LAMP計測タグ
sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

【新作】ダイソープチブロック全種類を紹介!アレンジ術やオリジナル作品も!

簡単に可愛いブロックが作れると、子どもだけでなく大人の間でもダイソーのプチブロックが大人気です。
制作必要なパーツが予め1袋に収められており、作りたい種類のものを1つ購入すれば誰でも作れる手軽さです。

ただ作るだけでなく様々アレンジ方法やオリジナル作品の制作楽しめる、ダイソーのプチブロックの種類やアレンジ術なども合わせて紹介します。

Large photo 1533234427049 9e9bb093186d  1

ダイソーのプチブロックが可愛い!

ダイソーで販売されているプチブロックという商品が大人気です。
1袋の中に動物や乗り物などの必要なブロックパーツが梱包されていて、その1袋に入っているブロックをただ組み立てるだけで、簡単に選んだキャラクターを完成させることができるブロックです。

説明書も同梱されているのでお子さんでも簡単に組み立てることができます。
お子さんはもちろんですが、大人もプチブロックを使ったアレンジ術やオリジナル作品の制作に夢中になってしまうほど楽しめるブロックなのです。

<下に続く>

ダイソーのプチブロックシリーズの種類【新作追加】

ダイソーのプチブロックはシリーズごとに様々な種類のブロックが販売されていて、どのシリーズも可愛くとても人気があります。

  1. 犬・猫の仲間シリーズ
  2. 海の仲間シリーズ
  3. はたらくのりものシリーズ
  4. 野生動物(ジャングル)シリーズ
  5. 野生動物(サファリ)シリーズ
  6. ウェディング・お祝いシリーズ

続いて、プチブロックの各シリーズについて詳しくみていきましょう。

ダイソーのプチブロックシリーズ①:犬・猫の仲間シリーズ

犬・猫の仲間シリーズは犬種や猫の種類も豊富で、犬・猫好きの方には特に人気のシリーズです。

犬のプチブロックは、その可愛らしさも人気となっています。
犬種は、初期販売時からあったコーギーとブルドッグに加え、トイプードル、マルチーズ、柴犬、ミニチュアシュナウザー、セントバーナードの5犬種が新作で一気に加わり種類も豊富になりました。

当初三毛猫のみだった猫シリーズは、アメリカンショートヘアとスコティッシュフォールドが新作として加わり、こちらも可愛い表情と色合いも人気のプチブロックです。

主婦 30代

景品でいただいたのですが、小さい子どもが遊ぶ分には特に問題なく使えます。ただ、レゴなどと比べると安っぽく、時々ブロックがしっかりくっつかない場合もあるので、レゴ好きの子どもには物足りないかもしれません。お出かけ先で無くすことを気にせず使用できます。

ダイソーのプチブロックシリーズ②:海の仲間シリーズ

プチブロックの海の仲間シリーズもその出来栄えの可愛さが全種類揃えて並べたくなる人気のシリーズとなっています。
海の仲間シリーズは新シリーズとしてプチブロックの仲間入りし、クジラ、イルカ、ホッキョクグマ、親ペンギン、子ペンギンがあり、クジラは頭の上から潮を吹いている姿が上手に再現されています。

ダイソーのプチブロックシリーズ③:はたらくのりものシリーズ

はたらくのりものの定番でもある、ショベルカー、パトカー、消防車、救急車、ブルドーザーは、男の子を中心に大人気のシリーズです。

はたらくのりものシリーズの中でも、新作の一つであるレーシングカーは、お子さんはもちろんレーシングカー好きの大人にも人気の商品となっています。
その他にも、ヘリコプター、戦車、プロペラ機の合わせて4種類の乗り物が、新作として加わっています。

その他 30代

子供も大人も大好きなブロックがミニバージョンに!説明書が付属しているので、いざ作ってみたら見本と全然違う形になってしまう心配がありません。ショベルの部分は3カ所が動かせるようになっているため、製作過程はもちろん出来上がったあとも触って眺めて楽しめるおもちゃになっているのが嬉しいです。ミニサイズなので、他のシリーズを揃えて飾るときも場所をとらないのが魅力です。

ダイソーのプチブロックシリーズ④:野生動物(ジャングル)シリーズ

ジャングルの野生動物シリーズもそのクオリティの高さと可愛らしさが大人気のシリーズで、中でもパンダは笹を持つ姿が上手に表現されており、プチブロックの細部までのこだわり*を感じさせてくれます。

