ダイソーのバーベキュー網はコスパ最強!
バーベキュー網は消耗品なので、繰り返し洗って使うより、使い捨ての方が楽だという人も多いですよね。
ダイソーのバーベキュー網は、サイズ展開も豊富な上、100円で購入できるので、使い捨てするにはおすすめのアイテム。
アウトドアブランドやホームセンターでバーベキュー網を購入すると、使い捨てするには勿体ないですが、100円だと片付ける手間も省けてお得な感じがします。
また、100円だからといって、お肉や野菜が美味しく焼けないという事もありません。
ダイソーのバーベキュー網は、憂鬱な片付けの手間もなく、使い勝手も十分なので非常にコスパが高いと言えるでしょう。
ダイソーでのバーベキュー網の選び方
では、ダイソーのバーベキュー網を買う時の選び方のポイントについてみていきましょう。
- コンロに合ったサイズ
- 網の素材
続いて、ダイソーでバーベキュー網を買う時に見るべきポイントについて、詳しくみていきます。
バーベキュー網の選び方①:コンロに合ったサイズ
バーベキュー網を選ぶ時のポイントは、コンロのサイズに合わせることが大切。
コンロよりバーベキュー網が大きいと不安定になってしまい、人や物に当たって食材が落ちたり、網がコンロから落ちたりすることも。
逆に小さいと、炭との距離が近くなるので、温度調節が難しくなって焦げてしまい、上手に焼くことができません。
バーベキュー網をコンロのサイズに合わせることで、安全かつ食材を美味しく焼くことができるのです。
もし、コンロのサイズがわからない場合は、利用する人数によって、ダイソーのバーベキュー網のサイズを選んでも良いでしょう。
バーベキューの網の選び方②:網の素材
バーベキュー網の素材は、ステンレスと鉄製のものがほとんど。
どちらにも、メリットやデメリットがあるので、それを知った上で選ぶようにしましょう。
ステンレス製は、食材を焼く際に時間がかかる事がありますが、錆びにくいのでお手入れが簡単。
お値段も安いため、ダイソーのバーベキュー網の素材はこちらの場合が多く、たまにしかバーベキューをしないという人におすすめです。
鉄製は、熱の伝導率が高いため、食材が早くより美味しく焼くことができますが、錆びやすいのでお手入れに手間がかかります。
ステンレス製に比べると高価なので、頻繁にバーベキューをする場合は鉄製を選ぶと良いでしょう。
ダイソーのバーベキュー網の種類
では、実際にダイソー買うことのできるバーベキュー網の種類について、見ていくことにしましょう。
- サイズ50cm×30cm
- サイズ44cm×34cm
- サイズ40cm×40cm
- サイズ35cm×45cm
- 折りたためるバーベキュー網 50cm×30cm
- 焼き網<角型> 15cm×15cm
- 焼き網<丸形> 直径30cm
- スタンド付き焼き網
- 挟み焼き網
- セラミック付き焼き網
続いて、ダイソーで買える網について、それぞれ詳しく見ていくことにします。
バーベキュー網の種類① サイズ50cm×30cm
ダイソーのバーベキュー網の中で1番大きなサイズで、5~6人でのバーベキューの際にぴったり。
このサイズが100円で買えるなんて、かなりお得ですよね。
バーベキューでは、もちろん大活躍してくれますが、最近人気のバーベキュー網を使ったDIYにもよく使われています。
バーベキュー網の種類② サイズ44cm×34cm
3~4人でバーべキューをする際に、おすすめのサイズ。
アウトドアブランド「スノーピーク」のグリルビレッジLにジャストサイズなので、針金で固定して利用している人も。
途中で網交換も簡単にできるので、使い捨てもできるし便利です。
バーベキュー網の種類③ サイズ40cm×40cm
バーベキュー好きな人たちが愛用している、定番のグリル「ユニフレームのファイアグリル」に、ダイソーのこの網を使う人が多いです。
グリルにバランスよく網が乗るので、焼き具合も抜群だというのが理由。
正方形なので、使いやすいとリピートする人も多いサイズです。
