ジョイントマットを使うメリットとは

ジョイントマットを使うメリット

100均では数多くのジョイントマットが販売されています。
それだけ人気があるということが伺えるでしょう。

一体どんなメリットがあり、多くの人を魅了させるのか、3つの頂点を挙げてみます。

  1. 色んなサイズがある
  2. ホームセンターよりも安い
  3. お手入れしやすい

それではそれぞれ詳しくメリットを挙げていきましょう。

ジョイントマットのメリット①:色んなサイズがある

100均ジョイントマットのメリット1つ目は「色んなサイズがある」ことです。
30cm四方のものや60cm四方のもの等部屋のサイズに合わせて買うことが出来ます。

又、素材が軽くてハサミでカットしやすい為、コーナー部分等を自由なサイズにアレンジできるのも魅力的な要素と言えるでしょう。
クッションタイプのジョイントマットであれば小さい赤ちゃんが転倒してもケガをすることがなく、安心安全に遊べます。

ジョイントマットのメリット②:ホームセンターよりも安い

100均ジョイントマットのメリット2つ目は「ホームセンターよりも安い」と言うことです。
小さいサイズであれば2枚で108円、大判サイズであれば1枚で108円と手頃な価格で購入できるのが、100均ジョイントマットの魅力になります。

フローリングやクッションタイプ・畳・ラグ等色んな素材がある為、部屋に合わせてチョイス出来るのも、100均と言うコスパ力があるからこそです。
部屋が広くても、価格を気にすることなく買えますよ。

ジョイントマットのメリット③:お手入れしやすい

100均ジョイントマットのメリット3つ目は「「お手入れしやすい」です。
テーブルやキッチンでラグやカーペットを使うと、子供の食べ飲みこぼしや嘔吐・おもらし等で汚れて大変になります。

その点、ジョイントマットであれば、汚れた箇所を取り外して素材によっては丸洗い出来て便利です。
フローリングやクッションタイプであればそのまま洗える為、汚れやすい場所で使う時はこのタイプを使うと良いでしょう。

<下に続く>

100均ジョイントマットの選び方

ジョイントマットの選び方

数ある100均ジョイントマットの中で1つを選ぶのは結構大変なものです。
そこで、これから100均ジョイントマットを買おうと思っている人が失敗しない選び方を3つピックアップしましょう。

  1. 大きいサイズを選ぶ
  2. 単色を選ぶ
  3. 厚みは慎重に選ぶ
  4. パズルマットは選ばない

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

ジョイントマットの選び方①:大きいサイズを選ぶ

100均ジョイントマットの選び方1つ目は「大きいサイズを選ぶ」ことです。
ジョイントマットは主に30cm四方・45cm四方・60cm四方になります。

この中で選ぶとしたら60cm四方が良いでしょう。
大き目サイズを敷くと、幅が広い分早く敷き終わることが出来ます

又、枚数が少なくなる分、コスパ力も高くなるのです。
つなぎ目が目立たない上、はがれにくい点でも推奨されます。

ジョイントマットの選び方②:単色を選ぶ

100均ジョイントマットの選び方2つ目は「単色を選ぶ」です。
柄付きの場合、汚れた時のストックに柄合わせが必要になります。

2色使えば、2色分をストックしなければならず、その分費用がかかってしまうのです。
単色使いは、1色分のコストで済み、部屋がすっきり見えておすすめのデザインになります。

ジョイントマットの選び方③厚みは慎重に選ぶ

100均ジョイントマットの選び方3つ目は「厚みは慎重に選ぶ」ことです。
ジョイントマットの厚みは、主に0.8cm・1cm・1.5cm・2cmになり、クッション性を考えると2cmをチョイスしてしまうかもしれません。

しかし、敷かない部分との段差が出来てしまい、かえって転倒の恐れがあります。
厚さ1cmでもクッション性に優れている為、どのタイプを選ぶかをしっかりと判断してから選びましょう。

ジョイントマットの選び方④パズルマットは選ばない

100均ジョイントマットの選び方4つ目は「パズルマットは選ばない」ことです。
子供が楽しめる、中をくり抜くパズルマットは避けるべきでしょう。

なぜなら、真ん中がくり抜けることで散らばりやすく、元に戻すのが大変だからです。
子供はどうしても散らかしやすい為、手間が増えてしまいます。

又、小さいパズルであれば、口の中に入れたり食べたりしてしまいかねません。
ノーマルタイプのジョイントマットを選びましょう。

<下に続く>

おすすめの100均マットグッズ本

100均マットグッズ本

100均アイテムをPRしている本があります。
100均マットについて紹介している本で、2冊挙げてみます。

おすすめ100均マット本①徹底比較!本当に使える100均コレクション

スタジオグリーン徹底比較!本当に使える100均コレクション

おすすめの100均マットグッズ本1つ目は「徹底比較!本当に使える100均コレクション」です。
ダイソー・キャンドゥ・セリア・ワッツ・ひゃくえもんと言った5大100均ショップの商品を徹底調査しています。

ジョイントマットやその他のマットも紹介しているのでチェックしてみましょう。

おすすめ100均マット本②いつもの100円雑貨なのになぜだかおしゃれに見えるプチDIYの魔法

主婦の友社いつもの100円雑貨なのになぜだかおしゃれに見えるプチDIYの魔法

おすすめの100均マットグッズ本2つ目は「いつもの100円雑貨なのになぜだかおしゃれに見えるプチDIYの魔法」です。
100均雑貨をリメイクするアイデアが満載の本になります。

100均のマットも色んな用途として使えて便利ですよ。

<下に続く>

場所や用途に合った質感・サイズの100均マットを選ぼう

質感・サイズに応じた100均マット

今回は「ダイソーやセリアの各おすすめマット・ジョイントマットの紹介・メリット・選び方・グッズ本」を紹介しました。
100均のマットは数も豊富で、選ぶのが大変でしょう。

しかし、玄関・フローリング・キッチンと場所や用途に応じた質感やサイズを選ぶことで、失敗なくおしゃれなマットをチョイスすることが出来ます。
これを機会にオリジナリティあふれるおしゃれマットを選んでみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line