色鮮やかなコンゴウインコもその存在感は圧倒的で、動物シリーズの中でもひときわ際立つ可愛いデザインが人気です。
その他にもトラとフクロウもこちらのシリーズの仲間です。

OL 20代

店頭で目について初めて購入しましたが、わかりやすい説明書がついているので初心者でも本当に作りやすいと感じました。
パーツが少し多めに入っている点もとても嬉しいです。また、袋がジップロックのようになっていて、パーツを無くさずに保存しておくことができる点も良いと思います。

ダイソーのプチブロックシリーズ⑤:野生動物(サファリ)シリーズ

サファリの定番キリン、ぞう、ライオンも子供達に人気のプチブロックです。
動物のプチブロックはシリーズ全てを揃えればプチブロックの動物園が作れるので、作った後には遊ぶ楽しみもついてきます。

サファリシリーズの中でもフラミンゴもピンク色が可愛く人気です。
フラミンゴの首と足の長さがこの小さなプチブロックで上手に表現されています。

ダイソーのプチブロックシリーズ⑥:ウェディング・お祝いシリーズ

こちらのウェディングシリーズはその可愛らしさと完成後の細かい部分のクオリティの高さも大人気のシリーズです。
実際にご自身のウェディングパーティーの時に、ウェルカムスペースに飾る方もいるほどです。

新郎新婦とウェディングケーキの他には、招き猫もこちらのシリーズにはあります。

ダイソーのプチブロックシリーズ「プチブロック ウエディング・お祝い」の商品概要

価格 100円+税
個数 1
種類 3種類(新郎・新婦・ウエディングケーキ)
製産国 中国
注意事項 小部品があります。誤飲、窒息の危険がありますので、3歳未満のお子様には絶対に与えないで下さい。本品を使用する際は、保護者監督の元使用して下さい。乳幼児の届かない場所で使用、保管して下さい。本来の用途以外で使用しないで下さい。
<下に続く>

ダイソープチブロックが余ったときの活用方法

プチブロックは各袋に必要な分のブロックの他に、紛失した時などの予備ぶんとして少し多めにブロックが入っています。
その余りを使って、また新たな作品を作る楽しみもあり、その作品をSNSで紹介しているプチブロック愛好家の方も多くいます。

余りを使って、こんな風に日常生活のちょっとしたシーンで役立つものを作ることもできます。
こちらは余ったプチブロックで簡易スマホスタンドを作るアイデアです。

<下に続く>

ダイソープチブロックのおすすめアレンジ術

ダイソーのプチブロックは、そのままお手本通りに作る楽しみ方の他にも、ちょっと手を加えればさらに楽しみ方が広がるアレンジ術もたくさんあります。
ここではアレンジ作品も合わせて紹介します。

  1. 犬・猫の仲間シリーズを愛犬・愛猫にアレンジ
  2. ウェディングシリーズをさらにアレンジ
  3. 動物シリーズをさらにアレンジ

では、3つのシリーズのアレンジ術を詳しくみていきましょう。

ダイソープチブロックのおすすめアレンジ術①:犬・猫の仲間シリーズを愛犬・愛猫にアレンジ

犬・猫シリーズは、元々のシリーズを実際にご自宅で飼われているペットに似せてアレンジする作り方が大人気です。
犬の毛並みの色合いをブロックの組み合わせをアレンジして、ペットと同じ色合いにするだけでできる簡単なアレンジ術です。

こちらも愛犬に似せてアレンジした作品ですが、模様の他にもさらにお座りバージョン伏せバージョンにアレンジしたものもあります。
同じ種類をお好きな数だけ購入して、それぞれこんな風にポーズを変えてアレンジすれば、作っても飾っても楽しめる作品になります。

猫のプチブロックも犬と同様にペットと同じ色合いに変えるアレンジ術が人気です。
色違いの猫を並べれば、オリジナルの猫ファミリーも簡単に作れちゃいます。

ダイソープチブロックのおすすめアレンジ術:ウェディングシリーズ

ウェディングシリーズは、新郎新婦の衣装をアレンジするのが人気です。
他のプチブロックのパーツや余りパーツを使って、ドレスの色を鮮やかに衣チェンジさせることができます。