バーベキュー網の種類④ サイズ35cm×45cm
44cm×34cmのサイズと向きが違うだけで、ほぼ同じサイズのバーベキュー網。
もちろんバーベキューでも利用できますが、ペットのゲージとしてリメイクする人も少なくありません。
何枚かを結束バンドなどで繋いで、ゲージが作れるので市販のものよりかなり安く、コスパも良いと手作りする人が続出していますよ。
バーベキュー網の種類⑤ 折りたためるバーベキュー網 50cm×30cm
ダイソーの折りたためるバーベキュー網は、持ち運びに便利というのが1番のメリット。
バーベキューは荷物が多いので、コンパクトに収納できるのは助かります。
広げて使うと、ダイソーの中で1番大きなサイズと同じですし、折りたたんで使うこともできるので、コンロの大きさや人数によって使いわけることもできますよ。
バーベキュー網の種類⑥ 焼き網<角型2枚入り> 15cm×15cm
小さ目のサイズですが、2枚入りで100円はかなりコスパが良いです。
七輪を使ってお餅を焼いたり、パンを焼いたり、あると便利なサイズ。
また、2枚繋げて折りたためる網を作ったり、リメイクしたり、DIYに使う人も多いです。
バーベキュー網の種類⑦ 焼き網<丸型> 直径30cm
丸型の焼き網は、いろいろなシーンで使うことができます。
焼肉を焼いたり、魚を焼いたりすることもできますし、七輪で使うとより美味しいのでおすすめ。
おすすめの使い方として、ステンレスボールと丸型の焼き網を使って、燻製器代わりにすることもできるので一度試してみてくださいね。
バーベキュー網の種類⑧ スタンド付き焼き網
このダイソーのスタンド付き焼き網は、3段階の高さに調節ができる優れもの。
もちろん畳んだ状態でも使えるので直火や、スタンドを立てて遠火で使う事も可能なので、いろんな使い方ができますよ。
また、バーベキュー網の上で使うと、焼けたお肉や食材を置くことができるので、焦げるのを防ぐこともできます。
バーベキュー網の種類⑨ 挟み焼き網
ダイソーの挟み焼き網は、持ち手が付いているので、大変使いやすいアイテム。
バーベキューのコンロだけではなく、カセットコンロや家のコンロでも使うこともできるので便利です。
魚介や野菜など、中にいろいろな食材を挟んで焼くだけでOK。
また、キャンプの朝ごはんに、パンを挟んでホットサンドもおすすめですよ。
バーベキュー網の種類⑩ セラミック付き焼き網
ダイソーのセラミック付き網は200円のものと、食パンが1枚焼けるサイズの100円のものがあります。
セラミック付き網と言えば、金網つじが人気ですが、お値段も8,000円近くするので、なかなか買えないという人もいますよね。
そんな人は、ダイソーのセラミック付き網がおすすめ。
トーストも中はふわふわ、外はカリカリに焼けるので、トースターで焼くより美味しいと評判も良いですよ。
トースト以外にも、野菜やお餅などを焼いても美味しく焼けるので万能です。
ダイソーバーベキュー網のお手入れ方法
100円のバーベキュー網でも、きちんとお手入れすれば、ひっついたり焦げたりすることもなく上手に焼くこともできます。
また、使った後もお手入れすることで、何度も使うことができるので、その方法について紹介していきますね
- 使う前に網に酢や油を塗る
- 洗う前に網を空焼きする
- 金ブラシで焦げ目を落とす
- クレンザーを使って洗う
- 再度空焼きして網に油を塗る
では、それぞれのお手入れ方法について、詳しくみていきましょう。
バーベキューの網のお手入れ方法①:使う前に網に酢や油を塗る
バーベキューを始める前にできるお手入れ方法。
焼き始める前に、酢か油を網に塗るだけで、バーベキューの最中に焦げ付くことも減り、網をきれいに洗うことができます。
網を何度も使いたい人にとっては、片付けが楽になるというメリットも。
また、酢には殺菌作用があるので、増殖を防ぐ効果もありますよ。
中には、酢の臭いが気になるひともいるかと思いますが、熱によって酸化するので、食材に臭いが付くこともありません。
酢や油を塗る際は、ハケやキッチンペーパーを使って、しっかりまんべんなく塗ることがポイントです。
バーベキュー網のお手入れ方法②:洗う前に網を空焼きする
バーベキュー網を洗って何度も使いたいという人は、焼き終わった後に炭を払い落として、赤熱にならない程度に空焼きするようにしましょう。
網を空焼きすると、焦げ付いた肉や脂を炭化させることができるので、洗った際のお手入れが楽になります。
ポイントとしては、両面しっかり空焼きすること。
また、アルミホイルをかぶせて空焼きすると、さらに炭化が進みます。
洗う前にこのひと手間を加えるだけで、バーベキュー網の片付けがグンと簡単になりますよ。
バーベキュー網のお手入れ方法③:金ブラシで焦げ目を落とす
バーべキュー網を空焼きして焦げ付きや汚れを炭化させたら、水で洗う前にブラシで焦げ付きを落とします。
網の焦げ付きを落とすブラシは、金ブラシがおすすめ。
ブラシをかける時のポイントは、網に対してななめにかけること。
ななめにかけることで、網のクロスしている部分の焦げまで、しっかり取ることができます。
金ブラシも、ダイソーで売っていますので、バーベキュー網と一緒に買っておくと良いでしょう。
バーベキュー網のお手入れ方法④クリームクレンザーを使って洗う
空焼きして、金ブラシでお手入れすることで、焦げ付きや汚れはほとんど取れているはず。
あとは、クレンザーとタワシで網をきれいに洗いましょう。
普通の洗剤やスポンジでも良いですが、研磨剤が入っているクレンザーやタワシを使うことで、より汚れが取りやすくなります。
バーベキュー網のお手入れ方法⑤:再度空焼きして網に油を塗る
バーベキューの汚れを洗うことができたら、もう一度空焼きすることをおすすめ。
空焼きすることで、網に残っている水分を蒸発させて、さびの原因を防ぐことができます。
空焼きした後は、バーベキュー網の全体に薄く油を塗りましょう。
そうすることで、さびを抑えることができるので、次に使う時まで保管しておいてくださいね。
バーベキュー網に使う油は、普通の食用油でOKです。
紹介した5つのお手入れ方法は簡単なので、バーベキュー網を何度も使いたい人は、ぜひ試してみてください。
ダイソーバーベキュー網のインテリア活用法
ダイソーのバーベキュー網をDIYやリメイクをしてインテリアアイテムに変身させている人も多く見かけます。
お部屋の雰囲気に合わせてペイントしたり、他のアイテムと組み合わせることで、おしゃれな雑貨に。
ここでは、ダイソーのバーベキュー網のインテリア活用法やアレンジ術を紹介していきますね。
- ウォールラック
- ウォールディスプレイ
- キャベツボックス
- バスケット
- ワイヤーバスケット
- ペットのゲージ
では、それぞれの活用法について、詳しく見ていくことにしましょう。
ダイソーバーベキュー網のインテリア活用法①:ウォールラック
買ってきたダイソーのバーベキュー網を折り曲げるだけで、ステキなウォールラックに変身。
そのまま使うよりも、網にアクリル絵の具を塗ってユーズド感を出したりすると、より雰囲気が出るのでおすすめ。
少しの手間をかけるだけで、全く違うイメージになるので、色は家のインテリアに合わせてみると良いでしょう。
ポストカードや写真や雑貨を一緒に飾るだけで、壁の印象もガラっと変わります。
また、折り曲げた部分に、板を敷いてアレンジすると、また違った雰囲気のウォールラックになりますよ。
ダイソーバーベキュー網のインテリア活用法②:ウォールディスプレイ
バーベキュー網を今流行りの錆風リメイクにして、オイルステインなどで色を塗った木枠を付けるだけで、簡単にウォールディスプレイに。
網をリメイクするだけで、シャビー感が出ていい感じになります。
その網の部分に、ドライフラワーやアンティークの紙ものを飾るだけで、おしゃれな雰囲気に。
飾るものを変えるだけで、違ったインテリアの感じになるので、季節ごとにチェンジするのも良いですね。
ダイソーバーベキュー網インテリア活用法③:キャベツボックス