新郎新婦のウェディングドレスから和装へのアレンジ術もお見事です。
ご自身の結婚式で着たドレスの色や和装などにアレンジするのもいいアイデアです。

ダイソープチブロックのおすすめアレンジ術:動物シリーズをさらにアレンジ

動物シリーズのアレンジ方法も簡単に楽しめます。
動物シリーズのパンダを使用し、このように色違いのパンダへのアレンジも、並べて飾れば目でも楽しめるアレンジ術です。

こちらも動物シリーズのフクロウを色違いにして作ったものです。
元々はフクロウ単体ですが、同じ動物シリーズのコンゴウインコの木の部分で、木乗りフクロウ へとバージョンアップできます。

こちらは2つの動物のプチブロックパーツを使って、新たに違う動物へとアレンジする方法です。
海の仲間シリーズにオリジナルの仲間のシャチを増やしてあげるには、2つ分のクジラのパーツがあればこの様に簡単に作れます。

<下に続く>

ダイソープチブロックを使ったキャラクター作品集

ダイソーのプチブロックは説明書通りに作るだけでなく、ブロックを計算しながら組み合わせることで人気キャラクターの作品を作ることができます。
ここではダイソーのプチブロックを使って制作した人気のキャラクターの作品を紹介します。

  1. ゲゲゲの鬼太郎
  2. ディズニー
  3. スヌーピー
  4. ドラえもん
  5. Eテレのキャラクター

では、続いて作品の写真も合わせて詳しくみていきましょう。

ダイソープチブロックを使ったキャラクター作品①:ゲゲゲの鬼太郎

こちらは昔から現代まで人気のゲゲゲの鬼太郎を制作した作品です。
髪の毛や洋服など細かいところまで特徴が再現されています。

グレー色のブロックをこうして使えば、ゲゲゲの鬼太郎の仲間のぬりかべも簡単に作れます。
同じアニメの登場キャラクターを作れば、プチブロックの人形遊びも楽しめて子供たちにも喜ばれそうです。

ダイソープチブロックを使ったキャラクター作品②:ディズニーキャラクター

ディズニーの人気キャラクターミッキーマウスとミニーマウスもこんなに可愛く作ることができます。
まるでディズニーのオフィシャルショップで売られているものの様な本格的な作品で、ディズニーファンなら作ってみたくなる作品です。

こちらもディズニーの中で人気キャラクターのチップとデールです。
ディズニーの仲間はたくさん作ると満足感も達成感も感じられます。

ダイソープチブロックを使ったキャラクター作品③:スヌーピー

こちらはご覧の通り3色で作れるスヌーピーです。
スヌーピーだけでなくちゃんと小屋まで再現されていて、飾りたくなる可愛さです。

こちらは同じスヌーピーでもアレンジを加えた上級者バージョンです。
お手持ちのお気に入りのフィギュアを、再現して作るのも楽しめます。

ダイソープチブロックを使ったキャラクター作品④:ドラえもん

国民的キャラクターのドラえもんも本物そっくりに作ることができます。
こちらは海の仲間シリーズの中でも青色が多いイルカをアレンジして制作されています。

ダイソープチブロックを使ったキャラクター作品⑤:Eテレのキャラクター

子供たちが大好きなEテレの人気キャラクターコッシーも、お子さんのいるご家庭では喜ばれる作品です。
こちらはイルカとコンゴウインコのブロックが使用されています。

<下に続く>

ダイソーのプチブロック販売中止の噂の真相

2017年の年明け以降、一時的に販売中止になっていた期間がありました。
理由は種類によりパーツ不足が生じた為とのことだった様です。

販売当初からプチブロックはダイソーで人気商品だった為、再販を希望する声やダイソーの各店舗を探し回ったというも多くいました。

そんな声もありましたが、販売中止時期から数ヶ月後には新しい種類も登場し無事に再販されました。
再販の知らせは兼ねてからプチブロック制作をしていたファンの方々からのSNSが拡散されプチブロック再販の情報も瞬く間に話題となりました。

<下に続く>

おすすめの100均おもちゃグッズ本

まだまだ知らない楽しいグッズは、お店に行く前にこちらの本で確認してみることをオススメします。

100均ファンmagazine!
350円

<下に続く>

ダイソーのプチブロックは子供も大人もとにかく楽しめる!

ダイソーのプチブロックは100均価格で家族みんなで楽しめる家計にも嬉しいおもちゃです。
時にはゆっくりプチブロックをする時間を作って、アレンジ術やオリジナル作品を考える時間も楽しみ、完成後には達成感を思う存分感じてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line