ダイソーに売っているスノコと組み合わせて、簡単に人気のキャベツボックスを作ることができます。
スノコをアンティーク風の色に塗ったり、色を塗った後にやすりをかけたりすると、古道具感が増すのでおすすめ。
家の中で雑貨を飾ったり、本棚にしたりするのも良いですが、ガーデニングのアイテムとしても大活躍です。
多肉植物やグリーンを飾るだけで、おしゃれになるので、ガーデニングがますます楽しくなるでしょう。
ダイソーバーベキュー網インテリア活用法④:バスケット
ダイソーの丸型の網とバーベキュー網を組み合わせて、バスケットが完成。
丸網に合わせてバーベキュー網曲げ、結束バンドで固定します。
網が歪んだり、曲がったりしないように、丸型にしてくださいね。
底にキャスターを付けると、さらに便利でいろいろな使い道があります。
ランドリーボックスやゴミ箱、ブランケットやスリッパ入れなど…
大活躍してくれるアイテムになるでしょう。
網は組み立てる前に、好きな色にペイントしておくと良いですよ。
ダイソーバーベキュー網インテリア活用法⑤:ワイヤーバスケット
ダイソーのバーベキュー網45㎝×35㎝で作った、ワイヤーバスケット。
作り方は簡単で、四隅を正方にカットして、定規などを使ってきれいに四辺を折り曲げます。
重なった部分をワイヤーで編むか、コテがあれば半田付けをして組み立てるだけ。
いろいろな網のサイズでも作る事ができるので、あらゆる収納に使えるでしょう。
ディスプレイ網に色を塗ったり、ネームタグや取っ手を付けたりすると、さらにかわいくなりますよ。
ダイソーバーベキュー網インテリア活用法⑥:ペットのゲージ
インテリアや雑貨だけではなく、ペットのゲージにまでアレンジができるバーベキュー網。
ダイソーの折りたためるバーベキュー網と、大きいサイズの網を組み合わせて作ることができます。
普通にペットショップなどでゲージ購入すると高価な物が多いですが、ダイソーのバーベキュー網で製作すると数百円で作れてしまうのです。
ダイソーの網は種類も豊富なので、好きな大きさのゲージを作ることができるでしょう。
おすすめのバーベキューグッズを紹介している本
バーベキューを初めてみたいけど、1から道具を集めるには、何を買い揃えたらいいのかわからない人も少なくありません。
アウトドアコーナーで一式揃える方法もありますが、高価な物も多いので費用もかかってしまいますよね。
中には、「ダイソーやセリアなどの100均で揃えられるものはあるのか?」「おすすめのアウトドアグッズが知りたい…」という人もいるでしょう。
そんな人におすすめしたいのが、晋遊舎からから発売されている「アウトドア&BBQお得技ベストセレクション」。
失敗しない道具選びのコツや、使い方の実践テクニックまで詳しく紹介してくれています。
バーベキュー初心者やこれから初めたいという人にも、わかりやすい内容になっていますよ。
グッズだけではなく、バーベキューやキャンプなどの楽しみ方も紹介しているので、1冊すべてが楽しめる内容になっています。
ダイソーの網は使い道が盛りだくさん!
今回は、ダイソーのバーベキュー網について、網の種類やお手入れ方法、100円でも十分に使える理由を紹介しました。
サイズも豊富なので、さまざまなバーベキューのシチュエーションで使えます。
バーベキューをする際には、コスパも使い勝手も抜群なダイソーの網を一度使ってみてください。
また、バーベキュー網として使うのではなく、DIYやリメイクしてインテリアや雑貨としておしゃれな活用法も。
色を塗ったり、他のアイテムと組み合わせることで、驚くほどのステキなインテリア雑貨を作ることもできます。
部屋の模様替えやインテリアに工夫をしてみたい方も、バーべキュー網を使って簡単でかわいい雑貨を作ってみませんか?
安いので他の網よりたわみやすいです。お餅やお魚をまとめて網全体に乗せようとするとコンロの火が近くなりすぎて焦げが出来やすくなります。たわまない程度に加減する必要があるので使用する際は気をつけましょう。
それと汚れ落ちは良くありません。